サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2009年5月アーカイブ

960252.jpg香南市羽尾の長谷寺(ちょうこくじ)に行きました。
観音堂に付けられていた龍の彫り物ですが、
ちょっとそこらの龍とは大違い。
しっぽには人魚のような(鯨のような)おおきな尾びれ。
手前には、おおきな翼のようなものがあり、
西洋のドラゴンそっくりなのです。
物部から台風で飛ばされて来たいいつたえも有りますが、
羽根がなくても龍は空を飛べるのに、
またドラゴンのシッポは細いはずです。
彫り師に聞いてみたいものです。
隣のお堂にはすばらしい彫り物がいっぱいあります。
山門にある鐘の音がすばらしく響きがよーいのです。
鐘突堂を新しく建立されるそうです。
おいしいコーヒーを大釜莊で飲んでから家路につきました。
(投稿・かもしかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
9652.jpgそろそろ蛍が飛んでないかと見に行きました~
あっ!少しは見えるなあ(^-^)/しばらくすると雨になり、
しょんぼり帰って来ました(-.-;)
田舎では、これからの様です~ (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
56742.jpgおっと!二十代の記憶がちょっぴりよみがえる様な、
豪華なトラック('-^*)/ 今宵は道の駅さめうら~ (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
909.jpg暑うなってきたので 涼しくなる写真を!
日本の滝百選 龍王の滝の真上(約30m)から
滝本体は15mあってその横のハート型の岩の上から
後ろの木にザイルを結んでハーネスを着けパシャ!
前方下に龍王の滝の看板があるのが分かる??(投稿・JJJさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
0304.jpg今、コスモスが満開です。去年のコスモスか?と思いきや、
どうやら今年のコスモス・・らしい。
2,000㎡位の土地にコスモスが満開!
安芸方面に行かれましたらご覧になって下さい。 
   -ごめん・なはり線の安芸駅横にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
58592.jpgぼつぼつ、アメゴの稚魚を手に入れなくちゃならない時期です~
養殖場に行くと、たくさんの
アメゴの子供の群れが泳いでいました(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
5528.jpg今日は、ひ孫に囲まれて、わたしゃあいよいよ嬉しいちや(^-^)/
あちこちから孫の友達らあも、いっぱい来てくれてから、
田植えをしてくれよります。わたしは、ひ孫の守をしもって、
植えよるのを見守りよります~
ひいじいちゃんは6つ年上じゃけんど、まだ元気で、
何ちゃあ言う事のない、幸せな人生でございます(^O^)
こりゃこりゃ~兄さんが撮ってくれゆき、
ちゃんとあっちを向きや~ (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
09098765.jpg金魚の昼寝・・どころではありません!
とうとう金魚界にも新型インフルが入って来ての隔離でしょうか?
それとも、マスクをしてない所を見る・・と、いじめ?  
-安芸駅のお好み焼き屋さん前の小川にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0909874.jpgひいばあちゃんが、こしらえてくれたおはぎ~
この子は初めて食べるがよ~気にいったかしらん、
なんぼうでも食べる(^-^)/あれっ?お母さんの、
おみ足に土…なるほど、今まで、田植えをしていて、
おやつタイムなんですね~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
20090529.jpgかわいい顔して蚊を寄せ付けないハーブです。
市販の虫除けが使えない我が家の、
アウトドアの強い味方です。
今年はきれいに咲いてくれました。
食べられますが、味は・・・です。。(投稿・まちねこさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
0909872.jpg1本のハルジョオンに花がいっぱい。
丸い花も集まれば四角に。(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
30289.jpg“龍馬の生まれた町”に相応しい伝統的な土佐の家・・
水切り瓦の付いた土佐漆喰壁に格子戸・・
龍馬郵便局の前にある一般のお宅ですがこの町に、
お住まいの方々は何かと調和に気を使っている様に
お見受けしました。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
5360.jpgいつもは、画面から、なるべく外して撮る看板ですが、
敢えてコレをメインにしてみました~
なかなか由緒のある唄みたいですね(^-^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
32659.jpgツガザクラにそっくりです。もうひとつ赤い花で、
そっくりなお花が咲いていました。高いところでは、
この形がベストなのでしょうか?(投稿・まちねこさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
800081.jpg23日に 大川嶺に行ってきました。
一度は 見たかった風景だったので
娘が連れて行ってくれるということで 
出かけてきました。
今年は近年になく奇麗だと 
愛媛新聞に書かれていたんですが 
終わりかけの花が目立ったので 
次に行くときはもう少し早く行かなくちゃ・・・(投稿・suzumusiさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
8081.jpg龍馬が生まれた町の周辺には彼に関連した名前や
建築物が多数あります。
この病院の出入り口には“海援隊棟”なる案内・・
中に入ると若しかして、新撰組棟、亀山社中棟、薩長同盟棟・・等の
病棟があるかも・・?入ってみたいなぁ・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
202.jpg大豊町梶ケ森中腹の日本の滝百選の龍王の滝の
横の大きな岩は見事なハート型、
この場所にカップル・夫婦で来ると
二人が幸福になるぜよ!(投稿・JJJさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
5268041.jpg初めての(気まぐれ)投稿です。
立川下名の土佐北街道沿いで撮影しました。
ふつう本種は数花~多いときには百花ほどが
群れるようにいっぺんに咲くので
小さいながらもとてもきれいなのですが、
この株は苔の中から1花だけ、ぽつんと咲いていました。
一見、寂しそうですが、それでも健気に真っ直ぐ
前を向いている姿には
何かを教えられているように感じました。(投稿・BLANKさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
558081.jpg今どき、たいへん珍しい定規を使った手植えです!
さすがに苗は、機械植え用のポット苗でした~意外なことに、
イベントとかでなくて、若者ばかりでやっていました(^O^)…
聞けばUターンしてきた若夫婦の友達が、応援に来てくれて、
画面に写ってない手前辺りは、幼い子供達や、
おじいちゃんおばあちゃんで、賑やかでした~
こんな光景には、カメラが弾みますねえ('-^*)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
526041.jpgいったいどうしたの?まともに植えてくれんなったが…
まだ新しいのに、こんな事じゃあいかんろう(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
95178.jpg開いていたシャッターを見上げれば、
点と線で描かれた山景色!?よく見れば、ただ錆びただけ。
約35年の歳月が醸し出す錆の世界は如何?
~知人の工場にて~(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
tugasakura.jpg別子銅山越えから、西赤石山の途中に咲き乱れていました♪
疲れが吹きとぶ可憐な花でしたよ~
suzumusiさん、一足先に行かせていただきました。
ダイアモンド水!おいしかったですよ~
~ありがとうございました。
(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
IMG_2534.jpgウェブ写真館のアイドルと一緒の名前のトンネルと見つけました♪
くぐったら、ご利益がありそうです^^v
(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
090525.jpg此処は全国から龍馬ファンが訪れる高知市上町の
“高知市立龍馬が生まれたまち記念館”の専用駐車場看板・・
書かれている最後のフレーズ「無断駐車には2万円いただきます」・・
少し高知市立にしては、品のないフレーズ?・・と思いません?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_56092.jpg土佐町溜井地区の田植えの頃、畦には棚田の恵みに感謝し、
豊作を祈る意味で、五色の~太陽や水などに感謝の意味がある旗を立て、
栗と柿の葉、お酒、お米、おジャコなどを、お奉りして、田植えをしていました~
お年寄りによって、古くからの習わしを若者に伝えていくのでしょうね…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
DSC_52531.jpg土佐町高須の棚田~ようやく田植えができていました。
よく見ると、夫婦仲良くかどうか?田植機のチョンボを直しています~
今年は雨が少ないせいか、この地区にも、まだ、
まるで水を張ってない田んぼもチラホラありました(-.-;)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
502192.jpg新しい家の軒に、私も新築してみたわよ~
今はアタシひっとりしかおらんき、手がまあらん~
攻撃より守りの体制やけんど、
ムサシと小次郎がいっぱい生まれたら、
携帯カメラらあ向けよったらえらい目に合わすぜよ!
まあ写真ばあなら、かまんけんど、
キンチョールだけは絶対こらえてよ~
あればあ辛いものはない(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0523.jpg南こうせつとかぐや姫のヒット曲“神田川”・・
そう、ここは東京・・いや、実はここは高知市河ノ瀬町にある神田川、
東京は「かんだ」、高知は「こうだ」・・
名曲“神田川”が身近に感じます。
向こうに見えるのは、三畳一間の小さな下宿・・か?
いつの間にか口づさんでいました。
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
DSC_52192.jpgアケボノツツジより、夕暮れてしょんぼり帰り道~
大川村でトイレ休憩のついでに~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
090009.jpgゴミ、芥の不法投棄で怒り心頭なのでしょうね。
「この下にビン、ゴミ捨てると十一観音菩薩様が・・・捨てた人間に災難、
不幸をもたらすでしょう」の注意書きがあり、
こわごわ下を覗いて見ました・・
全然不法投棄なし・・効果テキメン!良かった! 
     -高知市築屋敷にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1450.jpg牧野植物園にはたくさんのヤマアジサイが咲いていました~
(投稿・川竹 智美さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
347031.jpg遠くからでも見える白が眩しい大きな花。
初夏の風を受けてびゅんびゅん回りだしそう。
絶滅が心配されていますが元気でした。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
34731.jpg川向かいに目を引く薄紫('-^*)/思わず車を止めて、
ガードレールからパチリ♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
0521.jpgここは全国で初めて個人名が付いた高知市上町の龍馬郵便局・・
梅雨間近でうっとうしいのか右手を懐に入れず外に出しています。
珍しい龍馬像ですね。
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
052101IMG_38001.jpg伊吹山の辺りで、運転がおぼつかなくなる程の霧…
山は気まぐれ~ついでにカメラで一休み(-_☆)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
91057.jpgコウゾ、ミツマタと同じく高級和紙の原料。
その昔、ガリ版用の謄写原紙は、
高知産の雁皮紙を使ったものが最高でした。
鉄筆で「カリカリカリ」と字を書いたのが懐かしいね。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
9157.jpg高知市塚の原の江の口川に架かっている橋・・右岸、
左岸にはガードパイプの手摺が通っています。
昔、“橋のない川” という映画がありましたが、
さしずめここは“道のない橋”・・か?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0601.jpg新緑に染まる我が腕を見てくれ~
と言ってるようなブナの枝! (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
349601.jpg大勢で咲き誇るだけが芸じゃないよと、
下の方に仲良く並んで、こっち向いていてくれたので、
撮らずにはいられませんでした(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
29601.jpg3年ほど前に イタドリを採りに行ったとき見つけました。
そして 毎年 芽を出してくれています。
少し大きくなった頃 夕食のおかずに・・・
もちろん 来年用の芽は残しています。(*^_^*)
(投稿・suzumusiさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
208095.jpgカモシカの不定期便です。
場所は北川村。りっぱなツノです。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
90001.jpg初夏の林縁に学名「雪の筆」。
花言葉の「ゆっくりとした時間の流れ」も好いですね。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
29001.jpg言わずと知れた科学者、文学者であります
寺田寅彦先生の名言です。
「寺田先生!今、県民一丸となって
東南海地震に取り組んでいます。
決して忘れてはいません!・・が、それでも地震来ます?」 
  -小津町の寺田寅彦邸跡にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
614321.jpg先週の瓶が森です。
太陽が近いと感じました。
空気が澄んでいました。。。
(投稿・まちねこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0900.jpgまたまた、瓶ケ森に行ったのですが。。
霧が深くて折角の眺望が・・・ざんねんでした。
でも、県外からの車が多く、霧の中の運転が怖かったです。
みなさんもお気をつけくださいね~(投稿・まちねこさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
232200.jpg瓶ケ森に咲いていたのですが、桜に似ていましたが、
大きさは直径1cmくらいの小さなお花です。
どなたか、名前をご存知の方、どうか教えてください!!
(投稿・まちねこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
357302.jpg今年は、ぬくうなったり冷やかったりしたけ、
イラレて咲きよったら、しびていかんなったらしいのよ~
アタシらあみたいに、ちっくとひだけちょって、
ぼっちりじゃったんじゃねえ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1234689957.jpg足摺の伊佐漁港に岩男発見!
左肩にはナキウサギも?(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
090.jpgバラの中心が3つもあります。
やっぱり顔に見えてしまいます。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
52002.jpg4月の寒波にやられて、道の近くには無いと諦めていましたが、
一概に高い山に登らなくても、瓶が森に近寄った林道のすぐ脇、
手の届くくらいに、咲いている花もありました(^-^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0080891.jpg

仁淀川町中津渓谷の奥に6万年前に出来た 石柱あちこち
皹が出来 ちょっと危なくなってきた、県、町村にも予算がなく
補修も今は出来ず!(投稿・JJJさん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
34808901.jpgどうしても気になって、ご対面してきました。
何年も前からの約束ですから~
昨年は針金で引っ張られていたのに、
なんと倒れないで自力で立って、けなげに花をつけていました。
また来年も見にくるから頑張ってくれよ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
3480231.jpgてっぺんにピンクの化粧をしています。
あれ?声が聞こえる~それが見たくて登っているのか
左側に人が見えています~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
34801.jpg瓶が森林道に行ってきました。
寒風トンネルからしばらくは、まるで気配無し、
だんだん瓶が森に近寄り、西黒森あたりを見上げると、
こんな様子で嬉しくなってきました。(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
09051410.jpgやさしいピンクじゃね。でも結構官能的なヤマトナデシコ。
ところでこの花、秋の七草の一つでは?(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0905581405.jpg上天気で爽やかな風吹くワンパークへ行ったら、
たかーい木の上で○○ちゃんがお出迎えしてくれました。
このかわいい子供は誰なんだろう。
鼻が高かったらピノキオなんでしょうが、、。(投稿・amegoさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
252986.jpg何だか、マシュマロ♪雪餅草さんだけが注目されているので…
葉っぱも違うし同じ仲間ではないでしょうが、
咲き方のスタイルは少し似通っているでしょう~
こんな私、いったい誰なんだろう…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2121172.jpg昨日の五月晴れの夕方、自宅上空に2筋の飛行機雲・・
全く音は聞えませんが東から西に、
いの町辺りの上空でUターンし西から東に飛行して行きました・・
何かの忘れ物かな?
余りにも綺麗なので暫く見とれていました(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
3571-1.jpg

2009/5/2の大方町のTシャツアート展でのこと。
男の子は、海をみると攻撃的に なる習性があるらしく、
流木で海と格闘している男の子の写真です。(投稿・なるさん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
49021.jpg私たち、元はと言えば、
金魚すくいでお馴染みのフナ金です~
その後、大人に成長して10センチ超え~やっぱり、
つるんでいるのが好きなんです~ (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
09051405.jpgコバノタツナミが早くも練習中でした。
この花も円いお皿の実を付けます。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
09051404.jpg口八丁手八丁の名ドラマーか、はたまた千手観音?
普段見向きもしない花なのに、じっと眺めるとけっこうシャレた花ですね。
夏なのに雪ノ下、、。
(投稿・amegoさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
09051403.jpg蝋細工の牛さんです。色白美人でしょう。
ギンリョウソウ(ユウレイタケともいうのですかね、、)
毎年決まったところに顔を出します。
(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
09051402.jpg剣スーパー林道。
入り口で猟師さんがシカを河原でさばくのを見る。
日中は出てこないが、夕暮れともなると、そこらじゅうシカがいる。
三嶺は、まるはだかのようである。
とばっちりで、カモシカまでが悪者である。
でもシカもこんなにかわいい。でも、でも・・・・
(投稿・かもしかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
09051401.jpg旬太郎さんと同じく、まだ山に登っていないので林道の下からご対面です。
まだつぼみがたくさんですので、これからきれいになるでしょう。
(投稿・かもしかさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
09051303.jpg 種崎千松公園は・・?
気候も良くなり若者や家族連れのキャンパー達で賑わって来ています。
しかし、ゴミ籠の周りはご覧のような状態
「キャンプのゴミはお持ち帰りを・・」の看板はあるのですが・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
09051302.jpg今年は、4月末辺りの冷え込みで、
咲いた花やツホミがやられてしまったとか聞きます…
寒波の被害を受けなかった、
少し高い場所のアケボノツツジがこれから見頃になるのでしょう~
ワタクシ、今年はまだ行けていませんから、
昨年のコマを眺めて、寒風山方面に、
想いをはせています('-^*)/
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
09051301.jpg先日の日曜日 小学生も頑張っていました。
(投稿・turibuneさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
09505164.jpgここは塚ノ原の北部環状線沿いの焼き鳥屋さん・・
永年の営業で赤ちょうちんが煙で真っ黒!
又、驚くのが値段表示・・1 本○○円ではなく、
手羽先1kg・・1260円、500g・・630円とは豪快です。
1本、2本売ってくれるのだろう・・か?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2009.5.11.jpg5月11日夜10時前、赤い月をバルブ撮影中、
カメラに手が当たりブレてしまった。
しかし画像を確認すると「月、ふたつです!」
月の影の模様が、どことなくサングラスをかけ左をむいた
堺 正章さんに見えてしまった。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
158.jpg5月5日の端午の節句が終わり1週間程経ちましたが
未だ鯉のぼりが水の中で潜っていました。
ここは高知市蛍橋の本宮川・・水車が廻り、
1メートル位の鯉のぼりが5、6匹・・
それにしても水は綺麗で近所の方々の
川に対する心意気が伝わってきます。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0905096.jpg太陽の日差しや照り返しも未だ柔らかく、
吹いてくる風も涼しいし、五月の海はサイコー!!
隣を行くカヤックを携帯でパチリ!(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0905099.jpg松の巨木がベンチに思いっきりくつろいでいます。
ベンチの足元はボルトで固定されているので
逃げれなかったのでしょうね。
散歩に来られた方もこのベンチで一寸ひと休み
という訳には行きませんね。
 -種崎千松公園にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0905098.jpg砂浜美術館に現れた人魚の像~あれ?
美形だったのに急にふけたみたい(-.-;)
あいにくの雨で髪型はくずれ顔はただれて、
見る影もなくなって別人みたいになって可哀想…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0905097.jpgGWの帰り道は、やっぱり車の流れがゆっくり~
止まったり動いたりの退屈しのぎに、
携帯で遊びながら…空いている様に見えても、
トンネルの先は、
たぶん延々と高速のインターまで蟻の行列(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
6.jpgこちら果物のビワ処、須崎市安和領地。
某ドライブインから景色を眺めていると、
クスノキらしき木が怪獣に見えてきた。
ゆえにクスノキザウルスと命名。
そろそろ食べ頃になったビワを狙っているのかも。(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
069.jpgGWが終るので寂しい訳ではないのです・・
ここは鏡川の新月橋下流200M、
ヘドロもつれの自転車が川中から引き上げられ放置されています。
もう一度高知市民憲章を思い出してください。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4861.jpgTシャツアート展~入口に近い2列はモンゴルと黒潮町小学生の作品~
三年前にここのボランティアとして関わった、
西村優美さんが青年海外協力隊、
図画工作の小学校教諭として赴任~『モンゴルの草原に、
Tシャツがひらひらしている風景をつくりたい』夢のある言葉です♪
頑張って下さい(^-^)/ (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
3305.jpg佐賀にも、仁淀川の様な鯉のぼりがいました~
流れが速いせいか、一生懸命に泳いでいます~
※と言うより、カメラブレしただけでないの?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1410.jpgモネの庭のお花たちです。
バラのアーチがありましたが、
まだバラは咲いてませんでした~(投稿・川竹 智美さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1379.jpgモネの庭の花たちです。夕方に行ったので
そんなに混雑はしてませんでしたが、
県外ナンバーが多かったです~(投稿・川竹 智美さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
120.jpgGWに香美市立美術館の“陶の花たち展”に行って来ました。
そこには双方から覗く大きな万華鏡も展示してあり、
以前から人間が中に入ったらどんなに見えるだろうか・・と、
覗いているお客さんにウェブ写真館に投稿する事を話し
携帯で撮らせて頂きました・・やはり、万華鏡は不思議!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
3180.jpgひときわ目をひく、土佐の高知の♪佐賀ならでは(^-^)/
一本釣りカツオのぼり~ありゃりゃ!
今年は、ほんのり嬉しい赤ちゃんカツオも添えられています(^O^)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0129305.jpg潮風~潮騒をいっぱいに受けて、左にTシャツアートを見ながら、
思い思いに裸足でランナウェイ(^-^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
35798.jpg又々顔発見!ナツロウバイの蕾に、見事な垂れ眉、
ウィンクしているような目がクッキリ。
(5月2日牧野植物園にて撮影)(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
107.jpgGWのど真ん中、“2009春花まつり”の中央公園に行って来ました。
50個位の色んな出店、舞台ではストリートダンサーや大道芸人達が
パーホーマンスを披露し満席の観客から大きな拍手が起こっています。
会場全体は今、見頃のいろいろの春花が所狭しと飾られ
お客さんを出迎えています。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0905.jpg北川村のアナグマです。
民家の庭にもときどき現れ、人を怖がりません。
するどいツメで土を掘り、ブタのような鼻でエサをさがします。
眼が近眼のようでお客さんがだれか解らないようです。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
20258056.jpg落葉の下から現れた銀竜草。またの名をユウレイタケ。
よく見れば結構シャンとした顔立ちです。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
20056.jpgちょっと!姉さんよ~おまさんも、
だいぶ玉のくが太うなってきたねえ~
もうじき、私みたいに、しょうたれた
魔法使いみたいにならあよ~
わりあい花?の咲いちゅう間が長いけんど~
我々は、どういうもんか、しおれても、
パッと散るすべを知らんき…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
09050206.jpgスプーンみたいな面白い形の種だと思いレンズをのぞき込めば、
なんとドナルドダック&トッポジージョが!?
この白花タツナミ草の種は5㍉程の小ささなので、トリミングしてあります。
(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
09050205.jpg不入山山頂より鳥形山の風景です。
日常生活の中では見られない風景。
何年か経つと又風景がきっと変わっていますよね。
(投稿・yossyさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
09050204.jpg世界中が新型インフルエンザを警戒!
高知県は「せきのちかくであそばないようにしましょう」との警告を発令しました・・
実は鏡川の廓中堰にある立て看板です。
皮肉な事に今の「フェーズ5」を予測していたかの様なピッタリの看板です。
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
09050203.jpg先日、夜須の海で【ごきげん ボニートっ! 】の撮影がありました。
カヤックの上から携帯でパチリ!
(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
09050202.jpg

このままでブーケになりますね~~
優しい香りがただよっていました。
花が開くに連れて、色も変わっていくのでしょうか?
それとも色々な種類があるのでしょうか?
白っぽいお花もきれいでした。
(投稿・まちねこさん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
09050201.jpg屋根より高い鯉のぼり♪…
実はこれ、かなり屋根より低いミニチュア鯉のぼりなんです(^-^)/
子ども達も手の届く庭先いっぱいのミニチュア鯉のぼり(^O^)/
何年か前から、こんなにしています('-^*)/
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292