土佐の街路市(露店市、青空市)についてのコラム!!高知の食材や農業、食の安全の話題も

サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホームいちの土佐 > 編集日記 いっちゃんスキ

大河ドラマ「龍馬伝」のふるさと高知から、坂本龍馬関連の話や、彼の生誕地近くの日曜市、火曜市など街路市のトピックなど、観光情報、食の情報をお届けしています。愛すべき日曜市のおじちゃん、おばちゃんの話、おいしい食べ物や農業の話、旅のつれづれ、街角の経済や投資の話題、歴史や土佐の風土など、考えたこと、感じたことをつづります。

旅行の最近のブログ記事

海洋堂ホビー館を訪ねてはちょっとお休みして。

久しぶりに中村(四万十市)へ行ってきましたので、その報告。

ちょうど着いた時は一条大祭をやってました。

naka03

いやあ、懐かしい。

ジョン万次郎の土佐清水で産湯をつかい、一条さんの中村で幼少期を過ごし、坂本龍馬の高知城下で成長した。

というのが高知県外の人に説明する生い立ち。

小京都・中村は幼い時の思い出がいっぱいつまった街なのです。

住んでいた小姓町周辺は何十年立っても土地勘があるのですよね。

小姓町から左に抜けるとアーケード。

naka01

昔ながらの夜店がたくさん並んでいまいした。

夜店の明かりに胸をときめかせて、握りしめた小銭を使った記憶があります。

おいしそうなラーメンを抱えた女子高生に聞くと「焼きラーメン」という答えが。

naka04 naka05

中村の子どもたちは、ほんと純朴で、いいなあ。

博多名物の焼きラーメンを食べたあと、一条神社へ。

階段がなかなか急です。

naka02

たまたま出向いた日が「一条さん」とは。偶然か、はたまた地神の招きか。

これまで大きな病気もせず、健康に暮らせたことに、感謝の祈りを捧げました。

早朝に散歩をしたら、意外なところに一条さんゆかりのほこらがあったり、公園ができていたり。

naka06

高知県内のほかの場所とはまた違ったあじわい。

伝統を感じさせる雰囲気は独特の魅力を持っています。

四国ブログランキングに参加しています。「ぽちっ」

押していただければ、幸せです人気ブログランキングへ

■「いっちゃんスキ」トップ

「りょうまっち」に会いたい方はこちらへ

ry_bn2_500

|

このところ、天変地異が多いですね。

東日本大震災はもとより、最近ではトルコの地震に、タイの洪水。

両国とも行ったことがあります。

isutan

イスタンブールの新旧地区を結ぶガラタ橋で、郵便局の人と話していたら、お茶をおごってもらいました。

「仕事はいいのかなあ」などと思いつつ、お茶を喫しながらおしゃべり。

経済はそんなに発展してなくても、このゆとりがこちらの心を柔らかくしてくれます。

タイもトルコと同じく親日的なところですね。

ayutaya

「ほほえみの国」と、いわれているだけあって、みんな笑顔であいさつ。

テレビの報道で、バンコクで水害に遭っているお父さんのインタビューをしてました。

お父さんがいうには「日本の方が(震災などで)ずっとたいへんだよ。お互いがんばりましょう」。

いやあ、こんな言葉、なかなか出てくるものじゃありません。

ますますタイが好きになりました。

いろいろと出歩いていると、ニュースなどでその土地と人の記憶が立ち上がってきます。

なじみの土地の災害報道などはあまり見たくはありませんが、そこに生きている人々を想像できることは、人と人とのつながりを呼び起こします。

トルコの地震は一人でも多くの人が助かりますように。

タイの水害が早くおさまりますように。

四国ブログランキングに参加しています。「ぽちっ」

押していただければ、幸せです人気ブログランキングへ

■「いっちゃんスキ」トップ

「りょうまっち」に会いたい方はこちらへ

ry_bn2_500

Twitterやってます。よろしければフォローをnabefollowme


follow ichansuki at http://twitter.com


お気に入りリンク

土佐名産ちりめん乾物専門店「中田遊亀商店」スタッフブログ

"あの"ゆりっちの土佐日記

"奥山佳恵のてきとう絵日記

オイラの赤い青春

クリエイターのWEBギャラリー  F-space!

こんぶろ・酒屋のブログ

むすび夢工房

どき土紀ブログ

高知ネット

映画を見ませんか SNS「ふらっと」ブログ

秋田のSNS・こみっと

日曜市に出店中【小出商店】


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち& lt;$MTCategoryLabel$>カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは携帯サイト< /a>です。

次のカテゴリは日曜市< /a>です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

旅行: 月別アーカイブ

 

Powered by Movable Type 4.01