土佐の街路市(露店市、青空市)についてのコラム!!高知の食材や農業、食の安全の話題も

サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホームいちの土佐 > 編集日記 いっちゃんスキ

大河ドラマ「龍馬伝」のふるさと高知から、坂本龍馬関連の話や、彼の生誕地近くの日曜市、火曜市など街路市のトピックなど、観光情報、食の情報をお届けしています。愛すべき日曜市のおじちゃん、おばちゃんの話、おいしい食べ物や農業の話、旅のつれづれ、街角の経済や投資の話題、歴史や土佐の風土など、考えたこと、感じたことをつづります。

携帯サイトの最近のブログ記事

yakyu01.jpg
きょうは携帯サイトで、高校野球県予選のイニング速報をやっている関係で、高知球場まで行ってきました。

高校野球を見に、球場まで足を運んだのは何年ぶりだろう。

それにしても暑いですね。この暑さ、はんぱじゃないです。

街路市の店主さんで、外で農作業をやられている方々のご苦労がしのばれます…なんて殊勝なことを言ったりして…それはともかく。

久しぶりに行ってみて驚いたのが応援です。最近は、高校生たちが歌を歌って、応援しているんですね。

それも、「狙い打ち」、「サウスポー」、「暴れん坊将軍」などレトロな曲ばっかり。この曲がはやった時は、生まれてないでしょうに。

もちろん替え歌で、「お前が打たなきゃだれが打つ」なんて、私が打者だったら、逆にプレッシャーに感じて打てなくなるけど。

よく甲子園でブラスバンドの演奏で応援していますが、それの代わりの「アカペラ」なんでしょうね。声変わりしかけの高校生のアカペラってのは、妙に耳に残りますね。

ただ、清水高校など、遠方から来ている高校は、こういった声の応援が少なく、ちょっと気の毒でした。けんど、ようやった清水高。コールド負けだったけど強敵、高知商業相手に堂々と戦ったと思います。

追手前高校も高知工業高に延長の末、惜敗しましたが、OBのおんちゃんでしょうか、いくらピンチになっても、点を取られても「かまん、かまん」と大きな声を響かせてました。なんか、ほのぼのとした気持ちになりました。

熱戦の様子は、携帯サイト「高知新聞 とさあち」で、リアルタイム速報しています。無料の校歌着うたサービスもある(パケット通信料は有料)なので、ぜひマイメニュー登録していただければ、うれしいです。

【写真】熱闘、県大会(写真はきょうのものではありません)

四国ブログランキングに参加しています。安全で安心な品物を懸命に作っている街路市の店主さんを応援するためにも、「ぽちっ」と押していただければ、幸せです人気ブログランキングへ

ついでにこれも「ぽちっ」とにほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ


follow ichansuki at http://twitter.com


お気に入りリンク

土佐名産ちりめん乾物専門店「中田遊亀商店」スタッフブログ

"あの"ゆりっちの土佐日記

"奥山佳恵のてきとう絵日記

オイラの赤い青春

クリエイターのWEBギャラリー  F-space!

こんぶろ・酒屋のブログ

むすび夢工房

どき土紀ブログ

高知ネット

映画を見ませんか SNS「ふらっと」ブログ

秋田のSNS・こみっと

日曜市に出店中【小出商店】


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち& lt;$MTCategoryLabel$>カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは愛読書、本< /a>です。

次のカテゴリは旅行< /a>です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯サイト: 月別アーカイブ

 

Powered by Movable Type 4.01