サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > とさあちスタッフ日記「りぐーる」

仕事中に出会った面白いこと。笑える失敗談、心動いたこと・・・。いつも一生懸命のとさあちスタッフが日々の泣き笑いを語ります。

 

モザイクとかぼかしとか。

一日屋外で過ごすと花粉で腹張っちゃうような気分のすていぬです。

テレビのニュースやドキュメント番組を見ていて思うのですが、このところ映像の一部分にモザイクやぼかしといった画像処理をかけているのが増えてきた気がします。

例えば旅番組でJTがスポンサーになっていたら、道端のコカコーラやポカリスエットの自動販売機にぼかしがかけられていたり、家庭内にカメラを持ち込んで撮影した画像で、テレビに他局の番組が放映されているとテレビの部分だけモザイクがかかるような状態。

一試聴者としては、不自然な映像は見づらいんですが、そこまでしないといけないもんでしょうかねぇ。

テレビ番組といえば、

平日ゴールデンタイムも2時間ぶちぬき番組が増えてきました。2時間ぶち抜きは改編期に放送される特番が主だったような気がしますが、この頃たいした内容にもかかわらず、ハデハデしく「スペシャル」とか「永久保存版」とか「激撮」「実録」といったコピーをつけた、コメンテーターとして呼ばれた中堅芸人さんらが騒ぎまくるだけの番組が目立ちます(ような気がする)。確かに1時間番組ごとにタレント集めて、セット組んでといった番組制作に比べて安く上がるんでしょうけど、なんか安易な作りのバラエティばかり増えているような…。

テレビ番組の内容が痩せ、雑誌が相次いで廃刊と時代の節目なんでしょうかね、今は。

次回はみっちゃんさんお願いします。

ブログランキングです。クリックをお願いします→人気ブログランキングへ

 


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: モザイクとかぼかしとか。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.kochinews.co.jp/blog/mt-tb.cgi/3116

コメントする


最近のコメント

このブログ記事について

このページは、が2009年2月18日 16:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北海道」です。

次のブログ記事は「風邪は万病のもと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01