サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > 食べものブログ(仮)

とさあちスタッフが食べたおいしいものを紹介! 随時更新していきます、お楽しみに♪

 

の最近のブログ記事

こんにちは、もっちです。
本日は日曜日。
いつものように日曜市ニュースを配ったあと、部員でお昼を食べに参りました。

豚バラ肉入り汁そば
新阪急ホテル2F、白楽天の豚バラ肉入り汁そばです。
スープはとろりとしていて濃厚。
八角の風味(漢方というか薬っぽいというか)がとても感じられる、いかにも中華料理の豚バラ。
それにさらりと麺が絡んで…たまに無性に食べたくなるんですねー。

そしてご覧下さい。右上のゴマ団子!
これ、普段はついてないんですよ!
ゴマ団子一個でとても幸せな気分になれました…。
いやぁ、ほんの少しの幸せ。良いですねー。

ついている理由をお店の方に尋ねると「毎月15日は中華の日なので、何らかのサービスを行っております」ということでした。
何故毎月15日が中華の日かはわからないそうです…。
調べてみても、東京都中華料理環境衛生同業組合がそのように制定した、としか書かれていませんでした。

という訳で、わたくしは15日は1ヶ月のちゅうかんの日だから!という理由を推薦したいと思います。つまりはダジャレってやつですね!ニコリ!
異論がお有りの方、由来を知っているという方は是非コメント下さいませ。

|

こんにちは、もっちです。
讃岐うどん食べて来ましたよー。

山内山内にて「ひやあつ(小)」。
冷水でしめたうどんに熱々のおだしがかかってます。
ぎゅぎゅっとしまった麺がうまーい!


日の出製麺所日の出製麺所にて「かまたま(小)」。
昼間の1時間しかやってない上、玉がなくなり次第終了なのでなかなかレアなお店です。
つるつるシコシコ!
薬味やダシ、天ぷら類は机の上に置いてあるので、好みでトッピング。
ネギはハサミと一緒に置いてあるので、良いだけ切って入れましょう。


がもうがもうにて「ぬくいん(小)」にあったかいだしと茄子の天ぷら。
住宅地と田んぼの中にあり、ちょっと迷いましたが、無事到着。
ぬくぬくだったので麺はシコシコというよりもちもち。
こちらも間違いなくうまーい!

個人的に、うどんのハシゴは3軒が限界です…お腹がはち切れる…。
ちなみに、お腹がいっぱいになったことは、讃岐弁で「お腹がおきた」と言います。
讃岐うどんを食べた時は是非「あーもうお腹おきたわー」と言ってみましょう!
|

疲れている時ってちょっと味の濃いものが食べたくなります。

今日のお昼は社の近くの中華屋さんで、四川風焼豚麺にしました。唐辛子きいてる。

四川風焼豚麺

|

言い出しっぺゆえ、駄文を書き連ねるすていぬです。ほかのスタッフ~、普段何食べてるですか。

自分がお腹が空いてる時に、そばで食べられると猛烈にそそられるものに、カップ焼きそばがありますね。

庶民の焼きそば」なる新商品が社の横のコンビニにあったので、今日のお昼はそれです。

ふりかけのショウガが利いていますが、取り立てて普通においしい。それすなわち庶民ってことでしょうか。

やきそば

|

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは菓子です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

麺: 月別アーカイブ

Powered by Movable Type 4.01