サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2007年12月アーカイブ

sazanka-web.jpgのサムネール画像植物音痴のワタクシ、ごく最近までさざんかを椿だと思っておりました。
足摺岬でもう椿が開花した---なんて新聞記事を見ても
「え、こっちではもうとっくに咲いているのに・・・?」なんて普通に思っておりました。
冬に咲くのがさざんか、というのは分かりましたが今でも見分けがつきません。
どこがちがうんでしょうか?ヽ(;´Д`)ノ(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
_20071230_5757.jpg安芸じばさん市場ができて出店が減ったそうです。
そういえば、わたくし自身ここに来たのが久しぶりでした。
でも、おばちゃんもおじちゃんもはりきってました。
安芸の日曜市ガンバレ!(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
PICT2226.JPG例年から言えば、かなり遅れて、雪を見ました(@_@;)
とうもろこし~いや、通称『キビ』が目立ってしまいましたね(-_-#)
今年も残すところ、あと大晦日だけ…
皆さん良いお年を…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
PICT9127.JPG2008年!
明けましておめでとうございます。
今年も、ウェブ写真館…マイペースのんびりマラソンで、楽しくいきたいと思います♪
手軽な携帯写真も時々(^_^;)
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1468.jpg実は下水道マンホールを覗いた様子で深さは8M、内部は大人2人が入れる位の広さ、拡大して見ると奥にヘルメットを被った人が大掃除をしています。
年末だから・・・いえ、竣工が間近なので、引渡しの為の清掃でした。
それにしても、思ったより深くて、狭いマンホール内部でした。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
_1228 011.jpg年の瀬もおしつまり、忙しいみなさんの足止めとなるくらいの雨となりましたネ。
そんな大粒の雨が美しい顔を潤わしているようでもあります。by土電body(投稿・まいとさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
0197.JPG

今年も後わずか・・・
このウェブ写真館に出会えて嬉しかったしまたこのサイトを通じて皆さんと知り合えた事色んな会話が出来心から嬉しく思います。
また来年もヨロシクお願いします。(投稿・rikuさん)

| | コメント(5) | トラックバック(0)
TS38993.JPG2008年は私の年じゃないわ(-"-;)
どうしてネズミがあって、人間と仲良しの、猫は無いの…面白くないわ(>_<)
そうか…解ったわ!
私達と仲間のトラさんがあるからなのね…あちこちに、ネズミのマークが目障りになってきたわ(-_-#)
…ねこ、うし、トラ猫、う、たつ、み…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
TS38997.JPG毎日見ていて、何度か面白半分に写真を撮ってみた信号も、ようやく工事が終わり、一方通行が解除になるらしく、もうすぐお別れです。
ほっとした様な…物足りない様な?
最後の工事には、花の鉢までぶら下げて貰っていました(;_;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1207.jpgそれにしても温かい年の瀬です。
久万川の岸辺を覗いて見ましたら水質が綺麗になったせいか巻貝(国分川沿いでは”ごうな”高知市周辺では”川にな”?)がワンさと出て来て年末の挨拶を交わしている様でした。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_2058.jpgワン子用のケーキ!可愛いかったのでパシャリと・・・(投稿・ど素人さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)

IMG_2027.jpg初めてのケーキに大興奮!この後ガッついたのは言うまでもありません。(投稿・ ど素人さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
syasin16.jpeg

もちろん霧氷ではありません。
皆さんご存知、高知市中央公園に作られているクリスマスツリーです。
夜間点灯されているツリーも素敵ですが昼間、青空をバックしたツリーも少し雰囲気が変わって良いものでした。
キラキラ光っててまるで霧氷の様でしたよ。(投稿・三日酔さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
2007.12 kurisumasukazari.jpg世界中が平和になりますように!と願いを込めて作ってみました。(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
dam.JPGクリスマスイブの為にか、年末年始に向けてか…
ライトアップしている、さめうらダム♪ 向こうは、霧にむせび…手前には、花火?の枯れススキも見えてる様な(・_・)?あいにくの電池切れで、やっと数枚…
夜霧よ今夜はありがとう♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
kanban.JPG今、高知県下では一番大きな看板ではないでしょうか?
縦8M、横22Mあり、久万川より北方向のマンション建設現場に掛かっている看板です。間もなく外され又何処かの現場にお目見えするでしょう。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
gonta.jpg12月24日未明、年賀状を作っていて、疲れを癒すため外で一服してるとき、ふと空を見上げると月暈がみられました。
ひょっとしてこれは近頃忙しくて、写真を撮りに行けてないボクへ、サンタクロースからのプレゼントだったのかも?(投稿・ごんたくん♪さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
biwa.JPG冬場に咲くビワの花。
ラクダのシャツを着てぬくそうやね。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
kuruma.JPG暮れも押し詰まってきました。
何だか気ぜわしいですね。走る車も心なしかねじれて見えて? そんな訳は無いか(-_-#)これが、肉眼との違いか!と、滅多に通らず、なかなか画面にうまく入らない車に、少し夢中になっただけの事でした。(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
hachi.JPGみなさーん!
しょう、ひようなったねえ(>_<)
ワシも、そろそろ年貢の納め時みたいな…妙に羽根にも元気が無いなってボンバルディアじゃきねえ(*_*) さっきに、よたって、池に落ちてから、ようよう、ここまで、かき上がって干しよった… 私に、二千ハチ年は無いかも…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

web.jpgここは愛宕山南町の市道の三叉路、水道の止水栓が1,2,3、・・・8,9,10個、この下の配管はどうなっているのでしょうねぇ?
もぐら曰く・・「通行中に時々頭にぶつかるのですよ。地下にも交通標識設置を・・・!」(投稿・三日酔さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
syasin15.jpgウェブの皆さん こんにちは!
遅ればせながら 投稿します。このままだと忘れられそうなので(^_^;)
クリスマスも近くなり、あちこちイルミネーションがキラメいていますv(`∀´v)
これだっ!何ぞ撮って参加せな!出遅れている私…ウウッ(>_<)
また よろしくお願いします!(投稿・ブルーリボンさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
amoi.JPG片やイースター島のモアイ像、片や日本の軽四自動車、何の変哲も無い・・・と、思いきや、この二者何となく、似ていると思いませんか!
産業道路沿いの喫茶店の駐車場で並んで日向ぼっこをいました。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)

yuuhi.jpg5回チャレンジしてなんとか'07版だるま夕日をゲット。
だるまサンに出会うのもなかなかのもんですね。
今年はあと何回見ることができるでしょうかネ。(投稿・まいとさん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
syasin14.jpeg11月にマーチングバンド バトントワーリング フェステバルがありました。
ゲストで、大阪の箕面自由学園チアリーダー部の皆さんが演技を見せてくださいました。

彼女たちの演技は息をするのを忘れるくらいで、一ミリの乱れもなく、観客全員を魅了しました。
明るく、礼儀正しく、とても素敵なお嬢さん方でした。

他のチームの演技の時は、心からの応援をしてくださいました。
大変な練習をされてきたからこそ、内面から湧き出る優しさを持てるのだと思いました。

また、高知で演技を見せてもらいたいです。(投稿・まちねこさん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
1374.jpgここは高知署の南の市道・・・白線から内側は歩道と思われますがご覧の様に駐輪場になっています。 さすが署の近所・・・整理整頓されていました。(投稿・三日酔さん)
―高知市大川筋付近にて―
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1.jpg何時もの久万川沿いの散歩道から直ぐ北側の町です。
あるアパートの住所とアパート名が表示されています。
「高知市上池田町1584番地」・・・初めて聴く町名、郵便番号簿にも無い町・・・
アパート名、連絡先を削除しました。
誰かご存知・・・?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
__MG_0672.jpg一本の素敵なイルミネーション、2007年の「サンタさんからの贈り物」ですネ。(投稿・まいとさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
00041(1).jpg大きなブナの木があると言うので連れて行ってもらいました。
朝起きると生憎の雨でしたがとりあえず登山口まで行きました。
お昼前には雨も上がり青空が見えてき促されて登り始めました。
行けども行けども山頂もブナの木も見えなくて・・・
やっと大きなブナの木に会うことができました。
凄い、そしてかわいそう・・・
弱って倒れたブナの木もあってかわいそうと言う言葉が浮かんできました。
何とか元気でいてほしいものです。(投稿・スズムシさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
PICT2130.jpg初夏の頃だったかなあ…Web写真館の…この魚を覚えてくれていますか?
養殖されている、マスの突然変異、金色をした『アルビノ』です。
彼らが泳ぐと、ゆったりした波が出来て、青空や緑の風景を、揺らして見せてくれて、しばらく、見とれていました(@_@;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
syasin13.JPGガスに覆われ、雪が降り続く中、2時間40分かかって伊予富士に上る。
山頂は吹きさらし、どんどん体感温度は下がる。
風を避け頂上直下の大岩のくぼ地で食事。
天候は段々と回復。熱いうどんを啜りながらカメラのシャッターを切る。
たくさんの登山客があり赤、黄色、青などのウエアーが綺麗。(投稿・dr_kinokoさん)

| | コメント(5) | トラックバック(0)
syasin12.jpeg帰宅途中、西の空がきれいな夕焼けだったので、思わず車を停めて一枚撮影しました。
---が、冬の夕暮れの景色は見ているだけでもひえびえと心の中まで凍えそう。
あったかい灯が恋しくなり、愛するかあちゃんの元へいちもくさんに帰りましたよ。(;^ω^)アセアセ(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
syasin11.JPGみなさ~ん こんにちわ~~! rikuと申します~~!(*≧m≦*)ププッ
本当は もっとほっそりと写したかったけど・・・(*≧m≦*)ププッ
な~んちゃって!アハハ・・・

たまには 良いかもと思い 投稿しちゃいました。 (#^.^#)V(投稿・rikuさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
syasin10.jpeg♪秋には柿の実がみのる~・・・青木洸一の「柿の木坂の家」の唄が聞こえて来そうな風景です。板壁、柿木、風呂場の煙突・・・昭和30年代にスリップした様な感じです。ただ違うのは衛星放送のアンテナ・・・昭和は遠くなりにけりですなァ・・・。
-高知市城北町にて-(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
126.jpg職場近くの鏡川大橋付近で撮影しました。暖かい陽射しのなか気持ちよさそうに浮かんでいました。(投稿・田中和道さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
TS389893.JPGあれ?早くも、菜の花が、畑一面…あんまり珍しいので一枚、いやいや何枚も(^O^)
寒いのが苦手な自分は、確かにそう願いたいです。いやぁ…種を撒いたら、なんだか生えちゃったんですよ…と、向こうから一言V(^-^)V(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
suzumushi.jpg 霧氷が見たくて 寒風山に登りました。
ガスがかかって青空をバックに霧氷の写真は写せなかったけどそれはそれで良いかな・・・
この日は伊予富士も霧氷がきれいでした。(投稿・スズムシさん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
syasin8.JPGまずはウェブ写真館再開になりとても嬉しく思います。
まだかまだかといつもウェブ写真館を覗いていました。
これからもみなさん ヨロシクです。 (#^.^#)V

今日の写真は11月に梼原の神祭に帰った時のものです。
我が○○家にも 4代目誕生です。ひ孫を見るおじいちゃんがとても嬉しそうです。(投稿・rikuさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
syasin7.jpg水曜市で買い求めた真っ赤なトウガラシ。
輪にして立ててみました。まるで踊っているよう。
夜通し踊っているかも。(投稿・風花(旧名、風)さん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
syasin6.jpeg土佐町平石の、『ひらりん公園』に、日本一を名乗る、国の天然記念物である大銀杏があります。そろそろ、落葉かと、訪ねてみたら、辺り一面を黄色に染めてくれていました。
根元辺りは、治療の跡も目立ちながらも八百年にも渡って、この地に根をおろし、今なお晩秋の彩りを提供し続けてくれる、この老木に敬意を表して、来年も、必ず見に来る!と約束しました。(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
syasin5.jpegもう何年来通っている近所の川ですが、今年はカワセミの数が増えているようで、撮影のチャンスにも恵まれています。
「飛ぶ宝石」と言われるように綺麗な色の鳥ですが、これからもっと数が増えて、みんなの目を楽しませてくれればと思っています。(投稿・ごんたくん♪さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
ML_PICT0765.JPGいよいよ~ひようなったねえ~ いなげに枯れ葉がまぎって日が当らんが(*_*) おまんらあ、金色がいかなあよ、反射するけん~黒いのがええろうかのう~白もひやいぜよ~
まあ、へ理屈を言いなや~皆で、せりついて温もろうや(‐o-;) 何なら、温泉にでも行くかえ…
もう…何ちゃあじゃない~そんなゴジャを、言いゆ訳ないろうがよ!(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
syasin4.jpegもう…紅葉も淋しく散りゆく晩秋となりました。
暮れ色のブルーが好きで、よく撮影をしますが、川面に浮かんだ落葉を、画面を逆さまに見て、今こそ華やかに、舞い散る紅葉(^O^)と、思いたいのは、自分だけかなあ…(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
syasin3.jpegここはある小学校の通学路そばの駐車場、学校帰りの4年生位の男の子がランドセルを放り投げて夢中で道草を食っています。今時珍しい光景に、注意もせず1時間ほどお付き合いをしました。・・・暇だなァ~(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
syasin2.JPG今年も足摺では、沢山のヤッコソウが出てきていましたよ。(投稿・ごんたくん♪さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
syasin1.jpeg灯油が上がって。。
所得が下がって。。
今年も、またまた寒い冬になりそうですね。。。

今年、我が家には成金草が満開に咲きました。
お財布はスッテンテンなんですけど、そのおかげで心には財を沢山頂戴しました。
がんばっていきましょい。。。!!(投稿・サダさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
utou.jpg十二月一日に、さめうらダム、本山町側の、吉野公園での、冬のカーニバルでの一こま~ 流木ツリーのイルミネーション、を見下ろしながら、サンタの帽子で、難度Eのロッククライミング!開いた口がふさがらない…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
niji.jpg鏡川大橋を塗り替えるため 何色で塗るか? 虹色にしたら塗る回数が多いためお金が高くなりそうですけんど鉄製の橋は現在無塗装にするのが結構田舎とかでは主流になってるそうでサイドのみ7色で他は無塗装はいかんですろーか?(投稿・JJJさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
yakei.jpg夜の弘化台から市街地にカメラを向けて見ました。
肉眼では気付かない「水面に伸びる街の明かり」が大変綺麗で幻想的な1枚が撮れました。(投稿・あっきーさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
twintomato.jpg職場の売店には時々、近くの作業所の人たちが心をこめて作った農作物が持ち込まれます。評判が良いので、いつもあっと言う間に売切れてしまいます。先日は久しぶりにトマトが入っていたので仕事そっちのけで駆けつけたところ、こんな「大当たり」を入手! 中はどうなっているんだろう? とワクワクして切ってみましたが表面がくっついているだけでした。もちろん美味でしたよ♪(投稿・めぐらいおんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
shirasu.jpg今年も四万十川では、シラス漁が始まりました。
これから暫くの間、沢山の灯りで四万十川河口は彩られることでしょう。(投稿・ごんたくん♪さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
motherandchild.jpg我が家に餌をねだりに来る居候野良の母と子。 気持ち良さそうに毛をかく母猫。それをじっと見上げる子猫。 この二匹の間に有るもの、それは無償の愛。最近では人間様が猫に負けそうですな ┐(´д`)┌(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

IMG_0297.jpg空の青に誘われてフラッと出掛けた季節はずれの海で素敵な花嫁さんに遭遇しました!(投稿・ど素人さん)

このアーカイブについて

このページには、2007年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292