サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2008年10月アーカイブ

張り紙.jpg何時もの散歩道、何やら玄関に貼り紙が・・・
ワンちゃん曰く「どうしてオス犬と判ったのでしょうか?足の上げ方?」
一度オシッコをした場所に来ると決まってするのですよねぇ。
困ったものです・・やはり、愛犬家は注意しましょう。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
野菊.jpg♪遠い山から吹いて来る、こ寒い風に揺れながら・・・
遠い昔の歌です。
土手の斜面に少し濃い色のヨメナが咲いていました。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ふろ.jpgそら豆ではありません~田舎では、なぜか、こんな大きめの豆を『ふろ』と呼ぶ。
他にも、黒いの赤いの茶色いの~
他の地方では、何と呼ぶのかなあ? (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
555.jpg某宅配お弁当屋さんの屋外メニュー、数字を見た時、安価な弁当だなと思いましたが数値は値段ではなく、カロリーと塩分の量でした。本当にお客さんの健康を思っての献立・・・ありがとうございます。受け取りに印鑑は要らないそうですので念の為・・・。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
515.jpgあったらいいな、こんな灯りが。(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
2005.jpg気持ち悪いのか、きれいな朝焼けなのか?
夢中でシャッターを押しはしたのですが、
見れば見るほど考えます(^^?。(投稿・まいとさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
96.jpg秋の味覚~里芋かなあ(^O^)食欲をそそるなあ♪
これは、何となく胃腸にも優しい気がする~ (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
睡蓮.jpg五台山に行った時の睡蓮・・・
何回目の挑戦だろう・・・(-_-メ)
この投稿フォーム・・・開くのに
10分も掛かりました・・・
待つのに疲れますね・・・
なんとかならないものか・・・(投稿・rikuさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
5.jpg玄関先にひまわり(*^_^*)しばらく前に、何か芽が出たが、
むしるのも可哀相だと、見守っていたら、野生のヤマガラにあげている、
ひまわりの種が落ちて生えたらしい(^O^)みっともない様な、
笑わす様な(^O^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
25.jpg散歩道にある良心市・・今が盛りの柿が袋に入れて出されています・・と、
正面に「2円で2ツも取らないで」と袋に入れた2円が貼られています。
オーナーは多分、おばあちゃんで、ささやかな楽しみとして出して居るのでしょうね。
考えさせられますね。(投稿・三日酔さん)  
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0232.jpg思わず願い事を祈ろうかと思ってしまいましたが、
残念ながら流れ星ではありませんでした。。。
夕焼けに染まってどこに飛んでいっているのでしょうね。
旅に出たくなりました。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
01.jpg昨日、雲を追いかけ五台山へ。
しかし雲の流れは速く追いかけていた雲は何処へやら。
その代わりに美しい彩雲をGET!(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
ウドンゲの花.jpg

三千年に一度しか咲かないという花が玄関硝子戸に…
何か良い事ありそうな。宝くじでも買うべきや?(投稿・オンバコゼさん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)
空の家族.jpg風花さんに感化されました。
おばあさん。おかあさん。むすめさん。
仲良くお買い物でしょうか。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
運動会の綱引き.jpg今は、世界的に「カブ大暴落!」犬、猫、ねずみの応援を
受け家族全員で、もう、これ以上の「カブ暴落」を阻止しようと
カブを引き上げようと頑張っています。がんばれ!々・・
この絵はアンデルセンかイソップの童話の挿絵?誰かご存知?
ー高知市中秦泉寺の壁画よりー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
下校道.jpgこんなきれいな登下校の道。コスモスを笑顔で見ていた少女たちは
帰路につきました。(投稿・まいとさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
よいしょ.jpg毎日~味の無い池の水ばっかり吸うのも、ちっくと飽きたなあ~どりゃどりゃ!
美味しい秋の空気でも吸うてみるかなあ(^-^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
白熊.jpg白線も年月経てば白熊に~県道195線にて~(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
72.jpgふんわりした傘の部分を割ってみたら、
白くてきめ細かいスポンジケーキみたいでした(^-^)/
成長したら、中が黄色になり、やがて胞子が出来て、皮が破れて、飛び散るらしい~
ホコリタケの仲間『ノウタケ』です。
この写真の様に、まだ胞子が無い頃には、食べれるみたい(^O^) (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
102.jpg祭りじゃ、ワッショイ!!
神輿も揺れて…山の小さな秋祭り。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
エノコロ.jpgエノコログサも華道家の先生の手にかかれば、この通り。
今日から26日(日)迄【かるぽーと】にて『秋季いけばな展』が
開催されています。
いけばなで秋を感じてみませんか?(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
空中遊泳.jpgいえいえ良く見れば左側に犯人が・・・(投稿・ど素人さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
沈む夕日.jpg走行中にバックミラーに映った夕日が綺麗で駐車できるとこで
慌てて撮りましたが半分沈んでしまいました!(投稿・ど素人さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
アンパン.jpg知り合いがニコニコして、『パンでも食わんかよ~』
アハハ(^O^)よく見たら、まっことパン♪
触ると、フンワリして変わったキノコ!(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
愛煙家.jpgここは高知市の某ホテル前・・・最近まで縦看板にはホテル名が
書かれていましたが、今は、ご覧の様に「禁煙館」、ホテルのロビーにも、
たばこの自販機は置いてないのだろうか?
1箱千円って・・?増税々々まぁ、禁煙するか?、しないか?
一服しながら考えよ~っと!何かと愛煙家には
厳しい世の中になって来ました・・ね。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
トキワ.jpgのサムネール画像 ヨーロッパ原産が一般に多いらしく、普通には、ピラカンサスと呼ばれる赤い実♪
その向こうでは、夕方には雨と言う事で、稲木から束をおろして
脱穀に精出しています~ 一口に、ピラカンサスと言うけれど、
これに似た中国生まれの、
和名タチバナモドキと言うのもあるみたい…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10.jpgありゃ?消防署の車かなあ?だんだん近寄ると、派手なタクシーか?
いやいや~仮免許練習中と、テールの文句も微笑ましい、
教習所の目立つ車でした(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
花の惑星コスモス.jpg昨日10月19日、偶然通りかかった春野のコスモス畑。
県道279号線沿いの種間寺から500m~600m西進して左手です。
只今見頃です。(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
田んぼの晩秋.jpg工石山から、田舎に越えた辺りで、少し遅まきの稲刈りをしていて、
田んぼには、牛の餌にする為の、ワラスボがあり、
ススキとからめて撮ってみました~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
syultutei .jpg夜須の海で高知県セーリング連盟のレースがありました。
出場する選手たちが、出艇の準備をしていました。
セールを張ったり、ロープの点検をしたり・・・
雑談(?)をしながら楽しそうでした。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
気の早い.jpg道の駅・土佐さめうらに~かなり、いられて黄色っぽい銀杏~
せまい日本、そんなに急がなくても、秋は来る、
ゆっくり走ろう高知県(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
満月.jpg満月ではなく、曇り空からうっすらとのぞいた太陽でした。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
さびたん.jpgこんにちは、ボク、ドラム缶のサビタンです。
長いことかかって、こんな姿になりました。と言うことで、
色々なサビタンがいます。見付けてあげて下さい。(投稿・風花さん)

| | コメント(5) | トラックバック(0)
ゴミ昨日は「プラスチックゴミの日」。
某マンションのゴミ集積場には、アッと驚く様なゴミが出されています。
当然、分別違反なので残されています。
これは「可燃ゴミの日」又は「資源ゴミの日」の可燃粗大ゴミに出して下さい。
皆さん!ゴミの分別違反は無くしましょう!
―西秦泉寺某マンションゴミ集積場にて―(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
リンゴ東北あたりが、これの産地みたいですが、土佐町・平石辺りでも、結構~美味しいリンゴが出来てるみたい♪
今の時期、休日ともなると、家族連れのリンゴ狩りで、なかなかの賑わいでしたよ(^-^)/
…何だか、リンゴの葉っぱを撮ったのかな?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
自然苔庭.jpg又々登場配水管。今度は石を配した苔庭です。
別府峡の帰りに見付けました。自然は凄い!(投稿・風花さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
ひらり.jpg毎度お馴染みの、のぼり旗クイズです(^-^)/こんな季節になりましたね~
今回は、料理では無いかも…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
光のいたずら.jpgアジアンタムに付いた水玉を撮るつもりでファインダーをのぞいたら・・・。
光の方が面白くなり何枚かパチリ。その一枚に、ちょっとイケメン?
二人が向き合っているシルエットを発見!
だからカメラは、やめられません。(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
夕暮れ.jpgすっかり秋も深まり、宵の口ともなると寒いくらい~
見上げる空には雲が流れて…あっ!
イチバンボシ☆ミ~ツケタ~♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
月遅れ.jpg後の月、一月遅れとなりましたが、
なぜか合掌(^^)。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
859.jpg高知新聞さんの新聞受け、かなり色あせてますが現役かなぁ。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
9302.jpg気をつけ!前へならえ!直れ!礼!
収穫の済んだ田んぼで、稲ワラ達がラジオ体操~
おーい!そこの、おばちゃんらあも一緒にやっていかんかえ~(^-^)/
アタシらあ、歩くががマシやき遠慮しちょくき~
ちなみに、このビックリ目玉は、ユーモア賞物!
コンバインで刈った、ワラを束にする為の紐の空袋で、
使用後は、鳥の脅しに使えます!と、書かれていました~
なるほどねえ(^O^) (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1089.jpg山の上ではそろそろ木々が紅葉の準備を始めています。
枯れススキになっても、長い間山のにぎわいになります。
お日様のにぎわいも入れてみました。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
1014.jpg今年の紅葉は例年に比べて美しいとのこと。
四季のある国はいいですね~
山の管理をしてくださる方々に感謝をしながら。。。
マイバックなどでせめてものお返しをしたいですね~(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1013.jpg枯れ木の株に、大変混雑致しております(-.-;)
重ね重ね、譲り合いの精神でお願いします。
…小さくても、みんなで生えたら、いじかしいばあ(-_☆)インパクト!(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
789.jpg夕焼けに浮かび上がった名付けて『土佐富士』。
今度出会えるのは...。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0831.jpg気になって、あのタマゴタケ?を見に行きました。
こないだのは、もうすっかり痛んでいて、また新しいのが生えていて、
おまけに落ち葉の、あまり無い砂利の部分にまで、
こんなのが、元気に出てきていました。
本州から訪れた方が、珍しがって、
初めは携帯~次にはコンパクトカメラ~
しまいには一眼レフまで車から出してきて、
撮影していました(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
7885.jpgなんだこりゃ?遠くから見たら、ゴルフボールかと思ったよ~
ゲジゲシ頭にイボイボ根元の変な奴('-^*)/
ちなみに、この間の、タマゴタケの近くにあった、
たぶん『シロオニタケ』の赤ちゃん(*^_^*) (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10121.jpgR56七子峠から見た中土佐町。
二本の橋脚は、只今建設中の高知西部自動車道の一部。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1012.jpg落ち葉の下からにょっきにょき!!
ツチトリモチ。これでも雌花。雄花は未発見だそうな。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
7685.jpg落陽の演出、手結漁港に足止めとなり、
霞のかかったような空が不思議な夕焼けと変わってゆきました。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
588.jpg(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
5618.jpg朝晩かなり肌ざむく感じるようになりましたが、
空はすっかり秋めいてますね。(投稿・まいとさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
878.jpg渓流沿いの斜面に清々しい白い小群落。
近くにはマツカゼソウも秋風に揺れていました。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ほろ酔い♪ちっくとご馳走になったぜよ~
匂いだけでも、なかなか効くちや(^O^)/
秋の夜長は、せわしゅう鳴いて過ごすより、ノンビリこっちの方が気がきいちょる♪
我々には、一滴が、まあ一合ばあと言うもんよ~
まだ慌てたちいかん…
飛んで帰りよったら、コオロギに、飲酒でおさえられるき(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
電車10月10日は目の愛護デー。
電車の目=eye(アイ)に 映り込んだモノは線、線だらけ。
愛燦々と~♪の替え歌で、 アイ線々と~♪(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
クサギいい季節になりました。
山の秋の色がいっぱい実のっていました。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
桜桜が咲いていたのですが、キケンと同居してて思わず腰がひけました。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
キノコおひけえなすって!
ふと見た落ち葉の上に鮮やかなキノコ!
近寄って見とれてしまった~
なんと言うのかなあ?
毒キノコみたいでもあり、後から調べたら、もしかして、タマゴタケかなあ?
あまり詳しくない者は、触らぬ神にタタリなしかも…♪
会わなきゃ良かった~びっくりせずに済んだ~おっかさあ~ん(=^▽^=)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
コスモス近所のパン屋さんの庭先のコスモスです。(投稿・turibuneさん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
56878.jpg道の駅に、駐車してる軽トラの荷台に、
なにやら生き物(-_☆)近寄ってみると、なんと~イノシシの子供!
大好物のヤマイモをムシャムシャ食べてご機嫌♪
縞模様は薄れかけていても、
まだまだ獰猛な風にはなくて可愛らしい(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2687.jpg後免奈半利線、絶景のポイント?と思っているのは私だけ。(投稿・まいとさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
蝶山道で見たことのない蝶々が
たくさん野花に群れてました。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

風のいたずら.jpgハタハタハタ♪さて何と書いてあるのかなあ?
セントルイスではありません~(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)
牧野植物園『魔法の庭ー五感で感じる花々』と題して牧野植物園内・温室でイベントが開催中です。(10月19日迄)
装飾された赤いゲートと緑の多肉植物と鏡が、魔法の庭への入口です。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
食べ物クイズ風が吹いていました~
さて、何と書いてあるのでしょうか?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
木の幼稚園♪工石山に他県から小学生が来て植樹してくれたようです。
この木と同じように、すくすくと育って行って、また木に会い に来てくれるかな。。。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
58.jpgヒラヒラと枯葉が舞う時期にはまだチクト早いが・・・。
イシガケチョウでした。
ヒヨドリバナからたっぷり吸密していきました。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
5678.jpgトンネルの中で、走りながら試しにシャッター!
そんなのいけません(-з-)危険ですから、
よい大人の皆さんは、真似しないで下さい~
助手席ならば、両手も使えて交通安全です(^-^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1005.jpg稲も柿も栗も豊作のようですね。
今まで気づかなかったのに頭上に垂れ下がった奇怪な物体。
色といい、肌合いといい、耳元まで裂けた口はまるで爬虫類を連想させます。
健康野菜も秋にはこんな姿になって子孫を残すのですね。(投稿・amegoさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
538.jpg宇宙に浮かぶ衛星のようなアケボノソウ(曙草)。
今年も出会えました。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1004.jpgなんか良くない?って感じでファインダー前にあらわれたとんぼ。
何カットか撮らしていただいたのですが、
お気に入りをどうぞ(^0^)/~~see you.(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
5318.jpgわらうのは栗だけじゃないよ!
私だって思い切りわらってしまいます(^O^)
栗さんと違って、生食用ですよ♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
棚田の神祭.jpg八畝の棚田は、今年の暦のせいで少し早い神祭で、
まだ稲刈りをしていなくて祠の辺りだけ
刈り取って行われていました。たいていは稲木や、
すでにそれさえ無い場面しか見たことがなかったので、
少し新鮮(^-^)/県外からの、アマチュアカメラマンの方々も
チラホラ~のんびりと撮影を楽しんでいました。
田んぼはこんな状態だし、天気も不安定なので、
あいにく祠の辺りで、酒盛りとはいかなかったのでしたが、
祭りの後、お宅に寄せてもらい、この棚田の色々な時期の写真を
見せて貰った上、あつかましく、
ご馳走にまでなってしまいました(=^▽^=)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
かまきり.jpgおう!まばゆいタンクがいっぱい~いかんなあ~音が悪い…
どうやら、中は空っぽらしい~オイラも、
ちっくと飲んでみたいなあ♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
kamosikasann.jpgおまん、こんな夜更けにどこへいきゆうが?
あたしゃあ、お城下へピンクのお城をみにいきゆうが。
へんしも、はよういかんと、まにあわんぞね。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1002.jpg芸術の秋到来。空を見上げりゃ~雲がある♪ふたつの女性の顔がある。
雲の部分は右向で、青空部分は左向き。見えましたか?(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
十月桜年に二回(四月上旬と十月~十二月頃)咲く小彼岸桜の園芸品種です。
牧野植物園内で、輪数は少ないですが只今咲いています。
撮影:九月二十七日(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
犬ウィーン~ウィーン♪
はい!じっとして、親指を軽く握って下さいね~
少しチクッとしますよ~
ウウウ(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292