サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

【とさあち】ウェブ写真館でタグ「植物」が付けられているもの

4351.jpgここに投稿するのは、咲いてからの方が良いのか少し悩んでの投稿です。
ひっそりと、久万川沿いに咲く予定。
そろそろ、信州行きの準備をしないと。。。(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
一寸一服.jpg小さな滝の岩肌にへばりついてイワタバコが咲いていました。
水しぶきの中、涼しげでした。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
コクラン.jpgいつも薄暗い林の中で、ひっそりと咲く地味なラン。
どこの山中でも咲くので人間様にはあまり人気が無いようです。
でも、今年のこの黒蘭、結構大きくて、
花は元気いっぱいピンコピンコ飛び跳ねています。
見てると楽しくなります。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
hana2767.jpgモネの庭→マネの池→マネの睡蓮鉢で楽しんでます!(投稿・ど素人さん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
hime.jpg田んぼに戻す予定の耕作放棄地に今年沢山咲きました。
日に当たるとすぐ萎む小さな花です。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
utubogusa.jpgちょっと強面で周りに睨みを利かしていました。
花言葉は「優しく癒す」だそうです。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
kaseijinn.jpgまたまた発見、花星人です!
輪になって踊っています。(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
sasakure.jpgササクレヒトヨタケ新高梨の果樹園の中。
秋に剪定した枝をチップ状にして堆肥化した場所に生えている。
わずか3時間ほどの生涯を悲しんでか??
涙している。(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
onnbakozesann.jpg子供の頃の童謡を思い出しました。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
yamaajisaikurenai.jpgアジサイの季節。
我が家のヤマアジサイもぼつぼつ咲き始めました。
青紫色で大型の普通種でない小型のものがそれぞれ変化を見せています。
この「くれない(紅)」も終わりごろには深紅になります。(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
yukinosita.jpg蛍の噂を聞く頃には、これが、谷沿いの苔むした岩に賑やかに咲いてる♪
少しの風にも、忙しくヒラヒラ揺れて、ピンボケだらけ(;_;)この真ん中から、
二本突き出たのが雌しべなのかなあ?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
ajisainohana.jpg此花もご近所に咲いていました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
hokkaikogane.jpg土の中ではイモもコロコロ。
花も実もあるジャガイモです。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
tutabaunnrann.jpg「う~ん、このサビ具合が結構えい味を出しちゅう」と言うのは、
街中の駐車場の片隅を占拠しているツタバウンラン群。
どうやら、放置された鉄サビがお気に入りのご様子。(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
P1030244.JPG今回の登山の第一目標は 「ツガザクラ」でした。
通常標高2,000m前後の高山にしか生育しないツガザクラなのに
銅山峰では不思議なことに標高1300m前後の尾根に生育していて、
自生地の南限とのことです。
写真でしか見ていなかったのであまりの小さな花にびっくり。
でも 清楚で可憐で 最高!!後で知ったのですが
別コースのほうが もっとたくさん咲いていたようです。
次回に楽しみを残しておかなくては・・・(投稿・suzumusiさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
P1030259.JPG久しぶりに 山に登りました。
他県の人のHPを見て 一度は見たいと思っていた「アカモノ」です。
この季節に 山に登るのは 怖いのですが 頑張りました。
まだ 咲き始めでしたが
登山道の足元に咲いているのを見つけた時は 感動でした。(投稿・suzumusiさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
toukou.jpg今 田舎では 真っ赤なツツジが 満開に
紫色のツツジも 可愛いけど真っ赤なツツジも可愛いですね。
川のせせらぎと共に 自然の中で共存していました。(投稿・rikuさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
katakusa.jpg家の近くに咲いている小さな花です。
北アメリカ原産のムラサキツユクサと同属で、南アメリカ原産の帰化植物とか。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
可愛い花.jpg夕方の散歩で可愛い花を見つけました。
植物音痴の私には名前がわかりません。
恥ずかしながら見つけた瞬間「鈴蘭?・・・」(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ha.jpgホップに似ているカバノキ科のクマシデの果穂に今年も出会え、
身も心もリフレッシュ!(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)

タグ