サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2009年11月アーカイブ

112901.jpg自販機を置く為にお蔵を改造したのでしょうね・・
土佐漆喰の水切り壁や、
なまこ壁の立派な土蔵の真ん中にデンと鎮座しているたばこ自販機・・
喫煙者でなくても買ってみたくなります・・ネ
  -香美市山田町にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
56352.jpgお旅所では、獅子舞の前に、日本舞踊が、
ひときわ目を引いていました(^O^)
※本山町・十二所神社の祭りにて~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.11.28.jpgジョウビタキ♀さんが飛んできて3m程離れた木の枝に留まりました。
カメラのシャッター音に反応しながらも7分程モデルを務めてくれました。
  ~2009.11.20 牧野植物園内~
(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
0211170.jpgご存知・・二宮金次郎(尊徳)さんです。
以前は結構、何処の小学校も正門の近くに有りましたが
現在は殆ど見かけなくなりました。
当時の教育は親の手伝い、兄弟の世話は当然・・と、
当時のの児童のお手本の教材でしたが・・
現在は、通学中の勉強は危険・・
交通ルールの教材でしょうか・・ねぇ?       
   -香美市立山田小学校正門にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
056201.jpgお旅所ごとに、大蛮風な鬼とのやりとりを見せてくれて~しまいには、
必ず大蛮が降参して逃げ出します。(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0069975.jpg「あ~ぁ! これじゃあ だれっちゃー引っ掛からんわ! 
腹減ったねや。」とクモさんはブツクサ。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)

0270.jpg吸い込まれるような紅色。竹林寺のモミジ、そろそろ見頃です。(投稿・fuwariさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
9975.jpg牧野植物園の瓶に映りこんだ秋を撮ってみました。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
55331.jpg由緒ある、十二所神社の大祭~御神輿が、
旧本山町内に繰り出して、のんびりと回ります~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
55291.jpg本山町・十二所神社のお祭り~子供御輿は、
嶺北の地酒~桂月の樽(^O^)/
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
062-031.jpg下関市の長府・・毛利家の家老邸宅(今は下関市の公園)・・
明治天皇がご宿泊の部屋・・
何の規制も無いので係員に、このポーズで許可を受けパチリ・・
何だか明治天皇が身近に感じられる一日でした。・・
もちろん、高知から来たとは誰にも内緒・・ご安心を・・!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
062-021.jpg今年も、もうこんな季節に…(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
55081.jpg頭にザルを乗せて~ただ速けりゃええってもんでもない~
バランスやら仕草が大切なんよねえ~
気を使いながら無事にゴールイン(^O^)/
※本山町・南部農民運動会にて~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
062-01.jpg雨上がりの朝、モミジの木から湯気が・・・。
前日の雨をたっぷり含んだモミジに寄生した苔。
太陽に暖められそこから水分が蒸発していました。
とても幻想的な光景でした(五台山)。
(投稿・fuwariさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
01104179.jpgおーの 松の木に隠れて見えんろうと おもうたけんど 見つかってしもうた。
げに まっこと来年は忙しゅうなるぜよ。
~2009.11.23 桂浜にて~(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
54752-.jpg子供の頃にやって遊んだ記憶があります。
少し流し撮り風にしてみましたが、あんまり…
※本山町・南部農民運動会にて~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
004179.jpg読み辛かった君が代の二番の歌詞:
君が世は千尋の底のさざれ石の鵜の住む磯とあらわるるまで・・でした。
さざれ石を辞書で引くと・・小さな石の欠片の集まりが
炭酸カルシュウムなどにより埋められ、
一つの大きな石の塊に変化したもの・・との事です。
画像左の塊が“さざれ石”・・です。        
   -下関市の乃木神社にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
053942.jpgいま時あまりやらないから~みんな悪戦苦闘しています。
頑張れ!本山町長(^O^)/よそのチームに、
むちゃくちゃ速いおじさんがいましたね~
何人かで計20mくらい、最後に両方から引いて持ち上げ、
3つ数えて切れなかったら合格です。
※本山町・南部農民運動会にて~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
009943.jpg今朝方の一時的な濃霧でコスモス畑が...。
霧のベールに包まれてしまいました。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
09112504.jpg子供たちも参加できるゲームがあって、もれなく景品が貰えたり(^O^)/
  ※本山町・南部農民運動会にて~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
09112503.jpgあまり綺麗な写真ではありませんが、
今日の朝霧と通勤の慌ただしさが少し出ているような気がしながら
投稿させていただきます。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
09112502.jpg~という種目なんですが、最初は小さなイナリ寿司あたりから始まり、
この方の受け持ちが、太巻き一本~
飲み物は各自好みで持参OK『噛むようばんき、早う飲み込め!』なんて声援~
アンカーともなれば、下に見えているジャンボいなり寿司!
これ食べた後には昼食タイム(-_☆)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
09112501.jpg

国歌“君が代”に二番があったのは知りませんでした!
君が代の元の題は“さざれ石”歌詞は千有余年前の
古今集の古歌で作詞者は藤原石位左衛門さん・・
二番の歌詞は、この碑文を読んで下さい・・
明日は“さざれ石”(岐阜県指定天然記念物)の写真を添付します。
(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
09112401.jpg「土佐闘犬センター・坂本龍馬銅像・桂浜・・は、こちらです。」と、
まるで指し示しているような案内板の支柱。
 ~桂浜駐車場にて~
(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
00048581.jpg南部農民運動会のメイン競技!
藁を束ねて、竹を組み立て、束を架けて選手交代、
また外して、藁を太く束ねて、竹も始末してゴールまで運びます。
本山町長さんも、張り切って参加していました(^O^)/
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
004164.jpgその人は鳩山首相・オバマ大統領でもなく・・
坂本龍馬、よっ!しばらく!下関市立の長府博物館・・
龍馬が来てNHK大河ドラマ“龍馬伝”のPRに来ています。
ここ長府も龍馬に関係ある地で・・
市民の方々も“龍馬伝”に大変関心を寄せています・・
薩・長・土・肥・・山口県と高知県・・
色々な事がお手本になりそうな武家の町長府でした・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
49088521.jpgバケツのジュース?を10人くらいで、次々に紙コップに注ぎ渡し、
しまいにヒジャクで一升瓶に溜めるという趣向らしいですね(^O^)
※本山町・南部農民運動会にて~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
55192.jpg勤労感謝の日~本山町・大石の南部農民運動会を見てきました~
道中で案山子のお出迎え(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
45542.jpgどんな気分なのかなあ?乗ったことがないから…幅があるから、
バイクを運転するのは、かなり神経を使いそう~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0192-0.jpg街中に少しずつ増えているクリスマスの灯り。
夕陽も負けじと頑張っています。
高知城北、小さな笹に灯った”夕陽のイルミネーション”。
夕暮れ時の美しい光景でした。(投稿・fuwariさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2009.11.146.jpgつい声をかけたくなる日高の目高。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2009.11.14.jpg四万十町大正大奈路バス停そばのガードレールに
浮かび上がった犬の形を発見!(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
09112101.jpg絶海の池の北側のコスモスです。
もう盛りは過ぎましたが、沢山の花が風に揺れていました。
茶店でも有れば、ゆっくりと過ごせると思います。
(投稿・turibune さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0911201.jpg土佐山から土佐町に行く県道16号線の途中
城と言う工石山登山口を反対に崖を降りると樽の滝がある、
この滝を見た霊感のある人が(この滝には娘が居る)と言うたそうな、
JJJはここに10回以上写真を撮りに来たけんど残念
いっぺんも会うたことが無い、(投稿・JJJさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
091121.jpg何時もはピコピコと歩き回っていますが、
今はじっと水面を眺めて枯淡の境地に浸っている様です。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
09111120.jpg今、全国の若い女性達の間では戦国武将ブームとの事ですね。
ここは土佐山田町の刃物会館の玄関・・
さすが兜には“愛” の字ならぬ鎌、胴には庖丁、
なぜか右手には金属バット・・
やはりこの人物・・モデルは長宗我部元親公でしょう・・ね。
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
091120.jpg安芸市日ノ出町の浜で
日の入りを写していたら
偶然 雪だるまが出現!(投稿・雛さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
111906.jpg中津渓谷へ紅葉狩りに出掛けたものの、すっかり落葉。
見上げれば青い空。
葉を落とした枝に雲の葉っぱが一枚。
(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
111905.jpg今、行政刷新会議で暴風雨されている独立行政法人・・
先日、高知港に係留されていた
海洋研究開発機構の“淡青丸” 620トン・・
曰く「外洋の荒波より陸地の“事業仕分け”の波で
難航を強いられています」・・だって!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
111904.jpg晩秋の穏やかな昼時。
カワセミ夫妻の静かな語らいの一時。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
111903.jpg風にユラユラ揺れている。
色とりどりのモミジが空中遊泳。
まるで”モミジのハンモック”。
よーく見ると、くもの糸に絡まっていました。

大豊町定福寺で見た一こまです。
(投稿・fuwari さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
111902.jpgそこそこ流れた、しし座流星群でした。
明るいのが少なく、なかなか写ってくれません。
銀塩フィルムで感度400、50mmf1.4です。
バックは三宝山のキャッスルです。
遊園地がなつかしいです。
(投稿・かもしか さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
111901.jpg綺麗だった紅葉も、散り始めたみたいなね~
ますます、寒うなるぜよ(-.-;)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
111803.jpg先日高知港に停泊していた気象観測船“啓風丸”1,400トン・・
その甲板に“暗車注意”の看板、“暗車”とは・・
スクリューとの事・・
帰宅して広辞苑で調べました・・
知らなかった~!
その点英語はpropellerで判り易いですね・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
111802.jpg

来年は龍馬伝が放映され 
土佐龍馬であい博があって県外からも龍馬目当ての観光客が来てくれる、
けんど龍馬が日本の夜明けの為旅立った今の高知市神田にある
和霊神社に行くには地元高知の人間でも難しい、
分かり難い、車が置けれん、
はるばる龍馬目当てに県外から近くまで来て目的地につけず引き返す人続出、
何とか早い目に高知市がどこかに駐車場を!!
(投稿・JJJ さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
111801.jpgこれに触ると、足がとても元気になるそうです~
両足ありますから、ご希望の足に触って下さい(^O^)
大豊町・定福寺にて~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
45811.jpg15日に大豊町の定福寺に行ってきました~
どうやら盛りは過ぎていたみたい~
かろうじて、こんな部分が… (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2009.11.15.jpg30年程前にニホンカワウソが目撃された新荘川。
今にもひょっこり顔を覗かせそうな雰囲気。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
4146.jpg昨日(11月15日)駐車場横の小さい木に、
何と!熊蝉が・・驚きました。
初めは玩具かと思いジックリ観察・・
夏の熊蝉との違い→目、羽は白っぽい、体色は艶の無い黒・・
しかし、幾ら暖かいと言っても・・!?
チョット触ったら力強く飛んで行きました。
傍の知人もビックリ・・!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
0552.jpg白髪山登山の帰り、冬まじかの高地の滝で紅葉が目の前に現れました。
樽の滝。今日一番の景色でした。(投稿・yossyさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
46381.jpgなんちゃあ見えんじゃいか(-o-;)はようのけて!(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2009-11-1-05.jpg高速¥1000の効果!淡路島、鳴門は観光客で一杯。
「渦の道」の駐車場も満杯。大潮でもないのに「観潮船」も満員。
「鯛のあら煮」を食べて私のお腹も満腹!(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4160.jpg11月15日龍馬の誕生日・命日ですが・・
秦地区では町内連合会主催の恒例の
正蓮寺街道クリーン大作戦日(大規模な清掃)、
レッカー車、運搬車両、ボランチア総勢86名が参加・・
崖下や竹やぶから、毎回30トン程の不法投棄されたゴミを回収しています・・
タイヤ・バイク・テレビ・毛布・空きカン・ペットボトル・・等、
ゴミ袋が有料になれば益々増えるのではと・・心配です(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
36573.jpg宿毛~11月3日にダルマ夕日になったらしい、
今日(7日)もならんかなあ?うんとぬくいから無理だろうなあ(-.-;)
下の雲も厚いしやっぱりイカンねえ(-o-;)
お詫びに、あしたも天気にな~れ?(^-^)/
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4153.jpg県庁西庁舎前のイチョウ並木通り・・
イチョウも歩道の点字ブロックもそして信号までもが黄色・・
近くの致道館より練習中の女剣士の黄色い声も聞こえます・・
高知県・市の財政も黄色信号?これは赤信号・・か?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
35613.jpg気になる実~クイズの答えは、アコウの木でした!
どこからが幹?どこまでが根?
石垣にも、力強くしがみつく生命力(^O^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
111303.jpgご覧の様に手押しポンプ・・
可燃ごみ集積場の直ぐ横・・
市道の一画に設置されて誰が使用してもOK、現役かな?・・
と思い押して見るとご覧の様に水はどんどん出てきます。
この様な現役手押しポンプが所々あるのです・・
上下水道使用料値上げ・・へっちゃら!!
 -御畳瀬地区にて-
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
111302.jpg銀杏の様子を見に城西公園へ。
あれ、サギさん発見。
たまには公園でデートかな?
でも、待ち人(鳥)は来ません。
間もなく優雅に羽ばたき飛び去ってしまいました。
(投稿・fuwari さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
111301.jpg港に繋がれている魚船が海面に映って波に揺れるのをアートウェーブしてみました(^-^)/
これ、実際は逆さまです(-з-)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4106.jpg11月9日~15日は全国火災予防運動・・
ここ“みませ消防分団屯所”のシャッター画・・
サイケデリック・アート・・?
消防士達が猛火の中で被災者を救出している
活動的な画に見えますが皆さんは・・?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2738-1.jpg仕事場の隣の畑に咲いている菊の花。
肌寒い時期に朝の暖かい日差しに包まれて
虫達ものんびり見えるそんなほっとする一時です。
(投稿・山陽ハイツさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
32832.jpg大月町柏島~この大きな囲いの中で元気に育っているのは、
ハマチかと思えば、なんとなんと美味しい養殖マグロだそうです!
向こうに見えているのは九州かと思ったら、
愛媛県だったみたい…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
4096.jpg“沖うるめ”が全員行儀良く頭を並べて日光浴・・
市道にズラリとえびらを整然と並べ“沖うるめ”を干しています。
車両の通行も少くないので、この様な干し方が出来るのでしょうね。
食べたらさぞかし・・生ツバが出てきます・・ビール!ビール! 
           -御畳瀬地区にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
35731.jpg♪この木何の木気になる木(^O^)大きな木には、
大きな根がたくさん見えていましたね~さあて、
何の木でしょうか?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
32671.jpg大月町には、見渡す限りのコスモスでした(^O^)
とても全部の花畑ををカメラに収めるのは、
空からでないと無理ですね…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
111002.jpg大月町のコスモス畑~
何日か前にイベントが終わって、静かに満開でした(^O^)
これを耕してタバコを植えるそうです~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
111001.jpgクッツキムシさん、ススキの穂に絡まって身動きがとれません。
運命や如何に?!
(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
33851.jpg大月町・柏島の魚港に転がっていました。
網を繕う漁師さんに聞けば、伊勢エビの底引き網にかかったものらしい~
持って帰りや!言うてくれたが、生きてるうちは赤いが、
枯れたら白くなるらしい…お月さん桃色♪の、
もっときれいな赤い珊瑚は、もっと深いところにあるそうです…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4099.jpg御畳瀬と言えば干物・・道路、路地にメヒカリ・イカ・沖うるめ・・等、
えびらの上で整然と日光浴・・ふと、屋根を見上げると・・
例の白鷺が2羽狙っています。
小生「見張り番のお婆さん!目を光らせていないとサギが・・
あっ!イカン!ここのメヒカリは頭無いので目が・・」、
白鷺2羽「見ませ~見せましょ~おらんくの技を~・・」(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
110906.jpg安居渓谷の紅葉を見に行きました。
枝を離れた葉が水面に浮かんでいます。
モミジ旅立ちの時、その行方に幸あれ・・・。
(投稿・fuwari さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
110905.jpg四万十川河口・とまろっと~
ホタルの様に輝く石がたくさん埋め込まれている、夜の新しい観光スポット♪
名月のオマケ付きでした('-^*)/
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
110904.jpg御畳瀬漁港に“美味しい沖うるめ”を買いに行きました・・
港には30隻程の漁船が係留しています・・
港と言えばカモメ・・20羽程のカモメが休んでいます。
色は白い・・が少し違う・・
何と!白サギ・・これはサギです!!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
110903.jpg四万十川の河口・下田にある、鋭く北を指しているでっかい刀?
夕暮れを突き刺すインパクト(^-^)/
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
110902.jpgべふ峡奥の白髪山ふもとに美しい姿を見せてくれてました。(投稿・まいと さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
110801.jpg人工衛星「かざはな」が写した、まあるい地球です。
地上約150㎝から見下ろして撮影しました。
(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
4077.jpg駐輪禁止の前に整然と置かれた自転車・・
カラフルな腕章をして風雨にさらされ、ご主人を待っています。
まるで違反 1,2,3、・・10兄弟!
直ぐ傍に無料で立派な屋根付きの専用マンションがあるのに・・!  
              -高知駅前にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
110888509.jpg雑木林の秋の花も大分少なくなりましたが、
仏峠ではコウヤボウキとこの小さな花が頑張っていました。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
4119.jpg昨日(11月5日)午後4時55分頃高知市北部上空に
大量の“いわし”発生・・!小生、生まれて半世紀以上になのに、
こんなに広くて素晴らしい“いわし雲”を初めて観ました。
あまりの美しさにボ~と観ていましたがフト我に返り携帯で
8 枚撮った内の一枚・・電線の魚網に鰯が大量に・・
そんな感じでした・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11088501.jpg竹林寺の紅葉です。辺りを見回して華やかな所を探して写しました。
やっと少しずつ色づき始めたようです。
赤いモミジ・・・楽しみです。(投稿・fuwariさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
110509.jpg玩具やお菓子をサンタにお願いする長靴?・・
実はここは龍馬空港・・
1F・2F共“土佐・龍馬・であい博”のPR会場となっています。
もちろん、この靴は龍馬の合成樹脂製のブーツで
床に固定されていて動きません。
龍馬の名が付いた、おみやげ物・みかん・ゴザ・食事のメニュー・・等、
本当に龍馬ご苦労さま・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
110508.jpg数十年前の全国的なイベントでちょっと活躍したけんど
それ以後パッとせんぜよ!

お金は塗り替え代のちょっとの予算で行くはずじゃき、
高知駅とかで(わしを活躍させてくれー!)と言いよります。

5mばーの大きな龍馬像が高知市南部のK生コンの倉庫に居る
来年は龍馬伝、なんとか活用を!
(投稿・JJJ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
110507.jpg石鎚もきれいだったと思いますが、
ここ剣山スーパー林道も雪とツララと霧氷で、
桜が咲いたようでした。
(投稿・かもしか さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
110506.jpg大釜の滝、まだ少し早いようで、肩を落として帰ってまいりました。
とにかく寒かったです。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
110505.jpg朝日差し込むコスモス畑の向こうに、ななんと虹や~!
寒波の恵みですかね。この後が大変でしたが。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
110504.jpg3日のお昼頃のよさこい峠から 瓶が森方面を見たものです。
月末には このゲートに鍵がかかり 通行できなくなりますがそれまでに
 もっと冷えて 霧氷が見えますように・・・
(投稿・suzumusiさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
110503.jpgよさこい峠から 瀬戸内海がキレイに見えました。
周りは 霧氷がつき すっかり冬景色でした。
(投稿・suzumusiさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
110502.jpg土佐町・宮古野の白髪神社の神祭でした~
由緒ある大人の御輿に続いて、
手作り風で可愛らしい子供御輿も練り歩いていました(^O^)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
110501.jpg見頃を迎えた瀬戸川渓谷の紅葉。
見上げれば、うっすら雪化粧。
稲村ダム周辺の路肩には雪が数センチ積もっていました。
寒いはずです。
 ~11月3日撮影~
(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4030.jpgすっかり秋本番、本当に秋の日はつるべ(釣瓶)落としですね。
最近は、めったに釣瓶も見なくなりましたが
大川筋の武家屋敷に保存(復元)されています。
今にも吊るされた輪の音がカラカラと聞えそうです・・
             ー手島家武家屋敷にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
110202.jpg先日、紅葉狩りに行った時の事・・
別府峡入口の新錦渓橋の手前と奥に
狛犬ならぬ二頭の熊が仁王立ちで口をあ・うん(阿吽)の形で
仁王立ちしているのご存知でしょうか?
画像は一頭しか載せられませんが・・
一度現地でご覧下さい!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
110201.jpg奥祖谷はもう落葉が始まって、この雨もじきにみぞれに換わるそうです。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
110101.jpg鯉の子供を貰いました~
何だか赤とか派手な色はいません~
ややギラギラ系のマニアックなやつみたい…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0085587.jpg久しぶりに山にいっとったんじゃが、
治山工事や、木材伐採でカモシカに遇えん。
かわりにヤマシギくんに遇えもうした。
もうすぐ狩猟解禁。獲ってかまわん鳥類に入れられちゅう。
わしよりイノシシやシカを獲ってくんなもし。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292