サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2009年7月アーカイブ

073105.jpg今日、高知はやっと梅雨明けしましたね~
わんぱーくこうちの動物達はみんなばててのびていました~
(投稿・川竹 智美さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
073104.jpgオット、踏んづけそう。
ヤブラン、コヤブランよりさらに小さいヒメヤブラン。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
073103.jpg8月9日より始まる“よさこい祭り”・・
今、中央公園で大掛かりな鉄骨舞台が
10人ほどの鳶さんによって組み立てられています。
前夜祭、本祭、後夜祭と4日間高知市内は燃えます。
スポンサー探しで苦労していた”花火大会”はどうなったののだろう・・か?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
073102.jpgイカ焼きには負けられません!
季節を問わず人気のこれ!
そのまんまタコまで登場するインパクト!
(土佐町・中島観音堂・一七夜祭にて)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
073101.jpg踊り、相撲とくればお次は太鼓!
隣の本山町からのエントリー、名前の通り女性ばっかり!
と言いたいけれど、画面左端に、黒一点~若い男前がいるんですよ(^O^)
(土佐町・中島観音堂・一七夜祭にて)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
56841.jpgありゃあ~今日はここにおるが?そうよ!
土佐町地蔵寺でできた桃から作った『桃のアイス』を売りよらあね!
普段は、道の駅さめうらにおるけんねえ~寄ったら買うてよ(^O^)
季節柄、忙しく繁盛してるみたい~
(土佐町・中島観音堂・一七夜祭にて)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
57931.jpg一般には、この階段を登るのが、メインとなります。
両側に赤い提灯がズラリと並んで、お参りを案内しています(^O^)
(土佐町・中島観音堂・一七夜祭にて) (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
3046.jpg高知市西秦泉寺の建築現場・・作業手順にKYの文字・・
KY→空気読めない・又は漢字読めない・・
建築現場に関係あるのかなぁ・・?
実は現場ではKY→危険予知・・なるほど!
工事関係では20年程前からKY運動をしているそうです。
空気や漢字より、ず~と先輩でした。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
64110.jpg梅雨の晴れ間に天狗高原に行ってみました。
ハンカイソウの花が満開でした。
青い空に 花が映えて最高にきれいな景色でした。
(投稿・まほろば姫さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
56521.jpgやはり夏祭りと言えば、どうしてもこれ(^-^)/姿のまんまでなく、
食べやすい様に包丁を入れていますね~
いくつかの屋台が味を競い合っていました~
(土佐町・中島観音堂・一七夜祭にて) (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
070987.jpg景気よく、よさこい鳴子踊りなどの傍らでは、
相撲もやっています~やはり元気いっぱいの子供から、
力自慢の大人まで~ちなみに、毎年この土俵脇に、
市内から撮影に来られる懐かしい方に、
やっぱりお会いする事が出来ました(^O^)
(土佐町・中島観音堂・一七夜祭にて)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
54001.jpg夕暮れて~そろそろ踊りが始まりました。
衣装は色々~幼児からおばあちゃんまで参加しています。
どうやら雨の心配もなさそうです。
(土佐町中島観音堂・一七夜祭り)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
3586.jpg新型インフルが下火になった頃、高知城は塗装工事の防塵マスクです。
石垣改修工事も予算の関係で一休み、
今、高知城はピンチですが観光客の皆さん、
お千代さんや退助さんがお待ちしております・・!
駒もおるぜよ!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
51301.jpg向こうに見える観音堂に真っ赤な提灯が続いています。
やっぱり今はろうそくで無くて電球なんですね~
(土佐町・中島観音一七夜祭にて)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0728.jpg30数年ぶりの 天橋立に行ってきました。
天橋立=笠松公園=股のぞき・・・ ですよね。
生憎の天気でしたが  天に昇っているようにみえますか??
(投稿・suzumusiさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
73207.jpg高知城天守の高欄・建具の漆塗装工事のため
今年の11月末日までお会いできません・・
天守の回廊にはご覧の様に角がでていますが
“お色直し”して再び美しい容姿をお目に掛ける事が出来ると思います。
ぜひ期待して待ってて下さい!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
512031.jpg今日は待ち遠しかった夏祭り♪早く始まらないかなあ(^-^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
07207.jpg小学2年生から いまだに 追っかけしています。
追っかけ歴も 今年で何年になるのやら・・・
怖くもあり うれしくもあり 複雑 そのものです。
(投稿・suzumusiさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
072704.jpgここは高知城の二の丸と三の丸の中間・・
老松の幹を支柱で支えています。
1+1=1なんですねぇ・・
一人の若者が二人の高齢者を支える・・
まるでこれからの高齢化社会を見ている様です・・
考え過ぎ?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
072703.jpg♪緑の風に~後れ毛が~
いや…笹の葉が~優しく揺れるサ~ラサラ~と言いたいけど、
妙に湿っぽくていけないな~
早く梅雨明けしないかなあ(-з-)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
072702.jpgまあ大変!
高知駅の屋根上に出来た美味しそうな雲が、
ソフトクリームに見えたのでしょうか?
大きな口を開けたプラタナスザウルスが狙っています。
(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
072701.jpg東舞鶴で行われた全日本クラブ女子ソフトボール大会です。
一回戦は3-2と逆転勝ちし 二回戦も2-0で勝ったんですが
三回戦では 残念ながら・・・
でも みんな頑張っていました。
(投稿・suzumusiさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0726.jpg

1本だけ鉢植えで育てているゴーヤですが
やっと実をつけたと喜んでいたら
ナント! 実の先に花が咲きました
(投稿・れもん さん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)
57512.jpg大杉に出かけたついでに~例のひばり食堂!
昼時となれば、お客さんでいっぱい!あちこち相席だらけ~
ええとカツ丼以外には~焼肉丼いや牛丼でも試してみようかなあ(^O^)
さすがに満席だから、待つことしばし~やってきました!
このボリューム(^O^)/半分くらい食べて一息、
県外からの若者達が、大盛を頑張っているのを見てるだけでも満腹感…
どのメニューも量は大盤振る舞い!(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
200971015.jpg海から見た夜須のケーソンです。
近づいて覗くとサンゴが生えています。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
351.jpg強い風雨でイグサが、あっち向いたり、こっち向いたり、モーたいへん。
手前を刈り取ったので皆で支えることが出来なくなって、
てんでんばらばらです。土佐市にて。
(投稿・かもしかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
00551.jpg皆さん、高知城公園のトイレ2種類あるのご存知でした?・・
この看板は水洗トイレの案内・・エっ!汲み取り式ってあるの?
・・それが、あるのです!
公園内には7箇所のトイレがあり6個所は水洗、
後の1箇所は汲み取り式・・ちなみに二の丸のトイレは旧式です。
何で1箇所だけ・・まさか家臣用?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
35151.jpgおひけえなすって!生まれも育ちも、旬太郎さんくでございます~
一代交配と言われる、土佐次郎の、
かなりは、土佐次郎っぽいヒヨコから少し成長した者でございます~
たぶん男の子ではないか…と言われている者でございます~
こないだ二羽、ここに連れてきたメスのヒヨコは、
私の父母のふるさとから来たらしいです…
今はサイズ的に、畑に張った網の下を簡単にくぐり抜けて、
自由に外の草の生えた所で遊ぶのが楽しみでございます(^-^)/
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
090725.jpgもう終わったとばかり思っていたアジサイの花。
ホキガミネ森林公園内で、まだ咲いていました。
しかもその美しさは今年見た中でも最高。
思いがけない出会いに、幸せ気分の一日でした。(投稿・fuwariさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0724.jpgここは高知市内の某大神社の境内・・
拝殿の脇を見ると“つっかい棒”で拝殿を支えて(?)います。
見ように依っては棒に持たれ掛かっている様に・・
しかし、棒の元は永年の風雨でボロボロ・・
信じる物は救われる・・そうです!気は心です!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
493.jpg梅雨明け宣言された様な快晴・・暑い!暑い!
昭和の30~40 年位の純喫茶や店舗には、この様な“冷房中”の
貼り紙を出入り口のドアに貼ってありました。
今は自動ドアのため殆ど見なくなりました・・
ここのスーパーも自動ドアなのに・・ 
   ー高知市南川添の某スーパーにてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
090723.jpgほんとは高知で撮りたかったけんど、愛媛の西条に行ってきました。
なんとか薄雲越しに見れました。
厚紙に穴をハート形に開け、木漏れ日を紙に落としています。
真ん中はカメラの前に500円の太陽グラスを
置き撮影したものを合成貼り付けしています。
三日酔さんがリッパなのを載せているので、はずかしいです。
幸福の白い星も撮りたかったな!(投稿・かもしかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2009.7.22.jpgお日さまが鳥達に食べられ欠けました。
~牧野植物園にて撮影~(投稿・風花さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
3573.jpg衆議院解散の翌日が46年ぶりの皆既日食・・
この画像、麻生内閣の支持率を円グラフで表したもの・・では有りません。
11時25分頃の絵で真ん中の白い点は
慌ててフラッシュを焚き画面に映ってしまいました。
麻生首相曰く「この白い点は白星・・縁起がいい快気?です」(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0722.jpg

山間の渓谷に 涼を求め行って来ました。
大自然の中で 鳥の鳴き声を聞くも良し!
清流で遊ぶも良し!
 ってな感じかな・・・
(投稿・rikuさん)

| | コメント(6) | トラックバック(0)
38312.jpg百万遍祭り~今年もたいちゃあ、やりきった~たるばあほたこえまあって、
よんべからのしまいを、ようようつけた~いよいよずるうない~
とことんだれこけた~なんぼう、運動するのがええ言うたち、
度が過ぎちゅう~もうなんちゃあしとうない~
この先一週間ばあ~体のあちこちがうずくろう(-.-;)
けんど元気で、これをやれる内が華じゃけぇ~みんなあ~
また来年も見に来とうせよ~(南川百万遍祭り・暴れん坊)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
072101.jpg警察庁が今月1日から解禁した3人乗り自転車?
それにしてもドハデな3人乗り自転車です・・
実は先日県立美術館で開催されていたアジアART展で
展示されていたミャンマーの観光客用リキシャ(人力車)です。
しかし、このリキシャ日本では許可になるのだろう・・か?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
431011.jpg百万遍祭り~いよいよ周りの注連縄が切られると、
境内に勢いよく飛び出して暴走!
うっかりしていたら巻き込まれそうで危ない!
ひとしきり暴れ回って、無事に舞堂に数珠が納まると終わりとなるので、
なかなかしつこく、すったもんだ~
もつれた~ひこずったを繰り返します~
今年は特に長かった様な…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0871.jpg土佐町南川の百万遍祭り~やはり、脱線して、
こうでないとねえ(^O^)カメラマンも大喜びで連写しまくり♪
しかし、こんなムチャクチャして、ほとんどケガをしないのが不思議なくらい…
だいたい、こけるきっかけを作る人は限られていますが、
動きに注意していないと、
シャッターチャンスを逃してしまいます~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
072002.jpg3連休の中日が浦戸湾七河川一斉清掃日なんて!・・
当然、皆既日食を見に行く(?)なんて出来ません。
ここは金太郎、牛若丸の生誕地・・
いゃ!自衛艦“あしがら”・“くらま” が停泊している高知新港・・
ご覧の様に500~600台位の家族連れ車が見学に来て賑わっています。
連休の雰囲気は味わいましたが高知市へ要望・・
来年からはもっと考えて清掃日を設定してほしい・・!
市関係者の方、“とさあち”を見てくれます様に・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
072001.jpg土佐町南川に古くから伝わる、百万遍祭りに行ってきました~
毎年、土用入りの初めての日曜日に行われるそうです。
この舞堂と呼ばれる建物で、
男衆が太鼓の音と共に大きな数珠を繰り回します~
女人禁制との事~
始めのうちは、割と大人しく回っていますが~
だんだん暴てくれる期待があります(^O^)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
07191.jpgハンカイソウが見頃の天狗高原。
牛さん達はお食事に夢中。
おやっ、これはまるで牛の積み木!?
 ~2009.7.17撮影~
(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
0719.jpg絵金祭りに始めていってきました~
絵がもっとおどろおどろしいのかと
思ったらそうでもなかったです♪
(投稿・川竹 智美さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
6565982.jpg群生に出会いました。この花もアジサイの仲間。
写真ではよく判りませんが装飾花を付けています。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2009-7-1-007a.jpg(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
071801.jpgしょうぬくうなったね~
まっこと暑うなったね~
今日から夏休みになっタネ♪
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0718.jpg高知市の某大神社・・
「犬のベンわ持ち帰りしましょう 参道おきれいに」
グレーのプラスチック板に機械彫りの注意書きが
長い参道の巨大檜に縛り付けられています。
わ→は、お →をですが、誰かが白マジックで
消してありますので余計に目立ちます
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10971.jpgダンボール箱に入った土佐次郎のひよこ~
一番上に陣取っている、トサカが大きいのがオスみたい~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

071705.jpgスイカを初めて見た金魚たち~寄ってきて、赤い部分をつっついていました(^O^)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
071704.jpg梅雨明けかと思うようなお天気だった7月15日。
太陽はすでに沈み、夕闇迫る前のわずかな時間東の空がピンク色の雲に彩られました。
偶然、鏡川で出会った情景です。
(投稿・fuwariさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
071703.jpgサマーは暑いザマース!
(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
071702.jpgシュロの木が駐車場の照明器に一役買っています。
オーナー曰く「年々照明の位置が高くなり球取替えに苦労してます」
・シュロ曰く「勝手に取り付け首輪をさせられている様で窮屈で仕方ありません!」
・お客「ネックレスと思ったら・・?」
こんな会話が聞えそう・・まさか!
 -高知市一宮某スーパー駐車場にて-
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
071701.jpg上のほうには古い碍子が二つ。
役目を終えた電柱をノウゼンカズラが包んでいます。
国道33号線、霧生関で。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
071503.jpg南国市からの帰途・・
ラジオでキリン・サントリー統合のニュースが流れて来ました・・
暫く走ると逢坂峠・・ン!こんな所にブランデー?ウイスキー?のビンが・・
一宮逢坂霊園のモニュメント・・錯覚でした!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
071502.jpgだいぶ大きくなったアメゴの子供~
このくらいになると、だんだん育ちの良いのと、
ひねくれて小さいのができてきます~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
071501.jpg椿の園芸品種、金魚椿の葉っぱです。
牧野植物園内で風に身をまかせて、ゆらゆら~。
(投稿・風花さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0714.jpgやっぱり、こうやって冷やしてると、風情があるなあ(^-^)/
冷蔵庫ほど冷えないけど…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
40241.jpg何の変哲もない樹木に見えますが実は・・
針葉樹の生きた化石と言われ、
現在は韓流ドラマ“冬のソナタ”に再三出て来る並木で
ファンの間では“冬ソナ”のシンボル的存在となって居るようですが
TVと実物とでは大分容姿が違うようです
   ー高知市立旭東小学校校庭にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
071303.jpg高知県1番いゃ、四国、日本で一番かもしれない大きな鍵盤・・
小生、ピアノ、アコーデオンなど弾けませんが・・
♪ もしも~ピアノが引けたなら・・“このピアノ・・重いだろーな!”
駄洒落で失礼!
-高知市南はりまや町にて-
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
071302.jpg田んぼを見守るオトギリソウ。
稲は順調。
でも、もう少し雨がほしいね。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
071301.jpg僕にとって二度目の夏~やっぱり暑いよベローン~
鼻の下のばさないかんき、夏は嫌い(-.-;)
今でさえ、ずるうないに、これから、もっとえずい!
ようこらえん(-з-)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
104241.jpgもう、すっかり枯れてしまったと思ったら、
そこそこ残ってるアジサイもあるワン♪
もうすぐ梅雨明け~天気が続くともたないかもねえ(-з-)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
3116.jpg子供の頃スイカに穴を開けそこからほじくりながら
丸々一個を食べるのが流行っていました。
その頃は温室ではなく殆どが路地栽培で通り掛かりで
作業を見ていると「持って行きや!」との声・・
いい時代でした。(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
070709.jpg天神橋の南、鏡川の河川敷を埋める向日葵の花。
空を覆う厚い雲を真直ぐ見上げ、優しく微笑んでいる。
ああ・・・夏の扉が開き始めている。(投稿・fuwariさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
090710.jpg身近な硝子器も、宇宙の遙か彼方を旅する宇宙帆船に見えてくる。(投稿・風花さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
07101.jpg梅雨時の居酒屋さんの赤提灯・・
雨傘?日傘?今日は梅雨の晴れ間なので日傘のようですね。
赤ちょうちん、縄のれん・・やはり、昼間より夜の方がお似合いですね。
 -高知市百石町にて-
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
070901.jpgこの時期は何処でも草木雑草が本当に元気。
ここは久万川橋の少し上流・・
川幅いっぱいに大量の茅が絨毯の様に広がっています。
川中の茅は水を浄化するので良いとして、茅の中の不法投棄物は収拾するの?
 7月19日(日曜日)は“高知市七河川一斉清掃日”です
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
083.jpg所用で小雨の降る中地球33番地の北岸を歩いていると・・
桃がたった一つどんぶらこどんぶらこ・・といゃ、
誰も居ない木製通路に転がっています。何でだろう・・?
いろいろ想像を・・あっ!左の土手には10本位の桃の木が・・
納得!勿論抱いて帰りましたょ。♪・・あなたに抱かれて、
こぼれる桃になる~(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
3446.jpg胴回り2M位の蛇の抜け殻・・ではなく小川の上の防護ネットです。
不法投棄防止か?、安全通行の為か?、カラス排除の為か?
どうやら不法投棄の為らしい・・
400M近い距離を高知市の財源を使い防護しています・・
貴方はどう思います?もったいない?それとも当然? 
       -高知市六泉寺町にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
070702.jpg今日は七夕。この短冊は、
本山町の雑貨店で買い物をした折りに見つけたもの。
昭和の匂いが漂う絵と色に、子供時代が見えかくれ。(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
0707.jpg今年5月に撮影した鏡川です。
時期的に仕方ないでしょうが、しばらく夕焼けを見ていません。
赤く染まる川が恋しいです。(投稿・fuwariさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)

070605.jpg蓮の葉っぱの先に真ん丸く流れ落ちる雫・・・
(投稿・rikuさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
070604.jpgこの梅雨空のころようこそいらっしゃいました!

m(__)m おじぎをしている蓮の花・・・(*≧m≦*)ププッ
(投稿・rikuさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
070603.jpg竹竿2本に縄を張り今年収穫した、茄子・きび・胡瓜・唐芋・・など、
お供え物を吊るした正調?七夕さま・・
華やかな仙台風もいいですが素朴さが残る昔ながらの七夕もいいですね・・
明日天気にな~れ!
  -高知市桜井町の幼稚園にて-
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
070602.jpgアジサイの仲間、バイカアマチャのようです。
装飾花と両性花がセットになっています。
山裾の茂みでうつむき加減に咲いていました。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
070601.jpg知っている人は知っている、知らない人は覚えてね。
南国市桑の川、地主神社の「生きた鳥居」「連理杉」です。
市、県の天然記念物です。
道路がもう少し良ければカップルや新婚さんのメッカになりそうですが・・・
jjjさんのホームにもありますが、新しく手すりが出来ています。
わたしんとこの神社も最近ボランティアでつけました。
昔のお年寄りはえらかったもんですねえ。
最近は長生きのせいですかねえ。
弱くなったのは。
(投稿・ かもしか さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
200973.jpg雨ふる中、ハスの実を撮影。
葉っぱについた水滴を見ていると、
なんだか蓮の実がシャワーに見えてきました。(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
57541.jpg最近目に付く新築中の、手のこんだ、
やや風変わりな和風の家の屋根にに煙突が~
おまけに煙が~覗いてみたら、薪ストーブを設置!
しかも燃焼実験中!季節はずれに、
ゆったりメラメラと燃えていました~
暑いときは、冷たい飲み物も悪くないですが、
熱いお茶が良いとか申しますねえ(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
0704.jpg高知市児童公園の一つの”徳弘公園”です。
公園名が町名ではなく個人名というのも珍しいですね。
町内の徳弘さんがご寄付されたとの説明書きがあり
公園愛護会の方々が清掃されていました。
 -高知市桜井町にて-
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
3399.jpg散歩中何処からともなく聞え来る懐かしい“ガチャ、ガチャ”という音・・
近づいて行くと、男の子がポンプで呼び水を入れながら遊んでいる・・
呼び水を入れる事を知っている!・・
「誰に教わったの?」男の子「おばあちゃん」との事でした 
         -高知市南元町にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
3392.jpg梅雨の晴れ間の蒸し暑い今日、高知市旭町・・
本宮川に噴水とガラスの風鈴10個が涼風を呼んでいます。
川中には60年前を思い出させる川藻や金魚草がゆらゆら・・と、
噴水は川水を利用し使用電気料は寄付との事・・
本当に管理している “本宮川の水辺と蛍の会”の
皆さんには頭が下がります(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
06002.jpg斗賀野の農道に、地元の人たちが守り育ててきた
ノカンゾウが咲き始めました。八重のヤブカンゾウも。
この花を見ていると、悲しいことやつらいことは忘れ、
元気が出るそうですよ。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
070103.jpg今日から七月。
蒸し暑い時季、少しでも涼しく感じられれば幸いです。
紫陽花も、そろそろ見納めです。
(投稿・風花さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
070102.jpgここは高知市種崎地区・・
今年3月に竣工した“津波避難ビル”・・
上から見ると楕円形、水の抵抗を少なくする為、角がありません。
4階建、収容人数800人、勿論車椅子OK、普段は消防署、
公民館として活用、そして東南海地震に備えての心強い施設です
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
070101.jpg牧野植物園の睡蓮です。
大きな蓮の花の下でも、その美しさは目立ちます。
(投稿・fuwariさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292