サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2010年1月アーカイブ

04342.jpgおんちゃんどこにおる?こりゃあいかん!
ピントがボケてしもうちゅう(-o-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
013001.jpgちゃんと皮むいてたべや!
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4575.jpg1月11日~2月14日韓国のプロ野球SKワイバーンズのキャンプ・・
補助グラウンドではピッチャー陣が調整をしています・・
おャ!日本語が時々聞えます・・
良く見ますとコーチの“元巨人軍加藤初投手”
と同じく現役の“門倉健投手”じゃありませんか!
帽子もウインドブレーカーも・・
そして通路のセフティーコーンもキムチ色で応援している様に見えます。
高知FDも同様SKワイバーンズも地元の球団の様に思えます・・
双方とも頑張って!!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4581.jpgここは白髪山の白骨林ではありません・・
ここは高知城北側の回廊です。
今は銀杏並木が異常並木になっています。
今年の秋はあの黄色の絨毯は見られないでしょうね・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0093-01.jpgシロハラ
大変警戒心の強い野鳥、ツグミの仲間のシロハラ。
普段は姿を見かけてもすぐに藪の中に逃げ込まれ
中々撮影が出来ない野鳥ですが、
今日はピラカンサスに夢中の為か
思い切って近寄り撮影できました。(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

08808.jpg春よこい!!早くこい!(投稿・ゆかさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4585.jpg5日前に高知駅前に完成した「土佐観光名所図会」
(高さ2.3 メートル×長さ10.5メートル)・・
龍馬が「ゆっくり見とうせや」と言うき見よったら・・
⑭の沖ノ島の「の」が地図では「ノ」、
説明文では「の」で片仮名と平仮名になっている・・
どちらが本当?龍馬曰く「そんな事は“こんまい!こんまい!」・・
小生「けんど・・気になるき・・」(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
9124.jpg差し足、伸び足、忍び足。
着実に春はやってきているようですね。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2010.1.10.jpg木に しがみついている枯葉。
まるで受験生を応援しているよう。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4352.jpg県民の話題から離れて4年程経とうとしていますが
お変わりございませんか?
高知競馬場は未だに貴女に抱っこされております。
この画像は貴女が一着の白いテープを切った夢・・か?
それとも、連敗の大きな白壁を打破出来なかった・・のか?
何れにしろ、貴女に逢いたくて、
今も競馬場に行っているファンが居る事を・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
659865.jpgまだまだ冷たい田んぼの水路。ヤマアカガエルの卵塊です。
外敵が居ないこの時期に産卵するそうだが…
立派なカエル君になれるのは極わずかとか。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4357.jpg本当は“大人ランド”かも・・?
子供達をダシに連れて来て、この遊園地に入れっ放し・・
あとは大人達だけで夢中で遊ぶ・・
そう!ここは、高知競馬場遊園地でした・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
012401.jpg昨日は高知市の廃棄物等推進委嘱及び研修会(ゴミ分別指導員)
県民文化会館グリーンに着くと驚きました
大勢の若者が研修会の開催を待っている・・
ン!・・ちょっと、様子がおかしい?
隣のオレンジで開催される高知市小中学校連合音楽会に
来ている子供達でした・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4497.jpgこの猫ちゃん長い間、鰹を抱いていましたが最近、トマトに変わりました。
生活習慣病、肥満、体内脂肪・・カロリー低減を心掛けましょう。
ネコちゃん曰く「単なる県産品の宣伝です」・・って!    
    -愛宕山南町の久万川沿いにてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)

0222.jpg十和地区で 工事で立ち退きになった
梅の枝を主人が貰ってきてくれました。
部屋の花瓶に挿しましたがやはり青空が似合いますよね。
四万十の郷にも 春が近づいていますね。(投稿・ゆかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
012201.jpgおやっ タヌキさん、上手く化けたつもりでも顔が残っちゅうぞね。
(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
4521.jpg昨年高知県民が選ぶ十大ニュースにも挙がっていました
火災があった建築中の高層ビル・・
手前の建物の赤い広告が今も燃えている様に見えますね。
最近全国で火災が多いのには驚きます・・
2009年度全国防火標語
“消えるまでゆっくり火の元にらめっ子”
思い出して下さい。・・火のよ~じん!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4486.jpgここは高知の昼のネオン街・・オーナーが開店の支度をしています。
小生「これは何・・?」
オーナー「この間、県外に行ってて、面白いきに買うて来た。
使い道は今考え中・・」
小生「ネオン街やき蝶々の“さなぎ”かと思った・・よ」
オーナー「まこと店名を“さなぎ”にしようか・・ハハ・・」
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
20102.jpg1月19日高見山頂上から見事な夕日が見れました。
日没後約10分ばーしてから 数分間だけ色が濃くなりました。(投稿・JJJさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
012001.jpgここは高知駅北口県の高知第2合同庁舎の建築現場の入場口
1週間毎の予定工程が書かれています。
右端に今日は“何の日”の欄・・
都バスの日、カレーライスの日、ボーイスカウトの日・・等は
何となく判りそうですが、他の“今日は何の日”皆さん判ります?
来週の“何の日”が楽しみです・・
この現場、気持に余裕がありそうですネ!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
20103.jpgすんぐにお山に日が沈む。ぼちぼち塒に帰ろうか。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4483.jpg小生「ハト休み・・いや、ヒト休み?・・何を見てるの?」
鳩「174回通常国会での我ら親分等の“政治とカネ”に付いての
与野党の攻防を見ているのです」        
  -高知市中央公園にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0208.jpg須崎港の堤防でたくさんのカモメが日向ぼっこ。
近づくとあっという間に飛び去ってしまった。
でも、この子だけは逃げません。
そっとカメラを構えシャッターを押そうとしたら、この表情。
片方は羽の中に入れ、一本足で立っています。
傷を負っているのかな?飛べないのかな?
口を大きく開け、必死で私を威嚇したのかも・・・。
少し切ない出会いでした。(投稿・fuwariさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
011802.jpg お爺ちゃん、お父さん達が作ってくれたブランコ・・・
一本 15メートル位の竹3本で三叉を作り綱一本のブランコ・・
竹のしなりが上下左右と複雑な揺れ方で子供達は大喜び・・
広い空き地と大人の男性10人程で半日掛かりましたよ
 -高知市立秦小学校運動場にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
011801.jpgゆっくり走ろう高知県~
そんなに急いでどこへ行くワン?
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4532.jpg土佐・龍馬であい博の“とさてらす”棟の休憩室・・
坂本家の家紋入りの座布団・・「幾ら座布団とはいえ
龍馬を腰に敷く様で、少々落ち着きませんネ?」
とはお客さんの声・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2010116.jpgまるで白い花が咲いたような霜柱。
その名もシソ科のシモバシラ。別名:雪寄草(ユキヨセソウ)。
陽があたると消えてしまう儚さ。
~2010.1.16 撮影牧野植物園~(投稿・風花さん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
00171.jpgとどかん!(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
011602.jpgトニー谷を思い出しました
家の周りに時々飛んできます。
私の判る鳥は ハト、カラス、スズメ・・・等
何方か教えてください。
(投稿・turibune さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
011601.jpgいよいよオープンです。
9時に行きましたが800人位のお客さんが入場を待っていました。
暫くすると、イヴェント広場には大勢のお客さん達が飲食を楽しんでいます。
辺りを見回すと携帯電話の龍馬や弥太郎がカメラマンの注文に応じています。
屋内、屋外を合わせると龍馬、弥太郎は4~5人いましたが、
慎太郎、ジョン万は見当たりませんでした。
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4500.jpgいよいよ明日から始まる“土佐・龍馬・であい博”・・
玄関には“すみれ人形”の龍馬が出迎えてくれます。
龍馬曰く「ほんまは“夕顔”で作ってもらいたかったけんど・・
皆、逢いに来てよ!待ちゆうきにね!」         
 -高知駅前メイン会場玄関にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0353.jpg田植えに使用した水車。
稲の余韻に包まれて冬ごもりです。(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
90521.jpg足摺岬の展望台から見下ろすと2人~さあて釣るべかなあ♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0989.jpg冷え込み厳しい14日、こんなつららが山道の脇に。
よく冷えましたネ。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
201011113.jpgやっと開花! (投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
883071.jpg明後日から始まる“土佐・龍馬であい博”・・もう、すっかりイヴェント館の準備も終ったようです・・高知駅にも龍馬の衣装を着たマジンガーZも現れました!竜馬もマジンガーZ も共に日本を救ったのですね・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
011301.jpg

龍馬、アンパンマン、そしてハルウララのTシャツ・・
店内から溢れんばかりの商品の数です。
お客「中岡やジョン万、岩崎のTシャツ下さい・・」
店員「置いてません・・」
お客「ハルウララはあるのに・・」
 -追手筋の衣料品店にてー
(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
011201.jpg太平洋と白山洞門を眺めながらのんびり♪
疲れがとれますよ~
足摺岬方面に、お出かけの折には、ぜひどうぞ(^-^)/
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2058510.jpg此方の梅は、開花まではもう少し・・・(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4488.jpg何の変哲も無い八百屋さんの店先・・
陳列されている商品ではなく敷いてある新聞紙・・
全て英文でHaruno Terraceとか Haruno Harvestとか
Haruno Kichen・・等の文字があります。
ひょっとして、春野JAで輸出している野菜の宣伝文?・・
春野野菜海外へ・・か?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
88371.jpgまさに根性!と言えますね~臨機応変!
木と言うよりも葛の一緒みたい~
土佐清水の海岸で、こんがらがってる、
石抱アコウの木の根っこでした(^-^)/
※アコウいわく、他の木だって地下に隠れて、
もっと変なことやってるよ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0037.jpg梅の花、咲き始めましたね。
老木を飾る梅の花に、春の息吹を感じました。
高知城 臥龍梅。(投稿・fuwariさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4111469.jpg一年中で最も寒い1月中旬・・早くも、“かき氷”の看板・・
「いくら今、高知が熱いからって!・・」
県外からのお客さんも驚いていましたよ・・    
       -高知市帯屋町にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
85171.jpgおめでとうございます。やっぱり若いって素晴らしいですねえ♪
男性は少なかったんですか?いいえ…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
94141.jpg宇和島近くの半島にある、遊子・水ヶ浦の段畑に行ってみました。
時雨に震えながら港を見下ろす、ぎっしりと石垣の重なる数えきれない畑には、
すでに、おびただしいジャガイモが育っていました(^O^)
いわゆる半農半漁じゃが…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
7479.jpg酸素を育んみ、やがて朽ちた木々をだるまストーブで。
これはエコに逆流しているのでしょうか?
わたしは適合だと思うのですが。
暖かったし、優しい光も溢れていたのは事実。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4469.jpg今日は3連休の中日、日曜市もほぼ全店が揃っています。
・・県外からのお客さんが多く、関西、四国3県、
時々関東地方のアクセントの会話も聴かれます。
さすが果物・野菜王国高知・・トマト、文旦、メロン、ミカン、ポンカン、苺・・
店頭はカラフルで綺麗・・殆ど1年中食べれるって、贅沢!!
土佐って羨ましい?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
89821.jpg波の背の背に♪荒れてない正月明け~初漁の帰りでしょうか~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
010906.jpg今年も多くの初詣客があったにかーらん。
狛犬さまの首には結びおみくじが沢山巻かれちょって温そう。
(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
010905.jpg朝日を浴びて、四万十川河口あたり~
例年より、やや少な目だと言う事です…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
010904.jpg久しぶりに温かい午後でした。
(投稿・turibune さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
010903.jpgこんな龍馬の声が聞こえてきそうです・・
8日から始まった「長崎の物産と観光展」・・
立ち寄ってみますと老若男女盛り上がっています・・
高知の方からも長崎に乗り込んでいるのだろう・・か?
又?、遅れをとった・・か?
-高知唯一のデパート大丸にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
010902.jpgそれとも花も高齢化社会?
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
010901.jpg道端に、何だろう?と近寄ってみると
『珍しい、キンギンナスビ、刈らないで』と書かれていました。
やたらトゲのある、赤いナスビだったみたい…
もうじき、銀色や金色になるとも思えず…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
010802.jpgキンクロハジロを見ていると、二羽が同時に羽ばたきました。
ドン底時代脱出悲願!
いっちょう景気つけよう。
「皆さんお手を拝借。三三七拍~子!!セ~ノ~」というつもりでしょうかね。
(光量不足でいじっています。)
(投稿・amego さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
010801.jpg水浴びせ~
塩水かぶって風にあたると、ひやいのなんの!
いっそ海の中がなんぼかぬくいよ~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
85072.jpg今日もまたダルマ夕日を期待して、定位置に座る~
こだわりのアルミケースが目立っている。
あいにくこの日は、雲に隠れてダルマにならなくて、
カメラマンのみなさんは、この絵を撮って我慢しました…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
4465.jpg落石注意の標識は時々見かけますが・・
頭上注意 木が折れる心配!
上を見上げると桜の巨木・・若し折れて通行中の車、
人に被害が出たらどうなるのだろうか?
桜木の所有者?高知市?何れにしろ何とかして欲しい!  
   -高知市名切川沿いの市道にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0131.jpgたくさんの渡り鳥で賑わう鏡川。
少し寒さの緩んだ昼間、バードウオッチングに・・・。
投げられた餌を取ろうと一斉に飛び上がるカモメさん、
その華麗で可愛い舞姿にしばし見とれました。(投稿・fuwariさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
4227.jpg1/7に五台山の竹林寺へ。
線香の香りとまばらな参拝客が、 祭りの後のような、
静けさをもたらして おりました。(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
010702.jpg大河ドラマ{龍馬伝」人気にあやかってではないでしょうが
海外からの観光客に対応して英語、中国語、韓国語で下足箱を表示しています。
流石龍馬!海外にも目を向けています・・
米国人、中国人、韓国人・・いらっしゃ~い!
 -高知城玄関入口にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
010701.jpg今日は七草。
七草粥を作っていたら、アクの形がドンドン変化して、なんと猫のような形に。
芥川龍之介さんに見せてあげたい!
(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
201016.jpg「手さげ拾った方はサイフだけでもいいですので返して下さい。
おねがいします。○○すが子」落とされたのでしょうね。
高齢の女性の様・・気の毒ですがきっと神様も力になってくれるとおもいます。
寅(年)は千里走って千里帰って来る・・サイフ→必ず帰って来ます 
      -三園町の神社傍の電柱の貼り紙ー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4463.jpg1月3日午後、坂本龍馬記念館は物凄い人出・・
第1回目「龍馬伝」放映の晩、親戚と桂浜荘に宿泊・・
翌朝、快晴、微風、7 時12分頃より日の出を拝顔・・
拍手を打ち「今年も良い写真が撮れます様に・・」 
            -桂浜荘よりー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4470.jpg新春を探しに日曜初市に行って来ました。
出店舗数は全体の 60パーセント位・・
本物の七草と書いてあるお店がありました。
そういえば去年は食品偽装問題で日本列島揺れましたね。
この店のおばちゃんはそんな事はないらしい・・     
   -1月3日の日曜市にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
79501.jpgウェブ写真館の皆さん~
朱まして、おめでとうございま朱(^O^)
今年もよろしくお願い申し上げます\(^_^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10301.jpg前回はデジタルカメラで撮った月食を投稿しました・・
今回は携帯で撮った画像・・
部分月食の筈が“炸裂月食”です・・
それをUFOが確認しながら飛行しています・・
何でこんな風に撮れるのでしょう・・ね?
誰か教えて下さい!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
83531.jpg正月恒例・大月町古満目・春日神社の水浴びせ。
こんな薄着では、水をかけられなくても寒そう(-.-;)濡れて震えて、
酒のんで、お湯を抱いて我慢、またまた洗礼~
しまいにゃ海に飛び込んだり~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2009.11.20.jpg~新年 あけまして おめでとうございます~
本年も宜しくお願い申し上げます
日本の伝統的な正月遊びと言えば福笑い。
虫さんも遊んでいるようです。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
4381.jpg明けましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願い致します。
史上初の元旦月食・・という事で
目を擦りながら3時50分起床しバカチョンカメラ、
携帯電話を持って表に出ました。
快晴、無風で凛とした空気が伝わってきます。
8パーセントの部分月食との事・・
20枚程撮りましたがカメラの性能、
腕前の未熟さで結果はこの始末・・
携帯の方は次回としカメラで撮ったものを投稿します・・
けど寒かったナァ~       
-高知市北西西上空仰角70度方向にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20100101.jpgあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292