サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > 食べものブログ(仮)

とさあちスタッフが食べたおいしいものを紹介!随時更新していきます、お楽しみに♪

 

20090327192027.jpg
しまった、デカっ!

ま、なんだ。どの地域でも地域で有名な名物店とはあるもので。昨日高知県西部を出張しましたが、大月町弘見の国道321号沿いにあるスーパーのトリです。

おととしにイベントで出張した折に結構食べた思い出の一品。

こんにちは、もっちです。
本日は日曜日。
いつものように日曜市ニュースを配ったあと、部員でお昼を食べに参りました。

豚バラ肉入り汁そば
新阪急ホテル2F、白楽天の豚バラ肉入り汁そばです。
スープはとろりとしていて濃厚。
八角の風味(漢方というか薬っぽいというか)がとても感じられる、いかにも中華料理の豚バラ。
それにさらりと麺が絡んで…たまに無性に食べたくなるんですねー。

そしてご覧下さい。右上のゴマ団子!
これ、普段はついてないんですよ!
ゴマ団子一個でとても幸せな気分になれました…。
いやぁ、ほんの少しの幸せ。良いですねー。

ついている理由をお店の方に尋ねると「毎月15日は中華の日なので、何らかのサービスを行っております」ということでした。
何故毎月15日が中華の日かはわからないそうです…。
調べてみても、東京都中華料理環境衛生同業組合がそのように制定した、としか書かれていませんでした。

という訳で、わたくしは15日は1ヶ月のちゅうかんの日だから!という理由を推薦したいと思います。つまりはダジャレってやつですね!ニコリ!
異論がお有りの方、由来を知っているという方は是非コメント下さいませ。


皿鉢!

20090308151021.jpg
そんな訳ないすけどね・・・。

「土佐のおきゃく」で大橋通で開かれていた皿鉢祭りの展示品です。

こんにちは、もっちです。
讃岐うどん食べて来ましたよー。

山内山内にて「ひやあつ(小)」。
冷水でしめたうどんに熱々のおだしがかかってます。
ぎゅぎゅっとしまった麺がうまーい!


日の出製麺所日の出製麺所にて「かまたま(小)」。
昼間の1時間しかやってない上、玉がなくなり次第終了なのでなかなかレアなお店です。
つるつるシコシコ!
薬味やダシ、天ぷら類は机の上に置いてあるので、好みでトッピング。
ネギはハサミと一緒に置いてあるので、良いだけ切って入れましょう。


がもうがもうにて「ぬくいん(小)」にあったかいだしと茄子の天ぷら。
住宅地と田んぼの中にあり、ちょっと迷いましたが、無事到着。
ぬくぬくだったので麺はシコシコというよりもちもち。
こちらも間違いなくうまーい!

個人的に、うどんのハシゴは3軒が限界です…お腹がはち切れる…。
ちなみに、お腹がいっぱいになったことは、讃岐弁で「お腹がおきた」と言います。
讃岐うどんを食べた時は是非「あーもうお腹おきたわー」と言ってみましょう!

またカレーネタで攻めます、江本です。
今回は大山スキー場のカツカレーです。
うん、やっぱりおいしかった!!
カレーはやっぱりおいしいですね♪

そして、やっぱり写真を大きく載せてみる。



モエ・エ・シャンドン

飲み、行きたいなぁ、飲み。


1084314729_200.jpg
韓国行きたいなぁ~。

こんにちは、江本です。

ちゃか。さんに北海道のお土産にと花畑牧場のカマンベールチーズクッキーいただきました。
(ちゃか。さんの北海道ブログはコチラ
花畑牧場といえば生キャラメル!!
おおお、あそこのカマンベールチーズクッキーだったらおいしいこと間違いない!ということでさっそく食べました。

んんん…おいしい…♪♪

たまらんとです、このおいしさ。
ちゃか。さん、本当にありがとうございましたー!
いつかは生キャラメルを食べよう。←まだ食べたことない。

またまたデカデカと写真載っけてみます。
(写真はほぼ実物大です(あくまでほぼ))



バレンタインでチョコレートという旬なネタがあったにもかかわらず、気持ち放置気味なこのブログです。貰いすぎてもう息吐くとチョコの香りがするすていぬです。嘘です。ごめんなさい、ごめんなさい。数少なく、義理と分かっていてももらえるとうれしい男心です。

せっかくなんで、チョコです。

高知市内の電車通沿いにあるこじんまりしたお店の商品。

20090213193728.jpg


江本です。

フキちゃんのカレーを見る度におしいそうおいしそうと呟いてる私(まだ言ってます(笑))
てことで、とうとう食べてきました。スキー場のカレー。
といっても、フキちゃんと同じ場所ではないのですが。
井川スキー場のカレーライスです。

うん、おいしい…!

スノボ(運動)した後なので、余計においしく感じました。
フキちゃんと同じになりますが、スキー場のカレーはおいしく感じますね(^^)

ていうか、写真大きすぎ?



最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01