土佐の街路市(露店市、青空市)についてのコラム!!高知の食材や農業、食の安全の話題も

サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホームいちの土佐 > 編集日記 いっちゃんスキ

大河ドラマ「龍馬伝」のふるさと高知から、坂本龍馬関連の話や、彼の生誕地近くの日曜市、火曜市など街路市のトピックなど、観光情報、食の情報をお届けしています。愛すべき日曜市のおじちゃん、おばちゃんの話、おいしい食べ物や農業の話、旅のつれづれ、街角の経済や投資の話題、歴史や土佐の風土など、考えたこと、感じたことをつづります。

農作物は珠玉の作品群

きょうの日曜市は寒い中にも、日差しのあたたかさが。

なぜかきょうは人がたくさん出ていました。

お店の方にうかがうと、「連休やからねえ」。

確かに11日は建国記念日の祝日。12日のきょうは日曜日だから連休です。

でもだいたい、最近の土日は連休のはず。

「祝日」の気分に浮かれて人は旅に出て行くものなのでしょうか。

jyuuman

それとも他があんまり寒いので、せめて南国高知はあったかいだろうということで、出かけてくるのか。

寒いといっても、日本海側や東北に比べるとまだましですから。

温暖な気候の土佐は柑橘王国。

ミカンも大小さまざま色とりどりです。

きょうの注目は十万ミカン。

一瞬、四万十のミカンかと錯覚してしまいますが、さにあらず。

高知の名字にある十万(じゅうまん)さんという方が開発した品種なんです。

特長は甘さが口の中にずっと残っていること。

普通のミカンは酸っぱさが最後に出てきますから。

最近のミカンの甘さ(糖度)には驚くべきものがあります。

個人的には、子どもの時に食べた「すい」ミカンや青臭いトマトなど、より自然に近い果物、野菜が好きなのですが、甘くおいしいものを作ろうと懸命になった先人の苦労には頭が下がります。

農作物というのは、数千年来かけて改良に改良を重ねてきたご先祖たちの珠玉の作品群ですね。

四国ブログランキングに参加しています。「ぽちっ」

押していただければ、幸せです人気ブログランキングへ

■「いっちゃんスキ」トップ

「りょうまっち」に会いたい方はこちらへ

ry_bn2_500

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 農作物は珠玉の作品群

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.kochinews.co.jp/blog/mt-tb.cgi/9354

コメントする


follow ichansuki at http://twitter.com


お気に入りリンク

土佐名産ちりめん乾物専門店「中田遊亀商店」スタッフブログ

"あの"ゆりっちの土佐日記

"奥山佳恵のてきとう絵日記

オイラの赤い青春

クリエイターのWEBギャラリー  F-space!

こんぶろ・酒屋のブログ

むすび夢工房

どき土紀ブログ

高知ネット

映画を見ませんか SNS「ふらっと」ブログ

秋田のSNS・こみっと

日曜市に出店中【小出商店】


最近のコメント

このブログ記事について

このページは、鍋島和彦が2012年2月12日 18:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目指すは自然エネルギーの先進県」です。

次のブログ記事は「ゲームで知力、胆力を練る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

Powered by Movable Type 4.01