サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2008年4月アーカイブ

フラフ

今迄の主役櫻から新しい主役にバトンタッチです。
間もなく端午の節句、武者絵や桃太郎のフラフが青い空に豪快にバタバタと大きな音をたてながら、はためいています。
♪昼は千の風になって子供の成長を願っています~(字余り・・・?)

―南国市廿枝にて―(投稿・三日酔さん)

PS・・最近外国からのコメント欄に偽時計、偽ルイ・ヴィトン、ラスヴェガスのチケット等の販売の迷惑メールが入ってきていますが・・気になりません?

| | コメント(2) | トラックバック(0)
コンサート♪27日の日曜日に、また、帰全山公園にシャクナゲを見に行ったら、神社のお祭りと、本山中学校~吹奏楽部の演奏が行われていて、なかなか賑やかでした。
スナップ好きのおんちゃんは、リハーサルから追いかけ回って、撮ってしまい、モデルは、とっても良かった筈なんだけど、こちらの腕のせいか、見るにたえないコマが、たくさんでした(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
ベゴニア水玉模様と言えば、アーティストの草間弥生さん!
牧野植物園内の温室にあったベゴニアの葉っぱも、もしかしたら草間弥生さんが水玉模様を描いたのかと思ってしまいました。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
食事中のニホンカモシカ香美市で出会ったニホンカモシカです。
かわいいでしょう。
ちょっと遠かったですが遇うことが出来ました。
わんぱーくこうちのカモシカの親戚かもしれませんよ。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
シマウマわんぱーく高知のシマウマさんはお疲れの様子でした。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
天空の池 三嶺快晴の三嶺登山。
急坂を喘ぎ喘ぎ登り詰めると箱庭のようなコメツツジと池があり、残雪が一塊あった。
バンザイを叫びながらシャッターを切る。(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
新緑剣山 スーパー林道・・・
奥深く走る林道にも 新緑の季節がやって来ました。
鳥の鳴き声や沢の流れの音だけが聞こえてとても新鮮な気持ちになりますね。(投稿・riikuさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
akahana.jpg知人から今年も咲きましたと絵手紙を頂き、写真に収めてきました。
パイナップル科で別名はヨウラクツツアナナス。
原産地はブラジル、ウルグアイ、パラグアイ、アルゼンチンで昭和初期に渡来。
何とも、変わった色彩の花です。(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
夏が来た!山道の頭の上で小さい声。
もうちょっと待ってよ。まだ田んぼは準備中。
コツクバネウツギが咲き始めました。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
昭和懐かしい昭和30~40年代の生活雑貨やホーロー看板の数々を展示している『お宝屋敷・おおとよ』が大豊町穴内の穴内小学校下にあります。
5月3日(土)・4日(日)10時~16時迄、穴内小学校下において、『第2回 連休まつり』が開催されるそうです。アメゴの塩焼きや、だんごなどを頬張りながら、昭和時代にタイムスリップしてみませんか?(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ボート四駆なんか目じゃねー(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
犬さあて、野山に出かけるか~
この車、乗り心地悪いから、歩いて行ったらマシかもなあ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
アマガエルなんだか、まだまだ寒いなあ(-_-#)雪餅アイスを食べるには~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
仁淀川に掛かる橋あわただしく桜が散り、早くも初夏の気配が濃くなって来ました。美しく青き仁淀にかかる仁淀川橋も、まもなくやって来る水中鯉のぼりの季節を楽しみにしているようです。(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)

柴巻春山の力強さに誘われ北山へ・・
龍馬と友人の田中良助らが遊んだ柴巻、当時の様子を想像しながら歩いていると、突然「山林内の物は一切勝手にとられん」・・思わずカメラを隠しました。
写真は撮ってもいいの・・?
いきなり現実に引き戻されました。

―高知市柴巻にて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
ムラサキゴケ一群の花の中に三つが一つになった花。
18日付高知新聞のコスモスの記事と同じ「帯化」かな。
これって良い事なのか、それとも・・・?。
よく判らない「三位一体」。
フツウの花もポカ~ン。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
ブルドッグモデルとして新聞広告にも出たんだよ。名前はダリアだけど女の子じゃないよ、男の子だよ。そこんとこ、ヨロシク!(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
山

高知市から見る北山・・・毎年今頃から、モコモコと力強いエネルギーを感じます。
今は、クスッ・・と笑っている位ですが、間もなく大笑い、これからの山々は大好きです。
所で「クスッ・・」て微笑むのは楠木が多いから・・?

―円行寺街道から北山を望んで―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
 牧野博士4月24日は牧野富太郎博士の誕生日です。
今でも五台山の 牧野植物園のどこかで、草花とたわむれているような気がし ます。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
 葉見ぼんぼりさめうらダム直下の桜並木~
もう、そろそろ、ぼんぼりをのけてもかまんのでは?
まあ、あっても彩り良くて、案外、悪くないかなあ(;_;)(投稿・旬太郎さん)


| | コメント(1) | トラックバック(0)
カタクリ花の開花時期に太陽が出ないと咲かないカタクリ。
今日の天候も午前中のみ。
花が開くかどうか?
車で走りながらも天候は晴れたり曇ったり、気を揉むことこ の上なし。
やっと現地到着。
あっ!咲いてる!咲いてる!
大喜びで撮影。(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
枯れ木

ここは高知駅の北部秦地区、民家の塀から恐竜の首が・・・!
軽四の左側は良心市・・・しっかりと監視をしている様です。
新しい名物「ハッシー(秦地区だから)」になれるか?
実は桜の朽木ですが初めて通る方はビックリ・・・!

―高知市中秦泉寺にて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
おない歳~上の姉も、中の姉も、下の姉もね~妹もね~みんな、もう娘盛り♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
シロヤマブキ新緑に白い花と去年の黒い実が同居。
石灰岩の岩山でシロヤマブキが爽やかに揺れていました。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
白葉?遠くから見たら、白い花~近寄ると、何これ?
若葉?紅葉?漂白?色盲?意味不明…
隣りに咲く、ヤマブキは、実こそ無いらしいけれど、葉っぱは普通に緑~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
アケボノツツジ高岡郡越知町横倉山にある八艘ケ森のアケボノツツジ。
大岩峰から見る遠望とツツジの群生している岩の登攀の二つの楽しみがある。
未だ余り人に知られていない為、この素晴らしい眺めが独り占めできる。(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
てんとう虫車で走行中に嬉しいヒッチハイカー・てんとう虫さんが、いつのまにかワイパーに乗っていました。
あまりの可愛さに助手席からパチリ。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
天神橋筆山山頂からの眺望がよくなったと聞いて、数年ぶりに立ち寄りました。
天気も良くて素晴らしい眺めでした。
鏡川も名前の通り鏡のように静かに光り、天神橋が、風情を一段と引き締めていました。
整備に汗を流された方たちに感謝!(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ゲット(^_^)vポキンポキン~なかなか肥えた色のええのが、まとまってあった♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
野良犬♪今日は、自由に遊べて嬉しいな♪ 歯が生えてくるのか、何でもかんでも噛みたくなるよ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
シャクナゲ帰全山公園のシャクナゲとツツジの花が、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋りゆう。四月やけんど、しょう五月蠅いちや!(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ヘビイイタドリイタドリがニョキニョキ生える季節。ポキンと折ってはガジガジ齧ったあの酸っぱい思い出。このイタドリくんはアスファルトの下で何年もガマンしちょったけんど、ついに意を決して天井を突き破って世に出たぜよ。人生、不可能は無いということか、、。まっこと頭が下がるちや。(投稿・amegoさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
ヒスイカズラヒスイカズラという名前どおりエメラルドグリーンの花です。
こんな色の花は、初めて見ました。
実物はもっときれいです♪♪
牧野植物園の温室にいます。
そこに入ると、トロピカルな香りがしました。
ドリアンも置いてあったので、こちらもおはつなので、どんな香りかと興味津々で嗅ぎました。
言われているほど、ひどい香りではなかったです。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

血圧も・・・上下します。何の変哲のエレベーター・・・と思いきや、オープン当時から評判が宜しく有りません。
ここは高知市の「かるぽーと」のエレベーターです。
不評の原因は、今、何階にエレベーターいるのか?何階を通過しているのか?の表示がないのです。
だから待っている人達はイライラして血圧が上下するのです。(少しオーバーかな?)

―かるぽーとEV前にて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
光の誕生朝の木漏れ日キラキラと。
光の粒が次々と。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
日本晴れ雲一つ無い、抜ける様な青空に、名残りを惜しむかの様な、桜の一枝♪
季節の、うつろいは早いねえ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
Shall we Dance?えぇ?そんなこと急に言われても。コケェッ!コ、ケッコーデス。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
橋と神社.jpg社への参道の入り口、鳥居に向かって真っすぐに掛けられた古い橋。人々の信仰心が凝縮された風景。(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
しゃくなげ.JPGだんだん、シャクナゲが咲きゆらしいが、振り向く事も、ままならず、行き交う人々を見て想像するしかないぜよ…背中の後ろが、妙に~こそばいねや(‐o-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ヒマワリ.jpg鉢植えのヒマワリが満開、はや夏か!
でも後ろには藤が咲いています。
さすが高知のヒマワリは「いられ」じゃ!(投稿・自由人ももさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ツツジ.jpgツツジは「私達の出番やのに、どうしたいがやろう?」と興味津々で栗のイガを眺めよります。栗のイガの方は「まさかこんな所へひっかかるとは思わんかったちや」と、いがいに恥ずかしがりゆうかもしれません。(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
ボタンザクラ.jpg散りゆくボタンサクラ、どないか美しく切り撮らないと申し訳ないと、やや緊張してカットしてみました。サクラさん、ありがとう。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
イタドリ.JPG前の年に、生えちょったくに、やっぱり出てくるねえ~ほんじゃけんど、葉っぱだらけになってから、ちくと、あぎちゅうみたいな(;_;) (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
アオムシ.jpg大きくなったら
♪「花から花へと 花から花へと・・・」(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ショウジョウバカマ.JPG山道に並んで呼びかけています。
花言葉「飲みすぎに注意して!!」
そうは言われてもねぇ。ついついと。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
横山隆一さんのサクラ.jpgなんとなくハート型のこの桜は、フクちゃんの生みの親横山隆一さんの、鎌倉市の自宅の庭にあった、八重桜の若枝を接ぎ木したもので、かるぽーとの北側に植えられています。今年も八重の花を咲かせました。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

JR鉄道高架下.jpgんっ・・!信号機の墓場? 言わずと知れた鉄道高架になって撤去された信号機たちです。まるで後期高齢者になった気持ちです。今まで一生懸命働きました。
何卒、余生は穏やかに暮せます様に・・!
直ぐに解体などの目に遭いません様に・・!

        ―鉄道高架下の信号機達のつぶやき―
(投稿・三日酔さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
早明浦ダム降ったり止んだりで、霧がたなびいてる、さめうらダム~あまり風景は得意でないけど、見慣れない眺めに、つい惹かれて、シャッターを押してみました(;_;)
最近の雨で、ほぼ満水に近い状態です。(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
spg.jpg春はもうすぐ初夏へと、スプリングコイルも・・跳びます!(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
pp.JPG

帰全山公園のシャクナゲ…雨の中でも、すでにたくさん、元気に咲いていますよ♪
濡れて良し、曇っても良し♪輝いて良し♪ 皆さん~早く私達を見に来てね!(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
tu.JPGありゃまあ(@_@;)帰全山公園にシャクナゲを見に行ったら、はや~どっさり咲いちょった!うんと早う咲いたのは白たくれたみたいな色になっちゅうばあ~けんど咲いてないツボミが、まだどっさりあるき、晴れても降っても、いつでも見に来ちゃってや~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
sakura.jpg先日、国道32号線から本山へ走っていたら、
綺麗な桜を見つけました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
春の紅葉もいいですねサクラは散ったけれど、お次は柿や楠の明るい若葉が輝いてます。
春は緑と相場が決まってるようですが、陽に透けた紅葉もとてもきれいですよね。
花見酒のお次は葉見酒?ってのも風流、、。
どうも発想が安っぽいかな、、。(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
どっこい!生きています!

何に見えます?・・ガードレールのポスト?
 ブゥー!足元を見て下さい!
「いたどり」です。
久万川堤防上で見つけたもので、堂々とポストと渡り合っている様に見えますが、「いたどり」曰く「いや、居候さして頂いています」、ポスト曰く「これじゃ、”いたどり”じゃなく、”場所とり”ですよ」

―久万川のど根性いたどり―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
ナンカイアオイ「桜を見上げて鞭打ち?足元の私も撮ってよ。」
いつの間にか土をかきのけ出てきていました。
近くには仲間のサカワサイシンも咲いています。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
橋のある風景・・・1この世界に橋という建造物がなかったら・・・随分寂しい風景になってしまうのでは・・・と、思うようになり始めると、どんな貧弱な橋でもそれなりに毅然として美しくみえるようになりました。
瀬戸大橋も街中の小さな橋も懸命に生きている!(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
夕暮れて~風の噂と言うか、風花さんの噂に~モクレンの咲くと言う、雨ヶ森神社に一人来て…
ちなみに、ここには初めて来たのでして(-"-;)
確かに、もうかなり散っていたし、もう薄暗いけれど…
せっかくだから、一番良い時に見れた方の確認のために、一応~携帯カメラで雰囲気だけでも~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
koukuu.jpg香美市野市町三宝山(金剛山)R385から野市町方面を眺めてみれば、水を張った田の周りの一角に、カラフルな屋根の家が!
人生いろいろ、屋根もいろいろ♪(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
kukie.JPG おっと!侵入者みたいだ~
我々の楽園に、足を踏み入れる奴は、しっかり、監視していないとな(‐o-;)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
もう一花咲かすぞ畑にぽつんと取りのこされた大根
切跡から頭髪のように葉っぱが出ています
このまま残してもらえれば、やがて花を咲かせることが出来ます(投稿・自由人ももさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
春光に照らされて波間に漂う無数の鳥の様な・・いったい何でしょうか?(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
咲き競う♪八重桜でしょうか?
何年も前から、アケビのツルが、からまって、今年も仲良く咲いている~
真ん中辺りにに咲いてるのが、雌花ではないかなあ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
紅白アケビアケビの花が咲き出しました
近くの山にアケビの白花と赤花がからまりながら咲いています
これって御目出度い?(投稿・自由人ももさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
ハラヘッター!畑仕事で遅い昼食でした。
デザートは杉林の中のユキモチソウ。
うまそーっ。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)

未だ捨てないで~今日は火曜日、可燃ゴミの日です。
皆さん、正しいゴミの分別出来ていますか?
行政も時々分別方法が変わり困っています。
散歩道には8~9町内があり、ゴミの出し方には気になります。
もったいない物、未だ使える物等・・この枕?
・・未だ使ってよ!と、口をとんがらせて訴えている様です。

―久万川沿いの散歩道にて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
白木蓮土佐町の「道の駅・さめうら」を右手に相川方面へ進むと、程なく対岸にR439からでも目立つ大きな白木蓮の木が見えてきます。
近くで見ると圧巻です。(写真は、やや東側から撮影)(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
ヒメハギ農道のあちこちに今年も咲きました。
小さな鳥が飛び回っているような。
変わった花です。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ひと休み山菜採りの、おばさんも、梨の木陰で、ちょっと一服しています。
慌てなくても、まだまだ日は長いから~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
夕暮れのタンポポ夕暮れの 少しだけ寒い風に揺れて明日を待ってる タンポポです。(投稿・rikuさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
ちょっぴりオセンチになりますね・・!新装高知駅が誕生し、その傍で旧プラットホームが壊されて行く・・
新旧交代、世の常とは言え・・ちょっぴり寂しい気がします。
構内放送は「新プラットホームに列車が入って来ます。旧プラットホームは白線までお下がり下さい」に聞こえました。
旧プラットホームさんご苦労様でした。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
根性あるナシなんとまあ~こんな所から大きな梨の木が(@_@;)
画面には入らなかったものの~たくさんの花を付けて頑張っている。(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
しゃくなげ綺麗に咲いていました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
クルリンパッ!!アレ、頭の上に地面があるよ。
どうせならもう半回転してよ。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ひとひらの桜花びら毎年、高見山の桜の花びらが、春風に乗ってベランダに舞いおりてきます。
水に浮かべて一週間、淡い桜色だった花びらも、日に日に紅く染まってゆきます。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
かくれんぼ?水抜きの穴に誰か居るよ。
「みーつけた!」
「あ~ぁ みつかっちゃったか。」
そろーり出てきたながーいヘビ君。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
読めんが~春風に赤くそよいでいて、目についたので、ちょっと遊んでみた(^_^)v
これ何と書いてあるのかなあ?
上の一文字が切れてるみたい…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
狛犬新コンビ結成野中兼山先生、これからは私が『阿』で、先生が『吽』ということで、よろしゅうお願い申します。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
干しよる~ふーん、こんなにするのかぁ~
色が変わったみたいな~
けんど、めっそう、うまそうなもんじゃない(-_-#)
退屈だなあ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
田?道の脇にある田んぼだらけを、ふと見たら、早苗?が生えていた(;_;)
たまたま、田舎のバスも来た~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

あっ! 前から列車が・・・!慌てる必要はありません!
先日の岡山駅での突き倒し事件が思い出されますが、新高知駅のプラットホームの下には、ご覧の様に長い避難通路があります。
万が一線路に落ちた時は避難通路がある事を覚えて置きましょう。

―新高知駅プラットホームにて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
雨上がり近所の梅林の小梅です。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
シラユキゲシ原産地は中国。漢方薬にも使うそうだね。
葉っぱはフキに良く似ているよ。
でも食べないで花を見るだけ。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ゆでてる~野山から、折られてきたゼンマイ~服は脱がされ、釜茹でにされて、こんな姿に~後は、日干し、もみくちゃの刑か…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)

某ホテルのトイレ・・・?言わずと知れた新高知駅のトイレです。
ピカピカの一年生・・・以前、知り合いの県外のお客さんから高知駅で「トイレは何処・・?」と聞かれ恥ずかしい思いで案内した事がありますが、これからは聞かれる前に「トイレは、ここよ。」と案内出来そうです。
皆さんお互い綺麗に使いましょうね。

―新高知駅新トイレにて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
紅い星花びらが散り通(す)ぐ後の、しべ桜もまた美しいものです。(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
ニョキニョキ!ありゃまあ(@_@;)
綿帽子君たちが、一雨きたら、急に元気に伸びてきはじめた!(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
雨上がりさめうらダム湖畔にも、もう山桜が咲いている(^O^)
湖面を見下ろす、この場所で、やっぱり眺めてみました~
さりげなく狙った、雨に濡れている花びらも感じて貰えたら、嬉しいなあ(;_;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
働きまっせぇ~。。菜の花を撮りに出かけましたが、一生懸命働いているハチに目移りをしてしまいました。
見習って、自分も仕事を頑張りたいと思います。(投稿・サダさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
お花見特等席危険を伴うお仕事のようですが、そこからの眺めは最高でしょうね。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
切符入れれも出てこんが~

何と言っても以前と大きく違うのが、四国で初めての自動改札機、○入場時・・切符を入れて向こう側で受け取る。○ 出場時・・切符は入れっぱなし→ゲートが開く。
やはり慣れないと戸惑いますよねぇ~。
小生も入出場時、切符を改札口に入れて、そこで一時立ち止まってしまいました。

 ―新高知駅自動改札機前にて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
あ~んは~い 大きくお口をあけてー
先生によく見せて・・・(投稿・turibuneさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
黄色い声援ペチコート水仙のエール。
さて、畑仕事はもうひと踏ん張り。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ファイヤー!ピカソの描いた絵ではありません~
炎の瞬間芸…実際はこの人、寝転んでいました(;_;)
…おいおい~例の野焼きで、向こうに人がいたのに写って無かっただけなんだろうが?
…うん(-_-#)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
グロテスク鍋?これは、超マイナーな、イノシシの、少し骨付きアバラ肉の煮込み~
早く撮らないから、ほとんど無くなってる…
見掛けによらず、うんと美味かったなあ♪
その辺りで間に合わせた、青竹の箸も~お洒落(^o^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
二人だけのお花見・・・といっても桜ではありません。
ごく平凡な春の花を仲良く眺めているだけのことです。
そう、仲良くなんです。(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
jikokuhyou.jpg土佐くろしお鉄道ごめん奈半利線の某駅。
え~と・・・下りは今度何分があるのかな?と見ていたら-----
「のりば1」(O.O;)(o。o;) 1番乗り場?????
いつのまに2番乗り場から変わったんだい????-----と
しばらくの間考えて悩みましたよ。呆けたのかな?と思ったり(-_-;)
正解は2番乗り場でしたぁ(*´∇`*)
4月1日の時刻表を変えないでまだそのままにしてあるんだろうね。
土佐くろ鉄さんもお人が悪いぃ~εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
yamakaji.JPG塩塚峰の山焼き~今年は乾燥していたせいか、とても早く燃え尽きました。
煙にも巻かれる事なく、感動のうちに日も暮れなずみ、名残り惜しく、画面左の頂上の方を、振り返りながら、足取りも軽く?
おいおい!中略~草々みたいな~眠たい画面じゃないか~迫力の炎の画面は撮れたのかい?
まあ…見るには見たんだけどなあ(;_;)
暮れゆく野焼きは、難しくて、いつも残念が残るから、また来年も行くんですよ…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
雨上がりの桜 昨日の午後、雨上がりの桜です。
少し他の桜とは変わっています。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
monn.jpg夜の高知城に行ったのは初めてです。
いつもの高知城と違ってしっとりとした雰囲気で素敵でした。
尺八や雅楽の生演奏にもかんげき!
外国人のかたも多かったですよ。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
hitobito.JPG四月五日、またしても、徳島県の塩塚峰、春を呼ぶ恒例の山焼きに行ってきました~
待ち兼ねて、六時の筈が二十分程遅れて点火した模様~
良く見たら、この辺りにも熱心なカメラマンがいる様です。
今年は苦しい煙攻めだけは、こらえて貰いたいなあ…
さあて、どんな炎のドラマが見れるかな(@_@;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
mazo.JPG散歩道で“ わたしのほうがきれいよ~”って、スミレ三姉妹が競い合っていました。
これぞヴァイオレットですね。(投稿・amegoさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
nanndesuka.JPGこれ・・・もちろん知ってるよね~~!(*^m^*)クスッ
懐かしい鉄人28号~~~!
幼い頃よく見ていたな~!
(*≧m≦*)ププッ(投稿・rikuさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
クジラドーム行かれました?

皆さん新装高知駅行かれましたか?
最近列車に乗る機会がないので、わざわざ行って来ました。
当然綺麗で弱者の方にも配慮されたバリアーフリー・・・んっ!右下を見て下さい。
早くも”平和の使者ハト”の先発隊が永住の地を探しにエントラスホールに来ているではありませんか!
近い将来、フン公害に悩まされなければいいのですが・・・。
これから入場券160円を払い内部へ・・・と。

―クジラドームにて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
海山炭火焼き♪お花見ですか?
おっと!ジュウジュウ~うまそうな貝と、ごつい焼肉~
これは何の肉?えっ!珍しいイノシシなんだ!
海と山の珍味かあ(^_^)v
世話する箸が忙しい~
焼け具合が気になって、見上げる桜の花には、目がいかないわ~
ちなみに、焼肉は食べ損ねて、初体験~イノシシの、骨付きアバラ肉の煮込みをいただきました(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
五台山に花を咲かせましょう まるで、はためくフラフの『はなさかじいさん』が、五台山 を色とりどりの花で飾ってくれたかのように、只今、五台山 は花盛り。(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
かくれんぼここなら見つからないだろうと、長い間、配水管に隠れていた菜の花さんも、遂に体を投げ出してしまいました。
上では仲間が「どこに隠れたのか菜?」と探しています。(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)

あれ! 千代は何処へ・・・?3月1日より「花、人、土佐であい博」が始まり、その中のイベント「高知城花回廊」を見に行って来ました。
園内は人で溢れ、城内の人気スポット山内一豊の妻千代が見当たりません。いずこに・・・
千代曰く「素晴らしい花回廊を見たくって・・・少し駒をお客様に預け廻っていました」

―山内一豊の妻像の前にて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
久礼七子峠から久礼の港を眺めました。
昔は峠に茶店がありました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
春の出窓いつ訪れても、静かな店内のあちこちに季節の花が飾られている喫茶店。
今日は小さな出窓に春を呼ぶ花に光が差して、安らぎのひと時を演出。
もてなしの心豊かなお店です。 (投稿・南方太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
旗印!今の季節が似合ってる、439沿いの本山町~
『さくら市』駐車場の、ノボリが、ちょっこり寄っていかんかえ(^o^)/と春風にパタパタ♪
なかなか、『さくら』の字が、きちんと読めるコマが無かったみたい…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

シャガんでよく見てねシャガです。近づいて眺めてみると意外とおしゃれな花です。(投稿・amegoさん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
車庫月極の青空駐車場じゃないぜよ。
屋根付の専用ガレージよ!(投稿・turibuneさん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
主はどなた? 高見山で見付けた大きなミノムシ。
中の幼虫の類は大の苦手 ですが、大きさがわかるように恐る恐る手を添えました。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ミツバアケビの花今年はアケビの花がすごく多いような気がします。
どこに行っ ても、白や淡いピンク色の花が沢山ぶら下がっています。
そんな中、ちょっと自己主張をしているのがミツバアケビの花 です。(投稿・aigenさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

窓窓を開ければ~満開が見える♪
公園の休憩所から、ねじれて眺める、愚作全倍類似二枚パネル貼り?
あわや落選(-_-#)(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
ンっ・・・!二束のわらじ?歯科医院さんが・・豚汁?
実は歯科医さんの隣がレストランで道路寄りに看板を出して いるだけでした。
治療の後に・・とん汁・・歯にしみそう!
―高知市比島にて―(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
よー来たのう~まー上って 一杯やっていきや。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
うらら♪そよ風が揺らす水面に、ぶら下がる小枝を、じわじわ角度を変えて眺めてみました。
桜を撮ってるやら、さざ波を狙ってるのやら~千の風に吹かれて~ウラウラよ~(-д-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
ハルリンドウ木漏れ日の中の小さいけどやさしい花。
危うく踏んづけるところでしたよ。(投稿・Onabakozeさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
五台山・桜・花絵巻五台山花絵巻が開催されておりますが、高見山(皿が峰)か ら五台山を眺めて見れば、桜が美しく山を染めております。
これぞ、五台山花絵巻なり~!(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

カメ密度高いなァ~ポカポカ陽気で池の小さな浮島に亀一家?がやって来ました。
♪親亀の上に小亀を載せて~小亀の上に孫亀載せて~
以前流行った唄を思い出します。
亀の世界も住宅難・・・?

―わんぱーく高知にて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
春を探して・・・3

まるでメルヘンの世界に迷い込んだ気持ちで、古い立派な時計台を仰ぎ見ました。
貴重な文化遺産ですね。
開発の大波に飲み込まれてしまいませんように!(土佐市・波介小学校)

(投稿・南方太郎さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

春を探して・・・2

昔のままの里の道をたどっていくと、時計台のある小学校が眼前に現れて、ハッと息を呑みました。
こんな懐かしい建物、風景がまだ立派に残っていようとは!

(投稿・南方太郎さん)

| | コメント(5) | トラックバック(0)
春を探して・・・

花曇りの午後、開発の進む土佐市の中心街を抜けて脇道に入ると、懐かしい昔の田園風景が広がっていました。
たちまち、半世紀前の春にタイムスリップ!(土佐市・波介川)

(投稿・南方太郎さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
わ~い♪お散歩タイムは大好き(^o^)/
思いっきり走り回って、ストレス発散OK、カメラの画面に入らない?
知るもんか(`o´)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
見にきてや~わしゃあ野中兼山じゃ!
本山町の帰全山公園に立ちりよる~
花祭りとか始って、まずは桜が咲きよるが、これからツツジやシャクナゲと咲きまくるき、是非、来ちゃっとうせや!(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
高見山の春手軽に登れる高見山(皿ケ峰163㍍)の山頂付近には15年位前に植えられた桜が今年も見頃を迎えました。
山頂からの眺望、高知新聞社さん方面です。4/1撮影(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
ミカンの花?梅林で見つけました。ミカンの花?(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
タラの芽「や~や~遠からん者は音にも聞け。
近くば寄って目にも見よ。
我こそは山菜の王タラの芽なるぞ。」
硬い殻を押しのけて登場です。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
ひょうたん桜毎年このひょうたん桜を訪ねる。
500年を越えて尚逞しく花を咲かせ続ける其の凄さに逞し さに畏敬の念を持ちつつ感動して帰ってくる。
桜から尊い力をもらっているのだろう。
毎年このように立派に花をつけさせる為の取り組み。
仁淀川町地区民の方々の努力の賜物なのだろう。
何時までも続いて欲しい。
まだ7部咲きと言った所か??(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
春風さめうらダム公園辺りも、満開近し、お花見~お昼のお弁当~大歓迎状態♪
風に揺れて、種明かしの電球が出ているよ(@_@;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
お山の大将??今年は、我が家にもよく遊びに来てくれました。
また、来年も遊びに来てね!
待ってるよ~(投稿・Qちゃんさん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
 つばめ今朝 家を出る時に 見かけた鳥・・・
青く光ってたので 珍しい鳥かも?? と思いカメラでパシャリ・・・
よ~く見たら 頭に赤いものが・・・ ツバメでした。
ツバメって 青かった???(投稿・rikuさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
大列柱見学ツアー(BM)エジプト・ナイル川クルーズの10日間も終了し、いよいよ帰 国です。
カイロ空港より関空まで直行で13.0時間・・
残念な ことは機内はアルコールなし・・
まァ、たまにはいいじゃな い!と、自分に言い聞かせながら、タラップを上り機上 の人となる。
「”マア・サラーマ”(さようなら)エジプトそして、ウェ ブ写真館関係者も含め”シュクラン”(ありがとう)」
―カイロ空港にて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
夏の思い出、、春の花が咲き競う中で、毅然と空に向かって立つ“ 夏の名 残のタカサゴユリ ” こぞの夏のな・き・が・ら、、。(投稿・amegoさん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
出せ!外は桜も咲いたり賑やかな~色々見たい!
ここから出せ!
くそ~この野郎~なんのこれしき(`o´)
あいたた~アゴがはまったワン(‐o-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
苦節七年盆栽仕立ての土佐水木。
生を受けて間近の苗木から育てて、 今年こそ今年こそと咲くことを願いつつ、はや七年。
その願 いが通じ、今春やっと二房花を付け顔を見せてくれました。(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
水も滴る・・雨上がりの小梅(投稿・turibuneさん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2008年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年3月です。

次のアーカイブは2008年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292