サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2008年5月アーカイブ

tuyuzora.jpg雨の合間に、小さな虫も一服です。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
kujiraga.jpg近い将来、地球の異常気象で桂浜が砂漠化しても、
生き延びれる様親子で砂に潜ったりして訓練をしているのです。
砂浜に居るのでよく”スナメリ”と間違われますが、
間違いなく「おらんくの池の鯨」です。 
       -桂浜龍馬記念館の駐車場にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
tutabaunnrann.jpg「う~ん、このサビ具合が結構えい味を出しちゅう」と言うのは、
街中の駐車場の片隅を占拠しているツタバウンラン群。
どうやら、放置された鉄サビがお気に入りのご様子。(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
P1030244.JPG今回の登山の第一目標は 「ツガザクラ」でした。
通常標高2,000m前後の高山にしか生育しないツガザクラなのに
銅山峰では不思議なことに標高1300m前後の尾根に生育していて、
自生地の南限とのことです。
写真でしか見ていなかったのであまりの小さな花にびっくり。
でも 清楚で可憐で 最高!!後で知ったのですが
別コースのほうが もっとたくさん咲いていたようです。
次回に楽しみを残しておかなくては・・・(投稿・suzumusiさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
P1030259.JPG久しぶりに 山に登りました。
他県の人のHPを見て 一度は見たいと思っていた「アカモノ」です。
この季節に 山に登るのは 怖いのですが 頑張りました。
まだ 咲き始めでしたが
登山道の足元に咲いているのを見つけた時は 感動でした。(投稿・suzumusiさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
manntannmizu.jpg梅雨入り即の晴れ間~ひょっとして、夕焼けになるかと、
さめうらダム、本山町側の展望台に登ってみたが、
何だか(-"-;)とにかく水は満タンにあります~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
tubamesann.jpg「いのちを大切に」「生きている意味って何?」
いろいろ難しい世の中です。
与えられた命をただ精一杯に生きる、
そんなシンプルなことの尊さをツバメに教えてもらいました。(投稿・meguさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
6187.jpgアメゴの子供達~養殖場から連れて来て、
池に放す前に袋の中を、記念撮影~元気に育てよ(^o^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2008.5.29 108.jpg

雨が上がり青空に誘われるようにお出掛け。
ここは田園が広がる春野町西分。
気温30度近い暑さを、
駆けぬける爽やかな青田風が吹き飛ばしてくれました。(投稿・風花さん)

| | コメント(5) | トラックバック(0)
dokudaminohana.jpg  先日、知り合いのお庭で八重咲きとこれを見つけました!
茶花と言って、お茶を点てる時に使うそうです!(投稿・ど素人さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
iti.jpg何の変哲もない良心市と思いきや・・
ン、変った商品が出ています。陳列棚の中央を見て下さい。
お客さんがお金を入れる”料金箱”が100円で出ています。
注意して上げようと思い、キョロキョロ見回してもオーナーは見当たりません。
どの商品に付けようとしたのでしょうかねぇ・・?
幾ら入っているのだろうか・・ちょっと気になりました。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
紫陽花.jpg今朝のお隣の紫陽花です。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
カタツムリカタツムリさ~ん、アジサイも咲き出したし、梅雨入りもしたようやし、そろそろ出番ですよ!
固まっちゅう場合じゃないですよ。(投稿・風花さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
ドクダミ八重咲きのドクダミが咲きました。
名前も香りも敬遠されるようですが、一重もよし、八重もよしで、花の清清しさは一級品。
ドクダミ茶は胃腸によろし。
美人茶です。(投稿・amegoさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
さんさんテレビ5月の晴天時は大量の紫外線が”さんさん”と降り注いでいます。
全身完全防備の貴方はどなた様でしょう?
実は某テレビ局のペンキ塗り替えの為、UVカットのワンピースを着たテレビアンテナ塔でした。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
月下美人ありゃまあ(^_^)v
今ごろ咲くんだったかねえ~今宵限りのべっぴんさん!
綺麗なうちに、はようカメラ~暗いけ、ピントが見えん(-"-;)
ライト!
んっ…意味深な感じ(@_@;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
サラサウツギ田んぼ近くの空き地で風にゆれていました。
毎年、この花が咲くと「卯の花くたし」。
今年の梅雨入りは早いかも。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
夜明けこの花畑…蚊取り線香…の材料になるのか~
除虫菊の栽培が盛んだったらしい瀬戸内の詫間町辺りに…
それを偲んでか、マーガレットの花が海沿いに植えられている所がありました…
今でも、この風景が見れるのかなあ…
群青色から、夜の明ける雰囲気は、とってもドラマチック♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

雨の雫枝先からの雨の雫・・・
一つ落ちては また出来る・・・

でも・・・ もう少し簡単に撮れないものか・・・
身長が足りなかった・・・"(/へ\*)"))ぅぅぅ(投稿・rikuさん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
風景この画像の中にシュロの木と電柱が合わせて5本立っていま す。
シュロの木は何本?電柱は何本?
それにしても、皆スマートだなぁ~!
メタボの心配はないよ うですね。
―高知市北秦泉寺にて―(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
キツリフネソウキツリフネソウが咲きました。
いつ頃からか毎年種を飛ばしてこの季節メルヘンチックな花を咲かせます。
「白雪姫と七人のこびと」出て来ないかな?(投稿・amegoさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
鳩とチェスちょうど石の盤もあるき、どなたかお相手をと鳩が申しておりますが、それにしても大きなコマやねえ。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
toukou.jpg今 田舎では 真っ赤なツツジが 満開に
紫色のツツジも 可愛いけど真っ赤なツツジも可愛いですね。
川のせせらぎと共に 自然の中で共存していました。(投稿・rikuさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
uenaosi.jpg車を止めて降りると、下から『おーい!』声がするので、振り向くと、何回か見た事ある人…
『アタシらあを撮ってや!』
ぼっちりのくにモデルじゃ~ヨッシャOK
『ウソよね~冗談やき~もういやちや~』
嬉しがってるやら、嫌がってるのやら…
バチが当たって、畔道で滑って転んで笑われた~
田植え機の植え損ないを、直していた、ほがらかな奥さん達でした(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
sakamotoryouma.jpg

建立から80年目を迎えた桂浜の龍馬・・
土曜日は記念行事に、日曜日はリレー朗読に参加そして、龍馬が行く・・
追手筋のみやげもの店の店番に・・。
観光客「売れゆうかね~」
龍馬「しょう、忙しいけんど、その割には・・」

―追手筋日曜市・ひろめ市場付近にて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
katakusa.jpg家の近くに咲いている小さな花です。
北アメリカ原産のムラサキツユクサと同属で、南アメリカ原産の帰化植物とか。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
tannbo.JPGおいしい相川米の産地も、週末から、いっせいに、田植えの最盛期になっているみたい~
去年は植えた直後に案山子が登場して、カメラマンの皆さんを喜ばしていたが、今年はどうかなあ?(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
uta.jpg先日、商店街で女性トリオを発見。
私たち二人にアカペラで美しい歌声を聞かせてくれました。
ライブの楽しみの歌詞間違いもありサイコー。
将来はディクシー・チックス又はキャンディーズ少し古いかな・・・?
(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
吊り橋.JPG緑いっぱいの中に、吊り橋…
それも藤かずらの装い~
足下ワクワク、丸見えの渓流~
イヤじゃない~
祖谷の吊り橋(^_^)v(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
可愛い花.jpg夕方の散歩で可愛い花を見つけました。
植物音痴の私には名前がわかりません。
恥ずかしながら見つけた瞬間「鈴蘭?・・・」(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
桔梗 キキョウのミニ版のようなキキョウソウ。
別名は段々桔梗で北アメリカ原産です。
最近帰化植物を多く見るようになりました。(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
アケボノツツジ1.JPGのサムネール画像のサムネール画像 こないだの、枯れかけて可哀相なアケボノツツジ~
まだ元気な姿の写真を見つけたので…
この日は、霧のある写真が撮りたかったのに~
天気がよ過ぎて、夕方近くに諦めて帰ろうとした時に、やっとガスが近寄って来たので、慌てて、登って撮影したのを思い出しました…
今年の見る影も無い哀れな姿とは、かなり違うでしょう~
来年…例え咲いてなくても、また会いに行きたいなあ~(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
バラとミツバチ花と昆虫繋がりで、もう一丁!
実はかまきりもあるんですが(笑)
これは野市の個人のお宅のバラ園にお邪魔した時に撮った一枚です!
まだ行かれてない方は是非来年・・・
種類も多くて素晴らしいですよ~♪(投稿・ど素人さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
花とてんとう虫見たまんまwですが黄色と赤の配色が可愛いでしょ?(投稿・ど素人さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
こでまり ご無沙汰してます!
少し前、こでまりが咲いてる頃に
遊び心で撮ってみました!(投稿・ど素人さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
raito.jpg小雨の夕暮れに…時折通る車を待って、
お手軽OK携帯カメラ~
もうこれが、手ブレの限界かなあ(-.-;)と思った所へ、
どうにか赤い車♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
isi.jpgこれは怪談・・?いや、これは階段です。
今迄は堤防から川原に降りる階段はコンクリート造りで、
何だか味気ないものが多かったのですが、
ここの階段はご覧の様に自然石で出来ています。
石築みの堤防にマッチした階段・・何となく情緒がありますね。 
       ー初月小学校前の久万川にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
紫陽花家の近くの道ばたに、何やら花が…ありゃまあ(@_@;)
ホタルの噂もチラホラ聞こえて~早くも~アジサイの季節になったんだなあ(;_;)
季節のうつろいの早さに戸惑うばかり…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
オトシブミ山道のエゴノキに揺れる幼虫のゆりかご。
切り落してしまわずに葉っぱにぶら下げる種類です。
「オトシブミ」 夏の季語とか。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
バラ・バレリーナと言う事で昨日、バラ・バレリーナの花の香りを、思いっきり嗅いできました。
効果てきめん!
美しくなったのは言うまでもありません。
と言っても顔の方ではなく心の方ですが。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
ドクダミ今朝、散歩をしていて木陰で見つけました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ラフティング大豊町岩原辺りの、ラフティング!
ここは初級コースらしいけれど、きつい瀬で岩に乗り上げ、乗り越えて見ているだけでも迫力あるなあ~
たまに、船からこけて流されたり~
これより下流の上級コースは転覆して全員流されるなんてザラ!
自分は、まだ乗った経験はないです(;_;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
長沢ダムふと見たら~新緑の中で、かなりクラシック♪
思わず車を止めて二~三枚チャン!みたいな…
思えば小学生の頃に、近所のおじさんが、ここに連れて来てくれた事を、うんと懐かしく、思い出しました(^o^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ほたる蛍を見に行きました。
いつもは奈路に行っていますが、まだ早いのか見えなかったので南国市才谷に変更です。
けっこう飛んでいました。
地元の方が今年は多いと言っていました。
去年は台風のせいで少なかったのかな。
レンズは50mmF1.4 で、デジタルは1.5倍ですので75mmになります。
感度は1600 と400です。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
ビワ近所の山のビワが大きくなりました。
もう少し若かったら、斜面を登って採るのに・・・
怪我をしたらつまらないので、ジッと我慢。
カタツムリに先を越されそう。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
しゃぼん玉

久し振りの五月晴れ・・空を飛んでみたい気分になりません?
シャボン玉に気持ちを託して五月の空へ・・!
実は隣のお家がペンキ塗り替えの為の車のカバーでした。

―久万川沿いの一ツ橋町にて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
ツチグリ山で草刈中、斜面から転がり落ちてきたツチグリ。
湿気ると開き、乾燥すると閉じる動くキノコです。
つまむと真ん中の穴からブホッと胞子を噴き出します。
土の中の若いものは黒い饅頭みたい。
食べられるそうですよ。
「世界に誇る食材、高知県産トリュフ」はいかが?(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ミケ「金銀パール、エトセトラ。
宝石の中でもキャッツアイがオススメにゃ!」と、堂々とした風格の猫さんは、某宝石店の大番頭さん?なのでありました。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
bouto.jpg艇置き場からヨットを海に運んだカートが、
暇そ~うに斜路に並んでいました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
ha.jpgホップに似ているカバノキ科のクマシデの果穂に今年も出会え、
身も心もリフレッシュ!(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
inuone.jpg退屈だ!散歩に連れていけよ~
朝から晩まで、こんな所につながれて、たまらん(*_*)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
コンビニ.JPGここは秦地区の通学道路・・
二人の女子中学生が話しています。
「変ったコンビニねぇ」「居酒屋のコンビニって何・・・?」
50歳以上の方はご存知ですよねぇ。
「こんびんす」と「コンビニエンス」双方とも確かに・・・小さい?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
カヌー波のない海も気持ちいいですよ。
カヌーやボートの上で寝転がったら、揺り篭に乗っている感 じです。
私は直ぐに寝入ります。
昔ボートで居眠りをしていて、気が 付いたら何キロも流されていた事があります。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
ema2008.JPG神祭の絵馬奉納がありました。
昼は神社の本殿でお祭りを し、夕方から子供たちはお菓子をもらい遊んでいました。
子 供会より差し入れの花火に早い夏を楽しんでいました。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
石灰工場南国市稲生の石灰工場が建ち並ぶ景色は、まるで巨大船が下 田川に停泊しているようです。(投稿・風花さん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)
アケボノツツジ有名な子持権現を望む、根上りのアケボノ…
シジュウカラ君のセリフ…
年々弱って、今年なんか花の一つも咲いて無い(*_*)
根元には土を盛り、肥やしのつもりか、貝殻や、落花生など…
オイラも花の蜜を吸うのは諦めて、巣作りの材料に、腰巻きの繊維を、少し分けて貰おうかなあ~と、やってきたんだよ(;_;)
…画面に、オイラが判るかなあ…(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
ヤマトグサ今年も天狗高原で見ることができました。
草丈は10cmほど、気をつけていないと踏みつけてしまうような雑草(?)ですが、牧野富太郎博士が発見、命名した花です。
これは雄花ですが、ちょっとした風で揺れるのでなかなかピシッとした写真が撮れません。(投稿・aigenさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
アケボノツツジ

もう終わりかけてるだろうと、思いつつ、寒風山方面に、見に行きました~
道路沿いには、なかなかきれいなのが見当たらず、少し山に上がって探してみました~
あまり高くまでは、しんどいので、このくらいで我慢…(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
ヨット高知大学の学生さんが気持ちよさそーにヨットをはしらせていました。
ヨットはエンジン音もなく、沖へ出ると波の音と風の音だけの世界です。
一度体験してください。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
雪寒風山の横道に、毎年ある残雪~
もうすっかり暖かいのに、今年は、大雪のせいか、たくさんだ!(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
白花栴檀薫風にゆら~りゆらり、センダンの白い花。(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
カーブミラーここは高知市秦地区の住宅街、前の道路幅2.5メートル、ブロック塀の高さ1.0メートル、直径1.0メートル位のカーブミラーが塀に取り付けられています。
気のせいか、隣の塀と比べてみると道路側に少し倒れている様に見えますが・・・。
中国四川大地震でなくとも・・・。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
meron.jpg先日の高新に「2玉で2,500,000円」夕張メロン・・・
某店舗には高知産が1玉1,980円で頑張っていました。
高知産メロンのつぶやき
「夕張だけが何故もてる、私は土佐の南国育ち、
一度腹を割って話してみたい」(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
yukionnna.jpgOnbakoze さんが投稿していた「ユウレイタケ」そっくりで
背丈の低い「ギンリョウソウ」。
ひょっとして同じ植物かな?
11日に裏山散歩道の毎年出る同じ場所で咲き?ました。
良く見るとウマズラなので、雪女は似合わないですねえ。(投稿・amegoさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

浜辺気持ちいいなあ♪
浜辺の散歩~サーファーのお兄さんもいるし~すがすがしい気分♪
どうでもいいけど、おいら、水は大の苦手(-"-;)
早く帰ろうよ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
kaminari.jpgカミナリ様がガソリン特別税10年延長に怒っていました。
「道は私が付ける。」と
空に高知の道のようなまがりくねった
道路をつくっていました。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
umi.jpg車を止めて、青い海を眺めていると、
小さい事は考えない(*^_^*)ついでに、
目の前を通る車も画面に入れて遊んでみました~
頭だけ、尻だけ、なかなかタイミングが合わないのが、
また楽しい♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
虹5月11日正午頃、南東空に、たまむし色の雲の帯が・・・。
東シナ海ガス田、ギョーザ中毒、チベット問題・・・先日、中国の胡錦涛主席と福田首相との会談、全て、たまむし色で決着した事への歓迎の雲・・・か?
滞在中、何事も起こらず良かったですね。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
カヌー夜須町の「YASU海の駅クラブ」主催のカヌー体験教室がありました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
吊り橋夕方、帰り道…ダム湖にかかる吊り橋の手前も、すっかり新緑になってきている、木々が茂ってきて、以前の様に、あまり見晴らしが良くないから、わざとに、画面に邪魔らせてみた~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
ユウレイタケ薄暗い林の中、ユウレイタケが。
けんど、ショウ綺麗な幽霊じゃねや。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
スイカズラ家の前の雑草の中で小さな花を見つけました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
.jpgGWに工石山に上って来ました。
当日はお天気に恵まれ、眼下に高知、南国市街が一望出来、
山頂ではあけぼのつつじが有終の輝きを魅せてくれました。
シャクナゲが咲くころまた行ってきます。(投稿・yossyさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
働き蜂暫定税率。後期高齢者。
いろいろありますが、
ハタラキ蜂は今日も文句ひとつ言わず頑張ってます。
見習って自分も頑張りたいと思います。(投稿・サダさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
田んぼGWの最終日 とてもいいお天気に 恵まれて・・・
田んぼに映る 青空も気持ちよさそうです。(投稿・rikuさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
ギンラン時折鳥の鳴き声が聞こえる雑木林で静かに佇んでいました。
清々しい立ち姿でした。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
カツオノボリ風にのって、天まで届け!
土佐、黒潮町、佐賀ならではの、一本釣り鰹ノボリ(^_^)v(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
カツオノボリ佐賀の、鰹ノボリは川にも出没~
風に吹かれているのはわかってましたが、まいとさんに言われて、水中にもあることを知りました…
何だか、海水のペットボトル?を、くわえてるみたい(;_;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
クマガイソウクマガイソウの群落を見つけたのは昨年10月。
それ以来花の時期を楽しみに待つこと半年。
4月19日訪ねたときは未だ芽吹きどき。
4月29日は大きな蕾を持ち上げていたが花は未だ。
5月7日、今日こそはと、ドンピシャリ、燦々と日を浴びて咲いていた。(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
kinnrann.JPG山道のキンラン。
今年も出会えてホントに良かった。
また元気を貰った。(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
kamosika.JPG北川村の隣なので居るとは思いましたが、ラッキーです。
連休も終わり、すこし投稿できないかも。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
para.jpgいかにも美味しそうな名前ですが、
本物のバラの花です。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
noitigo.jpg近所の梅林で小さな頭を沢山出しています。
可愛いイチゴです。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
タンポポさあ、みんな大空へ!!(投稿・Onbakozeさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
こいのぼり伊与喜のこいのぼりは川を泳いでます。
「カメがいるのはここだけだよ」っておじさんが説明してくれました。(投稿・まいとさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
トビカズラ牧野植物園で見付けた「トビカズラ」の案内表示の←矢印は、本物のトビカズラでした。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
やなせたかしさんアカペラでの美声を聞いてきました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
月見草・・・と普通呼ばれていますが、本来のツキミソウは白花で、繁殖力が弱く、日本では滅多にお目にかかれないといわれています。
黄色の花の方は、植物学上ではオオマツヨイグサというらしいですね。
でも、太宰治や竹久夢二が愛でたのはおそらくこの黄色の花でありましょう。
・・・これでいいのだ!(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
渚のアート日の出でティーシャツを演出してもらいました。(投稿・まいとさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
牧野植物園牧野植物園では色鮮やかなツツジと、遠くから見ると雪が降り積もったように真っ白なナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の花が見頃でした。5月1日撮影(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
裸足マラソン五月三日、黒潮町~大方の『裸足マラソン』画面には見えていませんが、Tシャツアートを眺めながら、爽快に砂浜を走りますo(^-^)o濡れた砂が涼しくて気持ちよさそう~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
大方Tシャツアート展5月2日に黒潮町入野の浜に行ってきました。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
踏切平行に伸びる線路を横切る乗用車。傍らの花を手入れしているのか、お婆さんの姿も。(投稿・まいとさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
PICT0303.JPG五月三日の、四万十市中村は、
古式ゆかしく、雅やかな、土佐一條・公家行列で、
時代錯誤するほどの大賑わい♪
中村大神宮で一休みしている場面を一枚~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ji.jpg白地に赤い十字は使われんけど、レンガ地に緑色、
これなら使ぅてもOK?(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
PAP.JPG♪ゆうたち~いかんちや~おらんくの~仁淀川にゃ~
まあ、とにかく来てみ~や~♪
我々の気持ちが解るき(;_;)まさに水を得た鯉のぼりやきね~
今まで、どれだけ空中で、しんどい思いをさせられていた事か…
みんなあ~晴れて清流に、いきいきと泳ぐ姿を見にきてよ!
まっことぜよ(^_^;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
ba,jpg.JPGヒトリシズカに一月遅れてフタリシズカがお目覚めです。
鯉幟が泳ぐ初夏の青空がマブシ~イ。
日陰でひっそりこんにちは。(投稿・amegoさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
pa.jpg仁淀川河口近くの海岸で気持ちよさそうに飛んでいました。
(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
橋小さな集落の小さな橋。
なんの変哲もない無名の橋。
道路と変わりのない生活橋?
でも、かけがえのない大切な橋。(投稿・南方太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
ツツジゼンマイを、たくさん干している家があると聞き、訪ねてみたら、庭先に、『どうだんツツジ』が咲いていたので、これをメインにしてみました~
まともには読めないけれど、この花を、かがんで見上げていたら、『満天星』と呼びたい気持ちも、解る気もしますね…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
利休草お茶花としても使われるようですが、いけ花用に買った、リキュウソウです。
学名はステモナ・ジャポニカ、別名ビャクブ(百部)。(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
茶♪夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る♪
「茶摘」の歌の通りに、若葉が眩しい季節です。(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
釣鐘ツツジ普通、高い所にしか咲かないと言われている…ありゃまあ!
帰全山公園に、シャクナゲと一緒に咲いていました(^o^)/
ここには、アケボノツツジさえ咲くくらいだからなあ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292