サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2009年2月アーカイブ

しいたけ新聞紙の上に、椎茸をま~るく並べたら、ふと真ん中に早春が見えた('-^*)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

はなとぞう♪ぞうさん♪ぞうさん~お花が黄色いのね~
そうよ~去年も黄色かったのよ~♪
またコレかよ(-.-;)(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
31701.jpg西秦泉寺の何時もの散歩道、あるお宅の庭に、
桜と木瓜の花が競艶・・
双方、今が盛りと咲き誇っています。
しばらく見とれていました。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
1041.jpg牧野植物園に行ってきました~
温室内はすごい数のランがあって見事でした(*^ヮ^*)(投稿・川竹 智美さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
9107.jpg実は…まことに恥ずかしながら(-.-;)
生まれて初めて、これにレンズを向けました~(-.-;)
流れとかも欲張ってみたものの難しいなあ(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
88819.jpgひやかろう言うて、こちゃんと着せて貰うちょったが、
どうやらぬくうなってきた~なんせ屋根まであるけん、
セーターもキレイなものよ♪
もう、ぼつぼつ脱いて貰いたいばあじゃ(^_^;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
キグレサーカス.jpg元日から興行していた“キグレサーカス”の撤収です。
サーカスのシンボルである大テントが柱2本を残し今、降ろされました。
興行日数2ヶ月弱、入場者数8万強との事です。
これから松山での興行、夢を皆に与え、ちょっぴりペーソスを感じるサーカス・・
又お会い出来る日を楽しみにしています。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10096.jpg今年初めて見た福寿草~♪ひとりぽっちで咲いている~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
077.jpg建物が水面に映り込みユラユラ~。
シマウマ模様がユラユラ~。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
0773.jpg受賞が報道された翌日、小生は去年鑑賞していたので
我家の扶養家族を映画館へ・・
間もなく電話「満席で今日は無理!」との事、ウイークデーなのに・・
今更ながらメディアの力には脱帽!
本当に映画館への「おくりびと」だけになりました。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
09873.jpg足環をつけた「アオジ」を偶然撮影しました。
バンディングと呼ばれる鳥類標識調査の足環が
右足に取り付けられています。
写真では番号などの識別は出来ません。
この出会いで以って、小鳥の保護とは何なのか??(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0973.jpg「森の妖精」に逢いに行きました。
白い妖精達の静かな佇まいに、
時間がゆっくり流れます。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10403.jpg“ かってに写さないで!” と、大手を広げて抗議してるようです。
ダイサギにも肖像権があるのかな? 
2月14日 宇治川にて(投稿・amegoさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
「サクラサク」ここは高知市観月坂と加賀野井の分岐点、2,3日前から桜が満開です。
種類を調べると避寒桜?彼岸桜?寒緋桜?
・・いろいろあるものですね!
いずれにしろ早く受験生にこのフレーズを使ってもらいたいものです。
受験生ガンバッて~!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
大根私たち、こうやっておひさまの力を借りて、美味しい漬物になるのよ。
みなさん~ またどこかでお会いしましょう~♪(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
楮を剥ぐ蒸し上がった楮は、冷めないように、くるんでおいて1束づつ取り出してきて皮を剥ぎます~
長年のキャリア~手際よく、みるみるカジガラだらけ~
いや、楮の皮の束(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
春めぐりきて.jpg早咲きの桜の衣をまとい穏やかな表情の薬師如来立像。
四国霊場第35番札所・医王山・清滝寺にも
春が巡りきました。(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
山.jpg葉を落として、春まで力を蓄えている木々がきれいで、
冬の山も素敵だと初めて知りました。
実際にはもっときれいだったのですが。。。
もっときれいに撮れるようになりたいです。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
菊花.jpg天狗高原のセラピーロードの反対の路にありました。
雪も残っていて、
プチ冬山登山気分でした♪(投稿・まちねこさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
天狗高原.jpg青い空、澄み切った空気のなか、
身体のなかがきれいになるような気分になりました。
風はまだ冷たかったです。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
福寿草.jpg一面に咲く福寿草。。。
山里の春は、大変心の暖まるおもてなしから、
スタートするようです。。(投稿・サダさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
ペット.jpgありゃまあ('-^*)/かわいいイノシシ君♪
好奇心旺盛で、やっとウリ坊マークがとれたくらい~
大きくなったら大変だ(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
143.jpg昨年もやっていた所にお邪魔してみると、ありゃまあ残念!
ちょっと遅かったか、コシキを上げて、次の楮を仕込んだ所でしたが、
ご近所助け合いのにぎやかさで、若者の姿もあり、
今年も変わらない山里の元気を感じました(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
223.jpg「手に取るな やはり野に置け 蓮華草」瓢水(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1022.jpg2月と思えない陽気です。
自転車で風を感じた一日でした。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
101.jpg武蔵坊弁慶でごわす!
ゼエゼエ~遅れてすまんすまん~おまん赤い橋で待つ!と言うけに、
まさか京都の五条大橋とは、夢にも思わず、
とさの高知のはりまや橋へ、
いちょったわよ(-з-)まずは都まんでも食わんかよ?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
常連客.jpgここは電車通りに面した60年位経つ老舗の居酒屋です。
午前中から夜遅くまで営業、何時も大勢のファンで賑わっています。
出入り口には、おつまみのメニューが出ていますが・・
なかなか読みづらい!
しかし酔って帰る時見るとこれが読めるんですよね~。
締め切り戸のテープでの止め方も老舗らしいですね。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
マント.jpgヒラヒラさせて、涼しい顔の牛若丸参上(^_^)v
弁慶はまだか?プチプチ(-з-)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
まぶしい.jpg洗い立てのシャツよりも、ホイップクリームよりも、
まぶしい白でした。。毎年美しく生まれ変われる
梅がうらやましい~~です。(投稿・まちねこさん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
つくし 今日 雨の降らないうちにと 物部川堤防へ行って来ました。
車を止めて どうかな~?って 下を見たら・・・
結構 ニュキニョキと土筆がでておりました。。。(投稿・rikuさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
サイレン・・・いや、タンレンです。昨日の夕方寒風の中、遠くから見ますと、2人の若者が消防車を止めてマットの上で寝っころがっています・・
近付き声を「寒いねぇ~」、2人の若者「市民を火災から守る為体を鍛えています。」
そう、彼らは腹筋運動をしていたのです。
2人の消防士に声を掛け帰って来ました・・ご苦労様!
それにしても若者は元気だねぇ~・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
後光☆あれっ!輝く竹やぶに何だろう?近寄るにつれて、かぐや姫('-^*)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
幹.jpg高知では大木が倒れて、真横になっているのは珍しくないのですが、
その幹にたてがみのように葉っぱがありました。
とてもかわいらしかったです♪(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
306913.jpgやたら暖かくなっていたかと思うと、
また少し寒さが戻った感じ…
あんまり泳ぎ回ると寒いなあ(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
登下校.jpg最近児童に関連した事故事件が多いですね。
この小学校は先生と児童とで作った「連れ去り」を防ぐ合言葉が校門に
掲示されています。
多分、学校の行き帰りに”いかのおすし”を食べて・・
いや、思い出しているのでしょうね。
子供達が事件に遭わない様、願うばかりです。
ー高知市高須にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
3613.jpg2月の雨の翌日、
野根山街道で凛として勇ましく大きく枝を張った
一本の杉の木を見つけました。
いつまでもがんばれと思わず叫んでしまいました。(投稿・yossyさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
枯芙蓉.jpg花の終わりは花の始まり。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
水鳥8.jpg「子ガモ」でなくて、「コガモ」です。
泥絵の具で飾った裸族の戦士?を連想しました。(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
なかよし.jpg野市動物園の一枚です。
なかよく「ハイポーズ!」(*^-^*)(投稿・川竹智美さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
でんちゅう.jpg忠臣蔵では「殿中でござる」。
こちら「木の電柱でござる」。
最近めっきり減ったでござる。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
029881.jpg間もなく始まる「土佐のおきゃく2009」
2月28日~3月8日までの土佐のイヴェントですね。
この2人、1人は龍馬(ブーツを履いているから)、
もう1人は慎太郎でしょうか・・?
「イヴェントの成功を祈りういぜよ」との事です。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
メタボリック.jpg牧野植物園の温室です。
歩いていったので、ワインをいただきました^-^b
暑いくらいの日でしたから、
すっかり南国リゾート気分を満喫しました♪
トマトのお酒とゆずのお酒を買って帰りました♪♪(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
福寿草.jpg陽気に誘われ、福寿草を見に牧野植物園に行ってきました。
昨夜の雨に打たれたのかな。でも元気に咲いていました。
温室のカフェで汗ボタボタでお茶してきました。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
変身.jpgあちちっ!
ふきのとうさん~やっとの事で、早春の珍味になりよります(^-^)/
口いっぱいに広がる、独特の苦味ばしった風味に
期待して下さいね('-^*)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
ふきのとうはよう、天ぷらにしてや!ちょっと色が変わりゆき(-з-)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

水鳥 9 カイツブリ一月17日 宇治川

水面に浮き巣を作るという小型の水鳥。
見事に獲物を捕らえたけれど、相手が大きすぎて悪戦苦闘の末、呑み込めずにあきらめました。
滑稽でもあり、ちょっと気の毒でした。かなりのピンボケです。(投稿・amegoさん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
ドキドキ今日はバレンタインデイ。気持ちが届きますように!(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

モニュメント鍵穴か?モニュメントか?
当然モニュメントですがこのような穴を見るとどうしても中を覗きたくなりますね。
こんな大きな鍵だと鍵っ子は大変でしょうね!

―高知市塩田町にて―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
川面に映えるお久しぶりです。
旬太郎さんに助言いただき 登録しなおしたら直ぐに 立ち上がりました。ヾ(=^▽^=)ノ
ありがとう ございました。m(__)m
春の気配が 感じられるようになって来ました。
川面に 野ばらの新芽が 「春になった~!」と 気持ちよさそうに 揺れていました。(投稿・rikuさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
シメ眼光鋭く、苦みばしったいい面構え。
ちょっとメタボが気になります。
我が家の庭へ北国からの来訪者です。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
風流な良心市梅まつりの駐車場です。
ずらりと並んだ竹の花びんに梅の枝が活けてありました。
飾りかしらと思い近づくと、良心市でした。
優しい香りがしていました。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
津波.jpgここは高知市中央卸売り市場、
各店舗の屋上は津波発生時の避難場所になっています。
屋上に行く為の階段室・・
横顔が目を見開いて大声で叫んでいる様に見えます。
「わぁ~・・津波だ~」(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
キョロちゃん.jpg紅いセーターを着たネコヤナギ。
どことなくキャラクターのキョロちゃん似。(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
冬支度が.jpg牧野植物園の一枚です~
最近の高知はポカポカ陽気ですね。
この冬支度はもう必要なくなるかもしれませんね♪(投稿・川竹智美)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
水ぬるむ.jpgじわじわと春の小川(^-^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
黄砂来る.jpgまだ陽は高いのに、えらく日暮れが早いなあ、、
と思って帰ったら、黄砂の到来が報道されてました。
春も早いってことでしょうか。(投稿・amegoさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
9881.jpgやっぱりいました!南国市の某園芸団地前を車で
通行中側溝から道路に飛び出そうとしている“しばてん”・・
慌ててブレーキ・・この冷やい日に、何しに出て来たがやろう?
しばてん曰く「最近の大相撲協会に文句を言いとうて!」・・だそうです。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2991.jpg知り合いから頂きました~
山捕りの猪の肉(^O^)なんと、肝臓(レバー)まで~
早速に夕方バーベキューもどきに♪
網のふちで焦げてるレバーは牛や鶏と違ってやたら硬くてゲジゲジ(-.-;)皮付きの、
お肉の方は硬いながらも結構、野生味あふれて珍味だったみたい('-^*)/んっ?
何だかパワフルな気分(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
20771.jpgこの寒空にショッキングピンクが満開。
ジャノメエリカと言うそうな。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2791.jpgニホンノミナサン!ワタシニ、フケイキマカセテクダサイ!
ナントカガンバリマス!
たのむぜよ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
29831.jpgこの日は寒かったようで、水仙さんも前屈みで前へ習へ。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
2831.jpg高知港に巨大な新造コンテナ船が係留していました。
船体には BALI HAI と書かれています。
約排水トン数30,000㌧長さ100M乗組員30人、
インドネシアのバリ島からと思いきや、
高知市仁井田の造船会社で造られ今日は検査との事です。
日本から中古車800台を、インドネシアからトロピカルフルーツ等を運搬するそうです。
高知の地場産の造船業界・・拍手を送りました。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

龍河洞龍河洞へとあがるスカイラインの道端に車をとめて、「パシャリ!」
もっと綺麗な夕日だったのですが写真で表現できず~(^v^;)(投稿・川竹 智美さん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
横倉山今の時期、あらゆることに当てはまるような気がして・・・
元気をいただきました♪♪^ー^♪♪(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0231.jpgトップグループは四国電力の独占で私の前を通過しました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0281.jpg水鳥6と同じ日同じ宇治川で、
鼻筋白く黒いマントを羽織ったオオバンが遊んでいました。
そのサンゴかルビーのような眼もとても印象的でした。(投稿・amegoさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
130281.jpgどんな姿勢でも食事ができるメジロさん。
とても真似はできません。
牧野植物園にて2009.2.7(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
030281.jpg最近めったにお目に掛からないと思っていましたら、
こんな所で大勢で何をされていたのですか?
昭和20~40年頃までどのお家でにも1台はあったリヤカーです。
ここでは未だ々、現役で重要な働き手です。
さて、この場所とは・・?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
断面図?草刈機でザックリ!
じわじわ出血(-.-;)
もうすぐ春なのに…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
切ない・・立て看板です 高知市東秦泉寺の市道脇の墓所です。
以前は沢山の塵芥が不法投棄されていましたが、この看板のお陰でしょうか?随分少なくなりました。
「皆さん、此処は人生を終って故人になった人々の安住の土地です。清潔にしてあげましょう・・」
一部の心無い人に憤りを感じますね。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
動物園昨日の高知はとってもポカポカ暖かい一日でしたね~
野市動物園に行ってきました
たくさんの動物と触れ合って心が癒されました♪(投稿・川竹 智美さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
038104.jpg立春の昨日、牧野植物園でピノキオに出会いまいた。
鼻が長いということは、イタズラでもしたのでしょうか?(投稿・風花さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
03804.jpg2年ぶりに足場がとれ、95%位完成した石垣を見る事が出来ました。
城壁の忍び返し?の反りも見事に表れています。
画面には出ていませんが天守閣もホッとしている様に見えました。
予定では三の丸での今年のお花見の場所に
一部開放出来るでしょう・・との事です。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
123804.jpg1月13日 宇治川で見掛けたバンです。
けっこうおしゃれですね。(投稿・amegoさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
高知市民憲章.jpg昭和44年4月1日に制定されました高知市民憲章です。
この中の第1章に、1.鏡川を清潔なまちのシンボルにしましょう・・
高知市春野町の皆さんの声が聞こえそうです・・
「仁淀川も加えて・・」・・と!
ー高知市役所本庁玄関前にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
カマキリ卵.jpg卵だなあ~モナカ?に包まれて春を待つ(^O^)
これから、ゾロゾロ生まれてくるのは、まだ見たことがない(-o-;)
『えんぼうじりの金?』と呼んだりも(-_☆)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
ぼぉ~.jpg高知城の梅を見に行ったときにいたねこちゃんです。
とっても人懐こくて可愛らしいねこでした♪
夕日に照らされて「ぼ~~~~」(投稿・川竹智美さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
小豆小豆…もうじき赤飯か羊羹かアンコになれるかも(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
お地蔵さま一年の四季に合わせ衣装の着せ替えをして下さっている方々、感謝です。
今は気候も金融経済界も真冬・・早く春が来るのを待ってます。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
30313.jpg久万川の落合橋のたもと、向こうに見える橋が琵琶新橋、
画面の左に見える道路標識・・よ~く見ますと車両進入禁止、
そう、ここは一方通行の出口です。この様な標識・・久万った事です。
・・まさか取り締まりはしないでしょうね!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
904.jpg高知城にある梅の花を見に行ってきました~
つぼみも可愛らしいですね♪
高知の春はもうすぐですね~(投稿・川竹 智美さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
03412.jpgワーイ♪今日はぬくいなあ(^-^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
3219027.jpg1月31日県立美術館の西の池に、
私には珍しいキンクロハジロの群れが昼寝をしていました。
撮影を始めると、動き出し、まるでラッコのように仰向けになって羽づくろいしたり、
羽ばたいたり、、。
この♂は左足を上げて白いお腹を見せています。
かわいいでしょう。(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
32127.jpg蜜蜂が沢山飛んでいました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
阪神タイガース応援花・タイガー アイスミレのタイガー アイも阪神タイガースの応援をしているようです。(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292