土佐の街路市(露店市、青空市)についてのコラム!!高知の食材や農業、食の安全の話題も

サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホームいちの土佐 > 編集日記 いっちゃんスキ

大河ドラマ「龍馬伝」のふるさと高知から、坂本龍馬関連の話や、彼の生誕地近くの日曜市、火曜市など街路市のトピックなど、観光情報、食の情報をお届けしています。愛すべき日曜市のおじちゃん、おばちゃんの話、おいしい食べ物や農業の話、旅のつれづれ、街角の経済や投資の話題、歴史や土佐の風土など、考えたこと、感じたことをつづります。

「龍馬伝」父、八平と先祖の墓

昨日、高知市の潮江の方に歩いて行っていたら、筆山へ上がる階段近くに、こんな石碑が。

hachihei02

「坂本龍馬の父(坂本八平直足=児玉清さん)の生まれた里の先祖代々の墓地はこれより200メートル上方」と書かれています。

残念ながら上まで上っていく時間がなかったのですが、筆山には、吉田東洋の墓もあります。

時間があったら、また行ってみたいです。

山本(沢辺)琢馬は、八平の兄の子で、坂本家に婿入りした八平と琢磨は、潮江村の出身。

hituzanchikurin

昔から住んでいる潮江の 人たちのお墓は、筆山が多いんでしょうね。

すぐ近くには土佐高校、土佐中学校、潮江中学校があります。

その南の公園では、幼いころ、よく野球をして遊んでいました。

「龍馬伝」では、八平、権平が雨に打たれながら、山内家の墓守をしていましたが、実際に墓守の役をもらっていたようです。

hachihei

八平は和歌を詠むなど、文化的なことも得意で、どうも、後妻の伊與(松原智恵子さん)は和歌の会が縁だったのではないかと推測されます。

その話はまた後日。

「先日亡くなった」八平の墓は高知市山手町の丹中山にあります。

ふと「命は死ぬまで使いきらないかん」といった八平役の児玉清さんのせりふを思い出しました。

龍馬関係の記事は→こちら

四国ブログランキングに参加しています。「ぽちっ」

押していただければ、幸せです人気ブログランキングへ

■「いっちゃんスキ」トップ

ryoma_sbn

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「龍馬伝」父、八平と先祖の墓

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.kochinews.co.jp/blog/mt-tb.cgi/5360

コメントする


follow ichansuki at http://twitter.com


お気に入りリンク

土佐名産ちりめん乾物専門店「中田遊亀商店」スタッフブログ

"あの"ゆりっちの土佐日記

"奥山佳恵のてきとう絵日記

オイラの赤い青春

クリエイターのWEBギャラリー  F-space!

こんぶろ・酒屋のブログ

むすび夢工房

どき土紀ブログ

高知ネット

映画を見ませんか SNS「ふらっと」ブログ

秋田のSNS・こみっと

日曜市に出店中【小出商店】


最近のコメント

このブログ記事について

このページは、鍋島和彦が2010年3月 4日 13:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「龍馬伝」の「つぶやき」」です。

次のブログ記事は「過去を軽んじると未来から軽んじられる きょうの言葉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

Powered by Movable Type 4.01