サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2010年9月アーカイブ

3 6658.jpg中国の貨物船が寄港・・目測で5,000t位の貨物船・・
埠頭で荷物を降ろしていました・・船体には・・
船名:鴻海洋、船籍:ベリーズ国籍、
HONG HAI YANGと・・セキリティの為か・・
フェンスで囲い、近づけませんでした・・
船員達の心境は・・早く解決して!でしょうね・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
201009260325.jpgボクは平成二年の「よさこい高知国体」の
イメージキャラクターとして高知に誕生し、
『くろしおくん』の愛称で県民の皆さんに親しまれて八年目入りました。
今でも、イベントの開催にはお呼び頂いて現役で頑張っていますので
ボクを見かけたら気楽に声をかけて下さい。!(^^)!
H10.9.26 中央公園北口にて(投稿しばてんさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
07921.jpg古い梅の木の下に満開でした。
この花を歌った、山口百恵さん、長いこと見ませんが、
お元気でしょうか?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
4350.jpg俗称:猫じゃらし。
犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が
転じてエノコログサという呼称になったということらしい。
しかし、エノコログサをわざわざ猫に持って行くともの
凄い勢いでジャレるのですが、生えている所で
猫がジャレている所を私はまだ見たことがないです。
(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
08101.jpg久しぶりの雨で、稲刈りも少し待たされているようです。(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
06647.jpg近付いて良く見ると・・注意書きでした・・
「私は朝開いて夕方閉じます。折らないで下さい・・ハイビスカスより」
別の注意書きでも「むしらないで・・、取らないで・・」
とかの言葉が羅列してました・・“とる”のは写真だけにしましょうね・・      
-ウェブ写真館投稿者よりー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
00017.jpg雨が上がって朝日を浴びたらレンズの出来上がり。(投稿・ゆかさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
201023087.jpgあかあかと 大地燃ゆる 秋彼岸 
~2010.9.23 本山町にて~(投稿・風花さん)
| | コメント(13) | トラックバック(0)
20100920328.jpg先日の日曜日久々に東の端からから西の端まで
子供と2人『帯ぶら』を読んで字のごとくぶらぶらして来ました。(*^_^*)
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10092702.jpg此の夏はマッコト暑かったけんど、元気にしよったかよ?
(投稿・turibune さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10092701.jpgPacific Venusを正面から・・
キリン→新港にある荷積降し用クレーン
麒麟→12年前高知新港開港時、中国青島より贈られた縁起物の像・・
交際のキューピット役のビーナス・・
日中国交の1日でも早い正常化を頼みます・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
201009260344.jpg先日もニュースで紹介されてましたが、
道路際のコンクリートの隙間から見事に成長した『ど根性メロン』
を撮りに行って来ました。
想像してた以上に健気に成長してるのに感動して目頭が熱くなりました・・・
上町五丁目高知銀杏病院前少し西よりの小川(ゴミ収集場)
興味のある方はお早めに!(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0163.jpg鰯雲に万国旗・・・。 やっぱりこうでないとねっ!!(投稿・ゆかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
00208.jpg秋本番!!やっぱり これよねっ!!(投稿・ゆかさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
6601.jpg久し振りに高知新港に大型客船Pacific Venus入港・・
26,594 t、旅客定員:644人(今回は旅客387人)、
乗組員:220人、オーナー:日本クルーズ客船(株)・・
横浜~屋久島~高知~横浜に帰ります・・
青い空・青い海・白い女神・・似合いますね・・
又のお越しを・・無事な航海祈ってます・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
00271.jpg右「佐之国」行ってみたいな、よその国。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0565.jpg今日、町内のお掃除の日。
自宅の庭を掃除していると見つけました。
ケムシに食べられた落葉です。
ケムシは美食家なのか、固いところは食べません。
お陰でこんな写真も撮れますね。(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
9262.jpg里親募集中!
まだ二週間で乳離れしてませんが可愛がってくれる方 (*´∇`*)
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
0071.jpgいつもコメントをくれるしばてんさんにお礼のつもり。
初めてのカメラを買って、4年前に撮ったデビュー作かな。
見かけなくなって『もっと撮っておけば』と反省と教訓となった被写体です。
(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10092501.jpg神戸の防災未来センターを見学しての帰り南国SAに寄りました・・
このモニュメントって、地震源のなまず?・・
何度も寄っているSAなのに気が付きませんでした・・
それほどセンターの印象が強烈だったのでしょうか?・・
なまずだなんて、はらたいらさんゴメンなさい!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
00812323.jpg590形電車に遭遇!! かつて名古屋鉄道(名鉄)に在籍していた路面電車車両。
1957年に登場し、岐阜市内線・美濃町線などで
2005年3月まで使用されていたもので
同路線廃止に伴い土佐電気鉄道へ譲渡され、
2005年12月より運行を開始しています。(電齢は53才)
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10092402.jpgスイカの赤ちゃんのような実がなります。
この後真っ赤になるんですよ~
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10092401.jpgまるでお彼岸は季節の境目ですね。
今朝はすっかり秋めいてます。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
0005-2.jpg暑さ、寒さも彼岸までとは良く言ったものですね。
すっかり秋の気配になりました。
羊毛の様にフワーっとして思わず頬ずりしたくなる様な雲が
一瞬の間浮かんでましたので・・・(*^_^*)(投稿・しばてんさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
00381.jpg彼岸花は、日当たりの悪い所が早く咲くみたいですね~
まさに満開でした(^O^)歩いてみませんか?
このバージンロードを… 本山町・寺家にて~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
00281.jpg久しぶりに、本山町・寺家の彼岸花の名所を訪ねてみました。
所によっては、まだ早いですが、満開のところもありました~
カメラを持ってなかったので携帯です(-.-;)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010.9.2.jpg中秋の名月の夜、雲間にうっすら光る月(右上)。
飛行機の光跡(中央やや左)。横に走る稲光。
三種類の光跡、夜空に現る。(投稿・風花さん)
| | コメント(13) | トラックバック(0)
10092301.jpg阪神・淡路大震災から15年・・
早いものですね!・・
今の神戸はあの大震災が嘘の様・・
三宮周辺には高層ビルが林立し見事に復活・・
関係者の復興精神には頭が下がります・・
当時の名残を探すと・・
この電柱はあの大震災を知っている・・かも?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2323.jpg昨夜のの名月を120%諦めてたんですが・・・
八時頃に真ん丸いお月様が顔を出していました。
急の出現に、うさぎさんもお餅つきの準備が間に合わなかったみたいですね。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
1656.jpgあきあかねではなく、しおからが一休み。
『暑さ寒さも彼岸まで』とゆうことで、微妙な季節の境目かな。
(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0532.jpg先日、法事に行く途中少し時間があるので、バイクで宇佐港へ。
祖母とお孫さんが、散歩しながら会話をしておりました。
「おばあちゃん。この花を家に飾ってくれん?」
「飾ろうかね~。」 全てが、ゆったりとした時間でした。
(投稿・naruさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
1651.jpg赤白と言えば田舎では運動会、街では体育祭。
その違いは?山間にはこんな光景があるのに、
わたくしにはなぜかコンプレックスを感じました。
(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
100002.jpg俺たちの季節、遠慮は要らない。いっぱい花を咲かそうぜ。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
6547.jpg神戸に行って来ました・・途中、定番の“明石大橋”でパチリ・・
朝、7時30分頃のロケーション・・天高く、瀬戸内海も穏やか・・
鳴く千鳥は居なかった・・けど       
-淡路島SAより明石・須磨方向を臨むー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
121003.jpg樹齢は推定数百年は有ろうかと思われる『老木』が高知城の本丸の下に。
(ご存知の方も多いとは思いますが) 戦国の世を生き延びて
山内一豊も日々眺めてただろう(多分) この老体の大木に敬意を表して
自称『敬老木』と名付けてみました。(投稿・しばてんさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10092002.jpg風にゆらゆら。
花のワルツのメロディーにのって♪
 ~北川村 モネの庭 マルモッタンにて 2010.9.18~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
10092001.jpg

香美市穴内ダムに注ぐの宮ノ谷橋の下に降りると
大きな岩がそのまま橋の脚になっちゅー

国見山の宮ノ谷川から注ぐ水が最後は2筋の滝になってダムに注ぐ
これも立派な滝やけど 名無し滝

仮に名を付けたら宮ノ谷橋の滝
(投稿・JJJ さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
01623.jpgコシヒカリの刈り取りはあちこちで進んでるようですが、
学校給食米はまだこれからだそうです。
品種、忘れちゃいました。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20009.jpg鏡川辺も秋の色に染まって水面も冷たく感じる今日この頃です。(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0001-3.jpgもう一羽のサギに熱い視線で見詰められてた『クロサギ』?
川の中程で照れ臭そうに畳の縁ならず
水面を爪で掻いてる仕草でしたとは思い過ごしでしょうか・・・
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
0201005.jpgサギが飛来してました。
遠くに見えるもう一羽の『クロサギ』(画像に入り切らなかった)
らしきお仲間?が居たのですが・・・
鏡川にも秋来たりです。(投稿・しばてんさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
917.jpg吹く風も、青く澄み渡った空も、
白い雲もいっぺんに秋めいてきたが日射しだけはまだ夏の名残がある。
その日射しを一杯に浴びて凜として咲き、
短い命を精一杯謳歌しているように見えた。(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10901704.jpgしばてんさんが道後の車屋さんを紹介してくれました・・
ここは高知城大手門の車屋さん・・
顔馴染みになり、小生「暑いのに大変やね~暫く見なかったねぇ」
車屋さん「この間、熱中症になったので・・休んでたよ」
小生「体が資本やき気をつけてよ」・・
本当に大変な仕事・・
笑顔が素敵な横浜(神奈川県)出身の車屋さん・・
涼しくなったら一度は乗ってみたいなぁ~・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10901703.jpg青い空・実りの稲穂・彼岸花
あぁ・・・秋だなぁ・・・。
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10901702.jpg童心に返ってミニチュアで遊んでみました。
笑ってやって下さい。 (ーー;)
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10901701.jpgこっち向いて♪と、岩に呼びかけてしまった。
 ~竜串にて~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
10901603.jpgコスモスもあまり身長が伸びないまま開花です。
オレンジの後に色々な色のコスモスが咲く久万川沿いです。
(投稿・なる さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10901602.jpg空き地や藪の草木に蔓を巻き付けて、やがてそれらを覆い尽くしてしまう葛。
しつこい極悪非道の犯罪者みたいなイメージで植物のクズだと思っていた葛。
こんなに綺麗な花を咲かせるとは・・・・・(゜゜;)
マジ? 知らなかった(-_-;)
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10901601.jpg未だ未だ日中の残暑厳しいですね・・
ここは高知城の二の丸・・
観光客用に日差しを避けるテントが張られています・・
梁の鉄骨パイプに小さな穴が沢山開いており、
そこから水蒸気が噴射され一時の清涼感・・
鳩も観光客も“気持ちいい~”
好評です・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0032.jpgキノコの女王と呼ばれるタマゴタケが早くも横倉山に姿を現しました。
異常気象がもたらしたものか??
10月を待たずに生えました。3連のキノコに大感激で!!
(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
6559.jpg本番の大運動会です・・
今日、15日(水曜日)に大運動会を開催している県立高校が結構あるのですね・・
秋を感じ始めたと思ったら・・大運動会・・
ご父兄、生徒達の声援が周りの道路まで弾けていました・・
どうか、終了するまで雨は降りません様に!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
15393.jpgええっ!! 台風の時、この橋、水没するの??
越知町、中仁淀橋。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)

VS

1593.jpgトンボVSちょうちょ!結膜はいかに。
ってな感じで湿地で出会ったのかな。(投稿・まいとさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
001012.jpg高知市の五台山の展望台からの夜景は日本の夜景百選に選ばれちゅー、
ほんでここから見える高知城も日本の城百選 日本の花火大会百選で
高知市納涼花火大会もその中にある最後に
平成の名水百選に鏡川が選ばれちゅー と言うことは
花火大会の時は同時に4つ百選が見えるぜよ、
花火大会は年に一日だけじゃき 
日没に夕焼けを見て 夜景を見たら同時に百選トリオが見えるきね、
日本の夜景百選の中でも240度の広い角度は一番じゃと、(投稿・JJJさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
0201012.jpgベルベットのような雲・・。
ほんの数分で千切れて夕焼け雲になりましたがとっても綺麗でした。
(投稿・ゆかさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10091404.jpg確かに日中は痛いくらいの日差しですが、確実に秋はやって来ています・・
昨日午後5じ30分頃、高知駅より北方上空に出来つつある“イワシ雲”完全には出来ず・・
“どろめ雲”程度・・
朝夕めっきり秋ですね!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10091403.jpg猛暑、猛暑で残暑の厳しい今年でしたが、
何やかんや言っても今年の中秋の名月は9月22日だそうで
今朝の高知市内も幾分秋の気配を感じましたね。
と、言う訳で昨夜のお月様を我が家から撮ってみました。
アップ(黄枠囲い)にしたらチョッピリ花王のマークのお月様に・・・
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10091402.jpg三原村の方々が大切に育てたヒメノボタン。
暑さに負けず可憐な花を咲かせていました。
 ~2010.9.11 三原村星ヶ岡公園にて~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
10091401.jpgこれを串に刺して味噌を塗り、さらに、こんがり焼く~
手作り山里の風味はいかがですか?
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
10091304.jpg行儀良く客待ちをしてる人力車です。
後方の『からくり時計』とのコントラストが大正ロマンを漂わせてたので
シャッターを切ってみました。
 松山・道後
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10091303.jpg踏切の向こう側にゆけば虹に会えるかも?
(投稿・まいと さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10091302.jpg昨日は第9回高知街LA・LA・LA音楽祭・・
この炎天下ロック、ポップス、ジャズ、フォーク、
クラシック・・等のグループが高知市中央9箇所で
パーフォーマンスを披露していました。・・
とに角元気・・
痛いくらいの太陽の下、演奏、ダンス・・
一曲毎に観客から大きな拍手・・
元気を貰って鼻歌で一人で帰路に・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10091301.jpgいよいよ、今年は暑かったザンショ!
ええ加減にこらえて貰いたい…
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
36501.jpgビアガーデンが好きで、ひと夏2~3回は出掛けます・・
偶然に昨日は今夏営業最後の日・・店内も寂しい・・
がそれ以上に小生の気持ち・・非常に寂し~い!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
00592.jpg画面中央の防波堤に見えるのが『桂浜灯台』でしょうか・・・?
穏やかな凪の土佐湾海上より。(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0094.jpgチリ~ン!! 涼しそうな秋の音色が聞こえる。
芸西村の山道のツリガネニンジン。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
474002.jpgありゃ?キーボードに陣どってから何しゆが?
卵らあ産み付けたらいかんぜよ~蝶と言うより蛾かも?
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
6497.jpg成人識別カード(タスポ)・・
たばこ自販機に“カードなしでかえる!”・・とは?
対面販売→OK、自販機→カード必要・・
これって、法律違反では・・?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
32546.jpg南国土佐の青い空に雄大な浦戸大橋が似合ってます。
(浦戸湾・船上にて)(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
010094.jpg今日で九月初旬も終わり、明日からは中旬ということになるが、
残暑は厳しく八月と何ら変わりはない。愛犬と散歩中に見た光景。
風に揺れる木槿と白い夾竹桃。背景は青い空と白い雲。
気温は分からんがクソ暑い!しかし何かが違う気がする。
風か、空か、雲か・・・・・
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
002010094.jpg四万十川を背に アキアカネ・・・。秋はまだかしら??(投稿・ゆかさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
64785.jpgキンミズヒキの花陰で、セイヨウミツバチのかくれんぼ。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
6475.jpgおらんくの自衛隊・・今年3月から駐屯している陸上自衛隊・・
今迄は丸亀からの参加しでしたが、これからは香我美町から一直線・・
短時間で災害現場に、直ぐに救援作業に・・頼もしい限りです・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
06472.jpgお邪魔してます~ありゃ、クツワムシさんかよ?
そんなところで鳴かんとってよ~やかましゅうて寝れんき(-.-;)
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
20108.jpg今年は暑ーて日射しがキツイねえ。
カラダは苔でカバー出来ちゅうけんど、
顔は日焼け止めクリームを塗っちょかんとオオゴト!
~いの町下八川・春宮神社~(投稿・風花さん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
10090802.jpg昨年の10月で寒さに震えながら数枚撮っただけで
誰も居ないパークから早々に退散しましたが、
ゆとりすとパークおおとよからの四国山脈を望む景観には
感動しました。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10090801.jpg『ゆとりすとパークおおとよ』
昨年のことですが、初めて行ってみたのですが・・・
な~んにも無い、ただぴろい広場に
誇らしげに大きなモニュメントだけが目立ってました。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
6462.jpg倒壊家屋の中から救出された男性・・
傍に寄り添う悲痛な被災者の奥さん(?)・・
何だか、先日のチリ鉱山落盤事故の家族との再会を見ている様な光景です・・
少しオーバー?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
06133.jpg9月になっても、残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
10090701.jpgトリアージで死亡と認定された元気な被災者・・
とに角、暑い!熱い!・・
死んでも水の補給はしなくてはとの思い・・
ペットボトルは手離せません!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0024.jpg先日の日曜日新装オープンした牧野植物園の温室の池で撮った写真の一枚に・・・
中央下に顔の様にも見える白い線状の模様が見えますか?
流水の波紋が心霊写真風に撮れてしまった偶然の悪戯でした。(@_�
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
0008.jpg『おや!?何か、変な雲だなぁ・・・』見方によっては不気味に見えませんか?
右の山影は五台山です。(投稿・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
906.jpgじっと見ていたら、何故かしら涙が出そうになった・・・・・(-_-;)
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
10090603.jpg瀬戸大橋の眺望よろしく歴史ある沙弥島(しゃみじま)を訪れる。
九月とは思えない強烈な暑さとはウラハラ、
見た目は「今は もう秋」の感あり。
 ー坂出市ー
(投稿・風花 さん)
| | コメント(11) | トラックバック(0)

10090602.jpg今朝は建物の間に虹を見つけてしまい、初体験。
建物の間にでるのもいいかな。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10090601.jpg9月5日は高知市の防災訓練日・・
市・消防局・水道局・各自主防災組・自衛隊・NTT・四国電力・
日赤・・等参加人数約 500人、一般観覧者約1000人・・
炎天下13時30分より開始・・
先頭は赤バイ隊に続き消防車・・
普段見慣れない状況に緊張感が走ります・・
外気温35度以上・・
皆、汗ビッショリ・・!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0016.jpgいつも見慣れてる五台山のテレビ塔ですが、
見る角度によっては新たな被写体にもなります。
二本の塔にしめ縄を張ったら正に夫婦テレビ塔ですね  (^_^)v
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
6436.jpg先日の24hour televison“ 愛は地球を救う”のイベント・・
ペットボトルのフタ7400個で岩崎弥太郎を製作・・
このプラのキャップで10人分の子供のワクチンが供給出来るとの事・・
資源ゴミ恐るべし!       
-大型SC南イベントホールにてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10090403.jpg四万十町・仁井田米が美味しいのはこの朝霧のお陰だそうです・・。
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(13) | トラックバック(0)
10090402.jpgここは龍馬記念館の駐車場・・
駐車場の看板・・路上駐停車禁止 お願いします (高知市)
この「お願いします」は蛇足では?
返って考え込みます・・
皆さんはどう、思います?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10090401.jpg日の出前の朝焼け雲の中に半月を。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10090301.jpgお懐かしい”みたらい”さん・・
この間まで現役でした半自動御手洗器・・
今の洗面所の大先輩・・
現代っ子へ・・
使い方判る?
今、考えてみれば“エコ”な、お手洗い器でしたね
 ー高知市交鴻ノ森のあそび山にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10090201.jpg8月31日は賑やかだった海の家・・
1日過ぎて9月1日・・
静かです!・・
お客さんも、自動冷やし器も空っぽ!・・
部屋隅の浮き袋、シャワー室の看板も何だか寂しげ・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
022-2.jpg

明治に架設されたはりまや橋らしいです。
ホテル三翠園の庭園に置かれてたらしいですが、
現在は「デンテツターミナルビル」北側の人工の川に移転されてますね。
自分的には風流で好きなんですが、
観光客の方々にも観て頂きたいけど存在すら知らないのでは・・・(ーー;)
(投稿・しばてんさん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
0909011.jpg小雨を感じて振り返ると、こんな感じで山がもえてました。
あちゃ~、カメラが!
やもうえず、携帯電話で撮ってはみたものの、あれてますねぇ。
(投稿・まいとさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
6426.jpg9月5日は高知市総合防災訓練日・・
今、会場のイオンの東隣の県有地で訓練の為の
倒壊家屋や横転車両をセッチング中・・
当日12時から訓練本番開始です・・
ご近所の方々、南海地震時の備えに見に来られませんか・・!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0901.jpg写してみたら、偶然羽のついた頭飾りに見えました。
美空ひばりの晩年のフェニックス(不死鳥)
のような飾りを思い出しましたね。(投稿・amegoさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
05933.jpg本山町・下津野~439沿いの田んぼ、
早くも龍馬の稲だけ刈り取られていました。
こないだの日曜日~気にしていたのに手遅れ…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292