サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2010年2月アーカイブ

022802.jpgいよいよバンクーバー冬季五輪も明日で閉幕・・
フィギァースケート女子ではお2人の素晴らしい演技に
世界中の人達は感動し惜しみない声援を送りました。
ここの焼き肉屋さんには日韓の国旗を持った人形が、
お2人の健闘を讃えている様です。
それにしても韓国の飛躍には目を見張ります。
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
022801.jpgカンカンカン!
しばらく待つだけでは、退屈だったから~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0120100.jpg昨日の雨 小さなレンズの忘れ物です。(投稿・ゆかさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4681.jpg赤岡の町を散策・・誰かに声を掛けられた様な気がして
横を向くと酒屋さんの店番をしているお婆さんが
「寄っていかんかね!」と言わんばかりに手招きをしてくれています。
こちらも「今日は!」・・帰りに覗くと同じポーズ・・と言うは・・人形?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
19321.jpgぬくいねえ♪気持ちええねえ♪
…ありゃ!また小屋から脱走しちゅう(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
022601.jpg押し戸を入ると満面笑みのおばちゃんが出迎えてくれます・・
思わず「こんにちは!」
ここは赤岡町弁天座の前のシンボル「旭湯」・・
以前は銭湯ですが今はギャラリーでお風呂はありません・・
が、しかし、おばちゃんの笑顔で体は芯から暖っまりましたよ
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
22161.jpg頑張って剥いだき、次が蒸せるまで、ちくと休もうや~
今年はこれでしまいじゃけ~慌てたこたあない(^O^)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4088.jpg一日干しの干物で満艦飾の漁船・・
今夜は一日干しをあぶり、この大きな柚子酢掛てビールで乾杯・・
それにしても、この柚子は大きい・・?
しかも八個も・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
24111.jpg土佐町南川で、冬の風物詩~楮蒸しを見る事が出来ました(^O^)
山里はお年寄りの方々も、元気いっぱいで頼もしい限りです!
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0201027.jpg海の見えるレストランで休憩・・。
目の前の太平洋は まるで夏の景色でした。(投稿・ゆかさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010.2.22001.jpg陽気に誘われ踊り出す。
情熱野菜、紫キャベツ。(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
20102145.jpg蝶々が遊んでいました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
00656.jpg高知市秦地区にET出現!
北部環状線イオン前のアメリカデイゴ・・
ETの横顔に何となく・・ひょっとして野口宇宙士に遭ってたかも・・?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0064.jpgブロッコリーは比較的簡単に収穫の出来る野菜で、
中心の主芽を採った後も次々と支芽が育ち、
長い間収穫が出来る野菜であった。
だが、今年は全くの不作。
我が家だけでなく、お隣の野菜作りの名人宅でも同様に不作であった。
名人宅は早々に取り払い畑は綺麗に耕された。
我が家はしつこく畑に残してある。
ジョウビタケがブロッコリーの株で一休みした後、
真っ平御免と飛び去った。(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
16321.jpgしつこい様ですが、そもそもこんな、目玉がモヤっとしたコマを見て、
コイツの目…おかしいんでないかな…
と思ったんですよ~調べてみたら、
横走りシャッターもどきの『瞬膜』というものらしいですね~
サメとかは大変発達していて、人間のコレは、
ほとんど退化してるらしい~動物の目にも色々あるみたいです…
まことに変な写真で、何回もお騒がせ致しました~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20104670.jpg帯屋町でNPO「こども達まもり隊」に会いました・・
「お久し振り!今日はパンダ?
去年9月に高知城でお会いしましたね!」
「今日はお城下でパトロールです」
「ご苦労様!」忍びではなく
堂々として目立ってます(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0220102203.jpg早春を美しく彩る梅の花。
その木の根元で咲き乱れる白い小さな花”ハコベ”。
きっと梅の花に負けじと、春を運んでいるのでしょうね。
(投稿・fuwariさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
022203.jpg以前心配していた事・・
現実味を帯び始めた様です。
ここは新装なった高知駅待合所・・
お客さんの与える餌に鳩が・・
今に鳩の糞公害で頭を悩ますのでは・・
せめて「鳩に餌を与えないで下さい」の貼り紙を・・!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
022202.jpgお邪魔しますニャ~、
オイコラ!なんぼう言うたち、ここは俺の寝床ぜよ!
なめちゃあせんかえ!
落ち着いて寝れんが(-з-)
仕方ないやっちゃなあ~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
022201.jpg春の光がユラユラと。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
022101.jpgまばたきとか~
旬太郎が言いゆのは、こんな具合の事なんじゃろう~
けんど、鳥によったら人みたいに縦にまばたきする仲間もおるよ…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
201021393.jpg少し食べ過ぎ!マルマルと太ったメジロさん(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
000670.jpg先日、牧野植物園に行ってきました~が、
花が咲いてない~~~(><。)
またまた空振りになりました
4月には温室が出来上がるそうなので4月にリベンジ♪
(投稿・あいささん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
04645.jpg50歳の龍馬・・
穴あきジーンズとお龍さんからプレゼントされた
手編みのセーター
70歳の龍馬・・
「みんなしあわせになっちゅうろうか?」
33歳で亡くなった龍馬への思い・・
このビルの階段に20点位の龍馬ファンの絵が飾られています 
   -高知市帯屋町壱番街にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2010220.jpg初めて咲いた小梅の花です。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
16142.jpg我々は目が乾くから、まばたきをしますが、
たぶん鳥達は、この目頭にある薄いシャッターを
動かして目を潤してるんじゃないかなあ?
寝る時には、メインの瞼を閉じるとか…
というのも、昼間に目をつぶったのが撮れない代わりに、
白内障?みたいなコマが、たんまにあります…
当たり前で、自分が知らなかっただけかも…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
021901.jpg木に着生し、丸い胞子嚢を沢山つけたノキシノブ(軒忍)。
まるでお灸をすえられ、堪え忍んでいるようです。
(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
201015532.jpg福寿草~これだけ縁起の良い名前をつけて貰ってる花も少ない様ですね~
雪を割ってまで、待ちこがれた春を呼ぶイメージからでしょうか…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
20104660.jpgまさか「人のフンを捨てるな」・・常識では考えられません! 
ン・・?よく見ると・・犬の“横一と点”が
竹竿に隠れて忌ませた・・失礼しました!
     ー高知市北部環状沿線にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0362621.jpg柿の木にシルエットロマンス…♪
素敵なカフスね~どなたのお見立て~いい人ができたのね~
くやしいけれども解るのよ~いいの~よしてよ言い訳は~♪
携帯のモニター見て、ふっと、こんな古い歌を思い出してしまいました…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
021755.jpg高知市の近郊「国見山」。
時の殿様が山頂から、これが我が国土佐か。
と言ったとか、言わぬとか。
春はもうそこまで来ています。(投稿・yossyさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
021701.jpg今年はメジロが多い。
一度に10羽以上飛んできます。
私が近づいてもあまり逃げない。
私を無視?
(投稿・turibune さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
021602.jpg雨しずくをつけたリュウキュウアセビ。
つぶらな瞳の きんぎょの顔に変身。
(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
021601.jpgそのまんま…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
04648.jpgバンクーバー冬季五輪が始まりました・・
何で土佐に聖火のトーチが・・?ン・・失礼!
高知の特産物の“かつお節”でした・・
それにしても良く似ている!!    
   -高知大丸にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
142201021.jpgバイカオウレンがにぎやかに…(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
14221.jpg鳥小屋にいたのはお前か?そうだニャン~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
03220105.jpg雨上がりの2月12日、梅の様子を見に城西公園へ。
目の前に広がる景色に言葉を失う。
散り落ちた花びらで芝生には桃色と白色に。
そしてそばの小さな池では少しの風で揺れる水面で、
花びらの舞が始まっていた。(投稿・fuwariさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
201001009.jpg世の中には色々な“○○会"がありますが
この会は「眠れる寝具を起こす会」・・
今、予算委員会の会期中ですが、
居眠り議員がTVに映し出されています・・
どんな寝具を持参しているのだろう・・か?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2010009.jpg凄い凛々しくて綺麗な野鳥ですよね。
犬の散歩中に見つけたんですが怪我をしているのか?
飛ぼうとしないので役場に連絡して保護してもらいました。
鷹の仲間のようですが・・・何て名前の鳥なんでしょうか??
(投稿・ゆかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
021201.jpg外国人の参拝者が多い寺院?
四国八十八ヶ所の世界遺産を見越しての山門の注意書きか?
・・Danger Over Head Watch ・・
いよいよ八十八ヶ所にも黒船到間近?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4523.jpg最近の政府のあり方・・
首相、幹事長の政治資金や個人献金問題で野党からの追求・・
四苦八苦の答弁にハト派は固まっています・・
傍に行っても動きません!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
04030.jpg菜の花を見に行った土佐市波介川。
土手は満開の菜の花で黄色一色。
そして川にはすごい数の”オオバン”。
土手も川も大にぎわい。(投稿・fuwariさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11992.jpg土佐次郎一家のジロ長親分!といっても、
彼は、見かけによらず、優しい性格なんです(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
020107.jpg今日は 雨粒もたくさんでしたっ。
あまりの可愛らしさに思わずカメラを取りに家に戻りました・・(笑)
(投稿・ゆかさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10162.jpgありゃりゃ?鳥小屋に野良猫!こりゃあヤバいんでないかい?
と、しばらく観察していましたが、
特に非常事態という事もなく、どちらも攻撃するでなし、
もはや慣れっこな様子でした~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
201021145.jpg陽気に誘われてメジロが遊びに来ました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4632.jpg高知駅南口を通るとスズ球が割られていました・・
龍馬であい博“ろまん社中”入場者30,000人突破・・
式典は見れませんでしたが・・オープン26日目で達成・・
今更ながら龍馬人気には脱帽・・
主催者側はこの期間の入場者数は想定内か?想定外か?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1122712.jpgのどかぁ~な、日。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
04371.jpgテンハヒトノウエにヒトヲツクラズ!
ショウネンヨタイシヲイダケ! (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
201029.jpg昨日、ご紹介した高知市営球場前・・
鏡川沿いの100Mのイルミネーション・・
球場前のたこ焼きやさんご夫婦が18時に電気のスイッチをON、
8時30分に自動OFF・・何時まで点灯?
募金箱の中身が無くなるまで・・とか・・?
真冬のイルミネーション・・なかなかいいですねぇ!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2010.2.4.jpg牧野植物園ではリュウキュウヒカンザクラが咲き始めました。
~2月4日撮影~(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
0120105.jpg今日の陽気に誘われてお洋服を脱いだ赤芽ネコヤナギです。
雨上がりの雫が綺麗ですね・・・。(投稿・ゆかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
020898701.jpgここは高知市営球場の正門の前・・
鏡川に沿って花壇やイルミネーイションが100Mに渡って飾られています。
所々に標語があり「はきものをそろえると心もそろう」「飲んだら乗るなよ」・・
お世話は第6小学校児童会・あったか高知花いっぱい会・・等、
それにしてもイルミネーションはXmasが終っても
21時頃まで毎晩点灯しているんだって!
電気代は寄付・・募金箱も2箇所にありました・・
明日はこのイルミネーションを・・!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
09691.jpg無駄な抵抗はやめろ!シュワッチ!
名付けて、キッチンペーパー手裏剣! (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
020702.jpg今回も予想どうり昨年と同じく四国電力がトップ。
ランナーも同じ?
給水所手前で3位グループとの差も大きくあいていました。
(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
020701.jpg以前 木に化けたタヌキさん。
直立不動は飽きたのか?
どうやら今度は鳥になって飛んで行ったにかーりません。
(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
61532.jpgこんな所にも、坂本龍馬!これは昨年の今頃見た散歩道~
オバマ大統領の代わりに登場しています~
何となく覚えていてもらえましたか? (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
617641.jpgこの電柱にある標語・・
「信号をまもりましょう 子供が見ています」
子供達曰く「誰が見て居なくても、信号は守りましょう」 
      ー知寄町小学校通学路にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
047611.jpg木漏れ日もまだ冷たいね。
バイカオウレン咲き始めたよ。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
031640.jpgご主人と奥様に連れられ初詣に行ってきました。 
その帰り、帯屋町のデバート前ベンチでちょっと一休み。
するとご主人が何気なく耳あてを..... 
「ほっほー、結構似合ってるな!」とカメラをカシャ。
そん時、通りがかりのお姉ちゃんやお兄ちゃん達が
じろじろと見ながら「クスクス.....」と
「うー、ご主人、恥ずかしいから早く取って...」
「かまんじゃいか。皆、癒されちゅーがやき。
今日は、癒し初めじゃ!」(投稿・柴 桃華さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
020402.jpg

如何にも弱々し木製バリケード・・
県杉間伐材を使用しています・・
今の足腰が弱っている県の木材業界を見ている様で何となく元気がありません。
もう少し力強い杉材を・・
-鷹匠町高知県知事公舎玄関にてー
(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
020401.jpg蒸した楮の皮を剥がして、水に浸して、
また茶色の皮ををとり除く根気のいる作業~
ちょっぴりオシャレな手袋と寒さよけのビニールのハカマ(^O^)
またしても蒸した後でした…
※大豊町・仁尾が内にて~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
020302.jpgあまりの人気に、とあるラジオ局のインタビューだったようです。
人気者はたいへんだぁ~。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
020301.jpg今日は節分。
とある店で「受験にカツ!!招福巻き」を発見。
受験生ガッツだぜ♪
(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
04611.jpgここは土佐和紙工芸村・・
伝統の土佐和紙で出来たランプシェードの
アンパンマン、プーさん、キチィーちゃんが出迎えてくれます。
冷たい屋外より入って来て、この三人を見るとホッとします。
龍馬伝のお陰で県外のお客様がドーンと増えたそうです・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
61672.jpg楮を蒸して皮を剥いだ残り~薪になりますね~
子供の頃には、太さと反り具合を選んでチャンバラごっこ(^O^)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010020.jpg雨上がりの朝、植物達はそれぞれに趣向を凝らし着飾ります。
紅梅はなんと、しずくの冠。お似合いですね。(投稿・fuwariさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
61641.jpg…そんなこと言うたち、もう蒸して済んじゅうじゃいか!
甑(こしき)も湯気が漏るんかしらん、
ビニールで巻いたりちゅうし、だんだん風情が無いなりゆう…
※大豊町・立川下名にて~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
020201.jpgすっきり高知城・・
4年ぶりに工事用の全ての足場がとれ
すっきりした石垣のお披露目で
天守閣も満足げです。
整然と石も、つかれ反りも見事美しい。
よ~っ!イケメン!・・
いャ、イシメン!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20106.jpg風の無い冬の日のシロバナタンポポ。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
009601.jpg20羽から30羽の群れを成して、ジェリ、ジェリと啼きながら
小枝から小枝を飛び回って通り過ぎてゆくエナガ。
雀よりも小さく尾っぽが長い。
動きが早いため肉眼では見えない写真が取れる。
(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
020101.jpg再度龍馬登場です!・・
龍馬の人との巾広い関わり方・・
現代社会でもお手本ですが、
先日高知駅構内に出来た“高知城下図”脇にある、
おりょうさんとのパネル像・・
計ってみると巾は16.5センチ・・
噂通りの巾の広い龍馬でしたよ!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2010年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年1月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292