サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2009年4月アーカイブ

09043003.jpgGWで県外の水郷に行った訳ではありません。安近短も安近短・・此処は高知県立美術館・・
今、色とりどりのさつきが満開で川面に映ったさつき群も周りの静寂な風景に溶け込んでいます。
一周30分位ですが普段出入口しか知らない小生とっては新しい発見でした。
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
09043002.jpgGWのこの時期、野山の草木は輝いていますね。
今年も、コツクバネウツギの小さな花が咲いていました。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
09043001.jpg初めて見ました!以外にきれいかも。
でも、ちょっぴり不気味な雰囲気もあります。
牧野植物園の温室の入り口に咲いています♪
(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
074.jpg昔、上の新地、下の新地と言われる廓があり、
ここは上の新地・・今は高層マンション、スーパーマーケット等が林立し
昔の面影は殆ど無いとの事。
只、街の出入り口の橋名に「しあんばし」・・と微かに読めます。
全国の廓の傍には、「思案橋」「見かえり柳」などの史跡?がありますね。
・・全て長老から聞いたお話です。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2068.jpg五台山に行く途中で、大音量の鳥の鳴き声が聴こえてきて、
何かと上を見ると、しらさぎの巣がたくさんありました。
牧野植物園からも見えました。
今の時期にしか見れないので、貴重な体験でした。
でもこわかった;-;(投稿・まちねこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
581.jpgシャクナゲの咲く帰全山公園、やや寒かった日曜日、
ここの神社でお祭りがあり、餅投げをしていました(^-^)/
それまでにも、地元高校生によるシャクナゲコンサート♪が響き渡り、
親しみのある曲に拍手~大いにアンコール(^O^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
250895682.jpgGWが始まり大勢の方が海外旅行に行かれる事でしょうね。
ここは旅客機内ではなく某SCのマッサージ機のPR会場、
すっかり皆さんリラックスしていますね。
思いは何処の国でしょう・・
店内放送が客室乗務員の声に聞えるのが又不思議・・。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
91258743696.jpg春に落葉する常緑樹のクスノキ。
織部のような深緑色と黄色の模様が入った柿色は、
ひと際目を惹く。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
090425.jpg藤に似た房状の花、別名ニセアカシアが爽やかな風にユラユラ~。
(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
078.jpg久し振りの高知駅の整備改修工事現場・・
南口の駅前広場は茶褐色のカラータイルで
綺麗な都会の駅前広場の様になっています。
電車も駅舎の玄関まで届き、
グランドオープンも間近いでしょう。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
09042401.jpgん!良く見たら、姿も可愛く、ミニチュアアヤメ('-^*)/
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
081.jpg高知市中央にある某中学校の正門・・前には禁煙の看板・・
注意書きの頭に「ご父兄・外来者の方々へ・・」
の一言が欲しかったなぁ~・・・ー生徒会一同ー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
054.jpgここは高知市縄手町の鏡川の河川敷です。
この躍動感溢れるスタイルで投網の練習をしているのです。
6月解禁になる鮎漁の為5、6人の高齢者?の方が雨の日を除く毎日、
ここに集まり腕を磨いているそうです。
なかなかの運動量で後のビールが美味い!との事。
画像右上の投網、見えます?しかし、皆元気!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
65495.jpg何だと思いますか?実は竹林寺の壁です。
白かったであろう壁も、
歳月とともに芸術的な壁になりつつあります。(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
042202.jpg先日、高知駅北口で大型かぶと虫を見つけ、
未だ他に大型昆虫がいるのではと思い注意していますと・・いました!
竜馬スタジアム北側の鏡川の河川敷に、何と“巨大てんとう虫” がそれも2匹・・
これ、モニュメント?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
09042201.jpg本山の帰全山公園のシャクナゲ~
これから咲くツボミ達も、まっ盛り!
とメッセージを贈っています(^O^)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
09042102.jpg 間もなく五月、あちこちで鯉のぼりが見られる様になりました。
近所の幅10M位の川にも小さな鯉のぼりの川渡りが見られます。
所で“あびらこ”ってご存知?四万十の鯉のぼりの川渡りと違い、
余りにも小さい鯉のぼりなので・・“あびらこのぼり”としました。
だけど可愛いですね!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
09042101.jpg私…有名な、雪餅草さんに少し似ているけど、
体の色も、雪見大福の部分の形も違うんです…
山もけむりを慕いつつ~いとし小鳩の声聴けば~
緑うれしや~地平線(-з-)誰が、私の名前を教えて下さい~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
3698.jpg今年もコチョウランが6輪開花しました。
その中の1輪にナント虎の顔が!
皆さんは何に見えますか?(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
023554.jpg何時もの久万川沿いの散歩道・・
不思議な事に先日解禁になった室戸のアワビ、
流れ子が沢山干してあります。
な~んだ!・・よく見ると堤防のソテツを伐採した切り株でした。
・・残念!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0904183.jpg見あげる夕方の空に、誰が歌うのか子守歌~
ユラユラ揺れるもどかしさ~ストロボしちゃったの(-_☆)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
0904182.jpg

ここは高知市秦泉寺の某銀行のATM室・・
4面の壁の内1面はこの様なメルヘンチックな
絵になっています。右側の木を良く見ると
沢山の鳥?が休んでいる様に見えますが・・
この鳥はサギ?・・そう、“振り込めサギ”には
要注意!の警告の絵・・かも?
(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
090418.jpgメラメラと目つき悪く燃えている… (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
090417.jpg

ここは高知市北部の某ドラッグストアーの出入り口・・
パタローさんが出迎えてくれています。
何でRKC・・?   アッ!そうか!
R・・乱舞するK・・花粉をC・・キャッチ・・・か!
(投稿・三日酔さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
472572.jpg正装してごあいさつ~ちょこんとマシッソヨ雪見大福?
エリマキトカゲかコブラのイメージ(-_☆)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
5500631.jpg上には何が?(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
5512361.jpgしっぽりと、ヤマシャクヤクかなあ…
濡れてつぼんで、この雨が止むのを待っている… (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
3579511.jpg(投稿・サダさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
036584.jpg最近の地球温暖化か、異常気象か?
東南海地震の前触れか?巨大化した蝉?カブト虫?が現れました。
実は北口開発工事で建てられた電柱とトランスです。
しかし、電柱もトランスも昔と比べ型が変りましたね。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
654321.jpg仕事帰りの運転中に巨大な虹を見ました。
根元まではっきり見える虹は初めて見ました。(投稿・めぐらいおんさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
450007.jpg雨上がりの夕方、
大きな虹が東から西の空へ大きく孤を描いておりました。
感動に感謝。(投稿・yossyさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20987.jpg雨上がりの夕暮れ時、美しく弧を描いた虹がクッキリ、
左側には副虹も現れる。
内側の主虹は外側が赤色、
外側の副虹は主虹の逆の色。(投稿・風花さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
34098.jpg植物の名前には、ひどいものがありますね。。
かれんな白い花を咲かせるのに。。。
毒でもあるのかとびっくりしました。。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2601235.jpgやっぱり、これかなあ~酢味噌で('-^*)/伸び過ぎていたら、
ちょっとチクチクするなあ(-_☆)天ぷらも良いかも(^O^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
12234098.jpg此処は香南市の某輸入雑貨店の店先・・
プ~さんが変な格好でぶら下がっています。
前のめりの首の角度、だらりとした手足、可哀そう・・
今度来た時、未だそのままだったら店主にお願いしよ~っと!
早く降ろしてあげて・・って!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12034987.jpg高知のこいのぼりセットの迫力にはびっくりです。
大空を雄大に泳ぐ姿に、こちらまで飛んでいる気持ちになります。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
123498.jpgシランの蕾が風に揺れ、ぶるるん。
水滴ぷっくり白い目ふたつ。
現れ出でたる水の精?(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
361810.jpg天狗高原にサイくんがいました。
おしゃれな緑の服でしょ。
裏から見るとワシかタカに見える岩でした。。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
042587.jpg久し振りに高知港へ・・見慣れない船籍の貨物船が
岸壁に横付けして硅石を降ろしていました。
船尾には船名と船籍が書かれています・・
FUNAFUTI・・早速帰宅し調べてみました。
高知から6,400km離れたマーシャル諸島の南の
ツバル国の首都フナフチ船籍という事が判りました。
船体を見て無事な航海を祈りました・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1235.jpgふと見上げると二本の飛行機雲が~
もうすぐ桜の季節も終わりますねぇ(投稿・川竹 智美さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
26036.jpgタラの芽をゲット(^O^)さあてどうするべか?
伸び過ぎてない?
もう少し早く採ったら良かったかもねえ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2500057.jpg本山町の帰全山公園~
あちらこちらにシャクナゲが咲き始めています('-^*)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
300029.jpg僕には二度目の春(^O^)クンクン~
確か去年も、こんなのを干していたなあ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
230091.jpg収穫してきたゼンマイを茹でて、広げたところ('-^*)/茹で案配で、
干あがった色が変わる~ (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1204541.jpgぬくうなってきたき、出てきたぜよ~別に悪意はないけ、
よろしくお願いします…と言えども、
久しぶりに、なるべくアップに、かつシャープに(-o-;)~心臓バクバク!
ヒヤヒヤもんの緊張感のある撮影でした(-_☆)
ちなみに、こちらでは『ハメ』と呼んでいます~本名はマムシらしいけれど、
高知の他の地方では、クチメやハミなど、なにしろ、
喰いつきたがってるみたいな呼び名ばっかりで、
イヤなんですよね(-з-)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
59879.jpgムシロに広げて、日に当てるとだんだん赤くなります(^-^)/
以前は最後まで手で揉んでいましたが、
今は色がついたら機械の力も借りています~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
090413.jpg小さな目に大きな鼻と口。おまけにホクロまで付いたケヤキの木。
汗ばむ陽気に「ふ~」若葉の団扇でパタパタ。(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
08735.jpgお花見も終わり今は、あちこちで、しば桜が咲きほこっていますね。
高知市北部の名切川・・忘れられた様な、しば桜・・
増水や満潮の時はどうなるのだろう・・と思いながら、
頑張ってねと声を掛けてきました。
それにしても、清掃が行届いていますね。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
008964.jpg野火を追って山を進みながら、振り返ると、
なかなか熱心な本格武装のカメラマンの姿~
県展用の作品が撮れている事でしょう(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
9_22802.jpg桜散る写真が撮りたくて~叶わぬ夢を、少し意図してみました…
写真は、一般に三脚や手ブレ補正を使って、
写し止めるのが原則です~
自由にブラして遊ぶのも、また楽しいかも('-^*)/
止める目標は1つ~ブラす可能性は無限(^O^)/ なんだか…
くだらないなあ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
80844.jpg先日、友人と某コーヒー店へ・・
珍しく注文したのがカプチーノ・・
出てきたカップには何と泡ミルクがハート型!
思わずウエイトレスに「この形、私だけ・・?」、
ウエイトレス「いえ、カプチーノご注文された方全員に・・」にだって!
それにしても、ほんわかした気分・・単純?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2980072.jpg湖上の山桜に、約十三夜位の月が写りこんで…
なかなかドラマチック♪と感動しながら撮ってみた割には、
ゴミみたいな月で~あまりにも~
表現出来ていなくてごめんなさい(-.-;)
…月も雲間?に~もらい泣き…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
80474.jpg家の近くの御衣黄です。今年も満開になりました。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20015.jpg塩塚高原・春の風物詩~
やはり見物人のほとんどがカメラマンでしたねえ~
今年は、手前の雨のせいか、やや炎に勢いがないかなあ~
火消し係も火点け役に回ったり~上からでは、
なかなか火の周りが遅いと、早い目に下から火を放つ事になり~
さすがに燃え上がりました~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
7047.jpg塩塚峰の頂上から、待ちかねた野焼きの煙が上がりました~
普段より少し遅れたみたい~
上空のジェット機からも見えているかも(^O^)/ (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1-044.jpg今年の各モニュメントは非常に夜間照明に映え
幻想的な雰囲気に包まれていました。
やはり、ど素人さん、川竹さんも投稿されています様に
野点傘を大勢の見物のお客さんがカメラに納めていました。
この野点傘は会場全体で10本位ありましたが、
それぞれの場所々で趣の違った絵が見られました。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
97308.jpg雨で1日延期になった野焼き~早くから、
思いおもいの場所に三脚を構えて、
点火の時間を待ちます~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2009-41 044.jpgどこへゆくやら まるい雲 ぽかり。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2009-4-1-.jpg鏡野公園に行って来ました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2009040302.jpg去年の花回廊との相違点・・
工夫をこらした照明設備と多数の美しいモニュメント・・
特に本丸東面の石垣に降ろされた反物(?)8枚でのモニュメント、
石垣の上にある桜花がはらはらと作品に落ち下からのライトに照らされ、
まるで友禅の着物の絵の様でしたよ・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
200904030002.jpgライトアップされた夜桜とお城のコラボも素敵でした!(投稿・ど素人さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
200904030001.jpgご無沙汰してます!
先日、初日に高知城で開催されてる
花回廊を堪能してきました。
幻想的な和が桜とマッチして素敵でしたよ♪(投稿・ど素人さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
164402.jpgメラメラと怪しく踊るたまゆらは、かつ消えかつ結びて~
久しくとどまりたる…夢中になっていると、
手があぢぢ(*_*)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
33124.jpgひょうたん桜は花の盛りを過ぎ、
芝ザクラが雨に輝きを魅せてくれました。(投稿・yossyさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
04041.jpg先日、ボランチアの方達にクレンジングをしてもらったお千代さん・・
鼻筋が通り、目がパッチリ400年前と変らぬ美貌、
アップで撮っても叱られない数少ない女性の一人ですね。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
03613.jpgあれっ!ゼンマイとワラビのツーショット(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
265.jpg高知城で開催されている花回廊に行って来ました~
様々なライトアップがされていてとっても幻想的で
見ごたえがありました♪(投稿・川竹 智美さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
69851.jpgまちねこさんの優雅な枝垂桜見せてもらいました。
こちら、キブシの花の「玉すだれ」。
というか、ひなびた居酒屋の「縄暖簾」というところかな。
暖簾をくぐると温かいおでん。
奥にはウバ桜が?(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
29878.jpg今夜から高知城花回廊・・
さぞかし三の丸の花見の場所取りもし烈と思い昼頃行って見ました。
石垣改修工事で三の丸は半分の開放ですが
ご覧の様に一つのグループだけ、向こうの天守閣、
ボンボリも寂しそう・・でした。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
9876.jpg小さな 小さな モミジのお花。
小さく 小さく パッパッパ。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1233.jpg牧野植物園の中にで~んとある大きな桜樹齢何百年?でしょうか~
高知の桜も今が見ごろですね♪(投稿・川竹 智美さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
13902.jpg今年は咲いてからひやいき、長いこと見れるよ~
俺たちヒヨドリに桜は、ちと小さ過ぎて蜜を吸うのがめんどくさいなあ…
サクランボまで待つか(-з-) (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0671.jpg早明浦ダム沿線~ソメイヨシノは、
満開を少し過ぎはじめたかと思えば、風情のある山桜が、
バトンタッチしてきているようです('-^*)/…
ちなみに、この木の大好きな道路に近い枝が、
なぜか今年は切られていて、
ガードレールから身をのりだして、精一杯(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
1614.jpg市川家のしだれ桜です。
こんなすてきな「すだれ」があったらいいなあ~*^0^*♪
夏は「葉桜すだれ」秋は「紅葉すだれ」・・・
季節で変わるすだれです。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1104.jpgヤシーパークに行って来ました。
風が強く曇り空でしたが親子連れが
季節外れの連凧を揚げていました。
連凧は強風にあおられぐんぐんと天高く・・
景気も一緒に載せてって~~(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)

2082153.jpg家の近くの誰も居ない児童公園。
ここでも輝いています。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
19074.jpg猫二匹がお届けします一発芸!
でんでん虫でございます。精一杯演じております。(投稿・風花さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2023.jpg春うらら~うらら(^-^)/お~い!ドキンちゃん(^O^)こっちこっち~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2009年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2009年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292