サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > とさあちスタッフ日記「りぐーる」

仕事中に出会った面白いこと。笑える失敗談、心動いたこと・・・。いつも一生懸命のとさあちスタッフが日々の泣き笑いを語ります。

 

ぐうがです。

先日、東京出張の折、復路便までの時間を利用して、東京ビッグサイトのPIE2009、「フォトイメージングエキスポ2009」に出掛けました~。カメラ小僧、じゃなくて、濃い~カメラマニアがもういっぱい、いっぱい。4日間で、約42000人が入場したそうです。一応、報道関係の札を首に掛けて入場したのですが、「一般」の方に圧倒されましたです。

expo1.jpg

←ビッグサイトの入口です。ココ来たのは超久しぶりです。

で、動く廊下なんかを通って会場に向かったのですが、ほとんどの人がデジイチ(デジタル1眼レフカメラ)を持参しているんですね~。しかも高級機がめじろ押し。

ぐうがが業務で使ってる奴よりも高価かつ新しいんですね。





で、会場に入るとあちこちに、その高級なデジイチを持ったオジサン&お兄さん(女性ほとんどゼロ)の集団というか塊が出現しているんですね。後ろから背を伸ばしてみると、カメラの向こうには出展各社のコンパニオンがお姉さんが!。いや~、約束通りだな。でも、すごいです。皆さん、シャッター押しまくりのストロボたきまくりです。

expo2.jpg

←ハイ、こんな感じです。

熱気というか、被写体への集中にもう、圧倒されまくり。とても、前方へ割り込む勇気など出ません。

で、私ぐうがはどうしたかというと、ケータイです。デジイチの放列の中、恥ずかしげもなくケータイを頭の上に掲げて、撮りましたです。

それがこの写真群なわけです。

ケータイはシャッターチャンスが難しいんです。




expo3.jpg

←で、こ~んなシーンも。なんとお姉さんがメリーゴーラウンドに乗って、グルグルしてます。これなら、どの位置からでも

お姉さんの「目線」が平等に回ってきます。画期的システム。

ほかの所ではスゴイですよ。「ハイ、顔を右から。あと10秒で真ん中イキマス」とマイクで案内が。デジイチの皆さんにいいショットを撮ってもらうために、いろいろ工夫されていますです。アイスリンクを持ち込んでスケーターのお姉さんをモデルにした社もありましたね。


お姉さんの話ばっかかよ!と突っ込まれそうなので、ちょいマジレポートも。各社の展示で多かったのが、フォトブックとデジタルフォトフレームでした。


デジイチはもちろん、コンデジ(コンパクトタイプのデジカメ)でも、誰でもきれいな写真が撮れる時代です。


問題は撮ったあとなんですね。フィルムだったら、36コマ・24コマごとに現像・プリントしてフィルムも一緒にしまっておくというスタイルが主流だったと思いますが、デジタルは違う。一枚の記録メディアの中に、いろんな時期のいろんなイベントの写真が何百コマと入っていて、放っておいたらすぐ、ワケワラン状態になっちゃう。


なので、フォトブックですよ。撮ったデジ写を未整理のままにするのではなく、「結婚式」や「旅行」などテーマごとに編集して、上質な紙とハードカバーでできたフォトブックにする。写真にいろんなコメントもきちんとプリントされる。自宅用はもちろん、プレゼントにもいいですよというアプローチですね。たしかにこの需要はありそうですね。

私ぐうがも、いろんなイベントで撮ったデータをCDに焼いて、主賓の方などにプレゼントしたりしたことはあるのですが、アルバムまでは贈呈したことありませんでした。単なるデータより、スマートだし、おしゃれですよね、フォトブック。


デジタルフォトフレームの方も、「撮ったあとどうする?」問題へのイチ回答で、こちらは液晶画面で写真をスライドショーしたり、カレンダーや時計を表示したり。夜、就寝時には自動的に電源オフになる優れものもありますです。


あ、念のため。カメラのオジサン&お兄さんもお姉さんばかり撮影していたわけじゃないんですよ。例えば、ニコンやキャノンのブース。そのブランドの長年使い込んできたカメラ好きの、オジサン&お兄さんがメーカー担当者と熱~いカメラ談義&質問を繰り広げていましたから。


一点、怖いな~と思ったのはコレ!

expo4.jpg

「模倣電池」です。純正の、きちんとカメラに適合した正規の電池ではない、模倣電池を使うとこんなことになるという証拠品が展示されてました。


みなさん、電池には気をつけましょう!!



 よろ~。→人気ブログランキングへ


 起きてから1時間足らずで明るくなるようになりました。

空が明るみ始めてから干すのは、例え、子どもがポケットに

ティッシュを入れたままで洗濯ものが紙くずだらけでも、それほど腹が立ちません。

 山に住んでるので、桜も満開です。

朝ご飯に春休み中で留守番してる子どもの弁当づくりとバタバタしてても、

しっかり桜は目に入ります。春ですね。

 春は別れと出会いのシーズン。今年は別れ先行の春になってしまいました。

寂しくなるけど、いつかきっときっと良い出会いがたくさんあると思います。

しばしの別れとなる皆さん、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

新しい場でのご活躍お祈りしてます。

 次は、ぐうがさんお願いします。

 

よろしければ、一指押。→人気ブログランキングへ

 


こんにちは「ちゃか。」です。

今日(3月29日)の日曜日は県外ナンバーの車で

高知城付近の駐車場はどこもいっぱいでした。

やはり、 『高速道路料金上限1000円で乗り放題』 の効果が出ているようです。

高知城や日曜市にもたくさんの方が足を運んでいました。

 

 

早いもので、私がこの部に来まして1年がたちます。

あっという間に別れの季節…

今月いっぱいで部を去ってしまう皆様、

いろいろ仕事を教えてくださり、本当にありがとうございました。

 

次は、みっちゃんよろしくお願いします。

よろしければ、一指押。→人気ブログランキングへ


昨日、出張で幡多路を疾走してきましたすていぬです。道なりに桜が満開、場所によってはすでに葉桜でここ数日の気温の低さとは裏腹に早すぎる春が訪れていたようです。桜満開といえば4月第1週の入学式当たりの風景だったと思うのですが、年々なのか今年はなのか、早かったようですね。

20090327141530.jpg

肌寒い風の中、とある駐車場ではネコが寄り添っていました。

春といえば出会いと別れの季節ですが、人間も30代後半に差し掛かると別れのほうが多くなります。ここ数日、別れのあいさつが続くこのブログですが、私もそろそろお別れでございます。

うろ覚えですが、ルバイヤートに「薔薇とともに春は去りぬ/青春の香を焚き込めた書も閉じて了うか/あの枝に来て初音を聞かせた小夜鶯も/どこから来て、どこへ去ったのか」といった一節があったように思います。春は人生の一瞬の邂逅の季節。集って散っていくさまざまを思うと、ちょっと切ないですね。中国・後唐の詩にも「落下流水、春は去るなり、天上も人間も」とあったような。人は集まり、散じるものなのでしょう。こういう季節に書く文章はどうしても湿っぽくなるのでイヤだなぁ。

あと数日で新年度。残るスタッフ、去るスタッフ、りぐーるを見ていただいている皆々様、果ては新生活に入る全ての人々の幸せを勝手ながら祈らせていただきます。

20090327141458.jpg
明日はちゃか。さんお願いします。

画像はなんとなくそれぞれの道へばらけていくネコのイメージ。人気ブログランキングへ

こんにちは、江本です。

さて、明日からETC車対象の高速道路上限1,000円が始まりますね!
行く場所にもよりますが、1,000円ってかなり安い。
これを機にいろんな所へ行こうと思ってます。

前回の日記でフロントガラスにヒビが入ったと書きましたが、先日車が戻ってきました。
直すついでにETCも付けてもらったので、さっそく明日からどこか行こうなんて思ってたり。
初めてのETCなんでちょっとドキドキです。

話は変わりますが、もっちさんと同じく私も今月いっぱいでメディア情報部を去ることになりました。
去年の10月に入って半年。いい人に恵まれ、楽しく仕事ができました。
りぐーるでも食べ物のことばかり書いてましたが、ブログ書くことは好きなので楽しかったです。
本当にありがとうございました。
引き続き、とさあちのほうヨロシクお願いします<(_ _)>

次はすていぬさんお願いします。

江本のブログはおもしろかったという方(押してくれないと悲しい…)→人気ブログランキングへ

首痛はほぼ治ったけれど、今度は咳が止まらないiSalです。こういう場が病気自慢みたいになるのも何だかなあとは思うのですが、もう春なのにどうしてこう良いことが少ないのだろうと、花見にも行けないまま散る桜を見ては涙を流すだけなのです。はらはら。

それはそれとして、何書こうかと思ったら、もっちさんがお別れの挨拶をしていました。重要なスタッフとしてたいへん素晴らしい働きを見せていただきました。本当にお世話になりましたです。

去る人もあれば来る人もあり、と言いたいところなんですが、実はもっちさんが去るだけではなく、去っていく人ばかりで来る人はほとんどおらんのです。この「りぐーる」も、来月からは少しだけ更新頻度が落ちるかもしれず、体裁も変わるかもしれません。

だから今のウチに感謝の言葉を述べさせていただきます。これまで、更新を途切れさせたり、同じ人ばっかり書いたり、なぜかハトについて偏執的に書きまくったり、至らないことばかりでお恥ずかしい限りです。しかしこの場は我々スタッフにとって、本当に貴重な場でした。皆さまに少なくないコメントをいただき、心温まる交流をさせていただきました。

4月から新体制となる我々スタッフですが、たできるだけ良いコンテンツをご提供していこうと思います。「りぐーる」のおかげで皆さんと、このウェブの回線のどこかでつながっていると分かったから、これからも頑張れます。

花に嵐のたとえもあるさ。

次回は、江本さん、お願いします。

花見よりWBC見るのに忙しかった人は →人気ブログランキングへ


こんにちは、もっちです。

お騒がせだった陣内智則・藤原紀香元夫婦にはっきりと決着がつきましたね。
主な原因は陣内の浮気だということで、記者会見で陣内は「悪いのはすべて僕」と発言していました。
一方、紀香は「身も心も深く傷付いた」。

どんなに一方的に陣内が悪かったとしても、表面上だけでも「自分も至らない点があった」とか書けば好感度も上がるだろうに…と思ってしまうのは素人考え…もしくは、私がまだまだ若輩者だからでしょうか??

結局夫婦のことは2人にしか分からないので、外野がわいわい騒ぎ立てても仕方ないとは思いますけどね。


そんな二人とは対照的に、藤本美貴・庄司智春カップルには春が訪れたようです。

私は芸能人の結婚・離婚問題はプロモーションの一環だろうと思ってはおりますが、このご時世ですから、おめでたいニュースは素直に嬉しいです。
2年のお付き合いを経て婚約、結婚。
つんくさん曰くの「段取り踏まえた婚約」で、昨今のデキ婚ではない、きちんとしたところは好感度が持てるなぁと思ってしまいました。

我ながら今時古い人間だと思いますが、個人的にはデキ婚(どうしても結婚に反対されてしまって何とか認めてもらうために…とか、きちんと避妊はしていたけれど出来てしまった、とか理由あってのものではなく、本当に無計画に出来てしまっただけの場合)にはあまり良いイメージがありません。
デキ婚でも幸せに添い遂げている夫婦もいますし、それだけが全てではありませんが、一瞬マイナスイメージを持ってしまうのは事実です。
理由は単純明快です、命を軽んじているように感じるから。
だから、デキ婚と聞いても子どもをすごく大事にしているのを感じられたらマイナスイメージは払拭されるんですけどね。


さて、3月も終わりになろうとしています。
私事ではありますが、今月いっぱいでこの部署を去ることになりました。

今までこのような駄文に目を通してくださった皆様、コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。
この場を借りまして、御礼申し上げます。
我が部にも色々と改変は訪れておりますが、これからも「とさあち」は続いていくと思います。
これからも「とさあち」、「とさあち携帯版」をどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

次はiSalさん、お願いします。
よろしければブログランキングにご協力下さい人気ブログランキングへ

こんにちは。kazuです。

日本のWBC優勝よかったですね。

監督が原辰徳さんだかというわけではないでしょうが、ハラハラする展開。←オヤジと呼びたきゃ、呼べ。わがなすことは、われのみぞ知る

総合力では確かに韓国を上回っていたと思います。

最後の最後にイチローが見せましたね。勝ち越しの2点タイムリー。おいしいとこを持っていきました。本人曰く「神が降臨した」。

いい気分で、わが部のお別れ会に向かえそうです。

そう、わが部は気候変動ならぬ、機構改革で、行く人、出る人がいます。

春は別れの季節ですが、また新たな環境で、新たな活動を開始する季節でもあります。

心を新たにして、それぞれの場所でがんばっていきましょう。

次はもっちさんお願いします。

よろしければ、一指押。→人気ブログランキングへ


こんにちは「ちゃか。」です。

今日の朝刊で『高知県内公立小20校減231校に ピーク時から半減』

という記事がありました。

春になれば卒業式・入学式といった言葉をよく耳にしますが

最近は閉校式・休校式という言葉も耳にします。

大規模な学校統合が重なったこともあり、

団塊の世代のピーク時と比べると

県内の公立小学校の数は、

ほぼ半分に減少したとのことです。

私が通っていた小学校は、

耐震化のためか(校舎の老朽化もあったと思いますが)、

現在は改築されて以前よりきれいになっています。

思い出してみると、1クラスだけの学年が多かったように思います。

次は、kazuさんよろしくお願いします。

よろしければ、一指押。→人気ブログランキングへ


こんにちは、江本です。
最近は暖かいですね。ちょこちょこ春物の服なんか買っちゃったりして。
次はバッグ欲しいなぁ、なんて思ってる今日この頃です。

さて、3月20日から東京湾アクアラインと本州四国連絡橋で休日(土日祝日)の通行料を上限1,000円にする割引が始まりましたね!(長)
私もこれを機にETCを付けようと思って、カー用品店に行ってきました。
幸いなことに私が行ったときは助成制度が始まる前だったので、まだETC車載器がたくさんありました。
で、助成制度の期間に取り付けようと予約だけして帰宅。

しかし、予約日間近になぜか車のフロントガラスにヒビが入ってるのを発見!(泣)
それもけっこうなヒビです。30~40cmはあるでしょうか。
というワケで、ETC取り付けは延期になりました。フロントガラス直さないと付けれないので。
フロントガラスが直り次第ETCはつける予定です。
あーあ、今頃はETC付けてどっか行く予定だったのに…こちらも延期です。
残念!(って、古い…)

次は「ちゃか」。さんお願いします。

前回の答えは兵庫でした~。当たった方もそうでない方も→人気ブログランキングへ


最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01