土佐の街路市(露店市、青空市)についてのコラム!!高知の食材や農業、食の安全の話題も

サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホームいちの土佐 > 編集日記 いっちゃんスキ

大河ドラマ「龍馬伝」のふるさと高知から、坂本龍馬関連の話や、彼の生誕地近くの日曜市、火曜市など街路市のトピックなど、観光情報、食の情報をお届けしています。愛すべき日曜市のおじちゃん、おばちゃんの話、おいしい食べ物や農業の話、旅のつれづれ、街角の経済や投資の話題、歴史や土佐の風土など、考えたこと、感じたことをつづります。

金曜市の最近のブログ記事

natamame 高知の街路市ではエンドウなど豆類が出回ったばかり。旬で今からがおいしい季節ですね。

体にいい豆類。先日の火曜市で、「これはでかい」という豆を見つけました。

火曜市88番の野口和義さん(日曜市66番、木曜市46番、金曜市39番)のお店。

さやの部分が半端ではない大きさ。

なた豆です。

野口さんによりますと、食用というより、漢方の成分として購入するらしいです。

natamame2 そういえば、「なた豆茶」は有名ですよね。

一般的には、鼻炎などの鼻の不具合に薬効があるといわれています。

花粉症にも効くといいんですけど。

写真のとおり、豆も、もちろんビッグ。

なんか、見てるだけで元気が出てきそうです。

なた豆茶にかかわらず、豆類は健康の元。豆で元気になって、まめまめしく働きましょう。

四国ブログランキングに参加しています。「ぽちっ」と押していただければ、幸せです人気ブログランキングへ

ついでにこれも「ぽちっ」とにほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

20D_2428 風が強いきょうの金曜市。

久しぶりに金曜市に寄ってみました。きょうの高知市内は風が強かったですが、金曜市は鉄道の高架下にあるせいか、どんどん風が吹き抜けていきます。

お店のおばちゃんたちは、テントのひもを結び直したり、飛びそうになったものを手で押さえたり、おおわらわでした。

行ったのは午後からだったので、早々店じまいしているところもありました。

日曜市もそうなんですが、最近、時間いっぱいお店を開くところが減ってきています。

高知の街路市はすべて朝市ではなくって、終日市なんですが…。

昔は、日曜市では日暮れ前に、売れ残りの食材を狙ってくる人がたくさんいたそうです。生鮮食料品ですから、持って帰るわけにもいかない。つまり値引きして売るから。

豊かになったせいか、そんな人も減って、最近では、店じまい前は「これもっていきや」のお店同士の物々交換会になっています。

これはこれで面白いんですけど、街路市がもう少し長い時間、店を構えていられるように、お客さんがたくさん来ればいいですね。

四国ブログランキングに参加しています。「ぽちっ」と押していただければ、幸せです人気ブログランキングへ

ついでにこれも「ぽちっ」とにほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

Technorati タグ: ,,,

follow ichansuki at http://twitter.com


お気に入りリンク

土佐名産ちりめん乾物専門店「中田遊亀商店」スタッフブログ

"あの"ゆりっちの土佐日記

"奥山佳恵のてきとう絵日記

オイラの赤い青春

クリエイターのWEBギャラリー  F-space!

こんぶろ・酒屋のブログ

むすび夢工房

どき土紀ブログ

高知ネット

映画を見ませんか SNS「ふらっと」ブログ

秋田のSNS・こみっと

日曜市に出店中【小出商店】


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち& lt;$MTCategoryLabel$>カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは遍路< /a>です。

次のカテゴリは自然と日曜市< /a>です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

金曜市: 月別アーカイブ

 

Powered by Movable Type 4.01