サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2008年8月アーカイブ

散歩中.jpg愛犬を頭に乗せてテクテク~犬には、あまり運動にならないかも(^人^)
名前は、シオンちゃん♪ですと~家には、もう一匹、
ショコラちゃん♪がいるそうです('-^*)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ポッポッポー.jpg最近目に付く送電線や配電線の黒い物体(コネクター?)。
遠くから見ると鳥が留まっているように見えてしまう。
さて、この写真には何羽のハトが留まっているでしょうか?(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
犬も歩けば・・・.jpgここは伊野町にある某ピザ店、
犬好きのオーナーが犬連れのお客さんに犬の足洗場を・・
店内の様子を見ようと窓越しに覗きましたが、
あいにく本日は定休日で愛犬家達は居ず・・
さすが床はピザピザ・・
いやピカピカでした。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
接戦!.jpgさめうらダム直下で、行われた消防団の板送り~
放水の筒先の向きを指示する、
身振り手振りの『おどりこ』の活躍に目を向けてみた~こうなると、
指先~筒先一つに勝敗がかかっていて、緊張感のある場面でした。
ちなみに、水は4トンと制限付きで、あまり勢いよく飛ばし過ぎると、
時間前に無くなります(-.-;)いざと言う火災の場面に、役立ちそうな、
チームワークがモノを言う競技ですね~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
放水8/24の日曜日に、ダム直下で、消防団の競技会をやっていて~白熱の水しぶきで、残暑を吹き飛ばしてくれました(^O^)
渇水と言えども、下流には、いくら放水しても、あり余る水量を流しています~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
早明浦ダム1早明浦ダムの水位は、日に日に、目に見えて下がっていきます(-.-;)
この分だと、大川村の旧役場は言うに及ばす、水没以来、見ることの無かった、懐かしい光景が出現するのでは?と期待と不安…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0824kai.jpeg足摺岬にて県外の知人に、お土産にと買ったイトヒキマイマイの貝殻。
知人は、私が色付けしたのかと思ったようですが、
紺色や黄色の線は自然のものです。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
9888.jpg吉野川の中流域は、変化に富んだ流れと、
剣山系の、大歩危~小歩危峡などの美しい風景などで、
日本でも、最高のラフティングゲレンデだそうです♪
スタート地点で、乗客を待つ間にも、イカリを放っているのか…
激流でラフトから、お客さんが、転落した時に備えて~救命ロープ投げ!
の練習をしているのでしょうか?
よく見たら、外国人なんですよ~ (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
祝福.jpg北京五輪ソフトボール、金メダル獲得おめでとう!
そして感動をありがとう!
とあるお店の壁面に描かれたペンギンも
祝福しています。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
kawara.jpg今年は新旧が重なっていたせいか、8月16日の吉野川沿いでは、
あちらこちらで盆の行事が見られました~
毎年の大豊町・豊永の河原~定福寺のセガキ供養の、始まりの様子です。
以前は、たくさんの灯籠が見られましたが、
終わってから河原で焼くのが、
近年いけないらしく~やや質素になっていますね…
この時季あたりから、暑い暑い(-з-)も、少しづつ和らいできます…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
jinnmenniwa.jpg横浪スカイラインから見る海の美しさにパチリ。
おやっ?!これは人面岩?(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
かなり出た!.jpgついこの間の、渇水の予感どころか~モロに大川村の旧役場が出現!
少しくらい降っても、谷底に雨…ついこの間、雨を降らさない実験?
をしていたのかなあ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
300001.jpg高知新港に”にっぽん丸”が着岸と聞き見に行ってきました。
うわぁ~大きい、久し振りに見る大型旅客船・・船員さんに伺ってみました。
三井商船のこの船は全長166.6M、
全幅24.0M、総トン数21,903㌧、満席で532名、(今回は450 名)8階建・・
高知には今朝入港し夕方には出港するとの事・・
これから四日市に帰るそうです。
お気を付けて、無事な航海祈っています~。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
キャンプファイヤーキャンプファイヤー?の周りを輪になって踊る~カエルの子供たち(#^-^#)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
本山さくら地方車 高知の~はりまや橋で~よろしく、ヨサコイ祭りで大活躍した、本山さくらチームの地方車も、ふるさと~本山の町民祭で、その勇姿を披露しています!
来年は欄干を、真っ赤に染めて、高知市内で大暴れするらしいですよ(^O^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
わんこKさん宅にやって来て11年になる柴犬・沙羅さんです。
年を取っても尚、美しい顔立ち。
そしてこの笑顔、心奪われてしまいました。(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0300001.jpg海でなく、真夏の夜空に一瞬の、はかない命…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
image.jpgキモ~
(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
水玉草ほかの夏草の陰でひっそりと。 小さい変わった花です。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
若竹乱筆にて(-.-;)…竹々…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
手結・住吉海岸かつて南国市近辺の小学生の春の遠足といえば「手結・住吉海岸」でした。
およそ20年ぶりに足を運んでみましたが、かつてあれほど広く感じた砂浜はせまく、子供たちでにぎわっていた場所も真夏の昼すぎのせいか、猫の子一匹いませんでした。
今子供たちはどこへ行ってるんでしょうね(投稿・いぬさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
せみのぬけがら
野球大会の開会式ではありませんがここにも一列に並んだものたちが・・・
自然に並んでこうなったのでしょうか?
それとも夏休みの子どもたちのイタズラ・・・?(投稿・meguさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
huukahanabuijpg.jpeg
一瞬の美しさに心ときめきDancing!(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
放水
踊り子…と言っても、鳴子を持った派手な、よさこいではありません(-.-;)…実際に水を飛ばしている選手には、的が見にくいらしく、この放水の前で、忙しく身振り手振りで、的に向けての方向を指図する、役割を、『おどりこ』と呼び、チームの花形だそうです~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
デザート.jpg夏らしいのを少し、おすそわけ(^O^)いただきま~す♪
手が無いから、食べにくいみたい…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
ハイッ、ポーズ.jpg節々で決めるのも、練習の成果(投稿・カマちゃんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
よさこいなら元気.jpgうちわと一緒。(投稿・カマちゃんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
本当は暑いのでは.jpgよさこいのお手本(投稿・カマちゃんさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
よっちょれよっちょれ明るく楽しい(投稿・カマちゃんさん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
審査してー審査してーー。(投稿・カマちゃんさん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
どらえもんどらえもんが・・・・・暑いのにエライ!(投稿・turibuneさん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
熱いぞよさこい猛暑の中にも かかわらず 待ってましたと踊る姿に 乾杯!
そして 楽しませてくれて ありがとうです。(投稿・rikuさん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
よさこいにゅーすけ愛嬌いっぱいの、にゅーすけ。笑顔とは裏腹、さぞや地獄の暑さを味わった事でしょう。それでもポーズを決めてくれて、ありがとう!お疲れ様でした。(投稿・風花さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
この時ここでは、よっちょれ、よっちょれは・・踊り子達です。
踊り子曰く「泣く子とバスには、かなわんわ~」
今日、10日は”よさこい祭り”が最高潮です。
babibubueu-.jpg北京では北島選手が”金”、踊り子も日本選手もご苦労様!
―あたご町競演場にて―(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
isorai.jpg今日から始まる「よさこい鳴子おどり」のSC演舞場設営のボランチアの帰り、
ふと空を見上げると今迄見た事もない夕日を浴びた真っ赤な雲、
その向こうに幻想的な月・・地震雲か?それとも・・
あぁ、そうか一昨日の北京五輪の開幕アトラクションの一部が
黄砂が飛来する様に飛んで来たのでは・・?2分位で消えてしまいました。 
    -H.20.8.9午後7時15分携帯電話でー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
ikedamu.jpg夕方、ダム湖におりてみました~
ついこの間、満水だった様な…
このところ雨が少なく急激に水位が下がっていて、
湖底望郷のイメージになりつつあります…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

虹のある風景.jpg昨夜からの不安定な天気のお陰?
お日様の周りに虹が...。(投稿・まいとさん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
スイカも泳ぐ♪.jpg鯉達に混じって、プカプカ♪
突っつかれては、あっちこっち動き回る西瓜が涼しげ(^O^)
彼等は、去年、この中身を食べた事がある…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな所に虹が.jpg愛車のボンネットとフロントガラスに虹アラワル。(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
秋色.jpg暑さ厳しくも今日は立秋。今年も牧野植物園ではオミナエシが小さな花を付け、
色付く田園を見下ろしています。(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
清流に遊ぶ.jpgこの暑い時期に、プールとかでなく、
自然がいっぱいの清らかな流れに、浮かんで涼を楽しむのは、
とても贅沢な時間でしょうね(^_^)v(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
一寸一服.jpg小さな滝の岩肌にへばりついてイワタバコが咲いていました。
水しぶきの中、涼しげでした。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
atagomati.jpg

間もなく”よさこい祭り”何処の演舞場もすっかり準備が終り、
本番スタンバイ。ここの演舞場は高知市で唯一JRの踏切があった為、
踊り子隊が途中で切れていた愛宕演舞場ですが
今年はちょっと様子が違います。
高架の効果でより一層エキサイティングな踊りが見られそうですね。
万国旗も一足先に踊っている様にみえません?
                            ー愛宕商店街にてー(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
nukegara.jpg今年はセミが多いのかな?だんご3兄弟なのかな?(投稿・かもしかさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
utiagehanabi.jpg須崎花火大会行って来ました。
最後の2尺玉には感激です。
画像は来年のお楽しみ。
(最後の最後でメモリ不足。情けない。残念)(投稿・yossyさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
ikadamaturi.jpgやまびこカーニバルの日に、恒例~本山町主催の、
筏レースがありました~岩のある瀬に、
コースを誤り座礁・棄権しちゃった筏に、
引っ掛かりながらも、何とかクリアする場面とか、
毎年アクシデントがあり、見物している方もハラハラ(;_;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
tonnneru.jpgやまびこカーニバルの日に、
さめうらダムの内部を見学してきました~
この暑い時期に、堰堤内の、トンネルみたいな通路の、
なんと涼しい事(^_^)v半袖では寒いくらいです♪…外に出たなら、
反動で、そりゃあ激暑(ToT)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20080803_3995a123.jpgぶっつけ本番・・・難しい!
個人的に一番好きなのを投稿しました!
マニュアル通りの撮影ができず自己流なので
データーは恥ずかしくって公表できません
(汗レリーズも使用していません^^;(投稿・ど素人さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
モミジバスズカケノキモミジバスズカケノキ(プラタナス)の木肌に現れた模様。
どことなく牛か豚に見えませんか。
それにしても暑いです。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0803.jpg八月二日は、さめうらダム直下で、恒例のイベントです♪
バーベキューコンサート、ヨサコイ踊り、
花火などで賑わっていました(^o^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
235810.jpg小屋から出た、土佐次郎は、あっちこっち飛ぶように走り回る元気者!
なかなか、うまく画面に入らないなあ(;_;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
23580.jpgいよいよ腹がへったなあ~夕べから何も食べて無いよ…
今日のご飯はまだかなあ~
池の中には、他に食べるもんがないからなあ…
下手すりゃあ、共食いだからなあ(;_;)
あっ!カメラのおんちゃんだ♪
たぶん、餌をくれるよ(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
インター.jpg高知道4車線化完成おめでとう御座います。
13年の歳月を掛けやっと完成しましたが、今日からガソリン再々々値上げ、
心なしか通行量が少ない様に・・道路だけでなく、
ガソリン代値上げも高速とは・・走行したいけど・・
止めとこうっと!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
タコクラゲ.jpg海の中を自由に遊泳中のタコクラゲ。
不思議な形です。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
モウセンゴケ.jpg食虫植物のモウセンゴケである。
湿地を好む植物でまさか梶ケ森の高原で出会えるとは思わなかった。
梶ケ森は良くガスに包まれるので其の水分で
生育条件に当てはまったのだろうか?
3株ありしかも丁度小さな白い花を咲かせていた。
花は余りにも小さくて花と葉は別に写さないとダメだった。(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
節水にゃン.jpg暑い日が続きます。
先日、どっかのネコが節水を知ってか知らずか
蛇口を閉めて帰って行ったそうな。
そんなバカなことがあるのかと考えつつ
じっと見ている自分の姿がそこにありました。(投稿・yossyさん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292