サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2009年9月アーカイブ

3924.jpgハイビスカス、ブーゲンビリア、ランタナ・・
などの南洋の花が満開です・・
ここは高知市はりま屋町1丁目の電車通りの西側歩道・・
チョッピリ歩行者に邪魔にならないかと心配ですが・・
綺麗です!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
64051.jpg田んぼの脇に暮らす蜘蛛さん、
なかなか虫が捕れるのか巣はボロボロ~
そろそろ新築したいけれど、
せっかくの獲物がもったいないなあ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0021.jpg高知市の桟橋にある工場です。
工場も夜になるとこんなに綺麗に変身します(^^)
月も水面に写っていました。(投稿・uchiさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
8918.jpg第二弾、しばしコスモスを愛でる。(投稿・まいとさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
1050086.jpg

時間ができたので 秋を探しに山へドライブに・・・
カーブを曲がると いきなり 子豚が。
えっ!! なんで?? 人懐っこくて
持っていた煎餅をあげたんですがその後 
私の靴も食べようと・・・
まさか 迷子ってことはないでしょうから
捨てられた?? しばらく 傍にいたけど 
私が動かないので 安心したのか草むらに行き 
横になりましたが エンジンをかけようとすると起き上がり 
近寄ってくるんです。可愛そうだけど どうしようもないので 
車を発進すると私のほうを しばらく見ていました。
久しぶりに 後ろ髪を引かれる思いをしました。
なんとか ならないもんでしょうか?
ほとんど 車も通らない山で 可哀そうすぎます・・・(投稿・suzumusiさん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)
73641.jpg吉野川~前方視界に異常なし!うっ!!
左上方に、艦を狙うカメラあり(-_☆)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
71151.jpg八畝の大きな山羊さん~
お変わりなく元気でした(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2009.9.26.jpgヨーロッパの雰囲気漂うこの橋は、
1927年完成の意匠を凝らしたアーチ橋。
よく見れば支柱間までもがアーチ。
2005年、土木学会選奨・土木遺産に認定。
春には桜、秋には紅葉が彩りを添え美しい事でしょう。
~愛媛県西条市西乃川
(石鎚山ロープウェイ乗り場より奥へ約500m)~
(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
8824.jpg皆様、お久しぶりデス。実は久しくはないのですが...。
今回はちょいと面白い集落に遭遇しましたので、
連載でご紹介させていただきます(^^)。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
3875.jpg実はこの通りは終戦直後私設市場
(口の悪い人は闇市と言ってました)で
昭和20年以降60年頃まで庶民の台所して賑わっていました。
アーケード付きで道幅4メートル位、
両側は間口2軒足らずの店舗がギッシリ並び
全体が薄暗く裸電球がヤケに明るかったのを覚えています・・
8年前よりご覧の様にスッキリ、昔の面影はありません・・
チョッピリ寂しい?         
-高知市井口町より5丁目を望むー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
73391.jpg八畝の棚田~お隣には、もう稲木が…かなり色付いて、
間もなく稲刈りが出来そうです。(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
092702.jpg田んぼの雑草、別名ミゾカクシが勢力を拡大。
秋の午後の光の中で我が世の春を謳歌しています。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
092701.jpgうす紅のコスモスが秋の日に~
なにげなく揺れてないから、カメラを揺らしながら、
ズームやピントを動かしてみました(^O^)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
63511.jpg土佐町高須の棚田を見てきました~
今年は水不足で、田植えが遅かったせいか、
稲刈りが少し遅れているみたいです~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
092601.jpg普段余り乗らない路線バス・・
ネオン街に行くのに久し振りに乗車・・
とたん女性のソフトな声での車内放送・・
運転席を見ると何と女性・・
バス会社にお聞きすると全バス運転手 150名の内、女性は2名・・
男性と違い優しい声、細かい所に気が付く放送・・
宝くじでも買ってみようかな!
許しをえてパチリ!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
60561.jpg枯れススキ♪あっ間違えた(-.-;)
どうせオイラは~この世では~花の咲かない振り込めサギ~
やだなあ(-з-)サギって名前…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
3926.jpgウェブ写真館に投稿し始めて2年と9ヶ月になる“三日酔”と申します。
住居は高知市、身長は160センチ、体重は1.2俵、腹回り○○センチ、
年齢→定額給付金は2万円頂きました。
某会社の玄関柱・・ピカピカに磨いてあり、つい自分の姿をパチリ・・
この柱の前で写真を一枚如何ですか?
メタボの方→この柱の場所お教え致しますよ~(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
00731.jpg

抜けると夕暮れだった…
こんな所に座り込んでカメラを構えていると、
車は警戒してゆっくりと走り、まるで不審者扱いですね~
三脚を立てる程のゆとりなもなくて、
腰をおろして、じっと固まっていました(-o-;)
(投稿・旬太郎さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
2009.9.23.jpg目立たないツクツクボウシさん。
鳴き声で熱烈アピール中!
オヨメサン ツクヅク ホシイ ツクヅク ホシイ♪
(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
3885.jpg高知市井口町の江の口川辺り・・赤レンガの外壁、
向こうに見える古いセメントの欄干、
手前の欄干の橋の名は勧進橋・・
何となくレトロで昭和初期が感じられる場所です
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
09092304.jpgシルバーウィークにお城に行って来ました。
黒鉄門を出た所で忍者に出会いました。
「こどもパトロール」の腕章をして市内を巡回しているNPOの団体だそうです。
なぜかハロウィーンのかぼちゃを持ち自転車で移動していました。
今日は大変暑いのに黒ずくめ・・
ご苦労さま!
ちなみに、くの一の忍者でした。
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
09092303.jpg小雨模様~静かに暮れなずむ田舎町…
都会のネオン賑やかな夜景みたいにはいきませんねえ~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
09092302.jpg瓶ケ森の氷見2千石原に怪獣が居った!!
ひょっと以前に誰か出したろーか?
(投稿・JJJ さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
09092301.jpgひんやりとした風に秋の匂いが濃くなってきた。
今が盛りと響く虫の音。
日中の暑さに惑わされているが、着々と秋は深まりつつある。
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
04841.jpg連休だから、吉野川に遠方から来たグループが、
流れのきつい場所で、横断しながら
上流に登る練習をしているみたいです~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
3904.jpgお彼岸の墓参に行く途中の、あるお宅の玄関先・・
ご覧の様に三色の曼珠沙華・・
「♪・・・並んだ~並んだ~赤、白、黄いろ
どの花みても“しいれい”だな~」(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
02581.jpgこんな場所にも咲いていました~(長岡郡本山町・寺家にて)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
09092102.jpg南国市日吉神社の境内にある胴回り2メートル余りの桜の老木・・
幹の4分の3以上が朽ち果て間もなく終焉を迎えるのでしょうが
一部分には未だ元気な枝葉を付け支柱に助けを借りて
最後まで懸命に生きようとしている老木・・
力が湧いてきますね・・
折りしも今日は敬老の日です
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
09092101.jpg真っ赤な彼岸花、黄金色の稲穂、真っ青な秋空・・・・・
合うと思います。
好きな光景です。 (*´∇`*)
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
400151.jpg今年数えてみるとなんと7回行った事になるいの町程野のにこ渕
最近雨が少ないけんど程野の東滝 西滝 権現滝と
全部集めて流れるので水量は結構多いし
丁度昼ごろ行くと真上から太陽が差込 一段と綺麗な色になる
そのつもりで待つと虹も出る帰る途中珍しく崖を二人の女性が降りてきた
聞くとネットで見て来たとのこと
結構知られて来た。
追伸 旬太郎さん
随分前の投稿に小金滝があったけどあそこは看板の出し方が
間違いで本物の小金滝は
あの上方の山の中腹にあって落差100メートルもあるのが
本物の小金滝じゃきね、(投稿・JJJさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
20001.jpg子供達と久しぶりにわんぱーくこうちへ。
気持ちの良い秋空の下でフラミンゴたちも気持ち良さそう。(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0900201.jpgウ~ン! カイカイカイッ!!
だれか~、孫の手持ってきて~。
(ヤシーパークで)
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2090920.jpg先日、高知新聞でJR高知駅のトイレットペーパー撤収の記事・・
このJR列車の座席は下地を残し全て撤収?
余りにもひどいと思いきや・・!
実は座席シートが古くなったので張替え中、との説明書きあり・・
あぁ、良かった!    
          -わんぱーく高知にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0366.jpgみなさんと同じ、彼岸花です~
今日、牧野植物園に行ったのですが
園内には、花がま~たくなくて
駐車場に咲いていた彼岸花を撮ってきました~
園内の花より、駐車場のほうが花が多かったような~(笑)
(投稿・川竹 智美さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
091802.jpg連想ゲームではありませんが
鍋料理・おでん・茶碗蒸し・・等にぴったりの銀杏・・
ここは日吉神社の境内の胴回り3メートルの大イチョウの下・・
今の子供達は銀杏は拾わないのだろうか?・・
この写真を撮っている時でもバラバラと落ちています・・
炒ったヒスイ色の銀杏も大好きです
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
091801.jpg赤い彼岸花より、こっちの方が蜜が甘いなあ♪
そんな事より、羽がボロボロでな~い(-o-;)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
20095531.jpg日射しはまだまだキツイね。農道のヒガンバナ。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
3901.jpg0勝113敗だったハルウララ・・
2004年最高潮だったハルウララ・ブーム・・
2007年にハルウララのフィギュアが寄贈され、
宿舎(馬小屋)は高知工業高生が建築、
今は当時の容姿で“わんぱーく高知”で皆さんのお越しを待っています・・
本物は千葉県勝浦市で余生を過ごしているとか・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
55531.jpg彼岸花の上には、笑っている栗の木がありました~
ナイスキャッチ?(^-^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
54421.jpg普通に撮っても妙にうまくいかないので、
花の中にマクロレンズを突っ込んだ風にしてみました('-^*)/
何だか変な感じ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2090809.jpg高知市中須賀の電車通りの四差路・・
北東角に呉服屋さんの立て看板、着物・羽織・帯・・
ン?織の字?“たすき”は売ってないらしい・・
人通りが多いだけに、お店の方に言ってあげようか・・な?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1504.jpg高知市西部ある某神社・・
社務所に被さっている傾いた巨木杉・・
この杉を支えているのは又大型鉄製のつっかい棒・・
宮司曰く「この支柱が出来る前は冷や汗の涼しい夏を送っていました」・・って!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1503.jpgそろそろ、さんまの美味しい季節です。
トロ箱に書かれた「さんまの」文字。
皆さんなら、この後に何をつけるのでしょうか?
(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
1502.jpgのいち動物園の「ウンピョウ」です。
日本で5つの動物園でしか見れないそうです。
体に独特なハンモンがあります。
(投稿・かもしか さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
1501.jpgのいち動物園でのユーラシアカワウソです。
アメゴにまけず大きなお口で食事をします。
おなかがいっぱいになると、エサで遊びます。
(投稿・かもしか さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2918711.jpgあっ!いかんいかん!鳥小屋から道路に飛び出たら(-з-)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
293871.jpg高知市井口町の江の口川・・
川幅6メートル位の傍を通りますと
体長 40~50センチ位のクロ鯉が150~200匹程が足音で寄ってきます。
その中に1匹だけシロ鯉が・・
雌雄は判りませんがいじめもなく仲良く泳いでいます・・
鯉の世界には白黒を付ける事はないんでしょうね・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.9.12.jpg「風と共に去りぬ」のワンシーンのような夕焼けに感動!
シルエットの山は皿ヶ峰。2009.9.12撮影(投稿・風花さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
865513.jpgあいたた!やめてくれよ(-з-)
アメゴさんは我先にと餌に飛びかかります~
でも、なかなか口を開けたのは写りませんね~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
1201.jpg釣瓶落としの秋の日に山道でフワリ浮かんでいました。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
3863.jpg昨日、正午頃ふと空を見上げると秋を代表する雲、
いわし雲・・暑い暑いと言ってても
確実に秋が来ているのを実感しました(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
59091.jpgボツボツと目立ってきました~
真紅ロナイズ~エキ咲イティング('-^*)/
昼間はまだまだ暑くても、
朝夕はすっかり秋ですねえ~ (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
1105.jpg葉っぱの下から遠慮がちに覗いていたのは… ハガクレツリフネでした。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
1103.jpg土佐西南大規模公園内にある入野漁港・・
ホエールウォッチングや港岸壁の壁画で賑わっています。
鮮やかなコバルトブルーで描かれた鯨たち約150頭・・圧巻です!
海でのウォッチングは当たりはずれがありますが・・
壁画は間違いなく「くじらに逢える町」です・・
一見の価値あり・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1102.jpgあなたのために~走り通した車の操~捨てられた後~暮らしてゆけない~
誰にも~心変わりはあるけれど~おそばに置いて欲しかったのよ~
流れて待ちますいつまでも~車だから~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
1101.jpg美味しそうに笑っていました(^-^)/
すっかり秋なんですねえ~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1002.jpg朝晩の冷え込みで 山郷のも秋の気配が・・・
静寂に包まれた山間に 時折 赤く染まった紅葉が・・・
秋ですね~~!
(投稿・rikuさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1001.jpg日中の気温は30℃以上ですが、
ここ佐田の沈下橋辺りは水面から吹いて来る風は初秋・・
街の喧騒からは開放され周りは瀬音のみ・・
説明はいりません・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2093852.jpg四万十川流域に行ってみました・・
水難事故多発の看板の↓ の先には何気なく放ってある?
(失礼!)置いてある救助用浮輪・・
いざとなった時、ここに浮輪がある事に気付いてくれます様に・・!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
3845.jpg中村駅待合室売店のドアに「いらっしゃいませ
四万十市指定ゴミ袋(大)あります10枚入り600円」
間もなく高知市が導入しようとしているゴミ袋有料化・・
ここは始まっているのですね。
四万十市が進んでいるのか?
高知市が遅れているのか?
・・考えさせられました・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
58531.jpgにわかにかき曇り、雷が鳴って土砂降り!
離れた車にも行けない、
こんな雨はその内やむでしょうと~
しばらくここで立ち往生~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0905061052.jpg9月7日は白露。高知新聞の夕刊で季節を知る。
そういえば昨日登った白髪山のススキが秋の風に揺れ、足元の朝露。
そして遠くに、朝日に白く輝く剣の山々。
まさしく季節を体感出来た一日に感謝。(投稿・yossyさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2093836.jpg近頃の強烈な残暑であの名物赤鉄橋も・・
気のせいか塗装ペンキが溶け出しているかの様に見えます。
赤鉄橋・・初めて近くで見ましたがなかなか迫力がありますね。
強烈残暑と赤鉄橋・・暑い、暑い!!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
209906b.jpg9月6日の夕刻、国際宇宙ステーション(ISS)がほぼ真上を通過していきました。
最短距離は357Km。
こんな距離でも相手が大きい(サッカー場くらい)のでなんとか写りました。
(投稿・とうくろうさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20943061.jpgすっかり緑に染まっていました~実りの秋が楽しみですね(^O^)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2099959.jpg残暑の残る中 太陽の光を受け 川風に揺るもみじ・・・
真っ赤に染まる季節が もう直ぐやって来る。(投稿・rikuさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
0903840.jpg何年か振りに四万十市に行って来ました・・
初めて中村駅に行き驚きました・・
今夏、真っ黒に日焼けした男の子と女の子が
楽しそうに鮎の手掴みをしています・・
ンっ!動かない!・・そうです!
清流四万十の鮎の手掴みのモニュメントでした・・
四万十川は市にとって本当に大きな観光資源である事を改めて納得しました!
順次画像を紹介します・・        
  -中村駅前広場にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
43742.jpg九月四日に、大田口に行ってきました。
何回見ても、夕暮れに提灯飾りが幻想的です。(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
209906.jpgツルボの蜜を吸いにきたホソヒラタアブ。
ちょっと躊躇しています。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
200903812.jpgあられもない姿で通路で・・
裸婦像「製作時は丁寧に心を込めて扱ってくれたのに・・」、
製作者「像も、すみません!」、
通行人「せめて屋内に入れるか、着衣を着せてあげて!」  
        -高知大学構内にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0302.jpgここは高知大学前のバス・電車停留所の待合室・・
広さ10畳位で待合椅子12脚に他はゴミ箱と本棚・・
男性でも入りにくいと思いますが、まして女性群は・・!
土電・県交さん少し考えて!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0301.jpgマメ科のタヌキマメ。
果実を包んだ毛皮はタヌキにそっくり。
~牧野植物園にて2009.9.1撮影~
(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
0101.jpg昨日、衆院選が告示され今日は月1回の資源ゴミの日・・
立候補者「幾らなんでもゴミ集積場に掲示板を立てなくても・・」
有権者「資源ゴミか、不燃雑ゴミかは8月31日に決めさせて頂きます・・」
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
003784.jpg今日から9月・・8月20日頃から、
ここ高知市前里の金谷川中に咲き始めた曼珠沙華・・
綺麗な群生でもありませんが今年初めての出会いでしたので・・
天の花とも呼ばれ、おめでたい事が起こる兆しとの意味もあるんですって・・
知らなかった!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
209090184.jpg

奥安居渓谷に大滝神社と言う
雨ごいで有名な神社があってそこは色んな伝説があり
上の淵の主は大蛇とか耳まで裂けた
魔物がいると言う言い伝えのある場所
ここはすごい場所で滝の全景を見るには
崖を上り降りてそれからは泳いで行かないと見れないので
どうしても見たい写真を撮りたいJJJは浮き袋につかまり
濡れながらちょっと怖い思いをしながら撮ってきました
(動画も) 直径15mほど、高さは30mの壷の中で泳ぐ感じです
(投稿・JJJさん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292