サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

【とさあち】ウェブ写真館でタグ「トンボ」が付けられているもの

12073003.jpg仲良しのトンボが蜂?を捕まえてきて、豪快に頭から丸かじり。
針のついているお尻の先は食べ残していました。
(投稿・turibune さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12070401.jpg羽化したばかり!
羽を乾かしているのに、誰だかじーっと見つめてるよ。
お願いだからそっとしておいてよ。。
まあ、きれいな羽だから見とれるのは仕方ないけどね。
早くいっぱい飛びたいなあ~~
(投稿・machineko さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
11081202.jpg熱中症に注意。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
2011080205.jpg

2011,7,24 早朝

前日 みつけたトンボらしきものをみたく
早朝もお散歩を 同じ場所付近を探索

居ましたよ
 たぶん 前夜のものと思われるトンボらしきもの

これもやはり被写体は遠いので 原画切り取り 640です
やはり マクロレンズでないと 追及するには無理がありますね

まだまだ、私の修行の道は 続きます
(前日と同じものかと思われる その②でした)
(投稿・ピンクトルマリン さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011080204.jpg

2011,7,23,19時19分
もう、暗くなったのに トンボを見たくお散歩

  何 何 何 稲の中で 何か光った感じ
遠くに見えるもの発見!!

望遠レンズを その被写体に向けてみると
なんだか トンボに見える感じ

でも、すごくちっちゃい

ハッチョウトンボか ハラビロトンボか
遠すぎてなんだかさっぱり わからない

望遠最大300ミリで撮影
原画 そのまま640まで切り取りしました
夜景モードにすれば 良かった感

まだまだ 私の修行の道は 続きます(滝汗)
(投稿・ピンクトルマリン さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011072902.jpg

2011,7,21

ある山手に行った時に見つけた赤とんぼ
全身が真っ赤 羽も真っ赤

どうしてもわからないんです

四国にいないはずのベニトンボに にてるけど・・

原画を1600に縮小して 640で切り取りして見ました

トンボって 何種類もあるし未熟と成熟とで色が違うし
本当に 難しいですね
(投稿・ピンクトルマリン さん)

| | コメント(6) | トラックバック(0)
20101201118.jpg未だ飛んでいましたが、此の寒さで心配しています。
(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
051902.jpgうまく隠れたつもりかな?!
でも、見えてますよ~。
(投稿・fuwari さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
050302.jpg今年初めて見かけたトンボです。
相思相愛・・・ハートの形してる・・・。
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
100105.jpgやっと手の届く高さの鉄パイプにトンボ!
およそでカメラを向けて何枚か~
1枚だけこんなコマ~
あまり近づけ過ぎて、逃げてしまいました(-.-;)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
トンボ川の中の主役はアメゴ(アマゴ)、アユですが、川の上はカゲロウやカワガラス、カワセミたちと肩を並べるミヤマカワトンボです。
ヤゴが生息出来るゆるやかな渓流には必ずいると思います。
黒い羽根のカワトンボは南国の池にいっぱいいます。
アメイロの羽根が日を透かして岩に写る様はチョウトンボに負けないくらいのトンボの王様です。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
可愛いトンボ.jpg北川村のモネの庭で飛んでいました。
小さな可愛いトンボです。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
チョウトンボ超、美しいチョウトンボ。
願いが通じたのか、暫くジッとモデルを務めてくれました。
~牧野植物園・温室横の池にて2008.7.3撮影~(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
DSC_4102.JPGあれっ?松の新芽にトンボ?
こんな黄色の腹巻きみたいなの~初めて見た!
誰か知っていたら教えて(^_^;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
ajisaitoonnbo.jpg近づいても逃げなかったトンボ。
きっと、この優しい色のアジサイが気に入ったのかも。(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)

タグ