サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2008年7月アーカイブ

2380.jpg旧高知駅が解体され
新高知駅の南口からはりまや橋方向が見通される様になり、
土電の乗り場が直ぐ先にあり直線距離で 50M、
実際乗り場までは案内板に沿って300M・・
雨の日や猛暑の日なんかは大変です。
早く駅まで来てほしいなぁ~・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
23854.jpg清流に身を任せて人魚みたい♪
いよいよ、すーしそうななあ(^O^)見ているこちらは汗だくだ~
そういえば、もう長いこと泳いでいないなあ♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2384.jpg新装成った高知駅・・建物内外も素晴らしい高知駅です。
28 日はバスターミナルもオープン、おめでとう御座います。
しかし、一つ残念な施設があります。
それは北口の駐車場の料金、最初の20分が100円、
以前は0円だったのに・・
予約券を取りに行っただけなのに
運賃が100円上がった様に思えません・・?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
コイ

おんちゃ~ん!しょう暑いねえ~元気かよ?遊ぼうや♪

…お~の、やかましい!夏はぬくいのが、当たり前じゃ(`o´)
うっとおしいけ、いなげに競りつきな!
おまんら~只でさえ、暑苦しい色をしちゅうんじゃけん(;_;)

…そんなに言いなや~生まれつきじゃけ(;_;)(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
雷昨晩19:30頃、東から南の方角にかけて雷雲が発生。
南の方角には龍の巣のような巨大雲が現れ、雷光が走っていました。(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
たこ焼き.jpg夏祭りの屋台の中に、お祭り日本!これ見よがし~イカ焼きに負けないくらい、
目に付くのがこれ!焼けるのを待ち兼ねると、よけいに、美味しいかも♪
だけど、おいら姿はバラバラのうどん粉詰め…
イカさんはまだマシだよ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
はっけよい.jpg縁日で子供相撲~おっと!女の子だけのチームも~
どうにかマワシを付けて参加!行司のおじさんも思わずニッコリ(^O^)
やる気満々の男の子にも、そう簡単には負けるもんか!すばしこい動きで~
なかなかの健闘(^_^)v大ウケしていました。(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
ギンナン鈴生り.jpg青々とした葉っぱのイチョウ。
近づくとギンナンが鈴生り。(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
富士山.jpg暑中お見舞い申し上げます。
所用で久し振りの上京、東京も暑かった!
けど土佐はまだ暑かった!復路18:45羽田発・・15分位で駿河湾上空、
右手に雲海の中に霊峰富士・・何とも言えない感激!
世界遺産になれない理由・・ゴミの山?富士山は泣いています・・・
日本人として恥かしいですね。気高く、優美そして、
清涼感ある富士山でした。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
宵祭り.jpg夕方には、皆さん、石段を登って、お参りをしています~
鮮やかに赤い提灯が、土佐町・中島観音堂への道しるべ…
子供達も、ちょっぴり着飾って、
ふるさとの夏の思い出をつくります~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
スズメ蜂の巣.jpg我が家の前の南天にスズメ蜂が巣を作りました。
お隣の息子さんが見つけて、教えてくれました。
未だ巣が小さく、蜂の数も少ないので何とか撤去出来ました。
(投稿・turibuneさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
暴れ太鼓.jpg実際には、暴れ…てはいません~きちんと秩序があります!
嶺北地方の夏祭りを盛り上げてくれる、女性軍の景気良い『姫流太鼓』です!
暑さを忘れて見とれていました(^O^)
姫流太鼓と名乗っていて、なぜだかメンバーに、男前が一名いるのが、
とってもおシャレ♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
十七夜祭.jpg嶺北地方の夏祭りはここから~
土佐町・中島観音堂のお祭りは、子供の頃から賑やかで、
ついつい足が向いてしまいます~
頭の上の万国旗が、以前、ここが小学校のグランドだった事を、
思い出させてくれています…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
gazouimaji.jpgぎっちり、粉みたいなザラザラしたご飯ばっかりやき、
たまにはこんなのがええね~我々には、
人気でメロンばあのごちそうじゃ♪エヘヘ~こりゃ!
慌てるな~俺様は真ん中の辺りを食うけ、
おなごしは、種の無いうまいくを食いや~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
taki.jpgまんがドカベンの登場人物で、いつも葉っぱをくわえた
「ハッパ」こと「岩鬼正美」似の岩のシルエットと、
水飛沫をあげる滝。3年前の写真ですが、
あの時の爽快感を思い出し、暑さを凌いでいます。
ひと雨欲しい今日この頃です。(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
てんとうむし?仮面を付けヒゲを生やしたような、ユニークな昆虫。名前をご存じの方、教えて下さい。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
タイガース.jpg阪神タイガース、リーグ優勝マジック46が点灯。
めざせ!Vと、汽車も応援。
なんと踏切までもが、タイガース・カラーで応援!?
こうなれば、何が何でも、優勝させたいがーす!(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
imaji22.jpg

夜店のお面に釘付けの子供…

あれが欲しいなあ~顔がお面になっているみたい(*^_^*)

この私など、どれを見ても、名前すら、全くわかりません(;_;)(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
imaji.jpg今朝、こんなにも小さな朝顔の花が咲きました。(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
imagi1.jpg石鎚山の北壁の岸壁にだけ咲く花シコクイチゲ。
石鎚山の厳しい北壁の気候条件が其の野草の生育条件にマッチするのだろう。
岩場に群生しているシコクイチゲは凛として咲いている。(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
百万遍祭り.jpg七月二十日、土佐町南川に行ってきました。
夕べから明け方近くまで、騒いでいたと言うのに、
昼過ぎにはじわじわと集まってきて、太鼓の音に誘われて、回り始めます。
回を重ねるにしたがって、だんだんと、ご神酒も効いてきて、
大いにこけまくって盛り上がり、ストレス解消です~
ケガをしないのが不思議な位~明くる日には、
体中が痛くて大変だそうです(;_;)最後に無病息災の、しめ縄を頂き、皆さん、
本当にお疲れ様でした~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ミヤマアカネ.jpgかもしかさんの素敵な「ミヤマカワトンボ」に似た名前の「ミヤマアカネ」に
昨日裏山散歩道で出会いました。
今年はあんまりことひどい暑さのせいか、
トンボにもあんまり出会いませんね。(投稿・amegoさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
十二単.jpgジュウニヒトエを思わせる美しい色彩の衣を纏ったゾウタケは、
世界最大の竹で大きく成長すると、
高さ30m・太さ30㎝にもなるそうです。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
オトギリソウお昼前の強い日差しを浴びて一日花を次々と咲かせています。
明るい夏の花です。(弟切草、名前の由来は怖いけど)(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
ひとり咲き.jpgこの朝顔は2年前、牧野植物園で頂いた変化咲き朝顔の種を、
昨年我が家で開花・結実させ取っておいたものです。
今年も昨年と同様5月18日に蒔き、
7月19日に1輪だけ開花しました。
勝手に「ひとり咲き紫小町」と命名しました。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
絵金時計.jpgありゃまあ~こりゃあ、いよいよ珍しい時計じゃねえ!
文字盤が絵金になっちゅう(@_@;)こんなの、初めて見たぜよ~
絵金通りにある時計店の、ご主人いわく~どうかねえ?
今年初めて、手作りでこしらえてみた!
遠慮せず、たくさん写真を撮って下さいや~(^O^)
並んで、手招きしている猫も、これを、もっと見て貰いたいと、
一生懸命に、手をこまねいていました(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
浴衣いよいよ、夏祭り真っ盛り♪
そこのカメラのおんちゃ~ん!
浴衣姿のアタシらあを、かわゆうに撮ってやあ(^_^)v
…けんど、恥ずかしいきイヤ(;_;)顔隠しちょくきね~
ウチワで見えない顔が、とってもかわいい女の子達~
おんちゃんは思うた~
つくづく~若いって、どうあがいても、うらやましいなあ(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
トンボ川の中の主役はアメゴ(アマゴ)、アユですが、川の上はカゲロウやカワガラス、カワセミたちと肩を並べるミヤマカワトンボです。
ヤゴが生息出来るゆるやかな渓流には必ずいると思います。
黒い羽根のカワトンボは南国の池にいっぱいいます。
アメイロの羽根が日を透かして岩に写る様はチョウトンボに負けないくらいのトンボの王様です。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
絵金赤岡の絵金祭りへ行って来ました。
大勢の人出で賑わっていました。
写真愛好家、の多さ、にビックリ!
又、高級機の多さに憧れ!(投稿・turibuneさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
可愛いトンボ.jpg北川村のモネの庭で飛んでいました。
小さな可愛いトンボです。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
mizu.jpg連日30度を超える猛暑。
ヤマガラ達も堪りかねて水浴び。
~牧野植物園にて~(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

涼.jpg未確認浮遊物体!
鯉たちも、興味津津(@_@;)
なんだか夏らしい池…
ちなみに鯉はスイカ喜んでを食べます~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
熱い暑い夏.jpgキジバト2羽が朝からデュデューポッポー・・・・と
熱~く愛を語り合っているではありませんか!
それだけではとどまらず、カラダを使って愛を表現しているとは!
クチバシから胸にかけてご覧下さい。
何とハートマークを作っているではありませんか!
今年の夏は熱い暑い、
デュデューポーポー・・・・。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
キビ.jpgトウモロコシとも言うけれど、自分とかは、キビ~の方が、
子供の頃から親しみがある呼び方でして(;_;)
ようだいも写真もええけんど、
えらい焦げよるけんどかまんかよ?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
himejyoonn.jpgベンチの隙間から、右へ左へ曲がりながらも元気に花を咲かせたヒメジョオン。
どんな試練があろうとも、きっと乗り越えられるよと勇気づけられました。(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
P1030555.jpg高南台地の朝。
この霧が 美味しい仁井田米を育ててくれます。(投稿・suzumusiさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)

P1030554.jpg通り過ぎて見ると 若いカップルが沈下橋から 
川面を覗いていました。
川を取り巻く景色にも うっとりした私です。(投稿・suzumusiさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

P1030548.jpg先日 四万十川沿いをドライブして来ました。
空の青、白い雲、山の尾根 全てが「夏」でした。(投稿・suzumusiさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
トンボソウ.jpg小さい株ですが、花は羽化した(?)
ばかりでしょうか。
今の時期、雑木林では、「愛の献血を!!」と呼びかけて来る藪っ蚊に、
心ならずも協力させられます。
で、少し手ブレ。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
鈴なり.jpg今年のスモモは枝がたわわ~
まるでブドウみたいに、いっぱいの実をつけています(^O^)
バラバラにするのもねえ(^_^;)
枝ごと切り取りましょう~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
neko.jpgのサムネール画像大橋通りの裏路地で、トロ箱を寝床に爆睡中の猫さん。
腰に浮かんだその模様は、
どことなく鼻が高い写楽の役者絵風。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
暑中お見舞い申し上げます.jpg最高気温にも負けないよう皆様に、謹んで申し上げます。(投稿・まいとさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
getto.jpg川で遊んでる子供達~潜って出てきたら、何と手に魚を握ってる!
特に道具は持ってないから、モロ手掴みかなあ(^o^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
hasuoonomi.jpg10株ほどの少ない睡蓮ですが、
これから増えていくのでしょうか。
ライトに照らされてきれいでした。
横には朝咲く蓮もいっぱいあります。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
P2008711.jpg種間寺の隣の睡蓮の池に色白睡蓮みぃっけ♪
数本咲いてましたが
奥のは葉の影になり終わりかけのこれしか撮れませんでした!
(投稿・ど素人さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
スイカ,ニワトリ,鶏はよう~みんなあ来て来て!これ何ぜよ?えらい赤いき毒があるかもしれん(@_@;)うっかり食われんよ~あっ!あんた、はや味見したかよ?どんな?うん~しらったの発砲スチロールよりは甘い♪ふーん…さっき、旬太郎が食いよった残りやき大丈夫と違う?そうかもね…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
犬毎日ぬくうなったねえ(;_;)
僕らあ夏は、いよいよ苦手~
汗をかかんけん、舌で体温調節だベローン(^_^;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ウスキキヌガサタケ今年も生え始めました。
日照りが長く続く為か今年は重なり合って団子状に生えているのが特徴的です。
其の逞しさに圧倒されます。
イタドリのカラも皆で持ち上げ生え伸びてきます。(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)

フクロウ?がははっフクロウに見えませんかぁ?
想像力豊かな風花さんなら何てタイトルつけたでしょう?
凡人のど素人・・・つまんないタイトルでショボ~ン^^;(投稿・ど素人さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
ナギランお遍路さんの参道脇に咲いています。
昨年までは雑木林でしたが、崩落の改修工事で雑木が取り除かれて丸見えになりました。
可憐な花ですが、どうか写真で撮るだけにして欲しいです。(投稿・aigenさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
睡蓮美しい睡蓮の花より、葉の上に付いた水が目鼻口に見えて笑ってしまいました。
~モネの庭にて~(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)

マネキン八十八ヶ所参りに来られたお遍路さん・・薄暗いお寺の境内などでお会いするとゾっとする様な、恐怖さえ感じる麗人のお遍路さん・・・な~んだ!マネキンです。
小顔、ホリ深く色白、八頭身、体脂肪0より、やはり、お遍路さん正装のモデルは日本人が・・・。
殆どひがみ?


―龍馬空港のお遍路さん着替えコナーの前にて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
DSC_5316.JPGあれ?そんなモノ食べてる~
土佐次郎さん(-.-;)下にあまり落ちてないから、
つっついて遊んでるだけじゃないみたい~
もうじき、パック入りの卵を産むかも?
大丈夫かなあ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
水草の花南国市の池が水草の花で満開でした。
高知ではないみたいでした。
とにかく初めての光景で感動しました。(投稿・yossyさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
紫陽花夕方通りかかって見下ろしたら、おそ咲きのアジサイに囲まれた、古いコンクリートの橋がある~
なんだか気になる~息を止めて携帯カメラ~
ここを、人が渡っていたりすれば、また良いかも…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
気になる花?ゲッ!こんなの初めて見た(@_@;)
いったい何の花じゃろう?と、花にゴミかと思っていた、バッタの赤ちゃんも、不思議がっています~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
ほおづき夏の風物詩、ほおずき。子供の頃、中身を取り出しては口の中でブーブー鳴らして演奏会♪懐かしい思い出です。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
高知新港今、開かれている地球温暖化防止・食料危機などを話し合うサミットの影響で高知新港にも「テロ警戒中」の看板・・・
まさか今回のサミットには関係ないとは思いますが、何だか洞爺湖サミットが身近に感じられます。サミット3日間の食事代が22億円・・アフリカ緊急食料援助もテーマとか・・・
本当?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
永瀬ダム香美市永瀬ダム上流です。右側より新鮮な川の水が流れ込んでいます。左側は藻でしょうか、植物的な?色になっています。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
とんぼ幸せのトンボが笑ってました。しかし、ラブラブマークを見せつけなくてもいいんじゃないですかね。ちなみに、片手に石ころなんかは持ってませんから、ご安心のほど。(投稿・まいとさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
UPしたものですきれいに水滴がついていて、自然の偉大さを感じました(おお げさですね^^;)(投稿・まちねこさん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
水滴 とっても広い範囲に、白いかれんな花が咲いているのかと思っ て近づくと・・・・
草についている水滴でした。
雨が降った後だったからでしょうけど、ちょっと感激しまし た。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
自衛艦 先日、高知新港に行って来ました。
丁度護衛艦”やまゆき・ せとゆき”二隻の護衛艦(3000t級)が着岸していました。
正直、頼もしい気もしましたが、この間のイージス艦”あた ご”の事故を思い出し複雑でした。
しかし、船体のグレーと 旭日旗の配色・・合いますねぇ。
ちなみに小生、”やすゆ き”・・そんなのカンケーネ・・か!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ミサイル昨日、高知新港で自衛艦を見てきました。
金曜日にカレーライスを食べるのは事実と言っていました。(toukou・turibuneさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ビワ.jpgイクリかなあ?まだ、ちくと早いみたいな…んっ!
向こうに黄色いのは、ビワではないかい(^_^)v
酸っぱそうなイクリはパスよ!あちらが甘くて食べ放題♪
とは言え、程度問題じゃないかなあ~ゲップ(-д-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
立つ光芒.jpg7月6日の夕日はきれいでした。
夏なのに光芒が太陽柱の様に上に伸びていました。
七夕も晴れてほしいものです。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
ラッコ雲とヒマワリ.jpg梅雨が明けた青空にはラッコが泳ぎ、
ヒマワリが元気いっぱい「こんにちは!」と、
ごあいさつ。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
コクラン.jpgいつも薄暗い林の中で、ひっそりと咲く地味なラン。
どこの山中でも咲くので人間様にはあまり人気が無いようです。
でも、今年のこの黒蘭、結構大きくて、
花は元気いっぱいピンコピンコ飛び跳ねています。
見てると楽しくなります。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
防波堤.jpgここは高知新港より東に100M行った防潮堤、
殺風景なコンクリートの擁壁に
小学生の伸び伸びとした5.0M×7.0M大きさの絵、
26枚の大作が描かれています。
メイン道路より海側に入った場所なので
気が付かない人が多いと思います。
当時の運輸省の粋な計らいです。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
hisuikazura.jpg4月22日に、まちねこさんが投稿されたヒスイカズラの花が実になりました。
後方に、翡翠色した花がボンヤリ写っていますが、花からは想像しがたい大きな果実には驚きました。(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
マルバツユクサ一つの苞からカワイイふたつの花を咲かせます。
この花達も朝露が消える頃、萎んでしまいます。
畑では厄介者のマルバツユクサです。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ひまわり土佐市の出間(いずま)のひまわり畑に行って来ました。
広い畑に 優雅に花咲かせておりましたよ~!
ハチさんも ブンブン美味しそうに 蜜を集めてました。(投稿・rikuさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
チョウトンボ超、美しいチョウトンボ。
願いが通じたのか、暫くジッとモデルを務めてくれました。
~牧野植物園・温室横の池にて2008.7.3撮影~(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
さめうらダム川霧の向こうに浮かぶ橋は、白髪山方面から、さめうらダム下流に間もなく流れ込む、汗見川にかかる古くからある橋です~
橋の名前は、うっかり忘れました…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
2307.jpg高知港で釣りを楽しんでいますねぇ。
バイクに釣り道具をどっさり・・竿7~8本、
撒き餌、テグス、リール、仕合、錘等は数え切れず、
何でこんなに・・?
太公望曰く「携帯に西でボラつれゆうと言えば飛んで行き、
東にヒラゴが釣れゆうと言えば走って行き、
南で鯖子が釣れゆうと言えばバイクで走り・・
そうゆう人に私はなりたい」ですって!
所で今日の釣果は
「いかん!この間の雨で魚は沖へ行ってしもうちゅう」・・と。
途端に携帯が鳴り出しましたよ。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
tesage.jpg海外でも話題になっている新聞で作った紙袋です。
実物がみれてうれしかったです。
ぜひ、作り方を教えてもらいたい!
ペットボトルを入れてもまったく平気。
海外の新聞でも素敵ですが、
日本の新聞だって味があってよかったですよ~(投稿・まちねこさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
tyoutyou.jpg「まっこと、おいしいね♪」「よその水は飲めんね~」
「ともだちにもおしえちゃりよ」 こんな会話をしているのかな。。
(土佐弁、初心者なので、ちがっていたらごめんなさい)
道の駅とおわにて(投稿・まちねこさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
P1020130.jpg逆光の中、明後日の方向、向いてる向日葵狙って撮ってみました!
(投稿・ど素人さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
hana2767.jpgモネの庭→マネの池→マネの睡蓮鉢で楽しんでます!(投稿・ど素人さん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
sennbazuru.jpgもうすぐ七夕さま。
「平和な世界を願う」と書かれた短冊と
色とりどりの千羽鶴がアーケードに飾られていました。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
DSC4678.jpgついこの間、高新写真コンテストに、蛍の乱舞が載っていましたね~
デジカメではノイズの為に、困難であるとも、書かれていました(;_;)
少ない蛍の谷川で、あえて長い時間を置けば、どうなるかを、試してみました~
ちなみに、画像のプロバティで確認頂けるかどうか~
感度は400、わざわざ単焦点をかまえなくても、ありうる絞りを使ってみたい…
古いマニュアルレンズは、絞り値が記録されないので、
その値が表示されるオートフォーカス、F2.8のズームレンズを開放で、
バルブで二十分を超えて、無謀な、1300秒余り、
かすかな蛍の、軌跡が一本でも…と、
はかなく願いつつ…結果…目を凝らしたら、かすかに飛んでる様な…
参考までに、画像編集は、サイズ変更のみで一切しておりません…
この絞りと感度では、
もう少し軌跡がはっきり写らなくもない経験も何回かしていますが、
ノイズを消す時に、ついでに消えてしまうのかなあ(;_;)フィルムカメラでは、
少し経験はありましたが、今年は、慣れないデジカメでの初挑戦で、
くだらない実験もどきに終わった、蛍の撮影でした…
これをご覧になられて、
ホタルをデジカメで撮影された経験が豊富な方々の、
こうすれば良くなるとか、色々のご意見を、是非お聞かせ願いたいと願い、
見るに堪えないコマを、恥をしのんで、投稿しておきます(;_;)
参考になるご意見を、お待ちしています~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
スピード社.jpgレーザー・レーサーの水着ではありません。
二本のワシントン椰子と三本のヤマモモの木に
蔦がビッシリと巻き付いています。
夏は涼しいけど少しうっとうしい気が
しないでもありませんね。
向こうに見える椰子には全然蔦はありません。
この五本はよくよく気に入られたものですね。
―高知港桟橋元フェリー発着場にて―(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
d2c_4156w.jpgムラサキホウキタケです。
大きさは2cmくらいで、斜面に生えていました。
幼生はもっと濃い紫色をしています。
大勢で阿波踊りを踊っているように見えませんか。(投稿・aigenさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
mannsyonn.jpgお正月の注連飾りを土台に頑丈な巣作りを完成!!。
せっせと餌を運ぶ親鳥たち。順番に餌をやる親鳥の見事な子育て!!。
(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
kumonoito.jpg今話題の歌手はジェロさん。こちらはクモのジョロさん。
どうです、WやMの刺繍。
なかなかイイ腕していると思いませんか?(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
rakkasei.jpg朝の光に咲き、午後の日差しに萎む花。
実が稔るのは土の中。殻つきのものは落花生、殻を剥いたら南京豆、
薄皮の無い味付けしたものをピーナッツというそうです。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
DSC_4133.JPG♪ようこそここへ~(^o^)/クッククック~私のあおい撮り♪
緑うれしや~アマガエル♪あっちにもいるよ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2008年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年6月です。

次のアーカイブは2008年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292