土佐の街路市(露店市、青空市)についてのコラム!!高知の食材や農業、食の安全の話題も

サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホームいちの土佐 > 編集日記 いっちゃんスキ

大河ドラマ「龍馬伝」のふるさと高知から、坂本龍馬関連の話や、彼の生誕地近くの日曜市、火曜市など街路市のトピックなど、観光情報、食の情報をお届けしています。愛すべき日曜市のおじちゃん、おばちゃんの話、おいしい食べ物や農業の話、旅のつれづれ、街角の経済や投資の話題、歴史や土佐の風土など、考えたこと、感じたことをつづります。

自然と日曜市の最近のブログ記事

立春も過ぎて、やっと暖かくなってきた日曜市。

寒さのためか、「龍馬伝」効果が薄れたのか、お客さんの数が減り、ずいぶんと歩きやすくなってきました。

ichi01

これから暖かくなるにつれて、徐々に客足も戻ってくるでしょう。

先週、先々週と冷え込んだので、店舗の空きが目立ちます。

「久しぶりに出てきた」というおばちゃんとお話。

「よる年並みには勝てんねえ。あんまりひようて(寒くて)、体が動かんかった」。

高知市の山間部から通っている彼女。

20D_5389

厳寒の中、荷造りをし、テントを設置し、販売する姿に頭が下がります。

思わず「無理せんとって、くださいね」という言葉が口をついて出てきました。

その笑顔を見ていると、こちらの心にぽっと灯りがともったよう。

街路市は、歩くだけで、元気になります。

四国ブログランキングに参加しています。「ぽちっ」

押していただければ、幸せです人気ブログランキングへ

■「いっちゃんスキ」トップ

「りょうまっち」に会いたい方はこちらへ

ry_bn2_500

20D_8696 20D_8694

きょうの日曜市は、きのうとうって変わって、寒さがちょっと増してきました。

市(いち)の近くの高知城周辺は赤や黄色の木々があでやか。

市の北にある藤並神社周辺も色づいています。

お店に出されている植物や柿、ユズなどの赤、黄色ともあいまって、今の時季、なかなかカラフルです。

目と舌で楽しみ、味わう日曜市。

「エンジン01」の講師陣も遊びに来てくれないかな。

高知らしさが一番味わえる場所ですよ!

四国ブログランキングに参加しています。「ぽちっ」

押していただければ、幸せです人気ブログランキングへ

■「いっちゃんスキ」トップ

ichigo01.jpg

日曜市の頭上にイチゴが生えている!―こんな情報が寄せられたので、行ってみました。

半信半疑でしばらく空を仰いで歩いていると、見つけました。ヤシの木の下に赤い点々。近づいて見てみると、確かにイチゴです。

「なぜ、こんなことが?」と考えていると、近くの店主さんがおっしゃるには「鳥がイチゴを食べる。木の上にとまる。ふんをする。ふんの中に、イチゴの種が混じっている。種が成長するとイチゴになるわねえ。種も仕掛けもありません」。

「ふーん」とフンが仲立ちとなる自然の不思議に感心してしまいました。

ichigo02.jpg

それにしても頭上高くヤシの木の上になっているかわいいイチゴは神秘的です。

「食べれるよ」と店主さんがいたずらっぽい笑顔。来週もっと大きくなったら、食べてみようかな。きょうの大雨で落とされてしまうのが心配だけど。

日曜市2丁目北のお店のそのまた北のヤシの木の上になっています。興味がある方は、近くに行って空を見上げてみてください。

【写真】ヤシの木の上になる赤いイチゴ(上)とヤシの木の遠景

四国ブログランキングに参加しています。安全で安心な品物を懸命に作っている街路市の店主さんを応援するためにも、「ぽちっ」と押していただければ、幸せです人気ブログランキングへ

ついでにこれも「ぽちっ」とにほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

ichinofukei01.jpg
 街路市を回っていると、以前より特に季節感を感じるようになりました。野菜、果物の彩り、におい、気温、風…。何か、以前もっと身近だった「旬の感覚」がよみがえってきたような気がします。

 私は土佐清水生まれの吾北村(現いの町、映画「絵の中のぼくの村」の舞台)育ちなのですが、子どものころは、もっと寒さは肌が痛いほどだったし、夏の太陽はもっと鮮烈だったような記憶があります。今と比べて自然の中に身を置いていたせいでしょうか。思えば幸せな少年時代だったと思います。

 それが、冷房暖房に囲まれた生活、自然に接する時間がごくわずかになってくると、何か肌の上に薄い皮膜(ひまく)ができているようなもどかしい感覚がありました。それが少しですけど、薄らいだような思いがあります。

 それが、街路市の中にいる効用でしょうか。おじちゃんやおばちゃんや並べられた旬のものの発する「気」のようなものが自分を活性化してくれているように思います。命のエネルギーを感じさせてくれる街路市に感謝!!

 【写真】旬の感覚をよみがえらせてくれる街路市

「ぽちっ」と押していただければ、幸せです→人気ブログランキングへ

 ついでにこれも「ぽちっ」と→にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

 


follow ichansuki at http://twitter.com


お気に入りリンク

土佐名産ちりめん乾物専門店「中田遊亀商店」スタッフブログ

"あの"ゆりっちの土佐日記

"奥山佳恵のてきとう絵日記

オイラの赤い青春

クリエイターのWEBギャラリー  F-space!

こんぶろ・酒屋のブログ

むすび夢工房

どき土紀ブログ

高知ネット

映画を見ませんか SNS「ふらっと」ブログ

秋田のSNS・こみっと

日曜市に出店中【小出商店】


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち& lt;$MTCategoryLabel$>カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは金曜市< /a>です。

次のカテゴリは青森旅行< /a>です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自然と日曜市: 月別アーカイブ

 

Powered by Movable Type 4.01