サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

【とさあち】ウェブ写真館でタグ「牧野植物園」が付けられているもの

12120801.jpg英語圏:\700・・
中国語圏:日元700・・
ハングル語圏:日ウオン 700・・
勿論日本:700円・・
全て単位は円・・
世界中何処の国でも両替なしで使用できる米ドル・・
ここでは円以外は使用できません!・・
円は強い!
 -牧野植物円いや園入場口にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_0102.jpg紅い防寒着に身を包んだ木の妖精。
まるで手をこすっているようです。
~カエデ科のマイクジャクの冬芽・牧野植物園~
(投稿・風花さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
6738.jpg今年“松茸”は空前の豊作とか・・これは“キノコ?”
実はハイノキの根に寄生する寄生植物とか・・
この根はすり潰して“トリモチ”を作るらしい・・
これは模型ですが、あまり綺麗な花?実?ではありませんね・・            
-牧野植物園にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10070102.jpg夫婦二人でこの様な子供数・・
子供手当ては幾らになるのだろう?
しかし・・
厚労省は手・足又は枝・根に仕分けするのでは・・?
 -牧野植物園にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
5894.jpgそうです!・・
牧野植物園の旧館で穏やかで、にこやかな牧野博士のお顔・・
皆さんのお越しをお待ちしています・・
小生「先生、この楽しいお面の樹の名は・・たの稚?お樫い?おもシュロい?」・・
博士「いやいや・・槙の木に決まっちょら~ね」
小生「なるほど!」(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
051201.jpg牧野植物園新装南館・・
天井の高いエントランスホールに入って上を見る・・
外は雨・・
しかし、見上げると子供達がよく描くお日様マーク・・
なん~だ、単なる明り取りか?
それとも晴れになる様、御まじない?・・
“あーした天気にな~れ!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
メタボリック.jpg牧野植物園の温室です。
歩いていったので、ワインをいただきました^-^b
暑いくらいの日でしたから、
すっかり南国リゾート気分を満喫しました♪
トマトのお酒とゆずのお酒を買って帰りました♪♪(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
福寿草.jpg陽気に誘われ、福寿草を見に牧野植物園に行ってきました。
昨夜の雨に打たれたのかな。でも元気に咲いていました。
温室のカフェで汗ボタボタでお茶してきました。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
冬支度が.jpg牧野植物園の一枚です~
最近の高知はポカポカ陽気ですね。
この冬支度はもう必要なくなるかもしれませんね♪(投稿・川竹智美)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
霜柱.jpg牧野植物園便りに載っていたと同じ霜柱です。
クキが破裂しています。
植物の根元に出来、茎から水分がにじみ出て
氷を押し出しては成長するそうです。
ビニールのゴミと間違えました。
タマネギの皮ソックリです。
今日の雨で溶けたことでしょう。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
冬の植物園.jpg牧野植物園にいってきました~
右上、遠くに見える白いものは水仙の花です。
小ぶりの水仙の花がたくさん咲いていました。冬場は、花が少ないけど
人も少なくのんびりできてよかったです♪(投稿・川竹智美さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
花のとき実りのとき.jpgハンカチツリーの花と実。花は5月1日、実は11月5日に撮影。
牧野植物園にて。(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
牧野植物園『魔法の庭ー五感で感じる花々』と題して牧野植物園内・温室でイベントが開催中です。(10月19日迄)
装飾された赤いゲートと緑の多肉植物と鏡が、魔法の庭への入口です。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
ひとり咲き.jpgこの朝顔は2年前、牧野植物園で頂いた変化咲き朝顔の種を、
昨年我が家で開花・結実させ取っておいたものです。
今年も昨年と同様5月18日に蒔き、
7月19日に1輪だけ開花しました。
勝手に「ひとり咲き紫小町」と命名しました。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
mizu.jpg連日30度を超える猛暑。
ヤマガラ達も堪りかねて水浴び。
~牧野植物園にて~(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
牧野植物園牧野植物園では色鮮やかなツツジと、遠くから見ると雪が降り積もったように真っ白なナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の花が見頃でした。5月1日撮影(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
ヒスイカズラヒスイカズラという名前どおりエメラルドグリーンの花です。
こんな色の花は、初めて見ました。
実物はもっときれいです♪♪
牧野植物園の温室にいます。
そこに入ると、トロピカルな香りがしました。
ドリアンも置いてあったので、こちらもおはつなので、どんな香りかと興味津々で嗅ぎました。
言われているほど、ひどい香りではなかったです。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
phot19.jpg牧野富太郎博士が愛したバイカオウレンの花。
牧野植物園内で只今、見頃です。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
P2063705-11.jpg牧野植物園にて。
おいしそうな和菓子のよう♪(投稿・のほほんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

タグ