土佐の街路市(露店市、青空市)についてのコラム!!高知の食材や農業、食の安全の話題も

サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホームいちの土佐 > 編集日記 いっちゃんスキ

大河ドラマ「龍馬伝」のふるさと高知から、坂本龍馬関連の話や、彼の生誕地近くの日曜市、火曜市など街路市のトピックなど、観光情報、食の情報をお届けしています。愛すべき日曜市のおじちゃん、おばちゃんの話、おいしい食べ物や農業の話、旅のつれづれ、街角の経済や投資の話題、歴史や土佐の風土など、考えたこと、感じたことをつづります。

緒方拳さん死去

俳優の緒方拳さんが亡くなりました。ずっとドラマや映画に出演され続けたので、元気にがんばってらっしゃるイメージがあり、「まさか」という感じです。これから緒方さんの演技が見られないと思うと、寂しくて、心に穴があいたようです。

すごみがあり、なごみがあり、軽みがあるという人の持つ奥深さを感じさせてくれる役者さんでした。

NHKの大河ドラマは歴代、ずっと見てますが、緒方さんほど秀吉役にぴったりだった俳優さんはいないと思います。

秀吉の明るさ、すごみ、心の闇まで表現できたのは、秀吉役では緒方拳さんだけだったといってもいいんではないでしょうか。

「復讐するは我にあり」「鬼畜」「砂の器」など映画の名作にもたくさん出演されていますが、最近では「ゲゲゲの鬼太郎」、昔は「孔雀王」などいわゆるB級作品(失礼!)にも気軽に?出てましたね。

文芸大作などが上で、大衆向けは下だという世間のイメージにとらわれず、来た役は全力で取り組むという姿勢でした。

遺作となった「風のガーデン」はぜひ見なくてはなりませんね。

四国ブログランキングに参加しています。「ぽちっ」と押していただければ、幸せです人気ブログランキングへ

ついでにこれも「ぽちっ」とにほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 緒方拳さん死去

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.kochinews.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2229

コメントする


follow ichansuki at http://twitter.com


お気に入りリンク

土佐名産ちりめん乾物専門店「中田遊亀商店」スタッフブログ

"あの"ゆりっちの土佐日記

"奥山佳恵のてきとう絵日記

オイラの赤い青春

クリエイターのWEBギャラリー  F-space!

こんぶろ・酒屋のブログ

むすび夢工房

どき土紀ブログ

高知ネット

映画を見ませんか SNS「ふらっと」ブログ

秋田のSNS・こみっと

日曜市に出店中【小出商店】


最近のコメント

このブログ記事について

このページは、鍋島和彦が2008年10月 7日 09:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お金持ちになる法(25) 辛抱する木に花が」です。

次のブログ記事は「お金持ちになる法(26) 百戦百勝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

Powered by Movable Type 4.01