サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2010年8月アーカイブ

10083104.jpg子供の頃に良く泳いだ・・
新荘川の近くを通りました。
昔と変わらぬ景色・・。
夏の思い出が溢れました。
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10083103.jpg建物の中なのに・・
禁煙は判るけど・・
自転車・バイク→進入禁止・・
そんなドライバーいるのだろう・・か?
-龍馬であい博:ろまん社中にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10083102.jpg民家の軒先、雨宿りのカメラから~
暮れゆく津賀谷、祭りは晴れとは限らない…
こんな風情もまた良し…
関係者の皆さん、悪天候の中、たいへんお疲れ様でした。
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10083101.jpg昨夜のいの町仁淀川の花火で~す。
初挑戦でした。
バルブ、ISO:100、絞り:11 旬太郎先生のご指南でした。
やたら撮りすぎてお後が、、。
今はきれいに写ればいいのです。
(投稿・amego さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
0.0-0.0_l0.jpg水平線より上ってくる竜?ってかんじかな。(投稿・まいとさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
065678.jpg

祖谷の崖に突き出た小便岩(小便小僧)旅人たちが
度胸試しをしたと伝えられてるそうですが・・・
事実で有れば正に度胸がありますね (@_�
(投稿・しばてんさん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
03611.jpg小雨に暮れて~燃えてる近くに寄ってみました。
今年の津賀谷は、涼しい棚田雨情の火祭りといった趣向…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
6412.jpg○以前の紙芝居・・売っている物→りょうせん・酢こんぶ・煎餅・それと話芸・・
設備品→紙芝居のネタ・自転車・拍子木・
○平成の紙芝居・・売っている物→なし・ボランチア・飲食物は広場の売店・・
設備品→紙芝居のネタ・自転車・CD・スピーカー・バッテリー・コードリール・
随分と様子が変りました       
-龍馬であい博のろまん社中にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2010.8.29.jpg

アオサギさんにカメラを向けると、すぐ飛び立ってしまった。
飛び立つ前の一枚がこの写真。
いつもの優美な姿はなく、滑稽である。(投稿・風花さん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
02071.jpg今日は雨が降ったりして、燃えが悪いけ、早い目に火をつけゆうが(-.-;)
手に持っちゅうがはビールでなしに、灯油やき…
色々とご苦労様でした~吾北・津賀谷棚田にて~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
6407.jpg

今年のサンマは高い!・・
海水温の関係で一時期よりは下がったけどそれでも一尾200円・・
大根曰く「例年この時期、話題にされるけど・・
久し振りに主役復活です・・」(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
01651.jpg土曜日、心配された雨も、何とかやんだようなので、
吾北・津賀谷のこれを 見に行きました。(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
1490.jpg陸と夢のゲートが半開きってかv(^^)v。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
00102.jpg提灯や灯籠を飾り付けて施餓鬼舟が完成、
上流からの二隻を待つのみ~
なかなか流れて来ないなあ~ (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
6394.jpg落ち着き無く何やら話し合っています・・
このグループの代表を誰にする・・か?・・
良く見れば、目立つ潔白?の鳩山さん、左側中央には黒?の小沢さん・・
菅さんは何処にいるのだろう・・か?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
19192.jpg今日も日射しがキツイねぇ。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
96181.jpgモデルになってくれんかよ?
顔が写らんかったらかまんで~
ちょっと待ってよ、髪飾りつけるき~
大田口の施餓鬼の場面に、
うんと可愛らしい中学生の女の子が1人お手伝いに来ていました…
そりゃあみんなあ撮りたいわねえ(^O^)
リクエストに応えてくれて、ありがとうm(_ _)m(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10082703.jpg夏の衣料品のバーゲン・・
店内外に大廉売、3~5割引・・等の大広告・・
この赤いチラシでまるで炎よう・・
まだまだこのお店は猛暑が暫く続きそう・・
ガンバッテ~!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10082702.jpg大豊で旧盆の16日に行われる、大田口の施餓鬼供養。
夕暮れて、提灯を飾り付けている最中~
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10082701.jpg

風も雲も夏のようでもあり秋のようでもある夕暮れ時。
 ~撮影2010.8.26午後7時前~
(投稿・風花 さん)

| | コメント(7) | トラックバック(0)
10082503.jpg最後はムササビです。
道を横切り上から滑空してきました。
時々遇いますが、どこに降りたか解りません。
運良く光る眼が見えました。
滑空中のを撮りたいですね。
でも、待って撮るのは苦手です。
頭の上にあるのは、しっぽです。
物部は自然が多く残っています。
人を寄せ付けない険しさがあるのでしょう。
(投稿・かもしか さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
10082502.jpgとに角、連日熱い・熱い!!・・
ここは昼間の龍馬であい博のろまん社中のイベント広場・・
今日のお客様は・・
鳩一羽・・
志なね様も終ろうとしているのに・・!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10082501.jpg大きな満月の下に、取り込みを忘れたのか・・・・・洗濯物。
まさか、、、月の光で乾かそうってんじゃ・・・・・(゜゜;)ナイヨネ
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
60393.jpg四国では嫌われ者。奈良では神の使い。
地デジでおなじみの地デジカです。
山の上でも良好な映像が観れます。
ただし、冬はアンテナが外れます。
そんな時はお尻の白いパラボラアンテナで衛星放送を観ます。
(投稿・かもしかさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
6393.jpg龍馬と結婚していたら・・
この絵のコメントの様に「龍馬と二人でアメリカへ渡って・・」
結婚25年の“さんご婚”には “珊瑚のプレゼント”をした事でしょうね・・
高知市内某珊瑚店の珊瑚PRでした・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
72801.jpgいわし雲狙いか?電線にルアーがーある!~浦戸湾内にて~(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
4_2.jpg今回はアケビコノハです。
蝶にもそっくりさんがいますが、
これは枯れ葉そっくりのガです。
カブトムシのような角をもっています。
道に光る物があり、宝石を誰かが落としちゅう!
と喜んで行った先にいました。
長ーいツケマツゲをした眼が光っていたがです。
それにしても本物より似いちゅう。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
6400.jpg

エアコンが効いた映画館のロビー・・

上映時刻までの間、母娘が真剣に宿題に取り組んでいます・・

母「あんたも、チョットはしいや!・・」

娘「チョット待って!メール終ったらするき・・」・・

お宅の宿題は如何・・?(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
93992.jpgお母さん~僕の弟や妹はいつ産まれるが?
そうじゃねえ…私は卵を温めるのが、
いよいよ下手じゃけんど、あんたは毎日暑かったのが効いて
産まれたんじゃないろうかと思う~また頑張ってみるけんど、
後はあんまり期待せんとって…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10082205.jpgトップバッターはオオコノハズクです。
木の上から、道に獲物が通るのを待っています。
オレンジの眼がきれいです。
首が後ろを向くと顔なしの鳥になります。
(投稿・かもしか さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10082204.jpg久し振りの高知駅・・
連日の猛暑にJRのサービス・・
この団扇で涼風をどうぞ!・・
尻尾は高知駅だけど、頭部は?・・
もちろん、おらんくの池の浦戸湾・・です。
高知駅の新モニュメントでした!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10082203.jpg誰も居ない浜辺。
ハマゴウ群生。
(8月21日 中土佐町)
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10082202.jpg高知城本丸の塀の鬼瓦にハートマークが・・・
一豊さんも新し物好きだったのでしょうかね。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10082201.jpgヤッホー!
吉野川の夏はこれのもんです(^O^)/
スリル満点!
頭が真っ白になるそうです~
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10082103.jpg芋畑で見張りをしているビジョ案山子・・
この案山子では害鳥、害獣の前に人間がびっくりしますよね~。
連日の眠れない猛暑夜・・
一度見に来られません・・か?
場所は高知市北秦泉寺の山麓の芋畑で~す・・
“お待ちしています~・・”
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10082102.jpg

「安芸瓦」で有名な安芸市内のお手洗い場です。
「安芸瓦」で見事なまでに焼き上げた鬼瓦に
本来の目的?も忘れてしばらく見とれてしまいました。
(投稿・しばてん さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
10082101.jpg夏草ヒオウギの花が一陣の風に誘われ揺れ踊り、秋草ススキの穂も揺れ踊る。
ひと足早く秋の風吹く天狗高原。
 ~2010.8.19 撮影~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
10082001.jpgここは県道正蓮寺街道・・
ゴルフ場までの4KM位の距離に“ゴミ除け祈願”の真新しい鳥居が10本・・
地元の老人クラブの方々がボランチアで設置してくれています・・
県道の両側は個人のお宅で不法投棄のテレビや洗濯機等のゴミが
庭先まで転がってき来るそうです。
もう一度ゴミの分別の復習を!・・
「不法投棄は犯罪」ですゾ!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
_0004-2_1.jpg暗闇に浮かぶ真っ赤な蓮の花・・・(画像修正してます)
土佐市・蓮池公園(投稿・しばてんさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
100819.jpg薔薇の花が咲いていたので写真を撮っていたらお食事中の方を発見!!
薔薇の天敵の虫を食べてくれていたので感謝です♪
(投稿・ちーちゃん さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
6376.jpgあるお宅の軒下に大黒様が鎮座しています・・
店舗ではありませんので入る事はできませんがチョット入ってみたくなります・・
きっと笑顔が絶えない心の大らかなご家庭でしょうね・・          
-高知市土佐山にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10081902.jpg日が暮れた川辺は、また違った雰囲気です。
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10081901.jpg花言葉がピッタリ。
キツネノカミソリが佐川の県道沿いの林縁に、
今年もその花姿を見せていました。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0051.jpg三枚目です。
画面中央の木々の間に龍馬さんの立ち姿が・・・
見えますか?(投稿・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0055_1_1.jpg二枚目です。(投稿・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0043_1_1.jpg先日、海上保安庁の巡視船「とさ」に
体験乗船させて頂く機会に恵まれましたので
海上(浦戸湾)から普段ではお目にかかれない目線からの
スナップを数枚投稿させて頂きました。(投稿・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
818.jpgまだ昼間の熱気が冷めやらずモワッと蒸し暑い夕暮れ・・・・・
しかし、東の空を眺めて見たら、
西空にまさに沈まんとする夕日が染めたあかね雲がホワッとホワッと!
ホラッ、これって秋の空ですよね!! (*´∇`*)b(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
93213.jpg大豊町豊永の施餓鬼舟作りを見てきました。
たくさんの提灯をぶら下げて、暮れなずむ中を間もなく出発~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
6383.jpg白い“ヒガン花”見つけた~と思って近付いて見ると・・
どうも違う様?・・帰り植物図鑑で調べてみると・・
ヒガン花科の“リコリス”(和名:夏水仙)との事でした・・
残念!それにしても似てるな~!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10081704.jpg大豊町豊永、定福寺の施餓鬼供養~
今年もたくさんのカメラマンで賑わっていました。
夕暮れになると、ますます増えます。
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10081703.jpg「これから先、交通違反者をこの“わら草履”を履ける巨人が取り締りを行なっています・・
特に飲酒・スピード・無免許の違反者は進入禁止」・・
あと片方の草履は・・?
当然反対側の入口に設置してありますよ・・
-高知市土佐山にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10081702.jpg蚊取り線香と同じようなものですが・・
蚊取り線香ではありません・・(笑)
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10081701.jpg一輪、休耕田に咲く。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
6327.jpg炎天下の日も、雨の日も高知駅前イベント広場に
にこやかに立っている竜馬君・・
ご覧の様に花の様に、あせもが噴き出しました・・
誰か日傘でも・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
780291.jpg大豊町では、施餓鬼供養のことを、こう言います。
ゆらゆらと瀬を流す感じからでしょうか…
手前の航跡?が前回の上流から流れてきた舟っこ流し風の筏、
後ろに見えているのが竹で出来た筏で、共に数人が乗り込んでいます。
※大豊町穴内にて(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
201.jpg仁井田の造船所辺りから浦戸大橋を眺めると、まるでジェットコースターのよう。
(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10081504.jpg大豊町穴内に伝わる、珍しい盆の行事。
穴内駅の下辺りを、舟っこ流しという感じ~
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10081503.jpgカラスの行水ならぬ、フラミンゴの行水・・
古里のアフリカより熱い土佐・・
水の照り返しを避け、お尻から、つばかっています・・
“気持ちいい・・!”
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10081502.jpg♪高知の~はりまや橋で~
 ※本山町民祭にて~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10081501.jpg横倉山の原生林の森の中、
日中でも薄暗い中にポッカリと黄色なマントを被ったウスキキヌガサタケが生えてきます。
午前中のわずかな時間ですが、正に森の妖精に相応しい舞台設定とキノコです。
(投稿・dr_kinoko0522 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
6333.jpgお盆休みで高知駅前ロマン社中にはお客さんが一杯・・
この辺りには龍馬の”顔出しパネル”が5,6個あります・・
小生「このパネルを逆から覗くと龍馬がもてる理由が・・」
観光客「・・?あっ!裏がない!だから・・か!」
「龍馬を支える棒(人)だけがありました」・・
シャレがやっと判ってもらえました・・!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
59511.jpg暑い暑いと言ううちにも、盆の声を聞くと、気のせいか、少し涼しくなったような…などと悠長な事が言えるのも時間の問題!(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2010.8.11 163.jpgご主人様と一緒に、よさこい祭りを見よったがやけんど、
雨が降り出したき、ワタシよりカサを選んだがやろうか?
ご主人様~!! ~2010.8.11 中央公園競演場にて~
(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
10081301.jpgブルースターのお花の種がやっと熟しました♪
お花が咲いて種が入った鞘ができてからだいぶ日にちがたちました。
気がつくと鞘が開いて中の種が飛び立とうとしています。
風に乗ってどんなところに行くのかな?
(投稿・ちーちゃん さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
0201003.jpg暫く雨が続いたので久しぶりに綺麗な夕日が見られました・・。(投稿・ゆかさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
6347.jpg踊り子入場までに未だ時間があるのに一組のペアの外国人のお客様・・
「which is your country?」と聞くと・・
「カナダから来ちゅうがぜよ!」「・・・」と堪能な土佐弁!
今更ながらグローバル化の“龍馬伝”に唖然!
恋人同士との事・・この熱さ、まんざら太陽だけの熱ではないの・・かも?
結局12時~5時までじっくり鑑賞されてました・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
62181.jpgブラックがお好みですか?
それにしても、1つのポイでそんなに、ようけすくわれん(-_☆)
人によったら、まだ紙が破れてないのに、
『もうかまん~上等じゃ』 紙が丈夫だったのかな?
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
640.jpg昨年に続いての”よっちょれ、よっちょれ、よっちょれヨ!”です。  
今年は、ご主人「よさこい」出場4回目で競演場での初メダル。
お礼に伺いたいのですが、、、暑いの苦手。
とり合えずこの場をおかりしてお礼申し上げます。
梅ノ辻の皆さん、こんなに立派なメダルどうもありがとうございました。  
この衣装にこのメダル、きっとご主人より「はちきん、Beth」
の方が似合ってると思いますので、暫くはこの姿で楽しませて戴きまーす。  
それにしても土佐の高知、今年の夏も、「熱い、熱い、熱いぜよー」
(投稿・柴 桃華さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
120103.jpg高知市納涼花火大会の跡 龍馬スタジアム北岸残念 
花火を打ち上げた場所に花火玉の残骸がいっぱいあった
花火の打ち上げ業者が後始末をしてない、
それを依頼した高知市に責任があるねー 
鏡川は平成の名水百選に選ばれた綺麗な川
そこに燃えカスとか縄を放置したままは絶対に許せんねー 
他にもいっぱいあった、市役所に抗議をするきね、
(投稿・JJJさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
7058.jpg40年ぶりの演舞場復活、おめでとうございます。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
73181.jpg吉野川筏レース!まだまだ先は長い!
瀬でも休むな!波を突き抜けて、ゴールを目指せ!
そんなこというたち~しんどいのなんの~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10081205.jpg下積み石積みの一歩から。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10081204.jpg台風が過ぎていいお天気になったら・・・
バラの蕾が宝石箱に変わっていました。
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)

10081203.jpg燃えるみたいでもあり~
爆発する様でもあり…
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10081202.jpg尾崎知事ご夫妻が審査員テントに来られました・・
奥さんに臨時審査員をお願いしました・・
踊り子も奥さんからのメダル授受のサプライズにびっくり!・・
知事は優しい眼差しで心配そうに・・
知事の人柄がチョッピリ出ました・・
確かな夫婦愛・・
いい写真です!(自画自賛)
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10081201.jpgこんなピチピチ、セクシーな海賊、大歓迎!! (*´∇`*)
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
61913.jpgやっぱり、夏に馬力つけるのは、これに限る!
はよう焼けんろうか(^-^)/
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010.8.9.jpg瞬く間に消えゆく花火。光跡を残して。(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
6360.jpg何処かでお見かけしたと思いましたら・・
岡崎市長さんではありません・・か??
少し照れたような仕種とお顔・・
しかし、なかなか年季が入っている素晴らしい踊りでしたよ。
やはり市議会中とは違ったいいお顔・・でした!          
-秦地区演舞場にてー(投稿・さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1070573.jpgスーパー林道沿いにいた野生の鹿です。
この日 林道沿いで5頭の鹿を見たのですが 
可愛い顔をしていても この鹿害の現状を目の当たりにし 
四国の山が危機にさらされている現実を思い知らされました。
(投稿・nisi さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10081004.jpg睡蓮の如く 華ひらく。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
10081003.jpg最近、100歳以上の方の存在が不明・・
本当に驚く現状です・・
この園のゼブラ28歳・・
人間でいうと100歳以上・・
ゼブラ「年金は貰ってないけど大事にしてくれています」・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10081002.jpgややこしい時間帯、お色直しが早すぎです。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10081001.jpg本山さくらチームで~す!
本番を前に、やまびこカーニバルで、今年の振り付けを披露しました~
今日から高知市内で、とさぁのぅこうちのぅ♪
よろしく~
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2010.8.jpg「スイカ みるだけ」。これは小さなスイカ。
こんなユニークなポップが日曜市には沢山あります。(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
6326.jpgいよいよ明日からよさこい祭り・・
今年は龍馬ブーム・・
踊り子の“チーム龍馬連?”の本番打ち合わせか?
横を向いたり、隣同志で雑談・・
しかし、本番に強い竜馬連・・
しかし、祭りの雰囲気に龍馬連は呑まれそう・・
そう龍馬連は “お酒なのです”
「踊り子さん達、急性アルコール中毒に要注意ぜよ!」          
ー高知市の大型SCにてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
7268.jpgあっちこっち、始まっていますね。
土佐清水は打ち上げ本数が多いのと、
宣伝が前もって流されるので毎年行っています。
来年は50周年だそうです。
帰って来るのが大変で、途中眠くなります。
自動車道が延びればいいのですが。(投稿・かもしかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
72331.jpg毎日暑いですねえ~
早明浦ダム・やまびこカーニバルでも、こんなもんでしたから…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
00620101.jpgお墓参りにと蚊取り線香を用意していたら何だか顔のように・・・。
偶然の産物だったので・・よけいに笑えましたぁ!!(投稿・ゆかさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
ウーパールーパーに毛が生えたみたい。
63200.jpg蝉の仲間、ウスバハゴロモの幼虫です。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
71291.jpgいよいよ、花火の季節になりましたねえ(^O^)
もっと普通に撮れないの?
おもわく急にやるから、三脚が間に合わなかったんです。
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
6300.jpg良く見れば・・ナイス、カット!・・
そう、ここはゴルフ店ではなく、理美容店・・
芝刈りではなく髪刈りです・店主「刈り方はロング?ミドル?ショート?」・・
お客「ナイス、カットで・・」・・            
-高知市追手筋にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
807.jpg立秋という、、、ただそれだけで昨日とはなんか違うような・・・・・(?_?)
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2010.8.32.jpg赤いキャップのトゲトゲ洋種ボトル風サボテン。
一杯いかが?(投稿・風花さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
56021.jpgありゃまあ可愛らしい('-^*)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
0201014.jpg大豊作で食べきれないトマト・・。
ギラギラの陽の下でドライトマトに変身中!
ギュッと美味しくなーーれっ!!(投稿・ゆかさん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
6293.jpg間もなく夏の最大のイベント“よさこい祭り”・・
ここはメイン会場の追手筋競演場・・
すっかり準備も終わり踊り子・
観衆の皆さんのお越しを待つだけです・・
♪いらっしゃい!いらっしゃいよ~高知の城下へ・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
528312.jpgお祭り騒ぎがメインでなくて、本当はこれが大切だったのでした~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)

10080602.jpg(投稿・turibune さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10080601.jpg踊りの合間に景気付け(^-^)/
シャッター速度をあれこれと変えながらフラッシュして遊んでみました~
やりすぎてグシャグシャになってみたり…
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
50291.jpgよっちょれよ~よっちょれよ~
やっぱりこれが無いと、夏祭りらしくないですね。
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
6026.jpgここは何処でしょう?
普段はなかなか入り難い場所・・
若いお母さんと乳幼児の部屋・・
おむつの交換と授乳部屋・・
こんな楽しい絵があったのですね・・
母親の幸せそうな笑顔と赤ちゃんの可愛い笑い声が聞こえてきそうです・・
偶然ドアが開いていましたので・・            
-高知高速道南国SAにてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
201085.jpgユリの上で獲物を待つシオヤアブ(♂) 
昆虫界では吸血鬼とも言われ、怖れられています。
人を襲うことは無いようですが、
黒メガネの奥からじーっと見つめらて、
「美味しくないよ」思わず身を引いてしまいました。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
48481.jpgリンゴ飴みたいなのは、前からあるけんど…
透けて見えてる、ストローベリーグッド(^-^)/ (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10080401.jpgギラギラとした真夏の日射しの中で、、、
いつも元気よく鳴いていた桜の木の下に、枯葉と共に転がる蝉の骸をみた。
ごく短い蝉の命を知っている者には、何かを考えさせられる・・・・・
センチメンタルな光景┐(´-`)┌
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10080404.jpg子供相撲も、宵祭りを盛り上げています(^O^)
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10080403.jpg友人の彼女のお誕生日に サプライズプレゼントとして製作しました。
もちろん食べれるようにしています。
かなり喜んでくれました。
(投稿・すみれ さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
10080402.jpg~暑中お見舞い申し上げます~
スモークグラスをガラス器に挿し、霧吹きで冷水をシュッシュ。
少しは涼しくなりましたか?
(投稿・風花 さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
4337.jpg通りに椅子を並べ背もたれの向こうは沢山の洋酒のボトル・・
お客さんは屋外で?通行人と雑談をしながら?まさか・・?
「ウイスキーの飲み方は?」・・
「オン・ザ・ロック?」「水割り?」「ダブル?」・・
「いや!ストリートで!」「・・?」         
-高知市帯屋町にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10080303.jpgたこ焼きに対してはこれ!
ジャパニーズお祭りの定番(^-^)/
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10080302.jpg“はやぶさ”の道案内で付いてきました・・
“イトカワ”、の多い、この暑い小惑星は何だろう?
“はやぶさ”の友人UFO が帰路に迷っています・・
9日迄待って下さい・・
スターマインが道案内します・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10080301.jpg子供の頃にやった事あるなあ…
針でこすって中の絵だけを切り離すみたいなやつ~
どうしても細い部分がちぎれて…イライラ~
おんちゃん、もう1回!
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10080203.jpgご覧の通り猫さん爆睡中。
涼しい木陰で倒木を寝床に気持ちよさそう。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10080202.jpgかなりでっかいのもいます~
それ用に、少し高い、絶対に破れない網もあるみたい。
あっ!むこうのお姉さん!
手で捕まえるのはありません!
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10080201.jpgこの暑いのに顔に全然、風があたらん!・・
選挙も遠から済んじゅうに・・
野外ポスター掲示の規制は未だあるろう・・か?
とに角、早ようにめくれちゅうポスターを下ろしちゃって!
たまあ~るか!この暑いに・・!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10080103.jpg田舎の夏祭りで、ときどき見かけるコレ!
子供たちに大人気。
エラに針をひっかけて慎重に~
ウナギに逆らうと糸が切れるから、なかなか箱の外には出せません~
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10080102.jpgこの炎天下良く乾くでしょうね!・・
プーさん、ウサギ、パンダ、ミッキー、ゾウ、アンパンマン、ピカチュー、ワンチャン・・
その他大勢の縫ぐるみ・・
熱中症もいい所・・
縫ぐるみのつくだ煮が出来そう・・
-中央公園でのフリーマーケットにてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10080101.jpg祭りと言えば、たいていこれが目につきますね~
手前に、これ見よがしのタコ(^O^)
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292