サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2008年6月アーカイブ

wanukesama.jpg久し振りに強烈な日差し・・・
今日は夏越しのお祭り、つまり"輪抜け様"です。
今日お参りをすると千年長生きするとか・・・
労働厚生省が聞いたら腰を抜かしそうなお祭りです。
夕方から、"とさあちのスタッフ、投稿者皆さん"の長寿を祈念して来よ~っと!
           -高知市の某神社にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
DSC_4102.JPGあれっ?松の新芽にトンボ?
こんな黄色の腹巻きみたいなの~初めて見た!
誰か知っていたら教えて(^_^;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
tokage.jpgおんちゃんよ~ここは、まぎるかねえ(-"-;)雨が続いてひやいき、
ここで、うとうと日が当たるのを待ちよった~
まあまあスタイルええつもりじゃけんど、
全身は、ちくと腹が出ちょって、恥ずかしいき遠慮しちょかあよ(-_-#)
どうせ見とうないろうがよ~
こないだの後ろ姿のがと、併せて想像してや…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
あじさい4.jpg (*≧m≦*)ププッ・・・
行って来ましたよ~~!
小雨の振る中棚田の紫陽花を見に!
ここの写真館のお友達のお花博士と一緒に・・・
空気もよかよか!自然もよかよか!
まだ少し綺麗に咲いてくれるだろうから
是非皆さんも~~!(#^.^#)V(投稿・rikuさん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
アジサイ少し疲れた、ガクアジサイを、アップ目に見ていたら、ゲッ!何かの後ろ姿!
これはいったい誰でしょう?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
image112.jpg高圧送電線に夕月。“ 菜の花畑に入日うすれ、、、夕月かかりて匂い淡し” 
歌の方はちくと季節外れなるも、
やはりお月さんは最近話題の火星よりは身近かな天体。
ウサギの餅つきというよりも、どこかで見たお面にソックリです。(投稿・amegoさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
amo12.jpg6月25日、旬太郎さんに頭隠して尻隠さず状態「さかさま」で、
バッチリ載せて貰うたけんど、やっぱり男前を披露せんといかん思うて、
バックにキンシバイの花を入れて、ビシッと決めてみたがよ。
花鳥の図、どうやろう?(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
蝶々少しの晴れ間に、忙しそうに飛んでいました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1syougi.jpg高知市でもここは成金の多い場所・・
実は追手筋の藤並神社の境内で昭和20年?代より
将棋愛好者が将棋を楽しんでいます。
今日も梅雨の晴れ間を惜しんで30名程が楽しんでいますが
思ったより皆さん静かで、
時々「追手筋・・いや、王手・・や、成金」とかの声が聞こえてきます。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
はりまや橋バスターミナル.jpg16億円もの巨費を投じて造られたバスターミナル、
場内整理員も何を整理していいのか・・?
路面の"とまれ”は願望か?
それとも、おまじないか?
右の柱の空港の文字の空・・アキともカラとも・・・
市民は「そら、みた事か」・・・
とも感じるかも・・・。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ブラウン.jpg我が家のブラウンはなんでも拾ってきては
カミカミしちゃいます
この時はいらなくなった犬のブラシ
きっと怒られるだろうな~って感じで
銜えて持ってきました
持ってくるは良いのですが片付けるのは
誰だァ~~~です。(投稿・いちごさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
蓮.jpgこちらはマダム・ロータスさまでございます。
新作の蓮葉ショール、
なかなかお似合いでございますね。(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2278.jpg高知城北側にある県立高校の校舎に
1、2、・・5本もの垂れ幕が下がっています。
今度の夏休みに全国大会があるのですね。
この「祝」の文字下に優勝と来るように祈っています。
本当は精一杯の試合を、悔いの無い試合を・・でいいのです。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

高知城ここは高知城三の丸・・・
遠くから見ると土石流かと、思いました。
全体をブラウンシートで覆ってあり、中は何千もの石垣の石、何で・・?
係員に伺いましたら、石一つ、一つに番号が書いてあるので消えない様に、直射日光でひび割れしない様に大切に扱っています。
石一つ、一つが国の文化財・・なるほど!

―高知城石垣改修工事現場にて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
鴨鴨の会話?
おまん何かうまいもんあるかえ?
いやぁ~ちくと頭が痛いき冷やしゆだけ~
二日酔いじゃないかよ?
アホウいいな!よんべはのまざったき!
ほんなら何とかインフルエンザじゃろうかね?
いなげなこと言いなや!
うんと気になるがよ~
もうじき町の健康診断があるき、診てもらいや~
よけ頭いとうなってきた…
※土佐町溜井(未来の里)アジサイ棚田にある池にて~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
ハスややっ!?これはお釈迦さまからの暗号でございますか?
う~ん、解読不可能でございます。
どなたかお教え下さいま せ。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
高岡の蓮高岡の蓮・・・
今日 行って来ました。
ここのお友達と・・・(*≧m≦*)ププッ
今 とってもいい感じでしたね。
amegoさんの投稿してる写真のツブツブも そのお方から 聞きました~~!ヾ(=^▽^=)ノ(投稿・rikuさん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
タニシ.jpgクイズ:あの美しい蓮の花の周りでとても目立つものです。
元は食用。今は厄介者。(投稿・amegoさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
稲.jpg早場米の産地・早場米では、
もう稲の花が咲いていました。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
石垣改修工事.jpg久し振りの強い日差し・・
石垣改修工事を見に高知城に行って来ました。
現場の直ぐ前に今にも倒れそうな松の巨木が
助けを求めています。
老松曰く「早くAEDを私に・・・」直ぐ傍にあるのに・・・
ゴメン使い方が判りません。
誰かご存知の方は・・・!
―高知城三の丸にて―(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
アイガモ.jpg「無農薬で美味しいお米作りは、俺達に・・・」
Nさんちの田んぼでは、総勢46プラマイ1羽の
アイガモの子供達が元気に活躍中です。
道行く人はみんな笑顔で「カワイイねぇ」(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
コイ.jpg夕方ふと見たら~ありゃ(@_@;)
池に梅漬けの容器~なんと鯉がはまって前進あるのみ~
行き止まり(∋_∈)無理に入ったものの、
この中では後ろ向きに泳ぎにくいのか、
自力では出れそうにないので、持ち上げてザブン!
金魚の真似はしない方が良いみたい(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
バス停中土佐町大野見。
久万秋の湧水をおお飲み、温帯、熱帯の睡蓮を多の見、(実は昼で花が閉じるのでよう見んかった。7月10日頃から夜咲く睡蓮が見れるそうです。照明完備。ミシンのかまを作っている社長さん?がお世話されています。)女神の湧水もおお飲み、船戸に行く途中、笑ってしまいました。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
ハス行けるうちにと大急ぎで昨日(21日)午後写してきました。
ひょっとして、ど素人さんと出会っていたかもしれません。
開ききらない蕾も素敵なので、蕾をどっさり写しました。
花が散った後の「蓮口」も一緒に写ってます。(投稿・amegoさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
カミキリムシイタドリの葉っぱの上にのっそりと現れたヒゲ親父。
こちらをぐっとひと睨みして
“ なに?地上デジタル?おれはアナログで間に合ってるよ。
それよりサンパツしていかんかよ”(投稿・amegoさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
チョウキンポウゲのお花にとまっているモンシロチョウ。
あら不思議。羽の模様が双子ちゃんに見えてきました。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
雨小降りになるのを車で待っている間にも、次々に、まだ少し早いアジサイを見に来ている~
来週辺りに、また見にくる?とか話しているのかも…
雨が降ったりやんだりの日は、霧もあったりで、晴れた日にはない風情の、新宮あじさいロード♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
ママコノシリヌグイ.jpg草刈機の刃先を掻い潜って農道に咲きました。
良く似た花のミゾソバ、
アキノウナギツカミも後に控えています。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ひまわり.jpgおっちょこちょいが、花の世界にも居る様で
季節を間違えた向日葵とコスモスの競演が見れました!
今年はコスモスがあちこちに咲いてますよね♪
この後、向日葵の小軍団にも出くわしましたよ!(投稿・ど素人さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
虫送り.jpg 六月二十日に~
毎年恒例~土佐町宮古野の、虫送りを見に行きました~
雨になるかと心配でしたが、どうにか終わるまでもった様です。
これは出発前の場面です~間もなく田んぼ道の行列を追いかけた写真は、
どうにもうまく撮れていませんでしたが、無事に終わってから、
ふれあいセンターで、シシ汁やオニギリなどを、
遠慮なく腹いっぱいご馳走になり、
何だか申し訳なく満足しました(*^_^*)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
蓮.jpg八重茶碗蓮というのはコレでしょうか?
池の半分位がこの花でしたので珍しい蓮というのに気付かず
何か変わってるなぁ?
と思って先日撮ってましたw
コレは今日(21日撮影)です!(投稿・ど素人さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
あじさいロード.jpg四国中央市・新宮の、アジサイを見に行きました~
かなりの雨でしたが、見に来ている人はかなりいました~
今年は少し遅れているのか、主に早いブルーっぽいのだけが目立って、
まだこれからのがたくさん…
もう一週間くらい先が見頃かなあ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
一休み.jpg今朝の雨上がりに蝶々が羽を休めていました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
カエル.jpg雨です雨です。
カエルもアジサイも雨が大好きです。
葉っぱのイスにチョコンとすわり、
アジサイの花にこんにちは!(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
ネムノハナ.jpgほわ~と夢のように優しい夏の花、
ネムがあちらこちらで咲き始めました。
梅雨明けはまだまだ遠いようですが、、。(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
発見.jpgんっ?なんだこりゃ?
ちっちゃいくせに、物騒な格好してるなあ(@_@;)
最近、初めて見る、珍しいモノばっかりだよ~
勉強になるなあ(^_^)v(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
愛宕山神社.jpg久し振りに愛宕山神社に行き参道を登って行くと、
突然上から大きな岩が・・・大丈夫です。
この岩は何十年も前からこの状態だそうです。
先日の地震で、この様な岩がゴロゴロと落下して来たら
・・ゾッとしますね。
高知に居ながら、岩手・宮城内陸地震の恐怖を体験しました。
―高知市の愛宕山神社にて― (投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
蓮蓮の話題になってましたので14日に高岡の蓮池で撮った蓮を・・・
次は長者か窪川の菖蒲辺りを
早く行かねば間に合わない~♪(投稿・ど素人さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
岩大豊町の穴内川に鯨が出現かと思いきや、大きな岩でした。
この川鯨は、食べられんけど、本物の皮鯨は美味しい!(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
ラッキョウ沸かした湯をかけてから、漬けるみたい~
湯気がたってる様な時を、撮ってみたつもりだけど、少し冷めてたかなあ(;_;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
釣りさめうらダムで、ブラックバス釣りみたい…
ボートで、じわじわ移動しながら楽しんでいます♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
jinnjyatoajisai.jpg毎度・毎度のアジサイですが・・・
初めて行った 春野の六條神社・・・
高い木々の中に 満開に咲いてました。(投稿・rikuさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
tosinohato.jpgなかなか無いもんだなあ~はとぽっぽの、
四つ葉のクローバーは…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
hime.jpg田んぼに戻す予定の耕作放棄地に今年沢山咲きました。
日に当たるとすぐ萎む小さな花です。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
hoteiaoi.jpgホテイアオイ咲く石土池。トンボ達が軽やかに飛びかう楽園。(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
初対面.jpgありゃあ!
こいつらだったのかぁ~
最近やかましい鶏は~
何だかとがった口でヤバイなあ(;_;)…
片や鶏達は~ありゃまあ~
この方が、ここに前から居座る、主のゴンとかおっしゃる方でしょうか?
思った程には、攻撃的でもないみたい…
今後とも、なにぶんお手柔らかにお願いしますよ(*^_^*)
…さあどうだかなあ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)

窓ガラスビルの窓硝子に映った青空と雲。
今日はどんな青空を映しているのかな。(投稿・風花さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
夕餉.jpg薄暗くなって、アメゴ達の夕ご飯~
やたら泳ぎ回るより、めくら滅法に、口を開けたモノの勝ちかも(^_^)v
※暗いから、ヤケクソで、フラッシュしてみました(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
モミジ.jpg初夏だというのに天辺では気の早い?
紅葉。
一本の木で緑と紅というのもシャレてますね。
裏山散歩道で見つけました。(投稿・amegoさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
カキラン.jpg高知市の田んぼの岸に咲いていた。
カキランに感動!!
昔は田んぼの岸一面に群生していて、花時には岸辺が真っ黄色になったと言う。
今は笹の侵食に追いやられて、及ぶべくも無いが10数株咲いている。
(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
今日も・・・.jpgのサムネール画像今日もご安全に・・・
運転なされい・・・(#^.^#)V
って言ってくれてるような・・・
優しい笑顔が安心できる・・・(投稿・rikuさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
あじさい.jpg今日は春野のアジサイです。
こちらは全般的に赤が多かったです。(投稿・rikuさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
taikutu.jpgおいらゴンだい!
近頃、家に土佐次郎とか言う変なニワトリの奴が、
ゾロゾロ来やがって、人気者になってる~まるで、
こっちを向かんじゃないか(;_;)もっと僕と遊んでくれよ~(`ヘ´)…無視すると、
鶏…食べちゃうかも(-_-#)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
ajisaitoonnbo.jpg近づいても逃げなかったトンボ。
きっと、この優しい色のアジサイが気に入ったのかも。(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
utubogusa.jpgちょっと強面で周りに睨みを利かしていました。
花言葉は「優しく癒す」だそうです。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
torijyaga.jpg散歩中に見つけたこれ!
あれっ?ひょっとして、まだ子供なのに、誰か卵を産んだのかな?
そんはことは無いはずジャガ(^_^;)
※彼らの行動を観察していると、もっと近くを詳しく見る時は、
首をかしげて片目で、ジーッと、接写もどき…反対側の危険も、
同時に見れる画期的な視野率のシステム(*^_^*)…
正面は見づらいらしい(笑)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ottotto.jpg何のこれしき!
ベテランは、即座に起き上がり、
何くわぬ顔(^_^)vかっこいい姿で、
アピールしています♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
gaisyututyuu.jpg私らあは、たまには運動もして、砂も食わにゃいかんがよ~
みんなあ下ばっかり見んづく、上を見て見てんや~
この葉っぱは、食えるんじゃないかよ?
まっことねえ~あんた味見してみて~怒られやせんろうか?
ちっとばあかじったち、かまうかや~だいぶ虫も食ちゅうに(‐o-;)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
kaseijinn.jpgまたまた発見、花星人です!
輪になって踊っています。(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
tikurinnji.jpg竹林寺・五重塔を映し出す水鏡。
やがて消えゆく、心痛を連れて。(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
rkusannn.jpg梅雨の晴れ間の紫陽花・・・
色が付いたら もっと綺麗かも・・・(投稿・rikuさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
田んぼ去年もここにあった長靴~
あの時は確か、水不足だったから、雨乞いの意味かと思ったが、今年もやっぱり…
案山子みたいに、鳥の脅しかなあ?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
菖蒲?春野の紫陽花公園に咲いていました。(投稿・turibuneさん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
ミツバチぶんぶんぶん はちがとぶ おいけのまわりにしろつめくさがさいたよ ぶんぶんぶん はちがとぶ。
高知は養蜂家が多いですね。
どんな山奥に行っても、どんなガケにもハチ箱を置いてあります。
板で作ったものや、丸太をくりぬいたりっぱなもの、名前を書いてあるもの。
女王さまのため、今日もミツバチはせっせとミツを運んでいます。(投稿・かもはらさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
土佐ジローヒヨコが来た♪
でも、ピヨピヨみたいなのでない~コッコッコとか鳴いてる、産まれて二か月くらいらしい~
慣れない小屋で、寄り集まって少し警戒してる~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ツバメ先日より観察中のツバメっ子たちです。
風切羽も生えそろい、ときどき巣の中ではねを伸ばしているのが見えます。
もう巣の中に入りきらなくなってしまい、頭と尻尾を互い違いにして、巣の上に並んで座っているので、2羽の間から反対向きの尻尾が見えています。
しかしこれだけ育ってくると親のエサ取りもたいへんでしょうね。
身につまされます。あともう一息だ!(投稿・meguさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
アメゴアメゴの稚魚のいる池に、餌をばらまいた時は、それはもう激しい争い!
波しぶきをたてながらの、争奪戦(@_@;)
そして食べ終わると、ゆったりとこんな風で~
やがて必ずと言って良いほど、グルグルとトルネード状態になります~
※先日のクイズの答えは、食べ盛りの、アメゴの稚魚達が、先を争って餌を食べるために、出来る波紋でした(^_^)v(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ヤマアジサイ・伊予絣梅雨の長雨に映えるアジサイ。
ヤマアジサイ「紅」「清澄沢」に続いて「伊予絣」です。
花弁(がく)にかすりが入っていてちょっと渋い感じです。(投稿・amegoさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
咲いた我が家に来て、20数年で 初めて咲きました。
茎の付け根から2本ツノみたいなのがにょっきりとどんな花が咲くかなぁ~と毎日 毎日 楽しみで時々撫でたりしてました。
咲いてビックリたまげました。
なにか・なにかとま・ま・間違えそうかな?
あ~びっくり この様な花でした。(投稿・Qちゃんさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
甑島白糸草「紫外線はお肌に大敵よ」と、しっかり葉陰で佇む色白美人さん二人は、ユリ科の甑島白糸草(コシキジマシライトソウ)。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
sasakure.jpgササクレヒトヨタケ新高梨の果樹園の中。
秋に剪定した枝をチップ状にして堆肥化した場所に生えている。
わずか3時間ほどの生涯を悲しんでか??
涙している。(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
onnbakozesann.jpg子供の頃の童謡を思い出しました。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
jisinnkunnrenn.jpg実は、昨日行なわれた「高知市防災訓練」でのトリアージの訓練です。
それにしても、わら人形でも気持ちいいものではありません。
この様な事にならない為にも普段から防災に対する心構えが大事ですね。
         ー高知市高須浄化センターにてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
波紋何やらざわめいてる(@_@;)この波を起こしているのは、果たして誰でしょうか?そして理由は?…あまり簡単過ぎたかも?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
宇宙ステーション軌跡風花さんのてるてるぼうずがすこし役にたちました。
雲を透してですが、国際宇宙ステーションの光が肉眼で確認出来ました。
写真は強調してありますが、星出さんの搭乗している国際宇宙ステーションです。
皆さんは見られましたか?(投稿・かもしかさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ヤマアジサイヤマアジサイ・くれない(紅)に続いて「清澄沢」です。
「くれない」のような派手さは無いですが、淡いピンクの縁取りがとても上品ですね。(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
あじさいちょうど一週間前に訪れた春野町西分の、あじさい神社こと六條八幡宮に、本日、再度出掛けてみました。
蕾だった花も開花し、色とりどりのあじさいが見頃を迎えていました。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
yamaajisaikurenai.jpgアジサイの季節。
我が家のヤマアジサイもぼつぼつ咲き始めました。
青紫色で大型の普通種でない小型のものがそれぞれ変化を見せています。
この「くれない(紅)」も終わりごろには深紅になります。(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
アジサイ梅雨もまた良し(^_^)v水
路の上に咲くアジサイを、うつむいて狙う~
水面の退屈に、手のひらをユラリ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
yukinosita.jpg蛍の噂を聞く頃には、これが、谷沿いの苔むした岩に賑やかに咲いてる♪
少しの風にも、忙しくヒラヒラ揺れて、ピンボケだらけ(;_;)この真ん中から、
二本突き出たのが雌しべなのかなあ?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
ajisainohana.jpg此花もご近所に咲いていました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
hokkaikogane.jpg土の中ではイモもコロコロ。
花も実もあるジャガイモです。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
tubameyonnwa.jpg5/30に投稿した写真の、ツバメっ子たちです。
雨の多い一週間でしたが、つかの間の晴れ間をぬって
親ツバメは懸命にエサを運んでいました。
その努力の甲斐あって、羽毛も生えそろい
巣からはみ出すほど大きくなりました。(投稿・meguさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
予想コース新聞に予想コースが出ていましたので、星図に書いてみました。
6日は明るさが0.8等で北極星位ですが、雲があります。無理でしょう。
7日は最高の明るさが-0.7等です。
20時26分23秒より北東の地平線から出て北を通る時は高さが20度を越すでしょう。
31分すぎに北東の空で見えなくなります。
天気が良ければいいのですが。
8日は高さも80度を超えますが、天気が悪く見えないでしょう。
皆さん、てるてるぼうずをつるして下さい。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
花ご近所の庭に咲いていました。
塀越しに、黙って「カシャ」(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
幽谷ホタルは居ないかと、以前に行った静かな場所に行ってみました。
まだ早いのか、少なくなったのか、ほんのチラホラ…
仕方なく、夕方のかすかな光で、梅雨の流れをブルーに染めて(;_;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
ツバメ「おっお嬢さん、ぼっ僕のお嫁さんになって下さい!」
その返事は如何に?
右のツバメの胸をご覧下さい。
ふっくらとしたハート型に見えませんか?
これは間違いなくカップル成立です!(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
ニンニク去年の秋、産直市で、名札を見てつい種芋を買ってしまった。
「無臭人肉」
どんな味か楽しみじゃ。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
窓梅雨時…濡れた車の窓越しの花もまた風情があります~
傘をさして撮るも良し、濡れないで車を寄せるも、また良し(^o^)/
何だか、アジサイの完成度の高い作品が、こないだありましたね(;_;)
だから…せめて、サツキにしてみました…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
イタドリ夕方通りかかって見上げた外灯には~およそ~5メートルを超えたポールの地面から根がつながっているのか~元気なイタドリの新緑!
やむなく、手持ちストロボ撮影~
聞けば、昨年もこうだったらしい~
わざわさこれを登って生えなくても…奇妙な生命力(^_^)v(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
タチアオイ

2008.3.1~2009.2.1の間、開催されている”花・人・土佐であい博”・・・
参加作品ではと思われる位素晴らしい久万川堤防ガーデンで今、タチアオイなどの花が咲き誇っています。
近所の方々がお世話をして1年中四季の花を咲かせて頂き散歩、ジョギングの人々を楽しませてくれています。
一度見に来られませんか!

―高知市久万川沿いにて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
新惑星?肉眼でもハッキリ確認できる美しい惑星。
「にゅーすけ」に負けんようにクイズです。
これは一体何を写したのでしょうか?
簡単過ぎるかも・・・。(投稿・風花さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
モミジ.jpg風花さんと偶然同じ6月1日、まったく別の場所で写した
モミジの翼付きの種子です。
風花さんのご要望?により載せました。
ドライな写真で、風花さんのような風情は全然無し。
なんと逞しそうな葉っぱと種子だこと。(投稿・amegoさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
syako.jpg置き忘れたお気に入りの傘が見つかりましたが半分はどうしたのでしょうか?
ン・・裏に廻って見ても同じ形、どうやら傘では無いらしい・・・
バイクのカバーでした。
それにしても風の強い日は心配ですね。
―一ツ橋町の駐車場にて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
くだもの.jpgのサムネール画像 んっ?だいぶ熟れてる(@_@;)近寄ってパチリ!
当然そのあと、いただきまーす(^O^)1~2個だけ…
ウソつけ、5~6個だろ?はい(;_;)
うんと甘かったです♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
やって来た夏.jpg日曜のお天気のいい日には今頃から毎年仁淀川で遊んでいます。
結構ハマッってしまいます。(*≧m≦*)ププッ(投稿・rikuさん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
晴れ舞台.jpg田舎の神社で結婚式があり、小雨の中伺いました、
やがて天気も回復した頃に、花嫁は幸せいっぱいの気持ちを~
祝い餅にしてたくさん~餅を拾うのに忙しくて、
写真はそこそこでしたが~なかなかの趣向で、
境内のみんなに、大うけo(^-^)o
これ以上の晴れ姿は、めったにないかも(^O^)
新婚の、お二人さん、幾久しくお幸せに…(投稿・旬太郎さん)

        
| | コメント(7) | トラックバック(0)
雨すだれ.jpg紫陽花色の思い出も雨すだれにぼんやりと霞む。(投稿・風花さん)
| | コメント(12) | トラックバック(0)

カヌー.jpg吉野川の流れで…♪
波の瀬の瀬に~揺られて揺れて♪
案外、思う様には、いかないんだろうなあ(;_;)(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(8) | トラックバック(0)
楓飛行準備万端。
あとは風にまかせて飛ぶだけ。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
紅色あじさい5/31春野のあじさい街道に行ってきました。
一眼レフを下げたおんちゃんおばちゃんが沢山来ていて、写真を楽しむ人が増えているのを実感。
紅色の花を見つけたのでとってみました。
淡い色のあじさいが多い中で、鮮やかに際立っていました。(投稿・meguさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
オオバコ昔薬草、今雑草。
何時も踏んづけてゴメン。
あぜ道の足元で頑張って花を咲かせています。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ドクダミドクダミがちょっと話題になっていますね。
赤い斑入りの葉と対照的な薄黄色が濃い緑を囲んだ形の斑入り葉もきれいですね。(投稿・amegoさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292