サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > 食べものブログ(仮)

とさあちスタッフが食べたおいしいものを紹介! 随時更新していきます、お楽しみに♪

 

2009年1月アーカイブ

東京みやげといえば、東京バナナですね。

東京に行っていたもっちに、東京バナナをおみやげにもらいました。

20090128155219.jpg

嘘です。そんな嘘ついてどうする自分。

某牛丼専門店チェーンが「牛丼食いて―」ていうテレビCMを流していますね。私、すていぬも時折無性に牛丼が食べたくなります。ですが、社の近くには現在、牛丼屋さんがありません。よってしばしばコンビニの牛丼をお昼に食べてます。

20090127120710.jpg

悪くはないのですが、なんか丸どんぶりじゃないと牛丼食べた気がしないんですよねぇ。

|

こんにちは、もっちです。
ではでは、りぐーるで宣言した通り、東京で食べたスイーツたちをご紹介!


クリスピークリームドーナツのストロベリーダブルハートまずは、クリスピークリームドーナツのストロベリーダブルハート。
3月までの期間限定で、ついついかわいらしさに惹かれて購入。
ドーナツ生地にストロベリーチョコレートをコーティングして、フリーズドライにしたイチゴをトッピング。
更にホワイトチョコをハート型のプレートにしてちょこん。
ドーナツ生地はふわふわでかるーい。
可愛いながらも苺チョコの甘さにフリーズドライの苺のすっぱさが絶妙なお味でした!
クリームがないのでそんなに重たくなく、もう一個ぐらいイケそうでしたよー。


ダッキーダックのシフォンアールグレイお次はダッキーダックのシフォンアールグレイ。
来たときから漂うアールグレイの上品な香り。
一口食べると、本当にふわふわしっとり!のシフォンケーキで、口の中で溶けていきそう。
さらにふんわり広がるダージリンの味、飲み込むのがなんだかもったいない!
上と外側にしっとりと塗られた生クリーム、こちらもしっかりダージリン味。
もったいなくてちょっとずつしか食べられませんでした~。


マザーリーフのストロベリーワッフル最後はマザーリーフのストロベリーワッフル。
焼きたてで外はサクサク、中はしっとりのワッフルに、フレッシュなイチゴソース&イチゴがたっぷり!
急いで食べないと乗ってるアイスが溶けていっちゃう。
でも、イチゴソースが絡んだアイスでしっとりとしたワッフルも、サクサクとはまた違った食感&味で…!
最初から最後まで飽きないおいしさでした!
このワッフル、全然甘くないので、ほんとに次々イケちゃいますよ~。

以上、東京スイーツ紹介!でした☆
|

先日、美川スキー場に行ってきました。

フキちゃんです。

昼食に食べたカツカレー♥

場所は、上級者コースにあるレストラン「美川荘」。

何でですかね、スキー場のカレーはめちゃ×2、おいしく感じます。美川スキー場.jpg

昼食に遅れてきた友だちは、「普通サイズは少ないから」と周りに騙されて・・・

【写真】大盛りカレーを注文。

すると、食堂のおばちゃんに、「ルーが入りきらない。ライス残ったらルー足すから」

と言われたそうです(笑)

 

あと、美川スキー場は、ラーメンも有名なようです☆

ラーメン.jpg

 

| | コメント(2)

言い出しっぺゆえ、駄文を書き連ねるすていぬです。ほかのスタッフ~、普段何食べてるですか。

自分がお腹が空いてる時に、そばで食べられると猛烈にそそられるものに、カップ焼きそばがありますね。

庶民の焼きそば」なる新商品が社の横のコンビニにあったので、今日のお昼はそれです。

ふりかけのショウガが利いていますが、取り立てて普通においしい。それすなわち庶民ってことでしょうか。

やきそば

|

カボチャといえば、煮物や天ぷらなど日本人にはなじみ深い野菜ですね。高知でも親しみ深い野菜で、私、すていぬが小さい頃は、伯母がよく「ぼぶら」と言っていました。ぼぶらの語源はポルトガル語でカボチャを意味する「カンボジア・ボブラ(カンボジアのウリ)」からきているらしいです。

社の近くで最近ランチを始めたカフェ・ダイナーのメニューにカボチャのクリームパスタがありました。カルボナーラっぽいクリームソースにほくほくの甘いカボチャがよく合っていました。

カボチャのパスタ

|

誰が言い出したか、「蕎麦屋のカレーは美味(うま)い」理論。

特に都市圏の駅蕎麦では、皆蕎麦しか食べず、カレーを注文しないので、人知れずカレーが熟成しておいしくなっている、って理屈ですね。

店の看板メニューではないが、隠れた人気の一品はありますね。

私、すていぬも職場近くのホテルのごまドレッシングと赤だしが大好きです(メインは?)。

写真は高知市の追手筋に近いワインバー。グラスは右から「クローズ・エルミタージュ」「レッド・ピフ」「エルミタージュ」とホタテのペンネ。

ですが、ここは日曜市で素材を仕入れるサラダも最高です。

ワイン

|

nikuman-s.jpg 始まってしまいました、食べものブログ(仮)。
ということで2回目の更新はワタクシ、江本がお届けします。

携帯のマイピクチャを見てたらでてきた写真。
某所の豚まんです(バレバレ)。
やっぱり冬は暖かい豚まん!
とってもおいしかったです♪

しかし、すていぬさんが書いたうなぎめっちゃおいしそう…( ̄¬ ̄)
近いうちに久々にうなぎを食べよう。
|

始まりました、「食べものブログ(仮)」です。とさあちスタッフが気ままに、ゴハン、おやつ、飲み物について語ります。

栄えある(?)第一号は私、すていぬです。

昨夕テレビを見ていたら、兄貴分の日本人に教えてもらった「うな重」が得意という、イラン人の料理人さんが経営するイラン料理店が取り上げられていました。

本当はウナギ屋さんをやりたいくらいだけど、「この(外国人)顔でウナギ屋ってのもヘンでしょ」といいつつ、それでいて土用の日はメニューはウナギだけにするという奥ゆかしくもこだわる感じがユーモラスでした。

私は前日にテレビや雑誌でみたものをどうしても翌日のお昼に食べたくなるクセがありまして、きょうのお昼は会社そばのウナギ屋さんのB弁当です。

せいろのウナギ弁当

| | コメント(2)

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01