サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2009年1月アーカイブ

水鳥4 ヨシガモ1月19日宇治川でちょっとヒドリガモに似たカモを見ました。
タイミング悪くぼんやりした画像です。(投稿・amegoさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
神社.jpg分間近かい近所の神社に行って来ました。
鳥居をくぐり手水をしようと上を見ますと巫女さんと思いきや・・
ウランちゃんに似た女の子の手水の説明書きがありました。
現代の世相が何となく・・
余り違和感はありませんでした。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
水たまりもう心配ないよ~冬きたりなば春遠からじ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
水鳥3.jpg右オナガガモ。左ヒドリガモ♂
1月16日鏡川にて。
いろんなカモがひっきりなしに潜っては川底の藻(川ノリ?)
を食べています。ヒドリガモがオナガのくわえている
藻を横取りしようとしてるのカモ、、。(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
3001227.jpg鏡川でも、宇治川でも一番多く会えるのはこのヒドリガモですね。
赤褐色の頭が目立ちます。(投稿・amegoさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)

 

バス停留所生垣「うっとうしい“ですか”?」
バス停「はみ出している木を切る気は、ない“ですか”?」
バス関係者「大分、“ですか”が浸透し始めたではない“ですか”!」(投稿・三日酔さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
2908109.jpg廃れたガソリンスタンドのガソリンメーターに青帽くんを発見!(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
3127.jpg野山には、ヤブコウジが赤い~少しづつ春が近寄ってきているみたいです(^-^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
木瓜.jpg今、梅は何処も満開の様ですが、何時もの久万川堤防の散歩道・・
ボケの花はこれからの様で一輪だけの開花でしたが
沢山の小さい蕾が付いていて、
後2~3日位で開花しそうな花が4,5輪ありました。
あの真紅の花・・強烈ですね。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
待って.jpg手袋が落ちていたので、木の枝に~なんだか…
チョットマッテクダサイ!コレヲトッテミ手~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
踊る梅気の早い梅さん。
もう、よさこい祭りの練習を始めたようです。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
水鳥.jpg遅まきながら新年のご挨拶。今年も皆さんよろしくお願いします。
早いもので、もう如月が目前となりました。
年明け以来、諸兄姉の素敵な写真とコメントは欠かさず拝見していましたよ。
皆さんに触発されて、私もカメラと仲良くします。
私は気の利いた写真はダメですので、ここしばらくは季節の
野鳥を追って行こうと考えます。
鏡川や宇治川がフィールドです。
第1号は、宇治川のお馴染みカルガモです。(投稿・amegoさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
ほわほわ.jpgこの先っぽのほわほわが、温かく感じますね~♪(投稿・川竹智美さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
親切心.jpgこの道はれっきとした、
“わんぱーくこうち”から桟橋5丁目の停留所に抜ける高知市道・・
せめて道幅の三分の一位は足の不自由な方や車椅子が通行できる
バリアーフリーの通路だったらいいのにナ・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
冬の公園.jpgこの寒さで誰もいない公園。
誰もいない事が、よけいに寒さを感じさせます。(投稿・田中和道さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
キャンディーじっと我慢~春を待つ味がするかも('-^*)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
29087609.jpgなんだか当たり前(-o-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
298769.jpgまた寒くなりましたね(-o-;) (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
298669.jpg人類の中には、定年後次から次へと
外郭団体を渡たる一部の人間がいる。
これを官僚の“渡り”と言う。
オリが空っぽの時は渡り鳥となり、
飛んで行っている時でしょう・・
こんな追加説明があっても・・ダメ?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2894.jpgまたまた、牧野植物園の温室の花です~
花を見てると心が和みますね(=^ー゜)(投稿・川竹 智美さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
284.jpg今の鏡川大橋は珍しい装いになっています。
週末の寒波襲来に備えてコートを羽織っています・・
実は塗装工事の為のペンキ飛来防止用ネットですが
アーチ部分のネットが鏡の様に見えます。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
ダイサギ.jpgじっと動かないで様子を窺っています。
でも、下のダイサギ君の方は・・・。
30から39まで数を数える「世界のナベアツ」になってました。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_8777.jpgちょっと食べ過ぎちゃったみたい(-.-;)
そろそろ寝るか~明日も早いから~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
道今、行なわれている高知駅南口周辺整備工事…楠木の若木が街路樹として移植されていますが、遠くから見ると、まるで樹氷の様です。
今冬の寒さに耐えて貰うようビニール袋で出来た“防寒コート”でした。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
803218.jpgここは高知城西側梅の段に行く道をふさぐ様に“むくの巨木”があります。
30歳以上の方は覚えていらっしゃると思いますが
平成4年まで営業していました“お城の森の動物園”、
この画像の右側が動物園跡で遠足で良く行きました。
恐らくこの“むくの木”築城から平成21年までの
全ての出来事を知っているでしょうね。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
80318.jpg乳銀杏、リンゴ園のある、
土佐町・平石から少し奥~くりのき『栗木』にある滝と言うか、
水がきれいで樽の様な滝壺ですね~すぐそばに権現様があるためか、
道路の看板には、『権現の滝』と案内されています(^-^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
838.jpg牧野植物園の温室の中に咲いていた花です。
名前はわかりません(笑)花を見てると
温かい気持ちになってきますね~♪(投稿・川竹 智美さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
どんど焼き.jpg毎年1月第3日曜日は高知市立秦小校区の“どんど焼き”です。
学校、地区の関係者30名、子供達70名が小学校グラウンドに
今年のしめ縄、橙、ゆずり葉など校区から集め、そして子供達は
竹の先にお餅を刺して1年間の無病息災、
学力向上など祈念しながら焼いて戴きました。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
霜柱.jpg牧野植物園便りに載っていたと同じ霜柱です。
クキが破裂しています。
植物の根元に出来、茎から水分がにじみ出て
氷を押し出しては成長するそうです。
ビニールのゴミと間違えました。
タマネギの皮ソックリです。
今日の雨で溶けたことでしょう。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ひなたぼっこ.jpg好きで凍りゆがやないき!ひやいがはまっこといや(-o-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
冬の植物園.jpg牧野植物園にいってきました~
右上、遠くに見える白いものは水仙の花です。
小ぶりの水仙の花がたくさん咲いていました。冬場は、花が少ないけど
人も少なくのんびりできてよかったです♪(投稿・川竹智美さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
5187980.jpgコサギちゃんとアオサギ君。鏡川のベンチで。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
58780.jpg寒いのにヨット部が練習をしていました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
58019.jpg今冬最低温度零下2度を記録した昨日、
某SCの洋装店のウインドウを覗くと・・
これがたまるか!裸になって着替えゆう・・
いくらマネキンさんだって寒いでしょうね。
マネキン曰く「寒いより、顔から火が出るくらい恥かしいので温かい・・」ですって!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
127734.jpg釣り鐘でも桶でもありません~
楮や三椏を蒸す為の道具でした。
ある里山にて只今使用中、
かすかに湯気が…『甑』と書く様です~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
04.jpg雲に蜘蛛を重ねてパチリ。なんだか顔があるような。
新キャラ誕生、その名もクーモン。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

03.jpg近所の梅林 もう直ぐ見頃の木が多くなります。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
散歩道10.jpg土佐町田井にある、おこぜハウスよりの、愉快なウォークお疲れ様でした(^-^)/
ただ今制作中は、『ミニかずら橋』だそうです。
眺めるだけ~渡れません。次々に新しい楽しみが追加される、
健康ウォークコース~この写真の部分は車でも行けますが、
興味のある方は是非、全コース残らず歩いてみて下さい♪
との事でした(^O^)/~終~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
散歩道9.jpgこのコースで、最も標高の高い辺りに陣取っている部隊です!
ここまで行ったら、引き返しましょう(^_-)☆(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
雲竜梅高知城梅の段に行って来ました。
今は1本の雲竜梅が満開、他の梅ノ木の蕾も膨らんで後4~5日で開花しそうです。
手入れしている方に伺いますと今年は例年より5日程開花が早いそうで、梅花特有の上品な香り、街の喧騒から離れたひと時でした。
観梅に来られている見知らぬ方とすぐ友達になれるのもいいですね。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
散歩道⑧案山子、ダルマ、招き猫以外に、お面も登場します(^O^)
これは内容からして、春にこしらえたのでしょう~
季節を問わず歩く道♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
散歩道⑦ちょっぴり笑わす当たり前(^O^)~とは言え、両方はなかなか叶わない、おふれ書きもあります(@_@)
なぜか後半に力が入っているような(^-^)/
画鋲あり~たまに貼り替えるのかも('-^*)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
鐘.jpgこの鐘は去年の大晦日に抽選に当選した方々が突いた高知城の梵鐘です。
中を覗いて驚きました・・
ビッシリと永年書かれた煩悩いっぱいの落書き・・
人間の欲望は108回突いても、
なかなか取り除く事は難しい様ですね。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
散歩道6.jpg案山子も色々~とにかく歩けば健康~
長生きと元気づけてくれています(^-^)/ご覧の様に、車も通れる道だから、
たまには振り返りながら交通安全(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
散歩5.jpg道沿いには、ユーモア案山子達だけでなく、毎日歩けば健康ダルマや、
幸せ招き猫も応援してくれる(^-^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20913.jpg高知市筆山・・両側は墓地、この遊歩道が完成して、
通り初めをしたのが多分、老犬夫婦、
生前お世話になったご主人様の墓参だったのでは・・。
寄り添って歩いて行く老犬夫婦の足跡が永遠と続いて・・
情景が目に浮かびます。犬専用遊歩道・・・?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
025019.jpgやっぱり気になるキ!(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1128020919.jpgこのコースに、たくさん登場してくれるのが、
表情豊かな案山子達(^-^)/、ただ立っているだけではくて~
色々なヨウダイ付き、笑わしてくれたり、
納得しながら、のんびりと歩いていける(^O^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
02019.jpgウォークで、忘れてはならないのが給水ポイント~
ミニ獅子脅しの音色と、キレイな水中花が嬉しい('-^*)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
自転車.jpg散歩のコースに捨てれた自転車が数台あります。
直せば乗れるのにと思いますが、
家にもって帰れば罪になるそうですね。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
散歩道2.jpgおこぜハウスよりのウォーク♪途中に、ちょっと一休みする場所がある(^O^)
カラフルな旗印だけでも、山歩きはホッと癒される(^-^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
散歩道jpg土佐町田井の、旧中学校(おこぜハウス)の辺りから始まる、
健康ウォークコース(^O^)熱心な方の心づくしで、控えおろう!
この紋所…の水戸黄門様ともご対面できる、
なかなか楽しい道のりです(^-^)/
これには、まだまだ続きがありますよ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスタル.jpgさすがに毎日寒いですね(-.-;)池の水が散る辺りに、毎日、解けきらずに、
また凍って成長する氷点下のすばる('-^*)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
かもしか.jpg前回の北川村のかもしかと同じ子供です。
今回は親がいませんでした。独立したようです。
冬はエサが少ないのでタイヘンです。
狩猟期で犬にも追われるけれども、
元気に育ってほしいものです。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
タイヤ.jpgここは高知市筆山公園の中腹にある公衆トイレ、
隣には古タイヤ60本くらいが不法投棄されています。
・・横には高知市が不法投棄防止の立て看板
・・先日も火事があったばかり心配ですね。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
駅伝.jpg四国電力、高知農業高、高知工業高、ミロク、宿毛工業高・・・・の
順に走り抜けました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
280209.jpg1月2日、宿毛は曇り時々雨模様~ギリギリまで無理かと思いきや、
多くの皆さんの熱い期待に応えてくれて、雪の元旦に続く、
ちょっぴり笑顔のダルマSUN♪(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2820916.jpg山道に大根が・・・・・1本だけ(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
28916.jpg「どなたか、唇を落とした方いらっしゃいませんか?
拾得物として南国市左右山の旧国道33号線の脇に立て掛けあります」
食べれないし、ものも言えないし、さぞかし不自由なさっているでしょうね。
しかし、これモニュメント、看板、立体作品?
確かに目に付きますね。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
7136.jpg四万十川~シラス鰻漁の船が少なかったので、
少しアップで狙ってみました。
10年くらい前に、ここ初崎に来た時にも、
少ししか船が出てなかったのを思い出しました…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
23098716.jpgこれはハタ迷惑なハトさんと思ったものの、
銅像のお嬢様は優しいお方のようで
「どうぞ、どうぞー」と仰っているような。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
お正月様を造る・・?現代聞きなれないこの言葉は、ほんのこの間まで高知の殆どの家庭で行なわれていた年末の行事であった事を思い出しました。
家の庭先に樫、椎の木を立てしめ縄を張り橙、ゆずり葉稲束などで飾りました。
こうして元旦にはお雑煮を供えお正月を迎えましたネ…覚えてます?
―歴民館屋外展示資料館にて―(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

苺ハウスの中は苺が沢山。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
民話.jpgここは昔の土佐の山村ではなく、
現在の南国市歴民館の屋外展示資料です。
骨組みは今から177年前の材料を使用、
去年の11月に屋根の葺き替えを完了したとの事です。
中を覗くとあねさん被りのおばさんが囲炉裏に火を入れ防虫の為に
部屋中をいぶしていました。
気持もあったか~くなりました。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
青のり干上がった、ノリを取り入れているところに行きかかって、色が違う余りとかを頂きました~
早速に味見(^O^)
新鮮そのもの!
まさに潮風と太陽の味わいでした(^-^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
トワイライト真っ赤だった夕日に、名残りを惜しんで、一年ぶりに、やってみました。
こんな画面~覚えていてくれたでしょうか?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
ななくさがゆ 今年一年 健康で過ごせるよう 今朝 七草粥を頂きました。
皆様のご健康をお祈りしつつ 本年も宜しくお願いモウシ上げます!(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
青ノリ娘(^-^)/四万十川の風物詩~午後二時くらいになると、干上がった青ノリをいっせいに取り込んでいます。
あっ!お手伝いの方でしょうか?
いっぱいの青ノリを抱えたまま、喜んで撮らしてくれました(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2398716.jpg帰省して倉敷の美観地区にあるキャンドル専門店でみつけました。
今年の干支セットもありました。
みなさま、今年も楽しい写真、珍しい写真を楽しみにしております。
よろしくおねがいします♪♪(投稿・まちねこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
23816.jpg岡山出身の星野さんの記念館が、倉敷にできていました。
我が家の男子たちは阪神ファンなので行きました。
阪神&星野ファンのみなさま、ぜひ行ってみて下さい。
感動する事、まちがいなし!ですよ~(投稿・まちねこさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2316.jpg寒風の中、堤防にズラーッと白いもの~近寄れば、
おびただしい大根の薄切りでした。(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
216.jpgある静かな日曜日の朝。
眼下に広がる太平洋がオレンジ色に輝き、
たくさんの人々でにぎわうであろう高知竜馬空港を
あくまでも静かに輝かせていました。
感動に感謝。(投稿・yossyさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
七草粥.jpg初市に出掛け、新春感じさせられる物・・有りました!
“春の七草”このお店は、ずい分売れている様で残りは後僅かです。
日曜市のおばさん「全部本物です!偽装はないよ」・・ですって!
1月7日は七草粥・・
小生「最後の言葉が気に入った!一つ下さい」(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
初市.jpg昨日の日曜市・・新春を感じさせられる商品を探しに
お昼頃市に出掛けました。
お客さんと店主さんとの年頭の挨拶は、あちこちで聞かれましたが、
出店数は普段の75%位でえらく静かに感じました。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

秋切の大滝1月2日夕方、伊吹山への道すがら、凍ってるかなーとチラ見してみたら・・・期待通りの姿がありました(喜)

にしても「おおたび」、「秋切の大滝」、「氷室の大滝」と呼び名もいろいろでどう呼べば良いのか迷っています。(投稿・ごんたくん♪さん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
2700032.jpgとさあちスタッフ、投稿者の皆さん明けましておめでとう御座います。
1月2日初売り中の某SCに行って来ました。
あるコーナーでは、“芋けんぴ1袋詰め放題”皆さん折らない様に、
如何に多く入れるか苦労工夫しています。
大晦日に煩悩を取り払って新年を迎えた筈ですが・・。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
448.jpgあけましておめでとうございます♪
今年もみなさんの素敵なお写真を見せてくださいね(*^o^*)/(投稿・川竹 智美さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
800651.jpg龍馬空港、朝陽にむかってフライト。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
80041.jpg近所の梅が開花!(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
80021.jpg怖かったですね、火事は。
カッチン、カッチン、火の用心。
筆山、皿ヶ峰では、お線香は水で消し必ずお持ち帰りを。
(投稿・かもしかさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
27003.jpg1月2日恒例の、大月町・古満目の水浴びせ~
皆さんお待ちかね~始まるまで2時間位はあるかなあ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
Image586.jpg弘岡中のあじさい街道を自転車で走ってて見つけました。
枯れたあじさいの茶色い株の間に真っ白いものが。
アレ?なんだろ?と思ってよく見たらカブ!
きっと農家の方の落とし物だろ・・・と思ったんですが、引っ張っ てみたら根っこが生えてました。
ここで育ったんですかねぇ(投稿・あめおとこさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292