サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2009年12月アーカイブ

123102.jpgもうじき、お正月じゃとねえ~
忙しそうにしゆ~
あたしらあ、明日もあさっても、特に変わらんひやいばあの日、特にご馳走もない(-з-)
まあ水炊きにされんばあましか…
この上に、約1名暇そうな人もおるけんど、
みんなあ~
ええ年トリやね~
来年もよろしく(^O^)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
123101.jpgこの神社の鐘楼に「鐘を勝手に撞かないで下さい」の注意書き・・
この不景気、牛歩は厳禁、脱トラの如くの通過を願って勝手に撞くの・・か?
不景気な丑年さんバイバイ!
投稿者の皆さん、スタッフの皆さん、良いお年をお迎え下さい・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
123003.jpg青空を舞い疲れたのか枯れ木の上で休んでいました。
あの頃は、「謎の未確認生物体?」と大騒ぎでしたが…
今でも「幸せを呼ぶ妖精」ということにしておきましょうや。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
123002.jpg2009年から2010年へ。
変わるもの。
変わらないもの。
変わってほしくないもの。
2010年もよろしくお願いします。
(投稿・yossy さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
123001.jpg御畳瀬 みせましょ ニロギの雑伎団♪
 ~御畳瀬の干物屋さんにて~
(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
4087.jpg太目の年越しソバと思いきや・・実はバッチ漁のロープ・・
夜の漁から帰って来て網・ロープの手入れが終ったところです。
ロープの長さは600メートル~700メートルあり、
丼から・・いや漁船からこぼれ落ちそうになっています。
今年もあと、2日で終わり・・今晩は年越しソバにしよ~っと!   
             ー御畳瀬漁港にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
122801.jpg必ず来ると言われている南海地震やその他の災害、
その為にこの場所の地下に非常用トイレが・・
4人が同時使用可能で延べ4,000人に対応可能なトイレです。
心強い緊急設備ですが、ここまで来る道程が大変!
皆さん、このトイレ覚えて置きましょうね。
  -高知市宇賀清掃工場にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
122602.jpg

最初マリリンモンローかと思いじっくり見直しますと・・
何と!40年、丸善ガソリンのCMガールの小川ローザさんじゃありませんか!
色彩は40年も経ち少しあせましたが、当時は目立って、
ドライバー達のわき見運転を心配されたのでは・・
今でも充分気を引かれますヨ~
  -南国バイパスの高須にてー
(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
122601.jpg何の肉ですか?
虎じゃ…と言いたいが、昨日山で捕れたイノシシじゃ!
とうとう真空パックにする器械まで買うたわよ~
と頂きました(^-^)/
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4331.jpg歳の瀬の風景を探しに町へ・・
少し時期が早いせいか町全体が静か、普段と余り変わりない・・
一箇所だけ行列が出来、賑やか・・
そう!歳末大売出しの“抽選会場”・・
言葉はやはり昔の様に“福引会場”の方が良かったなぁ・・
小生6本引いてアメ(キャンディ)6個・・ジャンボで挽回です! 
            -帯屋町筋にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0912225.jpg牧野植物園で見かけました。
灯(あかり)工房ひよこさんが育てたそうです。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4519.jpgタイトルとの意味合はまったくありません。
イブイブのだるまさんでした。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4346.jpg先日、高知新聞に載ってた“からくり時計”の故障・・
今は、完全に修理され元気に働いています・・
ところで“からくり”が作動している時、
流れて来る曲名ご存知でしょうか?
①よさこい鳴子踊り
②高知市歌・・
③番目は何故か・・椰子の実・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
422317.jpgしっかり結ばれた恋みくじ。そっと応援。
五台山竹林寺にて(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4317.jpgこの公園には8基のベンチがあり
各ベンチには誰が備え付けたか“カンの灰皿”が・・
お陰でポイ捨てはありませんが・・
風の強い日には、何処かに飛んでいかないかと、心配です・・ね
          -帯屋町公園にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.12.20.jpg直径5㎝前後の小さな蕪です。
美しい名前と色に一目惚れして日曜市で買い求めました。
(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
295.jpg前回投稿した龍馬の黄金像のうどん屋さん・・
お店の出入り口に通行人やお客さんに何かを呼び掛けています・・
「いりこ:こんぶ・かつおぶし・ご自由にお持ち帰り下さい。」
「ーコンブー白だし1:めんつゆ1で煮ると美味しい佃煮が出来ます」
佃煮の材料とレシピ・・ここのご主人の人に対する優しさ、
食材を大切にする心・・何処か龍馬に通じる?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
00580-0t.jpg道の駅「布施ヶ坂」の周りは一面銀世界。
その裏手のベンチを独占しているのは、
雪から生まれた雪ウサギ。可愛いですね。
(投稿・fwariさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12229.jpgひょっとして ちょん切って 伸ばした建物?(投稿・JJJさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4293.jpgこの黄金の像が眩しいのではありません!
貴方が土佐を脱藩して5年間の偉業がまぶしいのです・・
まさにこの像は“金黄の志士”です。
ここのうどん屋のご主人、余ほど龍馬が・・ 
 -高知駅北口のうどん屋さんの前にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0906523122.jpg一年中咲くヒメジョオンも慌てていました。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
4283.jpg昨日(12月17日)午前10時20分高知市上空を
USA(?)の軍用機が須崎方向いや、
今、問題になっている普天間基地(?)
の方向に音も無く飛行して行きました。
風が強いので飛行機雲は直ぐに消え
突先の移動して行く機体が白く輝やいています。
余りにも美しいので見とれていました。
・・明日は冷え込みそう・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
75301.jpgはるばると…スケールの大きいきれいな歌ですね~
…ところで砂漠とはどこ?ウサギさんが餅をついてると言うものの、
そんなにも見えないなあ(-.-;)季節によるのかも…
前の鞍には王子様~後の鞍にはお姫様♪
金と銀との鞍のせて~二つラクダがゆきました♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2009.12.1.jpg枯れたクロクワイの茎が織りなすミステリアスな点と線。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
4288.jpgここは“わんぱーくこうち”の玄関・・
デコレーションですっかりクリスマスです。
水曜日が定休日、営業時間9:00~ 17:00入場料→無料
とは嬉しいじゃありませんか!是非お越し下さい・・
来年の干支のタイガーも待っています!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
121603.jpg今日は今年最後の資源ゴミの日・・
仕分け・・
いや、分別の当番の方が朝早くからお世話をしてくれています。
政府の独立行政法人と違う所は天下りは一人もいません!・・
全員 “ボランチァ”です!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
121602.jpgだるまさんの夕陽をうけて、なんやエタイのしれん物体が水平線を西へ、西へ。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
121601.jpgいくつ寝ると~お正月~
疲れてヨレヨレになっちゃったなあ~
もうすぐ寅さんと交代だ…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
121501.jpg白昼堂々と・・・・
ベランダからは怪しい!
(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4276.jpg失礼しました・・COP生協の事でした。
デンマークで開催中のCOPで大規模デモ・・
あまり熱くならないで・・
地球温暖化防止の締約会議ですよ!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
78291.jpg寒うなったき~やっぱり火のはたがようなったねえ~アチチ!(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
4424.jpg夕陽で赤く燃えあがるトラ?龍?
やっぱりトラが妥当でしょう。(投稿・まいとさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
79041.jpg地蔵寺・河内神社~浦安の舞から、長らくお待たせの、
餅投げはなかなか景気良かったです(^O^)昨年は
ゲットできたラーメンを逃したのが少し心残り(-.-;)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4271.jpg日本三大ガッカリ名所と言われている“はりまや橋”・・
この様な悪評を是非、挟み出して頂きたい!
長さ3.0m, 周り0.6m位の一対のお箸・・
頭の方には“はりまや箸”と書いてあり
町おこしのイベントに使われるのでしょうね。
高知市の中央商店街は端からハシまで景気付けに本気で取り組んでいます・・
   -はりまや橋商店街にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12141301.jpg高知市行川 城ケ森 通称城山の頂上からは高知市が一望できる、
写真左は鵜ノ森 中心部に高知城 右には烏帽子山ハイキングコースがあり 
車道途中には行川中学の生徒が作った道案内図があって簡単に行ける、
お勧めの大パノラマ無料休憩所!(投稿・JJJさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
76921.jpg一年ぶりに、土佐町地蔵寺の河内神社に行ってきました~
やっぱり伝統は守られていました(^O^)/
田舎では、ここが今年最後の神祭でしょう~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.12.12.jpg土佐・龍馬ゆめ燈篭のキャンドルイベント、高知城での一コマです。
色とりどりのキャンドルを作成した方々や、
陰で支えるスタッフの方々のお蔭で、夢の世界へ誘って頂きました。
素敵なひと時をありがとうございました!(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
76521.jpgエヘヘ(^O^)/こっそりゲットしてきたぞ!
いよいよ美味そうななあ(^O^)
全部食てしもうたら怒られるろうか?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
121301.jpg「いや~っ!撮らないで!!スッピンだから。」
旦那はまだ眠そうな鳩さん夫婦。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
56771.jpg腹減ったねや!なんぞうまいもんはないのか!(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
121204.jpg煌めくクリスマスツリーに仕事を譲って休業中の外灯さん。
気分は如何に?
(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
121203.jpg本山町の神社で、
保育園の子供たちが日頃の練習の成果を発揮していました~
なかなかかっこよくて拍手喝采~
大受けでした(^-^)/
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
121202.jpg何かと話題にあがる“たばこ”・・
昭和:今日も元気だたばこが美味い!
平成:今日もたばこだ肩身がせまい!
間もなく喫煙者にとっては正煙場?
-高知市はりまや町にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
121201.jpgジロジロ見るなよ!
朝飯食って日なたぼっこしてるんだよ~
野良猫じゃないぜ!
ちゃんと喫茶店に住み着いてるんだぜ!
ゾロゾロ仲間がいるんだから~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
7-4262.jpg昔から八百万の神々がいらっしゃる言われる日本・・
この様な神社もあるのですね・・「釣船神社(きすご様)」・・
太公望の方、出掛ける前に是非参拝を・・安全、大漁間違いなし! 
         -高知市はりまや町にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2181.jpg宿毛でのダルマ夕日の人気スポット!と言えども、
そう簡単には良い表情を見せてはくれません~
嫌がっています(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
7387751.jpg浜辺で遊ぶ子供達に光が伸びる。
それは、宇宙の彼方で地球を照らす、太陽からのメッセージ。
”この光を辿っていつの日か宇宙へ羽ばたこう”
(投稿・fuwariさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
121002.jpg朝日を浴びる四万十川を歩くと~
赤く色づいたタデ~
水たまりにチャポン!と石ころ~
本当はさかさま…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
121001.jpgきらきら光る フェンスの星よ♪
このフェンスの星は・・高知空港にて、いつでも見られます。
お空の星は・・今月14日、双子座流星群がピークになるそうです。
(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
73851.jpg見上げてごらん~夜の星を♪ありゃ?
銀河爆発!しし座流星群もビックリぜよ!
どうやら~露光間ズームをしたにかあらん(^O^)/
※四万十市下田とまろっと・うつむいて撮影~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
01678931.jpgアイスクリンではなく・・笑顔です。ここは高知城の天の洲・・
元気おばちゃんが店内の全ての商品を並べお客さんを呼び込んでいます・・
それにしてもカラフル!
しかし、今日は少し寒い・・許可を得て一枚・・パチリ、
おばちゃんガンバッテ!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
73611.jpg夜空を見上げれば、たくさんの星~そんなくで寝られん!
なんだか、行き倒れ?死体遺棄?
と間違われそうやき(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
69291.jpg今年は、あまり魚影が無いせいか、
めったに網を投げていませんでした~ (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1002184.jpg高知城天守閣の漆塗装工事も80%完了・・
残りは回廊の床、4 面の出入り口のトビラの3箇所(一箇所完了?)・・
この画像は完了した一箇所で内から外を見たのではなく、
外の景色が漆塗装が完了したトビラに映ったモノです・・
まるでミラーの様です・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0678931.jpg寒さに震え上がっているというのに、
先日の東の空には季節外れの入道雲が、、。
パワフルなオテントウサマーが恋しいですね。(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2009126.jpg前回の撮影から一年余りの月日が流れ、
高知西部自動車道の橋脚もご覧の通り。
やじろべえ工法で更に次の段階へ。
~2009.12.6撮影~(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
067931.jpg12月1日の四万十川~日の出とともに、落ち鮎漁の解禁です~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10184.jpg新荘川でモズを見ながら食事をしていたら、
急にモズが隠れてハイタカがやって来ました。
黄色い眼がなんともいえません。ラッキー。
(投稿・かもしかさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
1184.jpg12月6日快晴じゃったので旧本川村の平家平に登った登り始めは
ポロシャツ1枚・1692mの頂上付近では
寒さで手が自由にならんばーひようなった、
そのはず、県境の写真・頂上の左手(北)愛媛県は一面樹氷!
高知は見ての通り これを見たら2006年年間延べ日照時間
日本一の高知県と言うのがよー分かる? 
ついでにその年は年間雨量も日本一
登山が好きな人はあちこちでいっつも目にする
当たり前のことじゃけんど!(投稿・JJJさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
004229.jpgこの程パズルの様な高知城三の丸石垣改修工事が完了し、
現在、三の丸花見場所の地ならしを行なっています。
パズルは見事正解・・その証拠に石は一個も余っていません!
横から見ますと見事な忍び返しの曲線が見られ、
平成の石と江戸時代の石が見事融合し
来月から放送される「龍馬伝」で
高知を訪れるお客様をお待ち申しております・・   
          -高知城三の丸にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2009-12006.jpg高校生の部のトップが来ました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2009-12-19.jpg一般の部のトップが介良を・・・。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
200911.jpg見られないペンキ塗りたての小型船・・
近寄って見るとおらんくの池や沿岸付近を警備する高知県警の警備艇・・
船尾を見ると船籍→東京・・何で?
毎日の海上災害防止・犯罪防止・・ご苦労様です・・    
      -須崎港にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2009-12.jpg赤岡の【冬の夏祭り】で(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
120503.jpg多分、何かのリサイクル材と思われますが・・
ここは、木製の溝蓋・・
通常は鉄製のグレーチングやコンクリートの蓋ですが木製・・
感触が柔らかく、膝、腰に負担が掛からない・・
本当に優しい歩道となっていました。
材の補足と溝掃除が大変だろうなぁ~・・
 -香美市土佐山田町東本町にて-
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
120502.jpg朝倉米田の鏡川畔、お千代地蔵横の大銀杏です。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
120501.jpg夕陽のパワーがメラメラと湧き上がってるみたい。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
120402.jpgガス代 ゼロ
電気代 ゼロ
CO2排出 ゼロ
地球温暖化防止の切り札!
(投稿・turibune さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
120401.jpg今日の高知新聞の朝刊・・
「龍馬首折られる」・・
ビックリ!恥かしい!・・
先日、空港に行った時に撮った生前(?)の龍馬です・・
所々に“テロ警戒中”のステッカーが貼ってあるのに・・
手荷物だけでなく置物にも気を付けて!!
龍馬曰く「もう、龍馬出ン!」
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
68889611.jpg楓の木の根本に伸びる赤い帯。小さな蔦の葉を発見。
楓の葉に大きさではとても叶いませんが、
紅葉した姿の美しさは甲乙つけがたいですね。(投稿・fuwariさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
2009.11.27.jpg竹林寺の山門で一際目立っていた大きな千社札。
江戸っ子だねえ!(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
600000009611.jpgJR高知駅前の龍馬ミュージァムも間もなく完成・・
今は、何でもかんでも龍馬・龍馬・龍馬・・・・
とうとうミカン迄・・やはり龍馬と来たら“八朔”・・にして貰いたかったなぁ・・
              -龍馬空港2Fにてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
69611.jpg土佐電気と県交通の合併の話ではありません・・
今、話題の土電西武の跡地の西側のバス停・・
土佐電鉄→はりまや橋高知県交通→南はりまや橋・・
同じバス停に停留所名が二つ・・
一番困るのは、利用者「“ここは何処“ですか”・・?」、
バス会社「・・」(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2009-11.jpg高知工科大の噴水です。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
713.jpgこの綺麗な色の木の名前はアメリカフーと言うにかーらん、
毎年綺麗な色を見せてくれる針木浄水場の紅葉 春は桜の名所ですけんど 
秋には この綺麗な紅葉に高知の青空が 
こじゃんと綺麗にマッチしちょります(投稿・JJJさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
9995.jpg朽ちた老木越しの紅葉です。
歴史ある天然杉の里にはこんな景色がいたるところで、
見うけられます。(投稿・まいとさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2009.12.01.jpg風邪薬を買いに薬屋さんへ・・
ドアに貼り紙「体調不良のため本日は休ませていただきます」・・
可笑しいやら(失礼!)、気の毒やら・・
体調がおかしいと思ったら早めに薬を飲んで休んで下さいね・・
しかし、正直な薬屋さんです・・ネ(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

02389872.jpg2011/7/24から地デジになります。
早く準備しとかないとと、思わせる写真です。(投稿・山陽ハイツさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
56551.jpgおい!獅子!妙な格好して、なんぞたくらんでないか?
何ちゃあ隠しちゃあせんよ!怒らんき本当の事言うてみい!
実は後ろに折れた『電柱でござる』 …
実際には、こんなくだらない事を言うていませんよ~
この後、彼らは坂道を登って、無事に十二所神社へ帰って行きました~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292