サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2010年5月アーカイブ

10053107.jpg昼休みにちょっとだけ行きました。
みんなそれぞれ、自由に過ごす昼休みです。
(投稿・naru さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10053106.jpg

アンパンマン・バイキンマン・ジャムオジサン・ショクパンマン・ドキンちゃん・・
ンん!・・
ナガネギマン?・・
やなせ先生!・・
美市ですもの”韮”・・
そう!ニラーマン” もメンバーに入れて下さい!
 -香美市美良布にてー
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
10053105.jpg早くもコスモスが咲いています!!
もう秋?
寒い日があって暑い日があってまた寒い日があって・・・・。
今年は天候が変だからコスモスさんも勘違いしたんでしょうね^^
すごく可愛いらしいお花がひっそり咲いています。
(投稿・ちーちゃん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10053104.jpgゼンマイの葉っぱに、小雨がキラキラ♪
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10053103.jpg親子で仲良く楽しそうでした。
(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10053102.jpg(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10053101.jpg脇町を通過中、突如目にはいってきた風車。
うだつの町並みはみのがしちゃいました。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
590847.jpgこんな水田見たこと無い!
(゜゜;)エエッ隙間無くびっしりと植えられた苗。
米をいっぱい採ろうと思っているのかな!?
下は普通の水田。(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
5947.jpgここは香北町の某喫茶店前・・残念ながら今日はお休み・・
しかし、このお二人が出迎えて呉れましたよ・・
何で“リンカーン”?・・あっ!そうか!
香北は90%が森林で宿泊公共施設も多く夏休みには
“リンカン学校”も数多く開催されるとか・・
香北町とリンカーンの関係・・良く判りました・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
8560.jpg今昔から続くお遍路さんへのおもてなし、
『ゆっくり休んでって』と中には5~6体の
人形さんが座ってます。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
27131.jpg我が家の土佐次郎のハーレム?に、烏骨鶏が二羽来ました(^O^)
今はまだ隔離していますが、
いずれは、みんな仲良く暮らせないかなあ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1060889.jpgまだ 少し早いだろうと言うことでしたが
ツルギミツバツツジを見に 大川嶺へ。
平日だったし 午前中ということもあり360度の視界を楽しんできました。
時間があれば 石鎚、瓶が森方面のサクラも見たかったけどね。
(投稿・tosiさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
26502.jpg日暮れの池に、フナ金たち…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2010.5.28.jpgアンパンマンの町美良布に行って来ました・・
流石、空も道も商店街も神社も一般のお宅も
アンパンマングループのキャラクターで一杯です・・
元気・明朗・快活・・を頂いて帰って来ました・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2010.5.26.jpg牧野植物園内で柱に節目を発見。
なんとなく人斬り以蔵と恐れられた「岡田以蔵」に見えてきて、
おっかなビックリ!(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
85954.jpgあるお宅の玄関・・何処からともなく「降ろして~」の声・・
何と見上げると玄関灯に口蹄疫で
逃避して来た訳でもないのでしょうがプーさん、小牛2匹・・
これはツバメの巣で玄関周りを汚されない為の防御策・・か?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0020104.jpgまるで・・・ 誰かが下で魔法のランプを擦ったようですね~(投稿・ゆかさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10052601.jpg

素晴らしいパイロットの腕前です・・
5メートル弱の滑走路に無事着陸!
一昨年、胴体着陸したボンバルデァ機長に勝るとも劣らない技術・・
流石、毎日航空機の発着を肌で感じている場所ならでは・・ですね!
 -龍馬空港近所のうなぎ屋さんにてー
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
20100525.jpgこれ何の種だと思いますか?
春に咲くみんながよく知っている花ですよ。
ヒントは球根植物です^^
答えはチューリップです♪
分かりました?(投稿・ちーちゃんさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
5884.jpgギリシャと言えば・・経済危機・・
ご覧の様に五つの輪がバラバラになっています・・
早く元の綺麗な五輪マークになって欲しいものです・・
世界の経済界は“ハギリシャ”していますよ!        
   ー牧野植物園南館にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
8505.jpg昨夜の大雨から一転、月明かりを浴びながらの蛍の舞踏会かな?(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
85927.jpg北部環状線のイオン前の案内標識・・東京まで792.8㎞、
所用時間約9時間37分・・分までキッチリ・・と表示されています・・
列車ルート?バスルート?乗用車ルート?
何れにしろ四国からの出入国の高速料金・・
不公平感あり!再考して!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
84815.jpg黄色の可愛いお花が咲いていました。
太陽の光を浴びてツヤツヤ・ピカピカ♪
お花はウマノアシガタだと思います。(投稿・ちーちゃんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
25091.jpgつぼみクイズの答え~
なかなか、変わった色で(-_☆)遅咲きのシャクナゲでした(^O^)
正式な名前は分かりません…
※土佐町・平石にありました。いの町・本川から貰って来たとの事です。
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
8415.jpg雨のおかげで、大発見!
この可愛い子は、なんと『はらたいら』さんだったとは。
(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
5232010.jpg(@_@;)、、、アワてて撮りました(^_^;)
バックはチャナマサラというインドのカレーでひよこ豆のカレーです。
ひろめ市場のゴータマというカレー屋さんで。
美味いです!!(*^O^*)(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
5925205.jpg今年も清楚で可憐なエゴノキの花に出会えました。
別名は チシャノキ、ジシャノキ、チサノキ、ロクロギなど。
(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
88408.jpg一目瞭然、めざしです。(投稿・まいとさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
5905.jpg院内の待合室の貼り紙・・“皮膚炎をおこす虫たち”・・
読みようよっては・・まるで虫たちが皮膚炎にかかる様に勘違い!
・・この慌て者!・・お大事に~・・         
-○○内科胃腸科病院にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
5926.jpg何か心配事がありそうなチンパージー君・・
曰く「口蹄疫が・・当園は牛、豚さんは居ませんが・・
しま馬、山羊さん等の仲間が居るので・・心配です」との事・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
25311.jpg角出せ槍出せ頭出せ~いったい何の花が咲くのでしょうか?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
85913.jpg東京湾からの見える浜離宮や東京タワーではありません・・
一度乗りたいと思っていた“わんぱーくこうち”の観覧車から撮った
五台山と浦戸湾と遊園地内の池と“わんぱーく”周辺の風景です・・
元競馬場とは・・?馬は馬でも・・今はシマ馬です・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
214841.jpgより高く!彼方へ~石鎚山から飛びたったみたいに…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
051903.jpg人と比べて小さい“しわ”が無く、大きく深い“しわ”が目に付く・・
意外と知能線が深く長い・・
コレ位のは人にも沢山居そう・・
生命線や感情線も深く長い・・
これからチンパンジーの見る目が変わって来そう・・!
 -わんぱーくこうちチンパージ棟にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
051902.jpgうまく隠れたつもりかな?!
でも、見えてますよ~。
(投稿・fuwari さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
051901.jpg昨年の『三姉妹』を、どうしても見つける事が出来なかったので、
夕方近くに見つけた~こんなんでこらえちゃってください(-.-;)
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
75923.jpgいや!・・これは“わんぱーくこうちの世界展”です・・
白雪姫と七人の小人達・・
昨日は夏日で大勢の若いご夫婦と子供連が来られていました・・
幾つになっても遊園地はメルヘンと夢があり、
気持ちが素直になれますね・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20105 289.jpg(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
75811.jpgでかい、蚕・・右の帽子と見比べて下さい・・
今から繭を作ろうと糸を出し始めています・・
この蚕、まゆ唾もの?・・昔、知人宅で泊まった時、朝雨か・・
と思ったたら蚕が桑の葉を食べている音でした・・懐かし~い!          
  -梼原町民族資料館にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
320843.jpg子持権現の手前の尾根にある、根上がりのアケボノに、
今年も会いに行きました…
あまりにも変わり果てた姿…
それでも、たった一輪の花をつけて待っていてくれました。
たしか七年くらい前だったかなあ~
あんなにキレイに咲いていていたのに…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
1020103.jpg綺麗に並ぶと 何だか不思議な雰囲気ですよね~(投稿・ゆかさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
67826.jpg入り口辺りから出迎えてくれる『ゆきのした』。
慎太郎役の上川さんも迎えてくれますよ。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20105124.jpgアンタ なに見てんのよ!(投稿・turibuneさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
15051.jpgアケボノツツジを眺めてウロウロしていいるうち、
瓶が森あたりから、瀬戸内海に夕日が沈んで、
そろそろ帰らなくては…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
5904.jpg芋けんぴの悲鳴が聞えそうです・・
一組の親子連れが話合いながら、芋けんぴを詰めています・・
後は袋を如何に大きくする・・か?
きっとこの親子は家でもコミニケーションは充分に取れているのでしょう・・ね?        
-高知市の大型SCけんぴ販売場にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12813.jpg今年は寒さがこたえて、あまり良くないと聞いていながら、
寒風山方面にアケボノツツジを見に行きました~木によったら、
なかなかたくさんの花をつけて、カメラマンの人気の的になっています(^-^)/
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
5880.jpgこの樹の和名は「トックリヤシモドキ」・・
徳利よりワインボトルか濁酒瓶に似ています・・
ここにはバナナ、アボガド、パン・・等の樹もあります・・
まるで植物園というより食物園の様です・・          
-新装牧野植物園南館にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
1060822.jpg今年 初めてアケボノツツジを目の当たりにし 恋しちゃいました。 
もう一度 会いたくて UFOラインまで・・・
たくさんのアケボノツツジが迎えてくれ 感激です。
(投稿・suzumusiさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
0040-01.jpg誰でも知っているウグイスの鳴き声。
「ホウーホケキョ」しかし姿は中々見ることが出来ません。
藪の中で囀っているからです。
鳴き声が近くでしたら、上を見るのではなく,
下の藪の中を観察すると姿をみせてくれます。
写真は標高1500メートル以上のダケカンバ林で撮影したものです。
高山では姿を良く見せてくれます。ご褒美なのでしょう。
(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
051405.jpg少し早かったようで、飛んでるのはチラホラしか見当たりません。
葉の上でウォームアップ?しているところを、盗撮してまいりました。
今年も沢山見られることを楽しみにしてますよ。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
051404.jpg新装なった牧野植物園南館・・
熱帯ゾーンには滝があり
裏に廻りメインルートのお客さん達を
出迎える事が出来ます・・
女性のお客さんと目が合い思わず“こんにちは!”・・
3Dテレビ画面と違う所・・
滝の水に触ると本当に濡れる事です・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
051403.jpgどなたが通る…
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
051402.jpg
室戸岬にあるレストランだった建物
今では廃墟となって、昼間なのに背筋がぞぞ~~~!!Σ(- -;;ノ)ノ
撮影するのに勇気がいりました(笑)
(投稿・あいさ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
051401.jpg綺麗に咲いている除虫菊の花壇を見ているとなんと双子ちゃんを発見しました。
2つとも可愛い綺麗なお花です。
やっぱ双子は似るんですね^^
(投稿・ちーちゃん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
051302.jpgとある谷川の石の上。
耳を澄ませば シダやコケの 楽しい会話が 聞こえてきそうです。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
051301.jpg牧野植物園の階段式ホールの廊下・・
最近の雨の多い日にピッタリ・・
早くも紫陽花が満開です・・
踏んで歩くのは心もとないけど・・
それとも花火・・?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
051201.jpg牧野植物園新装南館・・
天井の高いエントランスホールに入って上を見る・・
外は雨・・
しかし、見上げると子供達がよく描くお日様マーク・・
なん~だ、単なる明り取りか?
それとも晴れになる様、御まじない?・・
“あーした天気にな~れ!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
658704.jpg牧野植物園内 新温室・碧の宝石箱の中に入ると、
まずミスト洗礼を受けた。
カメラレンズは曇り、胡蝶蘭も ぼんやり おぼろげに。
(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
65874.jpgえっ!・・高知駅前に男女混浴施設!?・・
行って覗いてみると何の事は無い!・・
足湯!向かって左は女性用、右が男性用との足拭きマットがあります・・
この施設では龍馬伝後の目玉商品・・無理かな?      
 -土佐龍馬であい博メイン会場にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
15871.jpgGWが過ぎて最初の日曜市・・人通りも普段に戻っています・・
店舗の鯉のぼりも心なしか・・
GWの疲れが残っているかの様にダラ~リ・・
“お疲れ様でした!”          
    -昨日の日曜市にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
15833.jpgお客さんの注文に直ぐに対応・・
いちいち一升瓶の栓を抜き瓶を傾けてコップに注ぐ・・
この画像の様に10本程の一升瓶の小口にコックを付けてあるので
まどろこしい動作はありません!
結構、愛飲家は“イラレ”が多いので・・
好評です!との事です・・     
     -ひろめ市場にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
58835.jpgヨモギの葉を集めていた所ちょっと変った昆虫を発見しました。
触覚や身体がとても綺麗です。何の虫でしょうねぇ?
カメムシの幼虫かしらねぇ?(投稿・ちーちゃん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
5835.jpgここは追手筋の藤並神社の青空棋院・・
何時もの様に将棋愛好者が対戦しています・・
それを右手の橋の上からジーっと観戦している視力抜群の御仁が・・
好きなんですネ~勝負が付くまでのの20分間見ていました・・
暇なんですネ~、小生も一緒に・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2010.5.6.jpgバイカオウレンの花と、のの字をあしらった、
牧野植物園の新南門。
~2010.5.6撮影~(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
035867.jpgGWが終った途端・・雨・・これも龍馬効果?
先日まで長蛇の列だったのに・・♪
今は~もう空(あき~)・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
50602.jpgそのTシャツに書かれた文字のごとく背景の大空に良く映えていましたよ~~
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
50601.jpgGWは天気に恵まれ“土佐龍馬であい博”の何処の会場も長蛇の列・・
会場整理員も夏日の気温で汗、ダラダラ・・
日陰で休んでいるプラカード「あ~ぁ、疲れたぁ~」
 -龍馬であい博ろまん社中にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
50504.jpg懐かしの三輪車。
子供時代を思い出す。
~大豊町穴内「お宝屋敷・おおとよ」前にて~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
50503.jpg春花まつりも今日が最終日・・
40,000鉢で幾つもの素晴らしい花壇が作られています・・
卵のそぼろ・鯛デンプ・イクラ・タラコ・・等が載ってる、
まるで蒸し・ちらし寿司の即売場の様です・・
昼食は“ちらし寿司”にしようっと!!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
50502.jpg嬉しいねぇ、今年も会えた。
静かな山道。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
50501.jpg散歩道にアザミの花が沢山咲き始めました。
子供の頃からありふれた野の花で気にも留めていなかったけれど
今見るとけっこう綺麗だなぁと思うようになりました。
同じ場所に子供の頃は「ウツボグサ」が群生していましたが
今は1つもありません・・・・。
とても残念です。
(投稿・ちーちゃん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
5847.jpg今、高知市中央公園で開催中・・色とりどりの40,000鉢程の花々・・
美しさと甘い香りに誘われてカブト虫も見物に来ました・・
傍の素焼きの龍馬・弥太郎・ジョン万・・等、そして来場者皆も笑顔です・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
00521.jpg木の幹を逆さに降りることは身の軽い小鳥なら簡単に出来そうですが、
日本国内では此のゴジュウカラだけである。
尾が短かくて丸々としたゴジュウカラが逆さに向いて
体全体を伸ばし見上げた、得意のポーズ!!
(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010-5100.jpg家内と二人での貸切電車祝日の混雑避けに
電車に乗りましたが、ガラガラ!(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
050302.jpg今年初めて見かけたトンボです。
相思相愛・・・ハートの形してる・・・。
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
050301.jpg昨日の日曜市、ひろめ市場・・等観光地は賑わっていましたね。
ここは、ひろめ市場の宴会場には、二つの貼り紙・・
① 持込での飲食お断りいたします
②持ち込みOKです・・
他のお店の料理何でも持ち込みOKです・・
県外観光客「どっちを守ったらエイがぜよ!!」・・
お店のコミニュケーションは図られているの・・か?
ちょっぴり恥かしい思い!
(写真がボケてゴメン!)
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
05758.jpgGWの2日目・・こんな所に“はりまや橋”・・
リニューアル済み!混んでません!閑静です!
ここは高知市春野県道高知春野線・・
34番札所種間寺の直ぐ近所・・
さしずめ“はるまや橋”です・・ネ!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
20100502.jpg種から育てた除虫菊が今年も咲きました^^
嬉しくて写真を撮ろうとしたらカナブン君が先客でいました♪
(投稿・ちーちゃん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
85790.jpg“龍馬であい博”梼原のメイン会場
“維新の道社中”に行って来ました・・
先ずは“維新の門の八志の群像”・・
その中の龍馬の履物・・草履です・・
ブーツは脱藩の3年後1865年頃からでしょう・・か?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2014.25.jpgいよいよ五月、G・W真っ只中。
高知城も観光客の方々にウィンクして熱烈歓迎しているようです。
(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
201041094.jpg毎朝早くから鳴いています。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292