土佐の街路市(露店市、青空市)についてのコラム!!高知の食材や農業、食の安全の話題も

サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホームいちの土佐 > 編集日記 いっちゃんスキ

大河ドラマ「龍馬伝」のふるさと高知から、坂本龍馬関連の話や、彼の生誕地近くの日曜市、火曜市など街路市のトピックなど、観光情報、食の情報をお届けしています。愛すべき日曜市のおじちゃん、おばちゃんの話、おいしい食べ物や農業の話、旅のつれづれ、街角の経済や投資の話題、歴史や土佐の風土など、考えたこと、感じたことをつづります。

よさこいの最近のブログ記事

simin.jpg

ふだん日曜市のテントがずらりならんでいるところは、きょうも踊り子の空間。個性ある踊り子チームに混じって「市民憲章チーム」がいました。

これは、だれでも飛び入り参加でき、しかもうれしいことに、鳴子を準備さえすれば、紙の法被が支給され、費用はいっさいかかりません。

よさこいを見ていたら、その踊りの輪に入りたいと思うのは人情というもの。高知県外の観光客の方には、いい記念になるし、またとない「接待」ではないでしょうか。

見ていると参加者は、ほんとに楽しそうで、笑顔でとんだりはねたりしていました。

参加者は1000人をくだらないと言われています。長年に渡る関係者の方々の苦労のたまものですが、こういった試みが高知ファンを増やしていくのでしょうね。日曜市とも共通するあったかさを感じます。

【写真】盛り上がった市民憲章チーム

四国ブログランキングに参加しています。安全で安心な品物を懸命に作っている街路市の店主さんを応援するためにも、「ぽちっ」と押していただければ、幸せです人気ブログランキングへ

ついでにこれも「ぽちっ」とにほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

soodori01.JPG

きょうの日曜市は、よさこい祭りで追手筋が使われるのでお休み。

私はといえば、日曜市がない代わりに、踊り子さんのベストショットを狙って、各演舞場、競演場を渡り歩いております。

うだるような暑さで、動くのもおっこうなんですけど、ファインダー越しに踊りこさんの楽しさと活気が弾ける姿を見ていると、不思議に元気になってきます。

あのパワーはすごいですね。三味線あり、サンバあり、ロックあり、クラシックあり、オペラあり。鳴子とよさこい節さえ入っていれば、曲調や振り付けは自在。この融通無碍(ゆうづうむげ)なところが、土佐人の長所であり、広く全国に「よさこい」が受け入れられている理由だと思います。

先ほど升形商店街の総踊りを見終わって来たばかり。いやあ、すごい。

すべての出演者が出終わった後、みんなが再び集まり、入り乱れて自由きままに踊りまくるんですから。

そのエネルギーのほとばしる様子はすさまじいです。これぞ祭りの原点です。

踊り子のみなさん、あすもよろしく。

【写真】すさまじいパワーの升形総踊り

四国ブログランキングに参加しています。安全で安心な品物を懸命に作っている街路市の店主さんを応援するためにも、「ぽちっ」と押していただければ、幸せです人気ブログランキングへ

ついでにこれも「ぽちっ」とにほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ


follow ichansuki at http://twitter.com


お気に入りリンク

土佐名産ちりめん乾物専門店「中田遊亀商店」スタッフブログ

"あの"ゆりっちの土佐日記

"奥山佳恵のてきとう絵日記

オイラの赤い青春

クリエイターのWEBギャラリー  F-space!

こんぶろ・酒屋のブログ

むすび夢工房

どき土紀ブログ

高知ネット

映画を見ませんか SNS「ふらっと」ブログ

秋田のSNS・こみっと

日曜市に出店中【小出商店】


最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち& lt;$MTCategoryLabel$>カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゆっくり行こう< /a>です。

次のカテゴリはグーグル< /a>です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

よさこい: 月別アーカイブ

 

Powered by Movable Type 4.01