サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

【とさあち】ウェブ写真館でタグ「梅」が付けられているもの

14060902.jpg梅雨真っ只中の日曜市・・
正に梅雨・・
市全体が甘酸っぱい香りに包まれています・・
そうです!この時期は日曜市は"おうて筋"でなく"おうめ筋"で開かれています・・
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
14020601.jpgここ4,5日の暖かさで高知城の梅の段に出掛けましたが一分咲き・・
海抜と日照時間のせいでしょうか?ここの梅花は満開!・・
明日の天気予報は雨・・
見に行かれる方は急いで下さ い・・
-高知市中央公園にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11022706.jpgやっと我が家の盆梅も満開です。
でも例年と違って憂いをおびて見えます。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
11021004.jpg土佐路に春の訪れかと思いきや、
今夜から週末にかけて寒波が訪れるとは土佐路の春はまだ遠きかな。
気候の変化にお風邪など引かぬ様に・・・
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11011802.jpg身を切るような寒気の中、庭の梅が一輪だけ開花した。
強い北風が吹きすさぶ中、そこだけがホワッと温そうな感じがする。
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)

0222.jpg十和地区で 工事で立ち退きになった
梅の枝を主人が貰ってきてくれました。
部屋の花瓶に挿しましたがやはり青空が似合いますよね。
四万十の郷にも 春が近づいていますね。(投稿・ゆかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
まぶしい.jpg洗い立てのシャツよりも、ホイップクリームよりも、
まぶしい白でした。。毎年美しく生まれ変われる
梅がうらやましい~~です。(投稿・まちねこさん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
風流な良心市梅まつりの駐車場です。
ずらりと並んだ竹の花びんに梅の枝が活けてありました。
飾りかしらと思い近づくと、良心市でした。
優しい香りがしていました。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
木瓜.jpg今、梅は何処も満開の様ですが、何時もの久万川堤防の散歩道・・
ボケの花はこれからの様で一輪だけの開花でしたが
沢山の小さい蕾が付いていて、
後2~3日位で開花しそうな花が4,5輪ありました。
あの真紅の花・・強烈ですね。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
踊る梅気の早い梅さん。
もう、よさこい祭りの練習を始めたようです。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
雲竜梅高知城梅の段に行って来ました。
今は1本の雲竜梅が満開、他の梅ノ木の蕾も膨らんで後4~5日で開花しそうです。
手入れしている方に伺いますと今年は例年より5日程開花が早いそうで、梅花特有の上品な香り、街の喧騒から離れたひと時でした。
観梅に来られている見知らぬ方とすぐ友達になれるのもいいですね。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
水も滴る・・雨上がりの小梅(投稿・turibuneさん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
梅の実桜が見頃になってきましたが、一足先に花を咲かせていた梅がもう、実を付けています。
小さな桃の実にも似て、美味しそうです。(投稿・aigenさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
梅今更・・・ですが!(投稿・ど素人さん)


| | コメント(4) | トラックバック(0)
2008.2.21 heri.jpg梅の香りに誘われて、ヘリコプターもやって来ました。(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
くれない にほふ潮江天満宮の飛龍梅黄の花です。
先週の木曜日には、ほぼ満開となり境内は馥郁とした梅の香りに包まれておりました。
(投稿・風花さん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
 梅にウグイス?梅にはウグイスってのが定番なのに、この梅にチャッカ止まっているのはジョウビタキ(♀)。
いかにもおとなしそうで、かわいいろう。ハチキンの筋やないねえ。(投稿・amegoさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)

おっと すたっと じゃ~んぷこちらは、高知城のメジロさん。
本日の飛距離、20㎝。(投稿・風花さん)

| | コメント(9) | トラックバック(0)

phot18.JPGこの間の クイズ・・・
ありがとうございました。m(__)m
また チャンスがあれば クイズ写真を撮ってみようと思います。(*^m^*) クスッ

今日は 春の散歩道です。
梅の花を 見上げ 春を肌で感じつつ 散歩する・・・ちょっと そんな感じに 撮ってみました。
もう直ぐ 春本番・・・
待ち遠しいですね。(投稿・rikuさん)

| | コメント(5) | トラックバック(0)
0208 0171.jpg高知道通行止めの寒い中山間地、咲きはじめた梅の一輪も雪化粧。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

タグ