土佐の街路市(露店市、青空市)についてのコラム!!高知の食材や農業、食の安全の話題も

サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホームいちの土佐 > 編集日記 いっちゃんスキ

大河ドラマ「龍馬伝」のふるさと高知から、坂本龍馬関連の話や、彼の生誕地近くの日曜市、火曜市など街路市のトピックなど、観光情報、食の情報をお届けしています。愛すべき日曜市のおじちゃん、おばちゃんの話、おいしい食べ物や農業の話、旅のつれづれ、街角の経済や投資の話題、歴史や土佐の風土など、考えたこと、感じたことをつづります。

土佐清水の最近のブログ記事

足摺半島にある臼碆(ウスバエ)。

usubae02

ここは、日本で黒潮が一番最初に接岸する地域です。

風と波によって削り取られたものでしょう。

巨人が彫刻刀で、刻みつけたような岩肌が特徴的です。

usubae

釣り人が多いこのハエの上方に、私が昔、お世話になった人が作った庭園があります。

訪れる人も少ないこの土地。

usubae04

何か特別なものを感じた彼は、日々の仕事の傍ら、黙々と石を積み、庭を造り続けました。

この庭で送別の宴を催してくれた時は満天の星空。

彼、北代文幸さんは5年前に亡くなりましたが、あの人なつっこい豪放な破顔は、すぐ心の中によみがえってきます。

いつまでも変わらず、私自身を叱咤(しった)激励してくれるいいお顔です。

usubae05

庭園のすぐ上に、奥さんの麗華さんが経営している喫茶「アネモス」があります。

日曜日の朝食バイキングが人気で、幡多一円から人が訪れるとか。

あいにくとまた食べる機会を逸してしまった。今度こそ。

奥さんの透明な笑顔に心を和ませながら、少しだけぜいたくなゆとりの時間を過ごしました。

アネモスは風の神。

風になった北代さんにぴったりの名前です。

四国ブログランキングに参加しています。「ぽちっ」

押していただければ、幸せです人気ブログランキングへ

■「いっちゃんスキ」トップ

「りょうまっち」に会いたい方はこちらへ

ry_bn2_500

Twitterやってます。よろしければフォローをnabefollowme


follow ichansuki at http://twitter.com


お気に入りリンク

土佐名産ちりめん乾物専門店「中田遊亀商店」スタッフブログ

"あの"ゆりっちの土佐日記

"奥山佳恵のてきとう絵日記

オイラの赤い青春

クリエイターのWEBギャラリー  F-space!

こんぶろ・酒屋のブログ

むすび夢工房

どき土紀ブログ

高知ネット

映画を見ませんか SNS「ふらっと」ブログ

秋田のSNS・こみっと

日曜市に出店中【小出商店】


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち& lt;$MTCategoryLabel$>カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは商売< /a>です。

次のカテゴリは坂本龍馬< /a>です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

土佐清水: 月別アーカイブ

 

Powered by Movable Type 4.01