土佐の街路市(露店市、青空市)についてのコラム!!高知の食材や農業、食の安全の話題も

サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホームいちの土佐 > 編集日記 いっちゃんスキ

大河ドラマ「龍馬伝」のふるさと高知から、坂本龍馬関連の話や、彼の生誕地近くの日曜市、火曜市など街路市のトピックなど、観光情報、食の情報をお届けしています。愛すべき日曜市のおじちゃん、おばちゃんの話、おいしい食べ物や農業の話、旅のつれづれ、街角の経済や投資の話題、歴史や土佐の風土など、考えたこと、感じたことをつづります。

奥六郡の旅の最近のブログ記事

岩手県は、花巻農業高校の敷地内にある宮沢賢治が暮らした家に行ってきました。

IMG_0924

余りにも有名な「雨ニモマケズ」の詩。

好きがこうじて、この詩ののれんを自宅の机の前に張っているくらいです。

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニワタシハナリタイ

でくのぼうで、誉められていない点では私も自信があります。

と、胸を張る。

同高内にある家は、木造の2階建て。

花巻農学校(現・花巻農業高校)で4年間の教師生活のあと、農業の傍ら「羅須地人協会」をつくり、この家に若者を集めて土壌学や芸術論を教えたりしていたそうです。

花巻農業高校の先生方や生徒さんに少しだけ接しましたが、賢治の人柄が忍ばれるような穏やかで、礼儀正しく、気持ちのいい対応をしていただきました。

IMG_0926

白墨でかかれている「下ノ畑ニ居リマス 賢治」の文字が、また賢治らしさを表していて、ほっとします。

「決して怒らず、いつも静かに笑っている」

この境地がどんなに遠いものか、年を経るごとに分かってきました。

読書の秋も近づいてきました。

そろそろ宮沢賢治全集に挑戦してみようと思います。

四国ブログランキングに参加しています。「ぽちっ」

押していただければ、幸せです人気ブログランキングへ

■「いっちゃんスキ」トップ

「りょうまっち」に会いたい方はこちらへ

ry_bn2_500

Twitterやってます。よろしければフォローをnabefollowme

先週半ばから東北に旅行に行ってきました。

仕事などがたまっていて、ブログを1週間ほどお休みしましたが、東北旅行の備忘録をまとめてみたいと考えています。

まずは食べ物から。

reimen

写真は盛岡市大同苑の冷麺。

盛岡は日本での冷麺発祥の地といわれています。

麺はそば粉ではなく、ジャガイモとか。太くて腰が強い。

だしはあっさりしていて、カツオだしのようなこくがあります。

渦巻いた麺の頂上に卵を置き、キュウリと牛肉、さらにはスイカも。

スイカには驚きましたが、夏の暑い時季に、口の中に清涼感を呼び起こします。

冷麺は韓国系、冷やし中華は中国系でどちらも大好き。

「人類は麺類」を信奉しており、毎日1度は麺類を口にしている私としては、また新たなレパートリーが広がり、うれしいです。

さあ、うどん食べに行こうか!

四国ブログランキングに参加しています。「ぽちっ」

押していただければ、幸せです人気ブログランキングへ

■「いっちゃんスキ」トップ

「りょうまっち」に会いたい方はこちらへ

ry_bn2_500

Twitterやってます。よろしければフォローをnabefollowme


follow ichansuki at http://twitter.com


お気に入りリンク

土佐名産ちりめん乾物専門店「中田遊亀商店」スタッフブログ

"あの"ゆりっちの土佐日記

"奥山佳恵のてきとう絵日記

オイラの赤い青春

クリエイターのWEBギャラリー  F-space!

こんぶろ・酒屋のブログ

むすび夢工房

どき土紀ブログ

高知ネット

映画を見ませんか SNS「ふらっと」ブログ

秋田のSNS・こみっと

日曜市に出店中【小出商店】


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち& lt;$MTCategoryLabel$>カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは夫婦< /a>です。

次のカテゴリは将棋< /a>です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

奥六郡の旅: 月別アーカイブ

 

Powered by Movable Type 4.01