サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2009年3月アーカイブ

1974.jpg1,000円高速になった先週土曜日、
様子を見に高知インターに行って来ました。
INからの車は高知ナンバーが85%、
その内 ETC車80%でスムースにゲート通過、
OUTからは県外車80%その内ETC車95%、
こちらも思いの外空いていました。
立て看板の待ち時間「約 分」も拍子抜けの感あり・・。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
ひょうたん桜菜の花も負けずと咲いてました。
芝桜も少ないながらもきれいでした。
交通整理をしている方々のおかげでスムーズに行けました。
ありがたいです。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
カトレア貴婦人の名は『カトレア・エステラジュエル'カズムラ’』。
一昨年、花が終わったこの鉢を頂くき、どんな色形の花が咲く のかは分からず育てること二年。
花言葉通りの優雅な貴婦人 に、やっと会えました。(花の大きさは、ほぼ実物大)(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
投げ賽銭さっそく1000円均一セールの高速をつかって山陰に行ってきました。
ラッシュにも遇わず、意外と空いていました。
しめ縄にむかって賽銭を一所懸命に投げ上げている方がたくさんいました。
そこには、びっしり、(ぎっしり?)賽銭が刺さっていました。
冬眠のつぎは春眠になるかも。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
門柱やっと冬眠からさめました。
四万十川の石を門柱に積み上げているお宅です。
接着剤はつかっていないそうです。
雨にもまけず、風にもまけず、
そういう門番になりたい。そうです?(投稿・かもしかさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)

sss061.jpgいよいよ今日(24日)がWBCの決勝の日韓戦…
そして帰国日、午前中に韓国パワーを感じる南大門市場に行き全身にハングル文字看板の洪水を浴びソウル空港に向う、レストランで昼食、9回韓国同点…鼓膜が破れるかと思われるほどの歓声!
後は皆さんご存知の通り。
しっかりと見届けゲートへ、離陸20前、関係者に急かされ搭乗…残っていたのは日本人だけ…
意味はないのだが早く離陸してほしかった。
画像は南大門市場…

―おわり―(投稿・三日酔さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
さくら山にも 桜が咲きました。
もう春です。(投稿・rikuさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
赤いマンサク 岡豊にある庭園でGet!致しました~~!ヾ(=^▽^=)ノ
赤いマンサク 青空に映えてとっても嬉しそうです。(投稿・rikuさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
しだれ桜秋葉のしだれ桜に会いに行ってきました♪
あいにく曇り空でしたが、言葉に出来ない感動!でした。
県外からもたくさん来られていました。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
花火宇佐の花火大会にいってきました~
昨日も寒かったので格好は冬装備ででかけました♪
なんでも、四国の腕のある花火士さんたちが
打ち上げる花火だそうで
桜の花の形をした花火とか
珍しいものばかりでとっても感動しました(*^-^*)(投稿・川竹 智美さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1704.jpgたそがれて、ぼんぼりが灯ると、
近くの小枝の花たちは、頬ほんのり私色♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
74.jpg今日はWBCの日韓決勝戦・・
「朝鮮日報」のスポーツ欄に原監督と
金監督の談話が載っています。
原監督「今迄2勝2敗、今日は北京五輪の
雪辱も含め全員野球で優勝を勝ち取る」
そして金監督は「WBCでアジアから日本、
韓国の両雄が勝ち残った事は誇りに思う。
決勝では全ての力を出し切りチャンピオンになる」
との談話・・との事です。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
8100.jpg斜面に広がるタチツボスミレ。
なにやら懐かしいやさしい色合いです。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
80018.jpg羨ましいなあ~暖かい日差しの中で、
和気あいあい、のんびりと花見を楽しんでいます(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
18.jpg昨日の韓国VSベネズエラ戦で大勝した韓国・・
南大門市場のレストラン(食堂)に入りましたが
7人位の韓国人グループ3 組ほど・・意外と静か!
しかし、韓国の新聞(毎日経済)は第1面トップで「偉大な勝利、
偉大な挑戦は継続」と載っています。
(勿論、ホテル従業員に訳して貰う)
この後、侍は米国に圧勝・・いよいよ明日は韓国と決勝戦・・
明日の新聞の見出しが楽しみ!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
01169.jpgゆうたち~いかんちや♪おらんくの庭にゃ~
要するに本山の帰全山公園にも、桜が咲いちゅう♪
ぼちぼち紫のツツジも咲きゆうぜよ(^-^)/
もうじき名物のシャクナゲもこちゃんと咲くけに、
みんなあ~またよろしゅう頼むぜよ!(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
 灯ともし頃夕方になると、満開の桜の中に、ぼんぼりが赤く映えていて、携帯カメラを上に向けてみたくなる('-^*)/(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
zzzWBC体感記韓国にて・・②松山空港を離陸して50分ほど…韓国は本当に近い…
時間は車で高知市から窪川辺りか?
今日(22日)は韓国VSべネズエラ、さぞかし韓国は盛り上がっている事でしょう。
ソウル空港到着後→韓国決勝へ→現地ガイドさん、ドライバー興奮ぎみ、侍Japanは明日(23日)米国と…
日本と韓国は時差も実力差も…0(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
花冷えさめうらダム公園にも、ちょっと寒波が来ちゃったみたい(-o-;)
満開の桜の下で、寒そうに、お弁当を食べていました(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
バンザイ猫山吹の花の中にバンザイした猫のようなシルエット。
WBCで二連覇達成の日本を祝福しているのかも。(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
シデコブシ佐川町の県道沿いで、ヒラヒラと白い手を振ってくれました。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
WBC韓国体感記①今回のWBCを韓国で体感しようと韓国へ…
本当は先月同窓生で韓国行を決定、偶然WBCが入って来たのです。
まずは松山空港へ…龍馬空港との相違→この画面にある国際線の文字…
龍馬曰く「欲しいのう~、機中八策を超党派で考えは…」(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
トンネルを~抜けると満開だった(^-^)/
早くも桜の季節なんだなあ♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
30085.jpg雨上がりの翌日に我が家の前の桜が沢山咲きました!
花見で一杯、の季節です。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
30285.jpg大勢のサポーターと侍Japanの応援をと場所探しに・・
ありました!「ひろめ市場」・・
12時頃なので盛り上がっているだろうと思いきや、
ご覧の様な画像・・閑散としているのにはビックリ!
韓国は、どうなんだろうか?
高知での韓国プロ野球SKワイバーンズの
キャンプのお礼も兼ねて行って来ま~す。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
001289.jpgどこで写したか言ったらすぐに分かっちゃうので内緒ですが、
今年も地域の方々のおかげで楽しませていただきました*^-^♪
珍しいちゅー おっと言いそうになった^^; 
めずらしいお花に出会えましたよ♪(投稿・まちねこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2385.jpg「旨いかな・・・・?」「食べてみようかな・・・」「止めようかな・・・」
(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
白木蓮実は白木蓮の花弁が散った後の様子です。
アンデス地方かインドネシアの民族衣装をまとっているように感じました。
もちろん小生、どちらも行った事はありませんが何となく…
又、来年お逢いしましょうと、手を振っているようにも見えません?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
満開綺麗に咲いていました。
何時も此処で一休み・・・。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
大きな葉っぱのクローバー♪大きな葉っぱのクローバー 駐車場で見~つけた♪
その大きさが判るように「DESUKA」カードを添えてみました。(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
春を呼ぶむすめたち花を育てるのが苦手なのですが、きれいに咲いてくれました♪
さわやかな香りと共に春がやってきました*^-^
おしべの形もキュートでしょ!(投稿・まちねこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
えっ!東宝・・・って?TOHOシネマ(シネマコンプレックス)で映画鑑賞をしての帰り…
ふと、バス停を見ると、東宝・・って!
いや、これは「ひがしたからまち」の事でした。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
85.jpg♪柴刈り縄なひ草鞋をつくり・・
題名は「二宮金次郎」という大正、昭和時代の小学校で
歌われていた文部省唱歌だそうです。
このマシーンは「縄なひ機」と言い昭和20年代まで、
ぞうり、ムシロ、コモ等を作る、わら縄を作っていたそうです。
今は、わら縄を使った道具も見かけなくなりましたネ。 
        -高知市の出雲神社にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
00582.jpg煙がたなびいている、何だろう?
おっと!ノスタルジー(^O^)/炭窯がくすっていたのか~ちなみに、
窯の中の炭木全体に火がついた状態らしい『おおぐすり』とかいうそうで、
クンクン!ヤニっぽい匂いが立ち込めていました(-_☆) (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
3200051.jpg素晴らしいバランス感覚。まるで上海雑伎団のようです。
花の名は、ケシ科のジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
桜だから・・残った?ここは高知市比島県道249号線沿い…
どう見てもこの桜の巨木は街路樹、大きく民家の敷地に入り込んでいます。
この周辺の企画調整の時、県と、このお宅の粋な計らいでこのようになったのでしょうね。
桜の木も嬉しさでいっぱいの蕾をつけ、今にも開花しそうです。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
満開(^-^)/なかなか立派な馬酔木です~
手入れも行き届いて、今こそ~これ見よがしとばかりに咲いていました('-^*)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
つくし.jpg寄り添い合うツクシさんとタンポポさん。
仲良くポーズを決めてくれました。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
定額給付金・・お待ちしています!高知市万々の居酒屋さん…
店の入口に「まだかな、地域振興券、高知は遅そうや」の貼り紙…
高知では振興券発行はどうかな?
皆、待ってるんです。
麻生さん心配しないで!
とりあえずビール!
…いや、とりあえず給付金!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
6785.jpg菜の花が満開でした。
アレに見えるはやっぱり気になるウズチュウの宿。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12345.jpg水面を滑るように~~す~い す~い水鳥の気分を楽しめそうです。。
あ~~乗ってみたい!(投稿・まちねこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
かもめ薬局高知市内の某クスリ屋さんの看板…
化粧品~生活用品までは納得しますが「酒」は何となく…アッ!そうか!
昨夜→深酒→二日酔い→ドリンク剤、まさか「たばこ」はないでしょうね?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
花桃国道33号線を走っていると「これが目に入らぬかっ!!」
いの町波川の農業大学入口近くです。
カメラには入りきれませんでした。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
ヒレンジャク大陸中国から渡ってくる。
精悍な面構えのヒレンジャクが今年も来てくれました。
佐川町上郷蔵法院には2~3日ぐらいしか滞在しません。
ヤドリギの実が大好きですので、日下の調整池あるいはいの町の鉄橋のムクノキ辺りのヤドリギが多くある所に移動するのでしょう。
毎年楽しみにしている小鳥です。(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
山桜.jpgいつの間にか、高見山の中腹辺りの山桜が、
ほぼ満開になっています。
鶯の初鳴きも響き渡り、春めいて来ました。
3月12日撮影。(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
愛の季節?.jpg巣作り用の草を咥えたスズメと目が合いました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
一豊公.jpgこの木は山内家の家紋に使われている柏の木です。
画面の左には家紋の「丸三葉柏紋」の説明書きがあります。
「・・新芽が出ないと葉は落ちない・・」
しかし、本当に大丈夫なのだろうか・・?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
花びらi.jpg萌葱色から桃色のゲラデーションが美しい、
椿・土佐ウラクの萼片です。まだ蜜が残っているのか、
小さな虫がお食事中でした。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
154.jpgここは東秦泉寺の北部環状線直ぐ北側の高知市道・・
遠くから見ると宅配便の荷物の落下か・・と近寄ってみると、
何と!墓石・・この画像の右は墓地山でそこから落ちて来たのか?
それにしても危ない!皆さんここは頭上注意!ですよ。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
30298754.jpg志和で見せてもらった模型です。
細かい部品まで手作りされていました。
ひなまつり街道で出会えた逸品です!(投稿・まちねこさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
ベティ.jpgここは高知駅北口にあるスパゲティ屋さん・・
看板娘のベティさんのお出迎えです。
今から80年前アメリカの漫画でデヴューし、太平洋戦争で中断、
50年程前日本でも再デヴュー、オールドファンには
懐かしい少女漫画のベティさんです。
しかし、彼女・・歳とらんねぇ~!
サザエさんより年上・・?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
若者の城.jpgかなりレトロなお店です。
ちゃんと営業していました。。
若者ではないので入れませんでした。。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
水鳥12.jpgダイサギを凌ぐほど大きいサギです。ちょっと悪魔的?
雰囲気があります。やはり宇治川で写しました。(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
水鳥11.jpg水鳥シリーズ、ずいぶん間が空いてしまいました。
子サギでなくて、コサギです。同じ宇治川です。
頭の冠羽がシャレてますね。(投稿・amegoさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
30254.jpg昨日(3/8)大橋通りの皿鉢祭りに行って来ました。
メーン会場では約150枚の和・洋・中の豪華で
色彩豊な皿鉢料理を大勢のお客さんが見に来られていました。
春らしい皿鉢を探して・・ありました!
桜にサクラ鯛・・さて、何匹の鯛が使われているでしょう?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
011137.jpg牧野植物園の温室から、月周回衛星かぐや2号が打ち上げられました。
と言うのは*「うそのかー」でゾウタケの*「かー」でした。
*「うそのかー」は嘘の強調形で「かー」は皮の事です。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
037.jpgまたまた牧野植物園編です~
植物って、どうしても、植物図鑑のようになってしまいますね~(笑)(投稿・川竹 智美さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
876.jpg今年も会ってきました。
早春の日差しをいっぱい浴びて、いっぱい咲いていました。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
7006.jpg~だと言いながら、家の下の河原に、
餌付けして仲良くしているおじさんがいました。
たまには遠征するが、ご飯時には定位置に帰ってくるそうです。
一羽だけなのが少しかわいそう…フランスあひるなんて、
漠然とした名前の鳥はいないような…
実際にこの鳥は何なんだろう?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
301982.jpg一ツ橋町のモデルルーム公開中のマンション・・
遠くから見ていると・・案内人「どうかしましたか?どうぞお入り下さい」、
小生「いや別に・・ご覧下さいと書いてあるので貴方を・・」
案内人「いや、これはモデルルームの事で・・」
ウェブ写真館の事を話し了解を得てパチリ・・。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
30102.jpg金色に輝くのは別名ハルコガネバナ(春黄金花)。
花の季節がやってきましたね。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

30127.jpgご近所の玄関先のお花を黙ってパチリ!(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
土佐の高知の鏡川にUFO不時着・・?1月16日NYのハドソン川に旅客機が不時着のニュース…
先日天神橋の下流に土佐の高知の鏡川にUFOが不時着しているのを目撃…
ビッグニュースと思いきや、実は某観光会社の遊覧船でした。
鏡川とUFOと素晴らしい夕暮れの風景…
UFOに乗って飛び立ちたい気持ち!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
四国のいのち今年はどうしても渇水にはしません!
意地でも貯めます!
なかなか雨が降るき楽勝ですv(^-^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
桜開花.jpg南国市のへんろ石近くで桜が咲いていました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
橋.jpgここは永国寺町の江の口川です。
ここに掛かっている橋は豊栄橋・・
何と昭和三年三月架設、丁度今月が誕生月で満80歳、
勿論現在も現役で頑張っています。
当時は第一(丸の内高)、城東中(追手前高)、
土佐第一(土佐女子高)の学生達が賑やかに通った事でしょうね。
欄干、橋脚を見ていると歴史の重さを感じます。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
介良の田んぼ.jpg介良の田んぼでは、もう代かきが始まっています。
明日は啓蟄。
鳥達にとっては田園が、みるみる楽園に?(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
モクレン.jpg高知市堀詰電車通りに咲いている白木蓮・・
緑と純白の対比が美しいです。白木蓮の花言葉・・
“いつも愉快!”だそうです。
直ぐ傍の中央公園で行なわれている「土佐のおきゃく2009」・・
だから今が満開なの・・?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
集めてはやし.jpgしばら~くぬるぬる流れてきたけんど、ここからは、
ちっくとみんなあ急ぐぜよ!まだ先は長いんじゃ!
徳島までいかにゃ海へ行きつかんけん~
池田から瀬戸内海という手もある(Θ_Θ)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
31297.jpg江の口川に建つ「地球33番地」のモニュメント。
南金田と弥生町も写っています。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
31097.jpg最近までNHKで放映されていた“篤姫”・・
徳川家に輿入れの時、西郷隆盛が調達したお雛様が印象に残り、
大名家のお雛様は・・と思い山内家宝物資料館へ・・
思ったより質素、しかしお顔、衣装などは品格があり、
お荷物は漆塗り、金箔の蒔絵・・流石、当時の職人の技の高さには目を見張ります。
皆さん行かれました?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
30987.jpg道の駅・土佐さめうら~入口に目立つ竹細工!
カゴやエビラなど~中でも手前のこれはうんと懐かしいなあ♪
子供の頃、これでゴリやモツゴ、オコゼとか、すくうて遊んだもんです(^O^)
※皆さん~これを『ぶったい』と呼びませんでしたか? (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
31987.jpgつい口ずさんでしまいました。山道の「星の瞳」。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
319701.jpgシャンパン バード 
祝杯を挙げたくなる出会いと言われるほど出会いが難しい
ヤマドリのオスに出会いました。
仁淀川町大見槍線の林道にて。
直前、地区の氏神様の金比羅宮に参拝しました。
この出会いは金比羅様の授けてくれたものと思います。(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
電柱.jpg 5300人の観客を集めての阪神タイガーズーオリックスのオープン戦・・
電柱も一生懸命応援したのでしょう・・
初勝利の余韻を楽しんでいるようです。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2009年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年2月です。

次のアーカイブは2009年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292