サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2010年6月アーカイブ

10062902.jpg高知新聞6月28日朝刊の12頁と13頁の中央下部1/4辺りに顔文字を発見!
思わずニッコリ^_^
(投稿・風花 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10062901.jpg梅雨の合間の久々の晴れの早朝、外に出て見たらキラキラの植物たちがいました。
その中でも花弁が飴細工のようなチョコレートコスモスがとても綺麗でした♪
(投稿・ちーちゃん さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
6143.jpg今夜日本VSパラグァイ戦の日の丸・・賑やかなブブゼラの音・・?
いえ!チーンジャラジャラ・チーンジャラジャラの音・・
そう!ここは某パチンコ屋さんの駐車場・・
パチンコ屋さんも応援しているのです・・
日本ガンバレ!!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0035.jpgブルーべりーを採っていると木陰の中でひと休みしていましたよ・・・。
思わず叫びそうでしたが・・(笑)
ブルーベリーは食べないでね~~(投稿・ゆかさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10062803.jpg先日の風雨に晒されてボロボロの羽で止まっていました。
思わず「ガンバレ!!阪神タイガース」と言ってしまいそうでした・・・(笑)
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10062802.jpg日本決勝T進出・・
何時もの久万川沿いの散歩道・・
えっ!明日対戦するパラグァイチーム・・?
進入禁止のガードパイプがパラグァイチームのユニホームと見間違えました・・!
HI テンションになっています・・
明日は午後11時キックオフですよ!
皆さん!
応援しましょう・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10062801.jpg道路が川みたい~
アジサイも、なんぼでも雨はいらないそうです~
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
36133.jpg牧野植物園の通路・・歩道との境界杭・・良く見るとコンクリート製・・
入場者「コンクリ製は、ちょっと・・ねぇ?」
園側「この杭は“コン栗の木の杭です」
入場者「・・」
こんな会話が聞えそうです・・        
     -牧野植物園にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
016443.jpg原産地は南アフリカの高地とか。
なるほど、そんな感じだね。(6月24日ご近所の畑で)
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
06443.jpg梅雨じゃないかよ?なんぼう言うたち台風並じゃが!
もっと大人しゅう降りや~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
6138.jpgつぶやき:
有権者「えらい、“左”に傾き過ぎちゃーせんろうか?」
立候補者「いえ!掲示板が傾いているだけです」
有権者「“足元”はしっかりしちゅーが?」           
-高知市某選挙掲示板よりー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1070127.jpg梅雨時の貴婦人「オオヤマレンゲ」です。
サッカーの応援も途中でやめ 
雨の中 やっと巡り合うことが出来ました。(投稿・tosiさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10062501.jpg牧野植物園南館から北館への通路の傍・・
早くも秋の七草の桔梗が可愛く咲いています・・
日本人の好きな薄紫・・
何かを話し掛けて来る様な雰囲気・・
ちなみに桔梗の花言葉・・
従順・優しい愛情・誠実・・
ぴったり!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0034.jpgアオバズク今年もやってきました。お馴染みの栴檀の巨木に。
樹齢百年を越える此の木の洞に卵を産み始めてから何十年にも成るという。
”もうすぐ赤ちゃんが生まれらーね!!”
タバコ屋のオバちゃんは朗らかに笑いながら言う。(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
6095.jpgご覧の様なガードレール・・高知県一短いガードレールかも・・!
以前は向こうの道まであったのでしょうね。
邪魔で切断々して今は40センチ足らず・・
夜間なぞで引っ掛けない様に・・!危険ですゾ!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
1070015.jpg瓶が森のミツバツツジと石鎚山です。(投稿・tosiさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
162201.jpg梅雨前の晴れた日に 瓶が森で 小さな可愛い花を見つけました。(投稿・tosiさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10062302.jpg南国市岡豊町の長畝公園・・
石のモニュメントが落成以来頑張っています・・
最近、我慢とか忍耐とかの言葉が死語になりそうな事件が多発しています・・
時々この石達を思い出しましょう・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10062301.jpg名前の由来は「夜は花を閉じて眠る蓮」やそうな。
起きちょる時の花は目も覚めるようじゃね。
(6月22日)
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10062202.jpgアジサイの撮影もそこそこに、旬のスモモをご馳走になりました。
 ~春野町西分・六條八幡宮にて2010.6.19撮影~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
10062201.jpg 朝、散歩の時間、、、玄関のドアを開けると三匹が一斉に飛び出して行く。
犬一匹に自分も犬だと思っている猫二匹。
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
663086.jpg何となく昭和!・・
格子戸をガラガラと開けると中からどんな声が返って来るのだろう・・か?
「お父さん、お帰りなさい!」・・「お父さん、お疲れ様!」・・「いらっしゃい!」・・
想像するのも楽しい・・ ♪
格子戸を、くぐり抜け見上げる夕日の空に~・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1010769.jpg高見山(皿ケ峰)付近でカラスに餌をやる人カラスが可愛い?? 
カラスの被害で手を焼きカラスに餌をやって腹を満腹にする??
(投稿・JJJさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
66086.jpg高知市のど真ん中の地中ほたる・・
追手前高校東側で雨の日も風の日も365日毎日元気に点滅している蛍・・
実は車道と歩道の境界に打ってある太陽電池で発光している鋲でした・・
一度日が暮れて見に来られませんか!40匹位が出迎えてくれます・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
32601.jpg晴れた日よりも、小雨や霧が似合う紫陽花ですねえ~土佐山にて~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010619.jpg高知市ど真ん中の蛍・・追手前高校の東側の県道・・
雨の日も、風の日も、365日休まず40匹位がピ~カ、ピ~カと
点滅しながら元気に可愛く光っています。
何だろう・・土ぼたる?地中ぼたる?現地ぼたる?・・
正体は明日投稿します・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2010.6.15.jpg雨が降れども働く姿に頭が下がります。(投稿・風花さん)
| | コメント(12) | トラックバック(0)
60727.jpg大道にて。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
32011.jpg我が家の近くの谷川に、まだまだ少ないですが、
蛍が飛んでいました~
これから増えて貰いたいなあ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)

7912.jpg前方車両のリアウインドウに怪しいものが映りこんでいたので、
停車して上空を確認すると、
まあ!こんな感じで、環太陽を撮ってみました。(投稿・まいとさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
6027.jpg140センチ~190センチまで100センチの高さで記がされています・・
190センチ以上の方鴨居に頭をぶつけない様・・
との注意書き寸法・・しかし、以上は余り居ないかも・・ね     
   -高速道路南国SA通用門にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
00105.jpg昨日の夕方の久万川の風景です。
33℃もある暑い日でした。
今も昔も子供は、変わらないものなのでしょう。
大人も、子供にしてくれるそんな魅力のある川と共に
生活していく幸せを感じる今日この頃。(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
00104.jpg電車は「ごめん」行き。
電車とアンパンマンの石像を撮影していたら、
偶然俯いた男性が写っていた。
まるで「ごめん」と言っているかのようだ。
(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0003.jpg初夏を彩る花、、、、カキラン(柿蘭) 湿地を好む多年草。
野生のカキランはめっきり少なくなってきた。
今、高知市針木の田んぼの岸で花を咲かせている。
ご主人の話によるとかつては此の岸全てに渡って群生し
対岸から見ると真黄色に見えたという。
今は数十株ほどであるが、ご主人のいたわりが功を奏したか
徐々に増えている。(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10061601.jpg「バスはピンチです!バスをご利用ください」のマスク・・
勿論、バスはエコ且つ安全な公共交通機関・・
ピンチは収支で乗って残したいですね・・
本音は・・
♪発車~オーライ~赤るく~赤るく~走っているのよ~
 ー高知市内にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10061504.jpg連日連夜のサッカーワールドカップのTV中継・・
さぞかしお疲れの事でしょう・・
昨夜は1-0で“さむらいブルー”の快勝・・
盛り上がりました!・・
19日のオランダ戦も昨夜同様快勝してもらいたいものです・・
がんばれ日本!!
ー昨日PM4時頃のひろめ市場にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10061503.jpg香南市夜須町のヤ・シィパーク。
今デイゴの花が咲いています。
椰子の木も一杯あって初夏の日射しを浴びて海風に当たっていると、、、
南国情緒一杯!
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10061502.jpg香南市野市町父養寺のアジサイ街道。
今が見頃です (*´∇`*)
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10061501.jpg一面に咲くヒメジョオン。初夏の風に揺れて。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10061402.jpg直径約6㎝の『グリーン ローズ』。
スッキリと爽やかな香りがしています。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10061401.jpg直径約6㎝の『愛姫(あいひめ)』。
名前の通り愛らしく、ほんのり優しい香りを漂わせています。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
6019.jpg前の籠には花類どっさり!
運転席には野菜類どっさり!
ワンチャンは懐に入れたし・・忘れ物なし!・・
いかんちや!あたしの乗り場が無い!・・
このご婦人、押しながら帰途に・・お気を付けて・・!      
     -追手筋日曜市にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2010.6.14.jpg昔は、暴れん坊の○○川とよく言われたけんど、
この龍神さまが守っちゃお。
梅雨入りしたけんどまかいちょき。
けんど川をよごいたらゆるさんぜよ。       
   写真は1月撮影(投稿・かもしかさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2010.6.13.jpg開花すると直径約15㎝にもなる大輪の薔薇『クレージー ツー』。
とても強い香りを放っています。(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
201061183.jpgマダマダ、鍵の数は少ない様子です。
その内に地名が「足摺岬」→「恋人岬」に変わるかも・・・?
(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
201061164.jpg(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20100613.jpg四万十町下津井から仁井田又を通り愛媛県鬼北町の奥藤川、
日吉に出る道の途中に大道があります。
大滝(龍王の滝)のすぐ上にある休憩所です。
平家の子孫が住み着いています。
入り口で水車とししおどしを使ったモニメントが出迎えてくれます。
矢島さん、山本さんの作られたヤイロチョウの素敵な鳴き声にびっくりさせられます。
木で造った龍がたくさんいます。
その中にあった、「鶴と亀」のおはなしです。
/昔浜辺で鶴さんが/ 亀さんに結婚申し込み/亀さんに結婚ことわられ
/鶴さんはそこで考えた/首の長いのがいやなのか/足の長いのがいやなのか
/ 首の長いのがいやじゃない/足の長いのがいやじゃない/昔の人のたとえでは
/鶴は千年亀は万年/鶴さんが千年で死んだなら/
九千年もごけじゃもの/九千年もごけじゃいや。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
16023.jpgこの作業場の柱・・見事なけや木の巨木・・
元から、けや木があって梁、屋根を取り付けたのか?
それとも他所で加工して来て建てたものなのか?・・
ご存知の方は見当たりませんでした      
ー南国市岡豊町小蓮県道沿いにてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
330951.jpg独り住まいのマンションよりも~二人暮らせるダンボール♪(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
51894.jpg檮原町では古い電柱が新旧交代中です。
環境にやさしい色で、自然にとけ込んでいます。
携帯中継局の無線マストも同じ色になっていまいた。
(投稿・かもしかさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
5894.jpgそうです!・・
牧野植物園の旧館で穏やかで、にこやかな牧野博士のお顔・・
皆さんのお越しをお待ちしています・・
小生「先生、この楽しいお面の樹の名は・・たの稚?お樫い?おもシュロい?」・・
博士「いやいや・・槙の木に決まっちょら~ね」
小生「なるほど!」(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0828.jpg牧野植物園でみつけた井戸~
木の枠も綺麗で、温室と同時にこの井戸もリニューアルしたのかなぁ~~?
昔っぽさを出すためにモノクロにしてみました~(*^o^*)/
(投稿・あいささん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10060903.jpg鳥居より遥かに高い所から
御参り来る氏子の善男善女、老若男女を見守っています・・
まるでアンパンマンが神様になったみたい・・
そうです!ここは香美市です・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10060902.jpg工石山の赤良木展望台の登山道途中の怪しげな2本の杉の木
(投稿・JJJ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10060901.jpg退屈…
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10060802.jpg昨日に続きA中学校・・
クラブ活動の部室・・
テニス・サッカー・野球・ソフト・陸上・・等、20位の部室、
何時の時代も同じで整理整頓とは無縁・・
ドアには“セールスおことわり”・・
中学生に誰が何を売りに来るのだろう・・?
時々先生達が“あぶら”を売りには来ます・・との事
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10060801.jpgここは檮原町大野地待合所です。
おおらかで、いいですなあ。
(投稿・かもしか さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10060707.jpg沢山の花がかたまってるようなのに、一輪?
(投稿・まいと さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10060706.jpgなんという力強さでしょう。
どてっ腹に大きな穴が開いても
多分何千年もここに立っているのでしょう。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10060705.jpg咲き始めるとすぐ刈り取られ、ゆっくりお目にかかれない花。
随分少なくなったね、葉タバコの畑。
 ―6月6日 南国市―
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10060704.jpgフィールドワークの打ち合わせの為に何十年振りかでA中学校に行って来ました・・
運動場の片隅に便所棟があります・・
入口に“開放便所”とのプレートがあります・・
校内なので一般の人が使用出来るでもなし・・
ちゃんとドアーもあるし・・
どういう意味なのだろう・・か?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

10060703.jpg(投稿・ turibune さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
10060702.jpg(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10060701.jpg「お龍さんに見られたら、タダじゃすまんぜよ」と
思ったのか困惑顔の龍馬さん。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
5997.jpg町内のNPO組織・・高齢者介護施設での今、
全国で活躍している“堀内佳君のミニコンサート”・・
彼の生い立ち・3年前ご両親を亡くされ、
ご自分も今、血液癌と闘っている・・
そんな事を明るく力強く紹介していく歌とトーク・・
力づける積りが逆に力づけられた
1時間30分のミニミニコンサートでした
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0099.jpg

花から花へと 
蜜を吸うのにカメラも気にせず一生懸命でした~
(投稿・ゆかさん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
50881.jpg家の周りの片づけをしてたら見つけました。
たぶんヤスデだと思いますが抱卵しています♪
しっかりガッチリ大事そうに抱え込んでいますねぇ。
(投稿・ちーちゃんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10060501.jpg四万十川を背に田んぼを見守る人。
「こんにちは!」と声を掛けども返事なし。
それもそのはず、よく出来た案山子でした。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
5881.jpg牧野植物園南館がオープンして2ヶ月になろうとしています。
移植した樹々や草花も落ち着きが感じられますね・・
赤いルビー、青いサファイア・・等が鮮やかに目に映って来ました・・
碧い宝石箱・・納得々!!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2010-5-1400.jpg(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
87915.jpgこの実、なんだと思います?2枚目のお花で分かるかな?
フフフ普段よく食べる野菜ですよ。ちょっとトマトに似ていますねぇ。
答えはジャガイモです。分かったぁ?(投稿・ちーちゃんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
5943.jpg棚田とは言えない位の小さな石垣の水田・・
川には堰止めされたドンドン(又はドンド)・・
水田上ではツバメの宙返り、殿様ガエルの鳴き声・・
夏になれば、ドンドンでは子供達の賑やかな水浴びの声・・
ここには50年前の昭和がありました・・           
-香美市香北町にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
8795.jpg日中の日差しからのがれるように、
かたつむりはじっとしてます。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
5948.jpgアンパンマンの郷・・町全体がアンパンマンミュージアム・・
普通の男の子にやっと逢えました・・
アンパンマン図書館の前・・
当然アンパンマングループのキャラと思いきや・・!
“飛出し注意”の普通の男の子の交通標識は
美良布では大変目に付きます(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
278611.jpg僕は、これに目がないワン(^O^)
でも旬太郎は、あまり好きではないらしい…時々くれるから~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10060205.jpgいつものように五台山にある取引先へ向かう途中、
赤信号で停車中の私の目の前が急に明るくなったような気がしたんです。
眼を外に向けると殺風景だったはずの花壇(ごめんなさい)が
鮮やかなレインボーに変身しているではありませんか!!
どうやら、地元の企業が地域を元気づけようと取り組んでいるようです。
きれいな花達のおかげで私の眠たい目も覚め、
取引先でもそんな話を話題にいつになく弁舌さわやか・・・・。
商談にもいつか虹が上がりますように。
(投稿・桃上 浩三郎 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10060204.jpg来週には カエルちゃんの好きな雨の季節が来るそうですよ~~
もう少し待っててね。
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10060203.jpg

子供達が言っています・・
仲間の“かつどんまん”・・
あんなに優しいのに・・
商店街の食堂の看板で立っています・・
頭が開いている様で、何だか可哀想・・
 -美良布商店街にてー
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
10060202.jpg庭のプランターに植えたきゅうりが円形に?
色が緑色で良かった!
(投稿・JJJ さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
10060201.jpg…というより、飴を食いゆうだけやき…
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010.5.3.jpg顔を見ればオオカミに、胸元見ればタヌキに。
猫を被った野良猫さんも、本性を現し始めています。
(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
5969.jpg梅雨間近か!・・
今年も久万川堤防ガーデンに“たちあおい”が
見事な花を咲かせています・・
お世話をして頂いている沿線の方々に感謝!感謝!・・です ◎ 
所で昨日投稿された”純露”・・どなたの投稿でしょう?
三日酔ではありませんので・・
何れ館主よりお詫びのコメントがあると思われますが・・
お先に“申し訳ありませんでした”(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292