サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

【とさあち】ウェブ写真館でタグ「高知城」が付けられているもの

43eaa32f1da5ffb3e460f3c102242eab.jpg

高知城を彩る花と灯り。
夜空には またたくオリオン座。
それぞれの美しさに酔いました。
~第10回 高知城花回廊 2016.4.1~
(投稿者・風花さん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
14040601.jpg昨夜、高知城は寒かった!・・
低気圧襲来による風雨・・
それでも大勢のお客さん・・
華道協会15流派の大作・光の切り絵・華の舞台のイベント・
二の丸の無料お接待・正殿東石垣の布と光と櫻 によるモニュメント・・
正に荒城の回廊・・
♪春高楼の花の宴巡る盃影さして・・
朗々と歌ってみたくなりますね・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13111601.jpg高知城追手門東 野中兼山邸跡付近のお堀に写った逆さ高知城周囲が暗く
お城が白いので撮るのが難しく三脚を据え真剣に撮ったがです、
後で見たらISOは6400になっちょりました。
(投稿者・JJJこと島崎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

siro.jpg昨夜行って来ました・・15流派の活け花の鑑賞に大勢のお客
さんが来られていました・・高知城をスクリーンに遠山金四郎
のいや遠山金城~?の“さくら吹雪”の切り絵が投影されてい
ます・・我がカメラの性能と撮影手腕ではこの画像が精いっぱ
いです・・本日の台風並みのお天気が心配です・・
(投稿者・ 三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
12092202.jpgこの黄色いハンカチの意味?・・
①三の丸に来られたカップルの幸せ?
②三の丸の北側にある銀杏並木の紅葉の告知?
③紫外線要注意信号?
④ソメイヨシノの標本木の目印?・・
どうやら ④が正解?・・
年中目立つ標本木でした・・
 -高知城三の丸にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12081002.jpgラッシュの電車の中?ひろめ市場?・・
どちらもブゥーです・・
実は高知城の天守閣です・・
さすが今日から始まる土佐の夏のイヴェント“よさこい祭り”・・
心地よい風に吹かれ様と思って天守閣へ・・
土佐弁、関西弁、東京弁、九州弁が飛び交っています・・
まるで“なまり”の箱に入った様です・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2012061203.jpg久し振りの高知城・・
高知城ペットOK!?の先日の高新夕刊・・
しかし、馬もペットの内となると・・
高知県教委も難しい判断を迫られそうです・・
お千代「まさか!お断り致しますなんて事はないでしょうね?」・・
 -高知城懐徳館にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11111601.jpgピンク オレンジ ほんで 最後はブルーと高知城は忙しい
11月14日は国連が糖尿病撲滅の日として決めた日で
東京タワー他日本あちこちでブルーにライトアップ
(投稿・JJJ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11092401.jpg頬を撫でる風は心地良く秋の気配を感じる今日この頃。
 高知城内を散策
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10901601.jpg未だ未だ日中の残暑厳しいですね・・
ここは高知城の二の丸・・
観光客用に日差しを避けるテントが張られています・・
梁の鉄骨パイプに小さな穴が沢山開いており、
そこから水蒸気が噴射され一時の清涼感・・
鳩も観光客も“気持ちいい~”
好評です・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
040502.jpg華やぐ高知城の春。
~4月2日撮影~
(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
080801.jpg漆塗装工事の為天守閣に角隠しをしている高知城・・
千代が引いている駒の足元から携帯で・・
蹄で一蹴され少し傾いたお城が見えました・・
そう感じます?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
鐘.jpgこの鐘は去年の大晦日に抽選に当選した方々が突いた高知城の梵鐘です。
中を覗いて驚きました・・
ビッシリと永年書かれた煩悩いっぱいの落書き・・
人間の欲望は108回突いても、
なかなか取り除く事は難しい様ですね。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
高知城.jpg高知城天守閣の真下の小さな部屋・・
天井、床、四方の壁には鉄砲、弓矢口など光が入る箇所一切なし、
天井高は1.8M位で中は真っ暗、闇に向けてフラッシュ・・
ここは「小屋の段」と呼ばれ、目を凝らしていると甲冑を付けた武者が
見える気がします。
おォ~怖っ!一度見てみて!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

高知城天守閣懐徳館

高知公園、久し振りに天守閣へ・・面白い注意書き、最後の昼寝を禁ず・・余り他県では見られない土佐ならではのフレーズです。夏など風通しが良く、さぞかし気持ちいいでしょうね。そこで都々逸「土佐のお城で昼寝をすれば、一豊お千
代が逢いに来る」・・不謹慎?失礼しました!(投稿・三日酔さん)

 
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ゴム巻き高知城は今、石垣改修工事が最終段階に入っているようです。
三の丸の現場の桜の木には、兼六公園などで見られる、害虫を取る”藁巻き”かな・・と思いきや、実はここは石置き場、桜の木を傷付けない為の保護のゴム巻きです。
昆布巻きを食べたくなりました。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
石垣改修工事.jpg久し振りの強い日差し・・
石垣改修工事を見に高知城に行って来ました。
現場の直ぐ前に今にも倒れそうな松の巨木が
助けを求めています。
老松曰く「早くAEDを私に・・・」直ぐ傍にあるのに・・・
ゴメン使い方が判りません。
誰かご存知の方は・・・!
―高知城三の丸にて―(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
monn.jpg夜の高知城に行ったのは初めてです。
いつもの高知城と違ってしっとりとした雰囲気で素敵でした。
尺八や雅楽の生演奏にもかんげき!
外国人のかたも多かったですよ。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)

あれ! 千代は何処へ・・・?3月1日より「花、人、土佐であい博」が始まり、その中のイベント「高知城花回廊」を見に行って来ました。
園内は人で溢れ、城内の人気スポット山内一豊の妻千代が見当たりません。いずこに・・・
千代曰く「素晴らしい花回廊を見たくって・・・少し駒をお客様に預け廻っていました」

―山内一豊の妻像の前にて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)

おっと すたっと じゃ~んぷこちらは、高知城のメジロさん。
本日の飛距離、20㎝。(投稿・風花さん)

| | コメント(9) | トラックバック(0)

タグ