サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2008年1月アーカイブ

hotoke.jpg寒いさむい1月も今日でお別れ。
明日から2月。
裏山散歩道の花たちはまだしばらく冬眠をむさぼっているようですが、「ホトケノザ」はもう目覚めています。
5ミリほどの超ミニ花も、マクロで覗いてみるとこんなに可愛い美少女です。
“ わたしに気付いて~ ”ってうったえていますよ。(投稿・amegoさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
basuke.jpgつかの間の青空に心もボールもはずんで、ナイスシュート!
今日は公立の入試とゆうことで、バスケ部の方が庭先で練習してました。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

suto.jpg

とうとう、高知県土木事務所のお出ましです。
普段から一部の愛犬家の愛犬散歩中のルール違反にはあきれます。
この縦看板に後ろ足を上げてドロを・・・いや、オシッコを掛ける様な事はしないでネ。

―県道円行寺街道にて―

(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
phot8.jpeg脂がくすって、ええ匂い~じんわりと具合よう焼けた~たまりませんねえ(^O^)
みませ辺りで干したのかな?
思うに、沖ウルメと言う名前の魚はいないような…
本名は誰と言うのでしょうか?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
phot7.jpeg今冬、一番寒い時期に入ったようで・・・又、今日は冷たい雨が降っています。
よっぽど寒いんでしょうねぇNTTの方が電柱にコートをはおらせています。
最近電話相手の声が風邪気味なのはこのせいか・・・まさか!
NTTさんの話では保守点検用のガス注入とか・・・ご苦労様です。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
phot6.jpeg南国土佐にも、たまには雪が降る… 何年ぶりかなあ~こんなの… 少しくらい日が当たっても、なかなか無くならないなあ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
phot5.jpeg屋根の雪が凍り、日差しに少しづつ解けて落ちる様子に~夢中になっていたら、上から一気にドサッ!と来ました(;_;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
phot4.jpeg北陸地方の地震後とゆうことで、不気味な雲を想像します。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
phot3.jpeg久し振りに高知城に行って来ました。
三の丸の石垣改修工事も半分位完了していて順調に進んでいる様です。
以前の石垣をはずす時は、何千枚もの写真と一つ一つの石に番号を付けて、位置と角度を確認しながらゆっくりと丁寧に復元しているようです。
冷たい時雨中滋賀県から来られた職人の石工さん達が頑張っておられました。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
_0125 002.jpg寒く冷え込んだ午前中はやはり焚き火。炎は怖がって近づかないのが動物と思ってましたが、炭火だと暖をとるんですね。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
PICT2322.JPG夕映えた向こうの景色も良いけれど、振り向いた、こんなのも、なかなか面白いもんでした♪誰なんだろう、画面に写ってるのは(@_@;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)

IMG_2805.jpg

 

はじめましてなのにスキスキしたんだよね!(投稿・ど素人さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
d2b_3508x.jpg今年は柿が豊作でしたが、メジロも多いような気がします。
残り柿を求めて群がっていましたが、この二羽はカップルのようで、華麗な舞いを見せてくれました。(投稿・aigenさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
syasin24.JPG冬に咲く花。
寒いこの時期じゃないと花びらが解けてしまうから。

雨上がり。通りすがりに撮らせて貰いました。
この家の婦人が切ってくれた小枝が我が家の玄関でいい香を漂わせています。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
syasin23.jpegイルミネーションのように華やかな光もあれば、写真のような光もあります。(投稿・田中和道さん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
syasin22.jpeg燃料費が高騰してもこれなら心配無用かと。
しかし、このような燃えやすい素材が欠かせません。
わたくしの田舎では「焚きつけ」と呼んでいたかと。(投稿・まいとさん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)
syasin20.jpegsyasin21.jpeg土佐和紙の町いの町には、①手すき和紙の伝統技術と用具 ②和紙原料の栽培 ③紙の博物館(国際版画トリエンナーレ展会場) ④県立紙産業技術センター(研究機関)などがそろっています。
全国の和紙の産地の中で、これらすべてがそろう町は、いの町だけです。
栽培する農家の方は高齢化し戸数も減少していますが、何とか原料を守ろうと、真冬の作業に取り組んでいます。
★今年は、土佐紙業の恩人とも紙聖とも呼ばれる吉井源太翁の没後100年にあたります。(投稿・いの町観光協会さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
syasin19.jpeg今日、友人より携帯にチェーンメールが入ってきました。
説明によれば沖縄に何年かに1度現れる「神の手」と呼ばれる幸を呼び込む雲で、7人以上の人に送信すると願い事が叶うとか・・・。
昔の「不幸の手紙」と違って幸を呼び込む・・・と言うのはいいですねぇ。自然現象か人工的に作成かは別にして何だか若返ったみたい!
転送?・・・もちろん、しません!(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
PICT0138002.JPG入江の段々畑は、荒れ果て、緑の木立ちも無い…変わり果てた、ウサギ追い、ホタル捕り、コブナ釣りしふるさと…みたいな感じの、さめうらダム湖の表情…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
PICT0226.JPG大寒とかで…珍しく大雪も降ったり解けたりで、それらしくなっている、この時期に、柿がこんなに、そのまんま…人家に近くて野鳥も寄り付かないからかなあ…この寒い時雨に、一際、映えていました(@_@;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
phot2.jpeg高知県の山村地域は活気が無いと言われて久しくなりますがそんな噂を吹き飛ばすような光景です。
ご覧のように大勢の若者(?)達が汗まみれになりながら仕事に精を出しています。
・ン・・動かない?・・そうです!これは昔の山林仕事風景を模型にしたものです。
早くこのような活気溢れる時代が再び来ますように・・!
-高知県歴史民族資料館展示場にて-(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
koi.jpg上には、また雪が…
凍るほどでなければ、私達にはあまり関係ないけど、景色が良いから集まって朝礼でもしますか?
皆さん、輪になってください!(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
onba.jpgおなじみのグラジオラス。
でも待てよ?この時期に?
高知市万々の道路脇で。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
_IMG_3075.jpgいた、いた、いました。元気な少年達が浜辺で三角ベースではありませんが、野球で遊んでました。夕暮れで、『もう帰らないかん』と言いながらも、ボールが見えなくなるまでプレイ。
決着がつかず、明日の引き分け再試合を約束し、大急ぎで自転車にまたがり帰途につきました。『おんちゃんも明日来てよ』と言われて、『ラジャー』と返事したのですが、よーく考えると、土曜は仕事でしたm(..)m(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_0070_1_2_1.JPG皆さん今日は。ご無沙汰しています。年頭から素晴らしい写真のオンパレードで感嘆!羨望の眼で楽しんでいます。出番が無くてアセッテました。
昨日の日暮れの裏山散歩で、あの懐かしい「ゴマちゃん」の遊泳を発見!昇天を確認しました。(投稿・amegoさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

phot.JPGとうとうボンバルデァ機不時着・・・かと、思いきや実は昭和12年5月26日吾川郡諸木村戸原(現高知市春野町)の海岸にフランスのドレー機が不時着した時の模型です。
地元の人々が大騒ぎしている様子が実にリアルに表現されています。
写真もご自由どうぞ!・・・これも嬉しいですネ!

-今、開催されている県立美術館・高知県立竜宮城より(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
ふと、甲高い声がするので振り返ると、枝に止まって何やら言ってるヒヨドリ…こりゃあたまらん、おーのえずい!
今朝はメシ食いにいくのが、たいそいけ、南天でも食うか…おっと、いかん(*_*)しゅわげな奴がウロウロしゆ!
こんなくにおられん~ざんじに逃げにゃあ(-д-;) ピーッ!たった一枚だけ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
d80_9423x.jpg花もきれいで、実もきれい、しかし名前はヘクソカズラ。
匂いが気になるのでしょうが、もう少し何とかならなかったのでしょうか。(投稿・aigenさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)

TS389582.jpgこれ…田舎では『やぶこうじ』と呼ばれています。確か、十両とも言うのでしょうか?
こんなに、たくさん実を付けているのは初めて見ました。 七つ…あれ?一個とれているから、本当は、八つもあったんだ(^O^)
大豆程の、ミニチュアリンゴの気持ちは…春よ来い!早く来い♪ (投稿・旬太郎さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
IMG_235112.JPG久し振りに桂浜に行って来ました!(投稿・ど素人さん)

| | コメント(7) | トラックバック(0)
IMG_2387.jpg皿鉢に入ってた大きな苺が可愛いかったので食べる前にパシャリ♪(投稿・ど素人さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
1564.jpg 荒川の土手より見る東京タワーではなく久万川の橋から見る送電線のタワーの夕日です。
あいにくの曇り空で映画のラストシーンの様な夕焼けにはなりませんでした。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
_0102 052.jpg南国市の峠からの光景デス。ここから土佐湾が望めるなんて全く気づかなかったなんて...。なんか不思議な光景でしたからワンカットしディスプレイで確認すると、なんと海ではありませんか!?宝物を発見した気持ちになりました。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
PICT0091.JPG工事が終わった格子模様を、面白半分に撮っていたら、知り合いが通りかかったので、撮らして貰いました(;_;)
振り向いた顔は、寒いのと眠いので、ふだんの、ヤンチャスマイル(^_^)vじゃ無かったかな?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
kasen.jpg

架線がこんなにもアートしているとは!
ミロのデッサンかと思ってしまいました。
左の方には子年にちなんで?「子」の文字も見えます。(投稿・風花さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_2500-1.jpg撮影が終わり、桑瀬峠まで下りてくると、途中すれ違ったご夫婦が寒風山を見上げ「うわーすごいねー」と驚嘆の声をあげてるのが聞こえました。

早朝はガスに覆われていましたが、徐々に無くなり青空となりましたので、久しぶりに気持ちのよい撮影ができました。(投稿・ごんたくん♪さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
1568.jpg某町内会の自主防災組織が設置した消火器ですが、ちょっと危ない場所なので橋を・・・。
もし、闇夜に火災発生→消火器に飛びつく→ドボン。
対岸の火事と思わないで我が町内の消火器も見回って来よっ・・・と!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
kuro.jpgひねもす、のたりのたり…
じゃないけど、海辺にも菜の花が咲いていました♪
年明けの黒潮町辺りにて…
秋のススキに似た様なものも(@_@;)
沖では…♪ゆうたちいかんちや、おらんくの池にゃ、潮吹く魚が泳ぎよるかも(^o^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
1554.jpg高知市の管理で今、一番美しい河川ではないでしょうか?
高知県警本部の直ぐ北隣の江の口川に流れ込んでいる川幅3.0M位の小川です。
両岸石築きで所々に置石も見え、少し赤いのはピラカンサの実でなかなか風情があります。
一度見に来られませんか!

-高知市大川筋にて-
(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
_0102 095.jpg山間の畑では満開の菜の花。
そろそろ春の訪れかな(^^)?なんて思わしてくれましたが、まだ一月半ばですもんね。
温暖化の足音でしょうか(^^;。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
PICT7089.jpg私は渓流の女王のアマゴです! ひときわスタイルが良いでしょう?
なにせ、ここは、川でなく餌をたらふく食べれる池の暮らし(^O^)
かなり、メタボかも(・_・;)
一歳くらいの時は、おなかの模様がキレイなんだけど、なんだかマスっぽくなっちゃったわ(-д-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
DSC_9436.JPGお月さん、ももいろ、だれんいうた、あまんいうた、あまのくちひきさけ…
土佐藩で珊瑚の採取を禁じていた頃、その所在を口にしてはいけない!と言う意味の歌だそうです。
明治維新後、禁令が解かれ、ここ大月町小才角、月灘沖が土佐珊瑚発祥の地として、建てられている、公衆トイレ脇の、あまり目立たない記念碑です。自分も何度も通っていたのに、間近に見たのは初めてでした。(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1542.jpgいえ、これは大型SC駐車場にあるセンダン根元・・それにしても良く似ていると思いません?考える事は今の内閣・・・
解散風や多くの難問題に浮き足だたず、この足の様にしっかりと大地を踏みしめて国民に安心感を与えて欲しいものですね。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
d80_8644x.jpg宿毛湾のダルマ夕陽は見事ですが、我が家の庭に咲いている山茶花にも、スポットライトのように夕陽が当たり、なかなかのものでした。(投稿・aigenさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
komainu.jpgなんてラブラブな狛犬だろうと思い、ラブラブからホット、狛犬の犬でドッグ。これはホットドッグ!?
ちょっとルー語でせめてみました。
遅ればせながら、皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
IMG_0325.jpg広島県にあるテーマパークです。
昭和の町並みを再現しています。
近くには映画村もあって、「三丁目の夕日」も撮影されました。
スターの本物のサインや、撮影風景も展示されていました。
学校、病院、郵便局や、色々なお店など、さまざまなものがありました。
駄菓子屋や食堂は実際に飲食ができ、竹馬やフラフープなどの昔あそびなども体験できました。
昭和ひとけたから、平成生まれの子どもたちまで、三世代が楽しめるところでした。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0048.JPGこんな大雪を見るのも初めての娘に頼んで雪の中にダイブして貰いました。
初めは 怖がっていたんですが・・・
「超 面白い!」と言って 何回も雪の中に 飛び込んでました。
雪遊びって 雪合戦だけでは ないんですね。(投稿・rikuさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0150-1.JPGん???w(@。@ )w これって・・・ワイングラス???
ちょっとそんな感じに撮ってみました。(*≧m≦*)ププッ
さて・・・これは なんでしょう???(投稿・rikuさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
senkyopos.jpg選挙ポスターの掲示板と見間違うばかりの情景です。
1,2,3、・・・14,15,16枚こぼれんばかりの笑顔、政党、政策、演説会の案内など・・・。
公共施設への無断掲示、「皆で貼れば怖く・・・か!」

―高知市東秦泉寺にて―

(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
syasin.jpegいつもの見慣れた風景だけど、あらっイイ感じかも?と横着にも車窓から撮ってみました!
向こうに見えるのは横浪です!(投稿・ど素人さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

uuhi.jpg足摺サニーロードの、子才角(こさいつの)辺り、年明け草々で、道路脇のイカの行列までは、
見れなかったけれど、観光客相手に、回転乾燥機とかのあたりに、少し干していました。
立ち寄った方々は、七輪で焼いたイカの味見で口をモグモグ…(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

hana.jpg仕事始めの4日まだ雪の残る沢沿いの山道を行くとハナミョウガの赤い実が出迎えてくれました。

今年はみなさん方も実りある年となりますように!!(投稿・Onbakozeさん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
TS388417.jpg宿毛の片島港から、小さく見えている灯台を、ヤブをこいで、覗いてきました(@_@;)
青い海、釣人、帰り船…夕方に、何度かシルエットで眺めた灯台は、鮮やかに赤かった♪
しばらくして、上がってきた釣人三人と、話しながら、道路まで帰りました、ちなみに釣果はゼロだったとか…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1469.jpg必ず来る東南海地震による津波や地球温暖化の海面上昇・・・
近頃ガソリンスタンド、学校等でこのような看板を目にしますが・・・
この周辺に昔からある、比島、洞ヶ島、小津など・・・気になる地名です。
―産業道路直ぐ北にある学校正門前にて―

(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
PICT2292.jpg宿毛のダルマ夕日、見に行きました。
早い時間から、たくさんのカメラマンが(@_@;)
太陽が水平線に近寄るに連れて、だんだん、真っ赤に染まり期待したものの、あいにく、水平線のあたりに、雲があり、ショック(*_*)
あちこちで溜め息…たまにしか見れないから、値打ちがあるのかも…日は、また昇り、また沈む…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
d80_8617x.jpg白いソックスかと思えば、切り干し大根でした。
昔は筵などに広げて干していましたが、今は洗濯ばさみが使われているようです。
(投稿・aigenさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
DSC_0062.jpg謹賀新年!今年もヨロシクお願いします。m(__)m
主人の田舎の風景ですが・・・
結婚して26年・・・こんな大雪のお正月を迎えるのは初めてでした。(投稿・rikuさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
IMG_0217-2misuzu.jpg数年前に存在を知ってから、ずっと仙崎に行ってみたかったです。
やっと夢が叶いました(感涙)金子みすずの詩は、分かりやすい言葉で書かれていて、でも、
とっても深いです。
この壁画は一人一人のメッセージが一枚ずつに書かれていて、とても感動しました。
(できれば、書いてみたかったなあ)(投稿・まちねこさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
as.jpg日の出を見に行ったのですが、冷え込みが厳しかったので海霧に出会うことができました。
(投稿・まいとさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ya.jpg大好きなヤ・シィーパークの冬バージョン(投稿・ど素人さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
il.jpg今更・・・ですが!(投稿・ど素人さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
sai.jpg

不景気だと参拝客が増えるのが世の常・・・しかし、お賽銭の方は比例するとは限らない様で・・・福沢さん、樋口さんの出番を待っています。
ここは、高知市内の某神社、お賽銭箱を少し覗いて見ました。
・・・失礼!(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
po.jpg山口県のサファリランドに行ってきました。
やぎやひつじの中に、ポニーがいましたが、小さな子どもたちは怖がって、なかなかえさをくれず、こんな必死な形相になっていて、それがかわいらしかったです。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
syasin18.jpeg最近めっきり減ったのが初詣客の和服姿・・・初詣を終えた二組のカップルがおみくじを・・・
多分「大吉」だったのでしょう二組とも何やらニコニコしながら、おみくじを縄に結んでいました。
おみくじには矢張り和服がお似合いですね。
「この二組のカップルに幸多かれ」と・・・。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
syasin17.jpeg明けましておめでとうございます。
今年も午後3時30分頃、潮江天満宮に初詣・・・大勢の老若男女が参拝されていました。
小生も高知県民を代表しまして多少のお賽銭を入れ・・
「何卒、神様ボンバルディア機を高知路線に導入させられません様に・・・!」とお願いしました。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_1705.jpg四万十市の一条神社へ2年参りに行ってきました。
寒い中ではありましたが、多くの若者の熱気に触れ心も体もホカホカの元旦となりました。
皆様今年もよろしくお願いいたしますo(_ _)oペコリ(投稿・ごんたくん♪)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292