サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2010年3月アーカイブ

2010.3.30.jpg記憶の中で輝きつづける 美しく儚きものたち。(投稿・風花さん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
016210.jpg偶然通りかかり、川沿いの桜並木の美しさを写そうと、
カメラを構えたら電車がやって来ました。
(佐川町)(投稿・fuwariさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2008.3.1460.jpgイスラム社会は女性の進出は未だ々の様・・
ここは日曜日の道路沿いのカフェ・・
お客さん等がサッカーをテレビ観戦していますが女性は一人もいません・・
街中のカフェは男性の社交場、土産売り店の店員も全て男性・・
女性は何をしているのだろう・・か?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
888730.jpg愛を叫ぶ手水鉢。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
56082.jpg岩の上や、谷川に落ちた仲間たち。
私たちは、なんとラッキーなことでしょう。
でも、みんなを落としたツバキさんの木を恨みません。
リッパな実を育ててくださるから。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
5082.jpgこのロケーションも日本では見かけません!
・・360度、160 万ヘクタール、
約高知市面積の50倍の遥かなるサハラ砂漠のオリーブ畑・・
物凄い広さです・・出来るものなら、少しでいいので、
この土地を高知に持って帰りたい!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
88730.jpg模様が爽やかだね。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
8730.jpg桜満開の季節となりました。
夜桜は寒さで震え、お月さまもちょっと寒そうな一夜でした。
(仁淀川町にて)(投稿・yossyさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
0926.jpg四万十町仁井田駅の桜です。
昔は駅のプラットホームの桜は惜別の桜でしたけど
今この場所でお別れはありませんね。
でもこの雰囲気は独特ですよね。(投稿・ゆかさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
404231.jpg先月、牧野植物園から鳥になって飛び立ったにかーらんタヌキさん。
今度は禅師峰寺の境内で、お遍路さんの無事を祈っているもよう。
(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
442031.jpgさぁ、みんなに遅れずに次の風で、、、、、(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
04763.jpg日本では考えられません!・・
路上で“もぐりのガソリンスタンド”・・
路上で18リットル缶を50缶位並べ手動ポンプで販売です・・
違法なのですが政府も黙認の形・・
隣国アルジェリアからのガソリンとか?・・
1リットル40円・・日本のガソリン税廃止はどうなったのだろう・・か?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
032802.jpg県道石鎚線通行止め解除を受けて
先日の冷え込みに伊吹山に行ってきました。
平野では 桜が満開を迎えているところが多いのに山頂は
霧氷の花でいっぱいでした。
写真は 伊吹山山頂から少し下りて 瓶が森方面を見たものです。
ちょっと 視線をかえると南国高知にいながら
こんな風景に会えるんですよ。
雪質は もちろん パウダースノーです。
(投稿・suzumusi さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
032801.jpg日本では猪・狸・狐は見ますが、日本にはない道路標識・・
首都チェニスより時速150㎞でケロアン市へ・・
野生のラクダが横断するのでしょうね・・
しかも、高速道路・・
砂漠の国に来た事を実感します・・
“月の砂漠”のノンビリムードが吹っ飛びました・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
032704.jpg“チュニジアの坂本龍馬”・・
龍馬に負けない位、何処に行っても、このポスター!
実は昨日投稿しましたチュジニアの大統領・・
当地では絶大な人気!(独裁政治とか?)・・
任期は10年なのに・・もう、30年も・・!
3月20日を控え市中はお祭りです・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
032703.jpg通りすがりに、撮ってみた~
桜も何だか紅葉みたいになって…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
032702.jpg

時折 強い風が吹き 太陽も雲間に隠れていたが
帰り際に少しだけ 晴れ間が見えてきました。
青添え痕霧氷
(投稿・suzumusi さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
032701.jpg愛してるよ!チュッ(^・^)
この後40分くらい食事したり、座って反芻したりのんびりしていました。
4月から6月にかけて出産です。
(投稿・かもしか さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0727487.jpgビールは要らん! 熱燗ぜよ!!(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
201027487.jpg春本番になってどんぐりも硬い殻を破って芽を出し始めたよ~~
「どんぐりの夜明けぜよっ!!」(笑)(投稿・ゆかさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
04777.jpg面積・・日本の5分の2、人口・・1,017万、1956年フランスから独立、
世界遺産・・8ッケ所、・・等、国道一杯に万国旗イや!・・
自国旗のみ・・その数何百万枚・・
そう!3月20日は “独立記念日”・・
大統領名「ズイン・エル・アビディン・ベン・アリ」・・
何度聞いても言えなかったなァ・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
40761.jpg…と言っても、皿に付いたニャンコの食べ残しの掃除(-з-)
こないだは、猫に一撃くらったわけじゃないよ!
猫の口からネコババしていただけだから~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
4751.jpg日本では見かけない画像がありますので投稿します・・
イスラム圏なので航空会社はカタール航空・・
日本を離れると15 分間隔でイスラムの祈りの為、
聖地mecca方向と距離が各自の座席前のモニターに・・
ここはインド洋上・・メッカ迄1285 KM・・
いい画像が撮れます様に!安全な旅が出来ます様に!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
44231.jpgようよう来た来た~もう30分ばあ待ったぜよ~
この下に農協の支所が無いなってからは、
これが来んとはじまらんがよ~
さあ、若いしは何のええもんを持ってきたろうか…
※土佐町南川にて(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
045491.jpg♪さくら~さくら~やよいのそらは~雨ばっかり…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0832103.jpg南国市桑ノ川地区で栽培されていた水芭蕉。
イニシシに食べられて全滅していました。
それでも老年パワーは屈しませんでした。
今年から再出発です。
以前は何枚もの田んぼに咲きみだれていましたが、
とりあえず1枚の田んぼにサクを張っての再スタートです。
まだ小さいですが、来年以降増え続けることでしょう。
(投稿・かもしかさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
41671.jpgこれはヤバいんでないの?鶏ちゃんは大丈夫かなあ?
ドキドキ!さあて、結果はどうだったのでしょうか?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2010.3.13.jpg帯屋町アーケードのシャッターが閉まっチュウ。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
40251.jpg今の季節~夜桜を照らすくらいが、
私の仕事となってしまいました(-.-;)…
夏がきたら、お祭りの屋台とかでも、
少しは働けるかも…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
032103.jpg美しく、懐かしい唱歌ですね。
でも、この写真、21日朝のお日様。
ゴビ砂漠から飛んできた黄砂に霞む朧朝日です。
あんまり情緒は無いねぇ。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
032102.jpg柳の木に菜の花を組み合わせ、気分は花咲爺さん。
~いの町 紙の博物館前の仁淀川堤にて2010.3.20~
(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
032101.jpg近所で ポン菓子を作っていました。
爆発した後は 美味しいおやつの出来上がりです!
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
63781.jpgさめうらダム沿いでも、桜がじわじわ咲き始めました。一分咲き~二分咲きくらいかなあ…そんなこと言うたち、暗いき何ちゃあ見えんじゃいか(-з-)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0531801.jpg花言葉「小さな幸せ」がわんさか咲きました。
英名はブロッコリー。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2010311.jpg畑作業を手伝ってニンジン掘りをしてたら出てきた
「おすわりニンジンちゃん」。ぬふふ、かわいい~!
※葉っぱを上にしていただくと、座っているように見えると思います。
(投稿・あらみちゃん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010.3.11.jpgブルーベリーを冷凍庫に入れたままスッカリ忘れて数ヶ月。
開けてビックリ!霜の結晶ができていました。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
031801.jpgいよいよいかんちや!
鶏小屋から脱走して好き放題~
自然な生活をエンジョイしているのでしょう~
くれぐれも天敵には気をつけてね~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
0531601.jpg日本一開花の早かった高知城の桜の木の
標準木根っこを踏まんように柵が要ると思う
毎日人に踏まれたら弱る 
柵と看板の設置を県に働きかけをしたいと思う、
日本一早い桜の開花はテレビ新聞の宣伝代無料ぜよ。(投稿・JJJさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
357201.jpgなんと茅葺き!最近まで住んでいたのだろうか?
新しいトタンの壁、屋根を見繕う為かアルミのハシゴ、
かと思えば懐かしい農具…
たぶん持ち主は近くに住む家があって、
これを大切に保存しているのだと思います… (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
031601.jpg桑田山の雪割り桜とメジロの美の競演!!(投稿・dr_kinoko0522 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
837681.jpg小さな虫のコメント…
春らしくそれらしく、
向こうにボンヤリと菜の花や、カヤ葺き屋根も見えているよ~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
837031.jpgあらまあ~こんな所にあった!
今年は温かったせいか、しょう早いねえ(^O^)…
もしかして、バックから想像すると、
早くから地面が温もったからかも…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
031401.jpg意外な事に、どちらかと言えば、雄鶏の方が優位みたいです。
クチバシが怖いのかな?
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
035401.jpgおっと!もう生えちょったかよ~ (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
8-4716.jpgどんなに上手に隠れても可愛いシッポが見えてるぞ・・
昼下がり黒豚親子がむくの木?の根元で昼寝をしています・・
千松公園の“むくの木”の下で気持ちよく昼寝をしている・・
①黒子豚?②河馬?③猪?④ねこ?・・正解は④の “根っこ”です・・
追伸:明日から25日までチュジニアに行って来ます。
面白い写真が撮れましたらウェブ写真館に投稿いたします(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
031202.jpgヒギリの心形葉痕の上に、キミドリ色の髪をした こびとを発見。
ツノがあるから小鬼かも。
(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
031201.jpg、、、、、って、見てるだけ? 消火しないの!?( ・_・;)

消防なのに!?(--#)

(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
009387801.jpg梅の古木の花の蜜を求めて忙しく飛び回るメジロ。
追いかけながら、シャッターを切っていると
こんな可愛いシーンが撮れた。
肉眼では何の残像も残っていない小鳥の仕草である。
(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
031101.jpgそうです!
高知の中心地“はりまや橋”です・・
水は何処にいったのでしょう?
ゴミひとつない玉砂利を歩いて行くと・・
ポンプの修理中・・
な~んだ!
人工的流れだったのですね。
水が有ると無いとで随分感じ違いますね?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
061891.jpg夢は夜ひらく~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
47317.jpgまるで演歌のタイトルのような地名です。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4717.jpg昨日、大橋通りに行きました・・
未だ皿鉢料理は出来ていませんでしたが、
冒険活劇「土佐の仮面」の顔出しパネルのキャストと
スタッフ8人の名前・・ちょっとおかしい・・
広末遼子・島崎若子・北村総壱朗・川谷拓三・狭間寛平・
斧大輔・柳瀬たかし・岡元真夜・・貴方は何人判ります?          
-大橋通りアーケードにてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
201037.jpgある不動屋さんのメニュー・・
貸家・一軒家・マンション・アパート・・等の物件が
展示されています・・
その中にウサギの仮装をした男の子・・
もちろん非売物件、ペット飼育OKの意味・・だろうか?           
-高知市塩田町にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4713.jpg畑の中に残された大根一本・・
小生「おばちゃん、大根1本残してどうしたが・・」、
おばちゃん「モグラ用の木守り柿よね・・」
なか々心優しい配慮です・・
モグラ「これで、焼き秋刀魚でも有ればなぁ~」        
 ー高知市仁井田にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
34231.jpg3月1日よりアメゴ釣り解禁!
あれから何日…私達にとっては、
命に関わる大変危ない事なんです(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
201022.jpg朝日に輝く教会のステンドグラス・・・・・ ・・・・・?  
実は南天の葉っぱでした~~~♪
(^^ゞ 逆さまに見てください。
εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
201031022.jpg(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
3832012.jpgサクラの開花が早まりそうですネ・・
この華やかなピンク・・桜の花弁?桜餅?
秋葉祭りの鳥毛ひねり?まさか!・・
それにしても思ったより背中の羽は華麗です・・   
 -わんぱーくこうちフラミンゴ棟にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
030401.jpg動物でいうならヘソかな~
文旦のヘタを除いた部分~
この接点で枝にぶら下がり、
酸味、苦味、甘味、ビタミン、
黄色などを頂くのでしょう、
なかなか複雑なユニバーサル・シリアル・バス?USB?(-_☆)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
46985.jpg高知新港に行って見ました・・
少々荒波の防潮堤に立ち足元のテトラポット見ると・・
「ダメ」と真新しい赤ペンキで書いてあります・・何だろう?
①津波に来ないで・・との、おまじない
②このテトラを持って行かないで
③テトラの不合格製品
④釣り人に通行禁止・・
さぁ?やはり④でしょう・・ね!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
042837.jpgここまで色々あったねぇ。
でも、まだまだ先は長いよ。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
332012.jpgすっぱい?ジューシーな文旦~
昨日のクイズ(クレーター)の丈夫な皮をむいた中身でした(^O^)
唾液じゅわ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0159-01.jpg天空狭しと滑降するトビの雄姿。
其の精悍な面構えからは想像できないが、
実はトビは猛禽類ではなく、死体を捜してそれを餌にする。
そのためカラスと競合、争うことに、
しかもカラスに絶えず追いかけられている愛すべき野鳥である。
(投稿・dr¥kinoko0522さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
42837.jpg建物が笑っています思いっきり。(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
030302.jpgしかも、どれでも100円・・
嬉しいじゃありませんか!
その外に貝類、チャーテ、おお菜、じゃが芋・・等、
早く行かないと直ぐに完売かも・・?
 -高知市仁井田にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
030301.jpg果たしてこれは何の一部分でしょうか?
月には関係ありません~
好き嫌いはともかくとして、高知の皆さんには、
お馴染みの物です~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
4121237.jpg国道55号線北側の三宝山・・
40年程前に中世のヨーロッパ風のお城が完成し
遊園地まであり賑やかだった三宝山パーク・・
今は、スカイラインは交通量も少なくパークは立ち入り禁止・・
10羽程のカラスがグァグァと我が者顔でたむろし、
何やら話し合っている・・まるでヒチコックの「鳥」・・
不気味ですゾ~・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4237.jpg名前を忘れたサービスエリアでの風景。
長崎に行く途中でした。
瀬戸内の静かな港町の夜明け前です。(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
04683.jpg一通り赤岡の町を散策し、おばちゃんやお婆ちゃん達とも、
お話が出来、もうそろそろ帰ろう・・か?
と、元来た道を曲がったとたん!・・「もう、帰るの?」
との涙ながらの稚児の声・・胸がキュンとなりました・・
「又、来るからね」と胸の中で唱えながら・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292