サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2008年2月アーカイブ

PICT0752.JPG春になりかけて、やっと生まれたのに、大きくなれないよ…
みんなと反対に、暖かくなるのは、つらいよう…助けて(>_<)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)

sosyunn.jpg

毎年の春には爛漫と咲き誇る桜も、今はじっと、ひたすら余寒に耐えて丘の上。
時機来たりなば・・・・(投稿・南方太郎さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
2008.2.21 heri.jpg梅の香りに誘われて、ヘリコプターもやって来ました。(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)

楮を干す日当たりの良い場所に、蒸して剥いだ皮を、束にまとめて運んで、干している様子~
カメラだけ持って、着いていってはいけないな~
一束位は持って行けるだろう(-"-;)(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)

楮を剥ぐ蒸せた楮の皮を、一本ずつ剥ぎます。
ちなみに、よそでは木や竹に引っ掛けて、一気に引っ張るやり方ですが、ここでは、手だけで丁寧にやっているのが特徴でした。
古くからこうして来たのでしょう…伝統を守り続ける、こだわりと心意気!
…わたしらあ、ただ子供の時から、やりよったんと、おんなじ様にしゆだけやきほら…
(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)

もうちょっと 待ちよってよ。昨年の今頃満開だったのを思い出し桑田山の雪割り桜に会いに行ってきました。

ところが

「今年は寒かったき済まんけどもうちょっと待ちよってや。」と・・・

「それでも訪ねてきてくれる人がいるのでちょびっと咲かせてみたけんどおおの寒いちや!!昨日は大雨で寒かったし今日も風が寒うて。こればあで許しちょいて。」

と桜の声が聞こえてきそうでした。(投稿・スズムシさん)

| | コメント(5) | トラックバック(0)
空もよう2月26日夕方に、高須のビデオレンタルショップの駐車場にて撮影しました。
手持ち撮影なもので、少し手振れをしています。
不気味な雲でした。(投稿・田中 和道さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
くれない にほふ潮江天満宮の飛龍梅黄の花です。
先週の木曜日には、ほぼ満開となり境内は馥郁とした梅の香りに包まれておりました。
(投稿・風花さん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
土佐の高知の地中海②真夏の空の下で、再チャレンジします♪(投稿・ど素人さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
土佐の高知の地中海真夏の空なら良かったんですが・・・(投稿・ど素人さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
菜の花雪割り桜の里桑田山に行ってみたんですがまだ桜はほんの少ししか咲いていませんでした。
近くのおばさんに聞くと例年なら見ごろなんだけど今年はやっぱり寒いから・・・との事でした。
時折雪が舞っていました・・・(投稿・rikuさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
日光浴冬の光を浴びて紅葉しました。
ちょっくらメタボじゃね。でもあったかそう。
ベンケイソウ科の多肉植物「虹の珠」というそうな。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
お手伝い蒸した楮の皮を、剥いでいる所に、珍しく、若い娘さんがいたので、撮らして貰いました。
かまどの煙が目にしみながら、一生懸命に頑張っていました!
まだまだ~楮蒸しの将来にも、希望がありますね(^_^)v(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
雨の日こんな雨降りに観えるわたしなりの桃源郷。
南国の龍馬公園デス。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
kumo2.jpeg24日付「くにゃくにゃ不思議雲」の写真と全く同じものが黒潮町佐賀でも見られました。
中村方面へ車を運転中に見つけ、携帯電話のカメラで子どもが撮影。
各地から多くの情報が届いているとは思いますが、今朝(25日)、「H2ロケットの 人工雲で、学術的にも非常に価値が高い」との記事を読み、「お母さん、僕が撮った写真も送っちょって!」と子どもに頼まれ、お送りしました。
昨夜は、この不思議雲が何か…という話で盛り上がった我が家です。(投稿・島内理絵さん、元秀くん、元希くん)

| | コメント(5) | トラックバック(0)
 天へとのぼっているみたい 空を見上げると、こんな不思議な雲が(◎0◎)
まるで、伝説に出てくる白蛇か竜のようでした。
なにか、ご利益があるでしょうか?(投稿・まちねこさん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
 蒸しあがり!コシキを持ち上げたら、急いで楮に水をかけて、なにやら温度調節かなあ?
次に蒸す分は、用意されていますね~
この家の、美人奥さんと、黄色のバケツが印象的♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
 アツアツカップルかまどで焼きイモごっこ…寄り添って、炎に身を焦がすツーショットな感じで、遊んでみました(^O^)
並べて、時々カメラを近寄せるだけで、その晩まで手がヒリヒリしていました~ イモが焼ける筈です(;_;)
そんな暇があったら、楮を剥ぐのを、少し手伝えば?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
 早春幻想1だかぽぷらのなみきみち
まほううのくにへつづいてる(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
 ひぃらけ開け、パット開け岸本の会場のチューリップが咲きはじめました。
何万本か詳しいことは分りませんが、咲き揃うと見事なことは間違いないで しょうね。(投稿・まいとさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
 咲いてるでしょう球場のサクラを応援。安芸のサクラはこんな感じで咲いてます。
ちなみに工専のサクラも咲いてますよ(^^)。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
 梅にウグイス?梅にはウグイスってのが定番なのに、この梅にチャッカ止まっているのはジョウビタキ(♀)。
いかにもおとなしそうで、かわいいろう。ハチキンの筋やないねえ。(投稿・amegoさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
PICT1513.JPGあったか山里ならではの、楮と一緒に蒸したイモは甘くて美味しかった♪
向こうで、お手伝いに来ている若い二人が、蒸しただけでは満足がいかないのか、ヤキイモをしようと、仲良くアルミホイルを巻いていました。(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
PICT1589.JPG…をやっていると、聞いて行ってみました~
楮の事を、田舎ではカジと呼んだりします。
(梶と言う木は別にあるけど…)時折、雪もちらつく中で、
頑張っている様子に、ついつい夕方まで、かまどの辺りで温もりながら、
お邪魔してしまいました。(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
DSC_0010.JPGこれ何だかわかります~???
知っている人は知っている!
知らない人は初めて見る・・・(*^m^*)クスッ
花言葉「自由」「努力が報われる」「親切」「思いのまま」(投稿・rikuさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
sousyun.jpgやがてくるはるをまちわびさくらぎはもえるこころをはやもひらきぬ
(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
シイラの頭をあぶる刺身でこい、焼いて良し、煮て良しだからと~釣り好きの知り合いから、新鮮シイラを頂いたのでさっそく(^_^)v焼けるのを待ち待ち…じっと見つめる視線にカメラと、お湯割りも少し…(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
サンシャインにかかる夕日とくにこちらの関係者ではありませんが、面白そうでしたので(..)。(投稿・まいとさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
安芸球場横の桜昨日は突風が吹き荒れる寒い午後になったけど、そんな中桜?を発見。
まだ2月、ん?と思ってよく見たけど・・・やっぱり桜だよなぁ。だよね・・・( ̄◇ ̄;)
安芸ドームの西側に咲いていた。ご不審なかたはどうぞ見に行ってくださいな。(*´∇`*)b(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
うたたねこここは星ヶ岡アートヴィレッジ。
帰りがけにテーブルの硝子下を覗いてみると、猫のトムさん達が、まあるくなって転た寝中でした。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
風見烏待ちどうしい春へのカウントダウンのような陽気に誘われてか、カラスさんも日向ぼっこかな。
(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
早春の空2きりとられてもそらはそら
しらんかおでうつくしい
あっけらかんとうつくしい(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
我が家のセツブンソウ実生から育てた我が家のセツブンソウです。
長年にわたって、フクジュソウ、ユキワリソウ(ミスミソウ)ユキワリイチゲなど早春の花が季節を忘れず咲いてくれます。
今年はずいぶん遅いセツブンソウです。(投稿・amegoさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
炭焼き小屋今年は、なかなか盛んにくすらせている様子~
何だか、蒸し焼き風~消さす燃やさすみたいな感じの、いまいち訳の解りにくい状態の炭の出来る原理とか…
一つ間違えると、まともな木炭にならないらしい(・_・;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
南の風景異国を感じていただければ満足です(^^)。
高知国際空港?での日の出です。(投稿・まいとさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
道端のオブジェ撮影してたら製作者の豊さんが「いるかよ?いるやったら持っていきや」
・・・イヤお気持ちだけで( ;^^)ヘ..(投稿・ど素人さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)

おっと すたっと じゃ~んぷこちらは、高知城のメジロさん。
本日の飛距離、20㎝。(投稿・風花さん)

| | コメント(9) | トラックバック(0)

早春の空かいせいのそらあおくすみ
ひとすじうかぶひこううん
しょうねんのゆめここにあり(投稿・南方太郎さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
 おやつタイム♪ボクの名前は「海(かい)」です!
室戸新港の一画のドルフィンセンターのアイドル(^_^)v
みんな ボクといっしょに居ると癒されたo(^-^)o とか 言ってくれます
握手したり… 頬ぺにCHU♪ も … 暖かいね~(*^_^*) とか 言われちゃいました♪
やっぱり 一番の楽しみは食べる事かな~♪
身体が大きいんで~ キバみたいな歯かと思われがちなんだけど… v(`∀´v)
なんと赤ちゃんみたいな~歯!…魚は飲み込むからね~
みんなから ご馳走貰って…ジャンプしちゃいました\(≧▽≦)丿(投稿・ブルーリボンさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
 ダンディ♪『ひょっこりひょうたん島』から来たんだぜ!
なんせ先輩達は、体型に特徴があったからなあ~何か身につけてないと、負けるぜ~
マシンガンかい?うっかり忘れてきたぜ(-_-#)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
 待ちぼうけスーパーの駐車場で、ふと隣りの車を見たら、主人は買い物らしく…
じっと出口を見つめて待っている~なかなか出てこないなあ(-.-;)
飼い主が帰るまで、そっと見ていました~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
 シルエット近代的な建物の中庭で・・・(投稿・ど素人さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
 ジャノヒゲ今日も雲ひとつない青空。
お日様がまぶしいねぇ。

春になって出てきたら確認してみよう。
ヘビの髭。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
 今、たばこの自販機が賑やかです5月1日より成人識別カード「タスポ」が無ければ煙草は買えません。
カードの作り方、使い方の説明など・・
①お金を入 れて→②ボタンを押して→③カードかざして・・・この逆かな?
おおの、ややこしい!
途中で一服して初めからやり直し です。
愛煙家もいられが多いのです。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
 漁港日の出の漁港にお邪魔してみました。
早朝はやはり海(^^)?なぁんて、思うのはわたしだけでしょうか。(投稿・まいとさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
zizo.jpg赤い前かけの地蔵さん…おっとv(`∀´v)
足下にはこれまた小さい地蔵さんたち♪かわいいな(^_^)まるで家族みたい♪
「一言お願い地蔵」と横の看板にありました!…そんな急に言われても(`o´)…欲望だらけのワタシにヒトツだけなどと…(-"-;)
ん~あんまり大それた事は聞いてくれんろうし…
結局、無難なところで「……!」よろしくお願いしますm(_ _)m!
24番札所、最御崎寺の道すがら出迎えてくれます(^_^)v(投稿・ブルーリボンさん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
TS389898.jpgおいらにとって好きになれん季節じゃ~
今はまあ日向ぼっこくらいが楽しみなのに、今日は天気もあんまり(・_・;)
夜は、まだまだ冷え込むやら、腹は減るやら、目は見え過ぎるやらで、ろくに寝れん(*_*)
…灯油が高いなんて甘いじゃない…こんな、おいらに誰がした~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
61.jpg念願のねこやなぎに会えて嬉しかったです。
昔は何処にでも咲いてたと・・・
今は探すのに大変です。(投稿・rikuさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
TS389880.jpgまだまだ火が恋しいぜよ~ぬくいねえ♪
ありゃ!ヨモギ餅を焼きゆねえ~ウルメも焦げゆうぜよ(^_^;)
食べんかね…かまんかよ?ほんならごちそうになろうかねえ(^O^)
※毎週~日曜日にやりゆう、土佐町、さめうら売店での、あったかショットでした~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0219 0041.jpg里山にもボチボチと春の足音がやってきてるようです。
日陰には残雪も見られますが、日中の小春日和がもたらしてるんでしょう。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
wait.jpg春を待つ心は一つ猫ねずみ
平和ちゅうもんはええもんじゃにゃあー(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
08-01.jpgかめらかたてにそうしゅんのによどかはんをぶらつけばひかりとかげのおくりもの(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
 灯台へ…続く坂道で…潮風の中に ふっと いい香りo(^-^)o♪
寄り添う水仙の花たちに出会いました(*^_^*)(投稿・ブルーリボンさん )
| | コメント(8) | トラックバック(0)
細雪春はすぐそこ♪と言いながら、今でも時折こんな風…ここ何日か、なかなか冷え込みますねえ(>_<)
この寒波が通り過ぎたら、一気に暖かくなるでしょう~(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
マルチ人参?またまた変わり人参ですよ!
オマケが大小~色々ございます~好きなサイズを、必要なだけちぎって、お使い下さい~みたいなタイプですねえo(^-^)o
見掛けは悪いけど、案外便利かも?
味は普通みたいです、ニンニン(^_^)v(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
春の使者寒い寒いと言いながらも春の足音が聞こえてきそう♪(投稿・ど素人さん)

| | コメント(9) | トラックバック(0)
syasin36.jpgここはJR円行寺口駅より西200M、実は2月26日運行予定の鉄道高架が始まる(終点)所、画面右が高架路線、左が在来線です。
在来線は近い内に4.1KM分は撤去される運命です。
長い間、ご苦労様でした。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
北北西に針路を取れ!取舵いっぱ~い!とか…
一筋の光りを頼りに、沖では様々なドラマが100年以上も繰り広げられたことでしょう。
日本一を誇る 巨大レンズは 虹色に輝き … 室戸の春は そこまで(*^_^*)(投稿・ブルーリボンさん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
勢ぞろい屋島の四国村です。
この時期は、たくさんのお雛様を飾ってあります。
桃の花も満開でした。
我が家のお雛様は、もう何年も陽に当たってないなあ~バチがあたりそうです。。。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
お遍路さんまだまだ寒い日が続いていますが、清滝寺ではお遍路さんで賑わっていました。
この日はバス2台分くらいのお遍路さんが一緒になり、社務所も大賑わいだったようです。(投稿・aigenさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
写真機♪ 今や、電気製品化してしまったカメラ…対して古い機械式のカメラ…
確かに今は便利にはなったものの~写真を撮る!と言う感動や期待みたいなものが変わったのかも…フィルムカメラからの写真を知っている者にとって、これらのカメラを、一言に~古臭い…と、簡単に片付けにくい何か…がある気もしますね…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
炭火焼き串に刺して、じんわり焼きよる~ 冬場は、座り込んで、温もりながら焼くのもまた良し…
あっ!そう言えば、 少し…いや、かなり、amegoさんに申し訳ないかなあ(*_*)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
つくし

やっと・・・何回目かの正直でつくしをGet!ヾ(=^▽^=)ノ
もうすぐ、もうすぐ春ですよ~!(投稿・rikuさん)

| | コメント(7) | トラックバック(0)

真昼の月・2くらげの月様が「私だけをクローズアップしてちょうだい!」とおっしゃるので、こんなことなり申し候。(投稿・南方太郎さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
違うわーん(*_*)アタシ牛なんかじゃないワン!
こう見えても、ミニチュアダックスフンドなのよね!
少しメタボっぽいけど、毛並みだけは自信があるわ♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
syasin33.jpg一応~あたしやち…人参やきね!
こんな格好で、しょう恥ずかしいちや~何で普通の体型じゃないが?
不細工な言うて、あっちころばし、こっちころばししてからに、煮しめにもしてくれんき…
ほんとはねえ、もう一本、まあまあの足が、裏の見えんくにあったがよ~
それだけ煮いて、食たにかあらん~
残りは、すねちゅうがやき(-"-;)(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)
syasin32.jpgミツバチさんのお家が畑の中に。
昆虫の活発な行動を見かけると春をかんじませんか?
2~3匹そでに飛んできてドキっとしたんですが、心配無用でした。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
syasin31.jpg如月(2月)の空は、一年中で最も透明な水色に輝きます。
そしてまた、真昼の月の美しい季節です。
今日も晴天、くらげのような月が、簡保の丘の真上にかかっていました。
ちょ うど、カラスが一羽飛んで来てアンテナにとまったところをねらって・・・。
16日午後5時・月齢9.0・簡保の宿にて。(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
syasin30.jpg 未確認飛行物体かと思いきや、照明のような物体でした。
高知に居ながら、どこか違う惑星に行った気分が味わえました。(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
syasin29.jpgおいらの船は300トン♪どころではなく総トン数57087トン!
地球深部探査船・ちきゅうは大きかった!(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
syasin28.jpg華麗な花のコウヤボウキですが、これはその種子です。
通常は褐色か白色なんですが、これはなぜかピンク色です。
ちょっとネムノキの花に似ていると思いませんか?(投稿・aigenさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
syasin27.jpg怪しいヤツが早朝から縄張りに侵入したためか、主と思われる ノラたちに監視されているのか、遭難しないように見守ってく れているのか(^^;。
わたしとしては後者と思いたいナ。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
syasin26.jpg何処かで見た様な風景・・・そうか!
お正月にBSで放映されていたエジプトのアブ・シンベル神殿の大列柱・・・ではありません。
実は2月26日より運行される4.1KMの鉄道高架の大列柱です。
これにより11ヶ所の踏切は撤去され南北の交通渋 滞解消のコウカは計り知れないでしょうネ。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_3445.jpg今日はSt.Valentine's Dayって事でサービス?(投稿・ど素人さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
niyodo.jpg水浅く光も鈍く春を待つ(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
TS389755.jpg冬ごもりから目覚めかけているのでしょうか?
重なった枯れ葉の下から顔を出して寝ぼけてる…
こんな所で、じっと冬を堪えているとは、今まで知らなかったなあ(;_;)
頑張れよ!もう少しの辛抱だから…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
phot19.jpg牧野富太郎博士が愛したバイカオウレンの花。
牧野植物園内で只今、見頃です。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)

phot18.JPGこの間の クイズ・・・
ありがとうございました。m(__)m
また チャンスがあれば クイズ写真を撮ってみようと思います。(*^m^*) クスッ

今日は 春の散歩道です。
梅の花を 見上げ 春を肌で感じつつ 散歩する・・・ちょっと そんな感じに 撮ってみました。
もう直ぐ 春本番・・・
待ち遠しいですね。(投稿・rikuさん)

| | コメント(5) | トラックバック(0)

blue.jpg頬をなでる風は冷たいのに…
足下の枯れ草の中から小さい青い花がチョコッと顔をのぞかせていました(*^_^*)
(投稿・ブルーリボンさん)

| | コメント(10) | トラックバック(0)
TS389715.jpgこれはなんだろう?オモチャの人工衛星かな?
良く見たら~どうやら、カメラの前に付いてる…ギアマン?
皆さん良くご存じの~レンズみたい…
その訳を聞けば、カビが生えて、修理するのをあきらめたレンズを、試しに壊したものらしいなあ(*_*)
超音波モーター・オートフォーカスレンズと言えども~もはや再起不能~なれの果ての姿でした
(-"-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
IMG_3329.jpg先日、物部川の河川敷にある、ふれあい広場で行われた旧正凧揚げ大会での一コマです!
飛行機が飛んできたので慌てて撮った結果こんな風なのが(@。@)/
(投稿・ど素人さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)

P1020755.jpgやっとたどり着きました。

山陽のすぐ下の非難小屋に着いたときは汗と濡れた服のせいで寒くて寒くて・・・

市内を出るときの雨が雪に変わりまるで別世界。

本当は青空と霧氷が見たいのに・・・(投稿・スズムシさん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

P1020780.jpg初めての冬山登山です。
山の尾根伝いの行きまみれの道です。

ふわふわさらさらの雪は感動ですが時折強く吹く風であまりの寒さに顔が歪んだり・・・・

とにかく急な坂がいくつもあったのでその都度引き返したい気持ちでいっぱいでした。
(投稿・スズムシさん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
0208 0171.jpg高知道通行止めの寒い中山間地、咲きはじめた梅の一輪も雪化粧。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
uchuujin.jpg「私ハ、ラン星・バンダノ花館ニ棲ム、花星人ダ~。」
なんて声が聞こえてきそうですが、これはラン科のバンダをマクロで覗いてみた画です。
植物の形は実に面白い!(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)

3634541257.jpg

どっかの国から来た餃子。。。
ご近所でおこってしまった虐待。。。
不審な思いがそこらじゅうに散らかっていますね。。
こういう時こそ、がんばりましょい。。。。
もうそこまで春はきてます(投稿・サダさん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
1700.jpg現在の海の玄関高知港・・・
東京~高知~宮崎航路の”さんふらわあ”が廃止されて7年が来ようとしています。
今、港は静かで当時の旅心をくすぐるキャッチフレーズの看板だけが残っています。
今にも飛び出して来そうな鯨・・・高知経済界も元気にジャンプするこの鯨にあやかりたいものですネ。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
tosawan.jpg本日快晴無風。
エーゲ海風土佐湾波静か。
希求す、世界永遠の平和を!横浪半島にて。(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
PICT0936.jpg炭焼き小屋発見!
煙が辺り一面にモクモク~
懐かしい独特の匂いが立ち込めて…昭和三十年代を思わせています。
最近の石油高騰に、古き良き木炭も、少し見直されているのかも…頑張れ自然派燃料!
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
TS382921006.JPG追手門が華やかに色どられて…
稚児さんたちが巨大なカツラを引っぱってパレードをしていましたv(`∀´v)
ま~ かわいらしいこと(*^_^*)
お城の天守閣も微笑んでいるようですね!(投稿・ブルーリボンさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
mejiro.jpgヾ(=^▽^=)ノ 写真館のみなさ~~ん! お久しぶりです!
今日はメジロ当てクイズで~~す。(*≧m≦*)ププッ
さてさてこのゴチャゴチャとした梅の木にメジロは何羽止まっているでしょうか???
よ~く見ないと解りづらいかも~~~!(*≧m≦*)ププッ(投稿・rikuさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
hida.jpgふと見たら、冬の日差しに、小豆を干しています~
丁寧に虫食いを、より分けていたのでしょうか?
ちくちくと羊羹や、赤飯、オハギなどになるのでしょうね♪
長年使い込んだ『み』を、つくろっている、ガムテープが愛嬌…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1705.jpgここは県外客が必ず訪れる名所、桂浜の入口です。
この間まで活躍していた「国民休暇県高知」の看板・・・
通行人「最近見かけないと思ったらこんな所に・・・」、看板「行き倒れではありません。橋本元知事引退で少し疲れたので横になっているだけです」・・・って!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
P2063705-11.jpg牧野植物園にて。
おいしそうな和菓子のよう♪(投稿・のほほんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

ume.jpg雨が上がって陽が差してきました
…どこからかいい香り(^-^)

ホーホケキョ♪(^з^)-☆!!(投稿・ブルーリボンさん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
20080210_6229.jpg清ちゃんをみなさんにと思いましたが、室内調整中でカメラ禁止(..)。
仕方がないので...。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
page2.jpg天地創造の神をまつる古い社。
早春の風が、記憶のページをめくる。(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
pair.jpg農道沿いの池から、にぎやかな声が聞こえてる~
覗いてみたら~アイガモでしょうか~仲良く遊泳しています~
今まで、毛づくろいしてたのか、クチバシに、羽毛がついてるよ(^O^)
…君の名は?…カモとアヒルの『あいの子』だから、アイガモと言うのかい?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20080210_6223.jpg特価中のお店付近の給水場、選手はお金を払って水分補給?(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1693.jpg無料の入口を入ると紅白の色で祝ってくれている様なフラミンゴ達が出迎えてくます。
祝い事・・・?そうか!「のぞき窓の落成」と「春節」・・・?
フラミンゴ達曰く「私達一同、皆様のご入園首を長くしてお待ち申し上げています」
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
bird2.jpgあるところに翁ありて、若者の好むというバーチャル・リアリティなる世界に興味を抱き、己も試みなんとて苦心惨憺、ようやくたどり着きたる幻想的空間なりと言う。
いとをかし。(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
judama.jpg『じゅうだま』と呼んでいますが、本当の名前は知りません…
子供の頃に、竹で『つき鉄砲』をこしらえて、この弾を込めてパンッ!と鳴らして遊んだものです。
具合良く鳴ると、銃口から青い煙が♪
この実をポケットいっぱいに蓄えたガンマンの幸せを思い出して、思わず並べて撮ってみました(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
iroa.jpg今ではこんな看板を新たに掛けてるのは見かけませんネ。
花嫁さん、色あせないで!!(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
tsubomi.jpg今朝咲きましたホンノリと…。
たくさんのツボミがいっぱい(*^_^*)
これから毎日が楽しみです(^-^)(投稿・ブルーリボンさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
phot17.jpg雪かきをして解けかけた道ばたに、うつむいて、枯れ葉のヘアースタイルが、決まってる素朴な顔…春を待つ…わらべ唄♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
phot16.jpg新設された「のぞき窓」を覗きに”わんぱーくこうち”行って来ました。
8日の高新にはライオンのシンバが載りましたので、ここはジャガーのハル・・・早速目と目が合い思わず尻込みする位の迫力あり、カメラの前に鉄格子はなく、すっきりしています。
各ブースの説明で1番のお気に入り・・・入口の「入場料は無料です」皆さんも是非行って見て下さい。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
phot15.jpgマンションの一室に、愛猫と暮らす女あり。女、日夜ひたすらにパソコンに向かいて仕事為す。
猫もまた、ひたすらに遊びの時を待つの図。春まだ浅し。(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
phot14.jpg公園でハート型の砂場を発見!
この場所で愛の告白をすれば、うまくいくかも。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

kuru.jpg♪あなたのために~走り通した車の操~いまさら人に乗られたくないわ~
おそばに置いて欲しかったのよ~お別れするより死にたいわ~
愛車だから~♪ちょっと古かったかなあ(*_*)(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
ponnkann.jpg帯屋町の一角、良心市の様なものがありましたので覗き込みました。
ぽんかん・・・100円、問題は文旦、1100円・・・?、200円・・・?
漢数字を縦書きにすると二通りに・・・。
あっ、そうか!袋中身が2個だと200円、11個だと1100円・・・なるほど!
漢数字の面白さを再認識しました。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

phot13.jpeg漁師さんたちが、網を明日の漁にむけ準備してるところ、お邪魔させていただきました。
早朝網をいれ、午後漁をし市場にゆき、そしてまた明日の準備とのこと。
漁師さんのお仕事も大変なお仕事デス。(投稿・まいとさん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
phot12.jpg 寒波だ~雪だ~ミゾレだと、言いながら、じわじわと、春が近寄って来ている気がします♪ 見上げれば、真冬の入道雲みたい(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)

phot10.jpg高知城三の丸の石垣改修工事の現場です。
江戸時代の築石をはずす時壊れたりして使用出来ない石が出るのでしょうね。
ご覧の様に青白い築石は平成の石です。
江戸時代の築石「まだまだ、ケツが青いのう・・早く我々の様に黒く逞しくなる様に!」
平成の築石「新参者ですが諸先輩の様になれる努力致しますのでよろしくお願い致します」

-めでたし、めでたし-(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
ashi.jpg悲しい鳥の足…何かを訴えています~多くは申しません…
※鳥の写真『視線』の説明です。(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
koubai.jpg我が家の紅梅を撮影中にカメラが当たってしまい、蕾がポロリ!
ウサギの形をしたお皿に浮かべていたら、花開いてくれました。
う(卯)~感動!(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
oohashi.jpg冬の早朝、仁淀川に架かる橋の中では、最も大きくて近代的な美しいシルエットを誇る河口大橋を撮りに行きました。
絵になりそうでなかなか絵になってくれない建造物ですね。
これからもしつこく挑戦し続けなければ・・・(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1647.jpg新よさこい節ではありません・・・
国交省土佐国道事務所の立て看板、どう見ても立ってません・・・
えっ!いやいや役に立ってませんねぇ。
ここは高知駅前の歩道上、県外人曰く「土佐の不自由は駅前歩道より出づ」・・・か!
土佐人としては少し恥ずかしい情景です。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

IMG_0162_1_2_1.jpg1月24日の鏡川。
先日載せて頂いた「おしゃべりカルテット」と同じ群れの中の中睦まじいペアです。
頭の羽毛はあまり綺麗でなかったけれど、背中から尻尾まで羽のデザインがいいでしょう。
(投稿・amegoさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
IMG_34031.jpg節分の今日、お寺の入り口に季節がありました。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
PICT0511.JPG朝起きると…夕べからの、シャーベットに近い様な雪が降り積もって~道路はズルズル状態… 重みに耐え兼ねた、木や竹は、うなだれて~なぜか雪の降る日は、見た目の割には気温が高いのは、南国土佐だからでしょうかね…もう~雪は、いりません(-"-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
syasin25.jpeg仕事帰りに寄り道させていただいた和食カッパ君の公園で、ふと出遭った彼なのか彼女なのか。
一歩寄れば2~3歩さがる感じのやりとりの末このあたりがリミットでした。
わたくしは焼き鳥屋さんではないのですが。(投稿・まいとさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
phot9.jpeg私は、潜るのが得意でありません…
無理に顔を水につっこんで、濡れたら、美貌が無茶苦茶になるから、あんまり、ジロジロ見ないでよ(`ε´)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
0125.jpgこれまた温暖化?阪神寒波が到来する時期にマジでしょうか。
事実なんです。(投稿・まいとさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
kamo.jpg1月24日の鏡川べり。
ヒドリガモのカルテットが仲良く歌ってるのか、けたたましく議論してるのか、ちょっと興奮気味でした。(投稿・amegoさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
0004.jpg昨日春を探しにちょっこと出かけておりましたが・・・春はまだ少し先のようでした。
でも雑草の世界は春まじかのようでしたよ!
風も無く小春日和に似た気温なので・・・天道虫さんもお散歩中~!(投稿・rikuさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
d80_9910x.jpgロウバイの良い香りが未だ残っていますが、梅の花も負けじと咲き始めました。
ウグイスはまだ地鳴きですが、梅に止まった写真を撮りたいものです。(投稿・aigenさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
chu.jpg近頃珍しくなりました手書きの看板・・・
ここは高知の表玄関の高知駅、直ぐ前の信号横の横断歩道です。
楷書で文字の右肩の角、ハネもきりっと、していて思わず頭の中で書き順をなぞりました。
残念な事は後2年位で風雨で消えてしまいそうです。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

sazan.jpgこの冬は、庭の山茶花が一段とよく咲き揃いました。
家人が切花を玄関に飾ったのを見て、ちょっといたずら心を起して撮りました。
デジカメの機能を生かして加工。
たちまち絵画風に変化。(投稿・南方太郎さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292