サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2010年10月アーカイブ

10103105.jpg少々早いのか、色づきが悪いのか。
それでも150枚ほど撮ったとゆうことは、それなりに自己満足かな。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10103104.jpgここに写真を投稿している方々は、心の澄んだ方ばかりと確信しております。
けど、こんなにひねてるやつも魅力的ですね。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10103103.jpg今日、雨の牧野植物園へ。
やはり、雨に日に似合うススキの写真を投稿します。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10103102.jpg安居渓谷に行って来ました・・
少々紅葉は早やいかなと思っていましたが案の定、この絵です・・
地元の方に伺うと、11 月10日以降でないと・・
どうりで行きも帰りも対向車0・・
快適な森林浴のドライブでした・・
負け惜しみ?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10103101.jpg高知市の大動脈鏡川に架かる潮江橋の橋脚と道路面が
丈夫な鎖で橋脚それぞれに七箇所
見渡した限り全ての橋脚と道路面が繋がれていました。
橋脚と道路面のズレを補う為の工法だとは思うのですが、
これぞ正に縁の下の力持ちだと思いませんか?
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10103003.jpg第60回“秋季いけばな県展”が31日迄開催され行って来ました。
創意工夫をこらした素晴らしい数多くの作品が出品されています。
やはりここにも龍馬が見え隠れ・・
さすが龍馬!
いやお龍・・か?
-かるぽーとにてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10103002.jpg風花さんに先をこされてしまいましたので、
『その2』とゆうことで。安芸川の落陽です。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10103001.jpg上り釜を撮影させていただく機会をいただきました。
この最初の釜の温度は只今 1000度とゆうことでした。
手もレンズもあっちっち!
(投稿・まいと さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10102901.jpg遷都1300年の古都奈良。
家によく奈良出身で周りから遷都君と呼ばれている営業さんが来る。
(投稿・naru さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
20101020127.jpg容疑者らしき足跡が見つかりました。
鑑識さん、お願いします。        
 高知駅構内(投稿・しばてんさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
6768.jpg花名は“10月櫻”秋から春に掛けて開花するそうです。
秋桜・・コスモスではありません・・
名付け親は牧野博士です(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
201010128.jpg誰も来ない!「ヒッソリ」としていました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010101380.jpg散歩の途中で(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2010102720.jpg雲も海も渚も朱く染まる黄昏時。(投稿・風花さん)
| | コメント(12) | トラックバック(0)
4472.jpgアナホリフクロウの眼。
なんか狙われているようなそんな気がする眼。
(投稿・naruさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
019899.jpg昔聞いた『夕暮れ時は寂しいそう♪』
って歌詞がピッタリの風景です。
(投稿・ゆかさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010.10.27.jpgサツマニシキ(チョウ目マダラガ科ホタルガ亜科)の美しい蛾。
牧野植物園内を手入れされている方に
「綺麗な蛾がおる」と教えて頂き撮影できました。
ネット上で見た事があったものの実際見るのは初めて。
その美しさに見とれました。(投稿・風花さん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
6760.jpg五台山の遊歩道・・可愛い清楚な紫の実・・
紫式部の実(別名:みむらさき・・
字で見るより発音した方がきれい)花言葉:上品・・
納得!!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1070273.jpg風邪を引きませんように・・・(投稿・nisiさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
10102706.jpg何時の間にか たくさんの車が・・・
(投稿・nisi さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10102705.jpg今年初めての紅葉を見たいと思い出掛けました。
冷え込むというので もしかして 霧氷も見えるかもと 朝早く出掛けました。

最高の霧氷と紅葉です。(*^_^*)
(投稿・nisi さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10102704.jpg成長したら直径2メートルにもなるパラグァイオニバス・・
早くも2メートルになった・・か?と思い、
よく見るとオニバスではなく一段深い人工池の一部でした・・
 -牧野植物園にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10102703.jpgおっと。
あっちこっちに笑い始めたアケビ。
早速お昼のデザートに。
いただきま~す。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
1010270202.jpg北風が強い夕暮れ、とある駐車場からふと眺めた暗い海。
んんん、、、急いで車に乗り込んだ・・・・・(-_-;)
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10102701.jpg秋の花の色と形。
名前は解りませんが、優しくて愛しい。
(投稿・naru さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
0233.jpgペットを連れたガイドさんを発見! (^・^)
可愛くて仕方ないのでしょうか・・・
暫くの間触ったり撫でたりして気にしてる様子でした。
高知駅前「ろまん社中」観光バス駐車場でのひとこまでした。
それにしても平日だと言うのにご覧の通りの賑わいで
龍馬様々で外貨(県外)をガッポリ稼いでいます。 ヽ(^。^)ノ
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0241.jpgまだまだ、紅葉も色付き始めた頃だと言うのに
城西公園の江ノ口川沿いの西入り口の
吾妻屋傍の桜の木に桜が開花していました。
散歩をしていた老夫婦も
「公園内には早咲きの桜は無いはずなのに・・・」
と首を傾げていました。
余りの暖かさに狂い咲きしたのでしょうか・・・(*^_^*)
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
6743.jpg森進一“花と蝶”ですが・・牧野植物園の通路に夫婦?
より婚活中の2匹(この方が想像が広がる)がデイト中・・
ある程度の距離があるのがいい・・
しかし、何と言う蝶なのだろう?
キアゲハチョウ?シジミ?の仲間・・どなたか教えて下さい・・
図鑑でも判らなかった・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10102602.jpg高須のコスモス畑で
(投稿・turibune さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10102601.jpg朝焼けが珍しく西の空に見えたので『これは!』と待ってるとGoo!。
でました、虹にとりつかれたわたしの前に。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
87751.jpg猛暑の夏を乗り越えて、今年も元気に咲きました。
春に株分け、鉢替えしたので葉焼けもせず、葉っぱもきれいでしょう。
キイジョウロウホトトギスでした。(投稿・amegoさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
078662.jpg清々しい薄紫のストライプが秋風の林道で揺れる。
この花で山の花達はそろそろ終わりかな。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0782.jpg今日、野市方面へ。
仕事柄、普通の人よりは電柱を見ているのですが、
こんなの初めてです。
どなたか、「ここにもあるよ」という情報がありましたら、教えてください。
(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4408.jpg真ん中のピンクの箱に書いております。
「色」という観点で捉えると何種類の色があるのか。
ある意味、紅葉しております。
お祭りは、いくつになっても気持ちも高揚します。
(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
6746.jpg食べたら危険という意味・・南米産・ナス科の香辛料・・
如何にも辛そう・・どの位辛いかチョット試してみます?・・
名前も「祈念死す」だって!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
443391.jpg見るからにりっぱな かるぽーとの設計・建設費は約 195 億円、
平成 18 年度の施設の管理運営費は年約 4 億円じゃと
県展の時とか以外はほとんど人が居らん、
県・市合同図書館は出来たらイオン隣に 
ほんで追手前小跡地は幕末から昭和にかけての偉人を楽しく
映画村風に紹介 隣のひろめやしきと連動させ
高知県のおいしい食べ物も販売それとついでにアンパンマンランドで
子供連れも呼び込む こう言うプランはどうじゃろー?
(投稿・JJJさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
442291.jpg鋭い口ばしで一撃二撃。さすがにヘビ君伸びてしまいました。
この後、あっという間にツルリンペロン。
「コシがあって、ノド越しも良くって…。アア美味かった。」
山の田んぼのアオサギ君です。<2010.10.22撮影>
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
20101016008.jpgファインダーを覗くと野菊の葉に、
蛾か蝶が留まっていると思いシャッターを押した。
帰宅後モニターで見てみると…
野菊の葉が病葉(わくらば)で蛾も蝶もいなかった。
(投稿・風花さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
2011031.jpg(投稿・ turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4491.jpg野市動物園に双子のお猿さんが生まれました。
お猿さんの大きな雄叫びで振り返ると
お母さんの背中と胸中に双子のお猿さん。
お父さんはそのとき棒を持ち、小さな穴に差し込んでおりました。
となりに家内が鎮座しており、ギクギクギク。(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4496.jpg今、オシドリは恋の季節。
オスの色は、華やかです。
私達夫婦もこうありたいものです。(投稿・naruさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
6765.jpg風花さんは五台山の東から・・
小生、牧野植物園展示場から北方向を見てみました・・
薄紫の桜花の絹の海・・
だいぶ認知度が上がったせいか
最近見に来られる方が増えている様です。
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
30194.jpgハロウイン用お化けかぼちゃです。
香川県から来ました。
大きいの一個(下の部分)何キロあるでしょうか?
31日には ランタンに仕上げます。
(投稿・すみれさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
8069.jpg6年ぶりの対面。がしかし名をぞんじません。(投稿・まいとさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
1903.jpg三宝山より桂浜方面をのぞいてみました。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
6738.jpg今年“松茸”は空前の豊作とか・・これは“キノコ?”
実はハイノキの根に寄生する寄生植物とか・・
この根はすり潰して“トリモチ”を作るらしい・・
これは模型ですが、あまり綺麗な花?実?ではありませんね・・            
-牧野植物園にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
87061.jpg四国の尾根から紅葉、黄葉がなだれ降りて、
街筋のアメリカ楓も色づいているってのに、
わたしたちナンキンハゼはまだまだ夏ボケかな?
わたしだけ酔ったのかな?(投稿・amegoさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2013010.jpg色とりどりのコスモス畑に上品なホワイト家族を発見。
~2010.10.22 くろしおアリーナそばのコスモス畑~
(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
2010.10.22.jpg五台山の東、くろしおアリーナそばのコスモス畑。
只今、見頃です。~2010.10.22 撮影~
(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
0069.jpg海保(第五管区)所属のヘリー『みみずく』の迫力ある画像を紹介します。
今年七月の巡視船「とさ」に体験乗船した時のひとコマです。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
033690.jpg名前は?…不明。 食べられる?…不明。
でも綺麗。出会っただけで大儲け。(10.22)
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
0690.jpg今日の通勤途中で撮りました。
毎年、楽しませて頂いております。
多分11月上旬が見頃かと。(投稿・naruさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
201010129.jpg朝早くの散歩の途中です。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010101171.jpg高須のコスモス畑が満開に・・・・。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010102202.jpg品位を感じない名前であります。
日本の秋の風景を変えそうな勢いのある植物でアメリカの外来種。
久万川は、まだ少ないですけど、もう何年かすると、
秋の久万川もま黄っ黄なのだろうと思う。
(投稿・naru さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
2010102201.jpg看板には「自転車は押しても入れません」・・
まるで、自転車と看板がにらめっこしているよう・・
しかし、ここは駐輪禁止帯・・
看板の勝!・・
自転車は近くの駐輪場へ・・
 -高知駅構内にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4410.jpg小雨の振る中、出店も繁盛中です。
少しある歩いて、裏側を見ると同じように発電機が並んでおりました。
一番手前の発電機は、傘まで着せて頂いて。
(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
6706.jpg追手前高校の東の“マンガ甲子園通”・・
第8回優勝校の高岡高の作品・・
テーマ“老人力”・・「まだまだ青な。」・・
左の小さな桐の木?は葉も枯れ、幹も枯れ様としています・・
青くなっているのは桐の木の顔色です!・・
また、何でこんな処に桐の木?・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
442203.jpg瓶ヶ森から紅葉の便り。里山にはそのハシリ。
(2010.10.20)(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4403.jpg仕事をしている所のすぐ近所の賀茂神社。
毎年10/20に行われる秋祭り。
高知県の保護無形文化財の太刀踊り。
高知県保護有形文化財の石造塔。
昨日は、餅まきもあったようです。
屋台が20件程出る大祭。
入口に1件離れて店を出すおんちゃんの横顔が気になり。。。
(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010102003.jpg『りょうまスタジアム』前の銀杏ですが、
まだ全体的には八割弱の色付きでしょうか・・・
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010102002.jpg西日本最高峰・霊峰石鎚山をシルエットに赤々と燃ゆる空。
 ~2010.10.16 17:40頃 山荘しらさ前にて~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
2010102001.jpg10月18日高知新港に日本籍では最大の客船“飛鳥Ⅱ”が入港・・
総トン数50,140トン・全長241.0メートル・客室462室・乗組員440名・・
お客さんの殆どは福岡県人でした。
龍馬関係を観光し午後5時出航・・
大き過ぎて、新港の埠頭が小さく感じ、
携帯電話のカメラでは全体が入りません・・
乙女姉やん「土佐の新港にはあだたない飛鳥Ⅱです」と、言うかも・・ね?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
233894.jpg定番モネの庭。
この写真が以前から気に入っておりまして投稿させて頂きました。(投稿・naruさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
20101103.jpgヤマダのカカシ祭りのバイキンマン。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
02261.jpg苔むした岩肌に一枚の紅葉(投稿・ゆかさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
022179.jpg瓶ヶ森の紅葉ドウザンツツジの赤が見ごろでしたよ。(投稿・ゆかさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
6722.jpg公園の金木犀の香を嗅ぎながら池の辺で出会った金木犀集団・・
金木犀と同じ色の帽子一団・・
一瞬キンモクセイの塊かと?・・失礼しました!・・
将来の“金の卵”でした・・          
-わんぱーくこうちにてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
671339.jpg山の田んぼの遅い稲刈り。
杉の梢の向うには、釣瓶落としの秋の日が…。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0677.jpgこの時期になると、よく蜘蛛の巣を見かけます。
親子かどうかはさておき、 24時間食事準備中。
ご苦労様です。(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2010.10.17.jpg瓶ヶ森周辺にも紅葉の季節到来。~2010.10.17~(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
0668.jpg花言葉は優美。通りかがリで見つけました。
門下ぶりの木として玄関脇に。(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12201.jpgなかなか太いコンニャク芋!
ミカンがキンカン位に見える。 (投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
021130.jpg昨日瓶ガ森に行ってきました。
途中の案内板に・・メガネが・・。
景色のいいところだったのでカメラに夢中になって忘れたのかしら??
誰か心当たりありませんかぁ?(笑)
(投稿・ゆかさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
6719.jpg毎年何処からともなく、上品な香りが漂ってきます・・
今年の夏が猛暑続きで金木犀の開花も少し遅い?・・
ここ、わんぱーくこうちにも金木犀の香りが園内いっぱいに広がっています・・
ウェブ写真館に香りが載せられたらいいのになぁ~思いっきり、深呼吸・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10180001.jpg今朝の宇津野です。
高さ5m、直径2.5m程のりっぱな金木犀の木。
ほぼ8分咲きです。宇津野の朝は、もう冬の気配です。
(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10101706.jpg筆箱の陰から出てきたお客さん。
暇つぶしにカメラを向けたらレンズに飛びついてきました。
3Dのカメラがあれば・・・・
(投稿・turibune さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10101705.jpgこれはルール違反!
レッドカードが何枚有っても足りまん。
市内某所の不燃物ステーションですが、当然の如く仲間外れにされてます。
三日酔いさんの領域のテーマだったかな?
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10101704.jpg今が旬、美味しそうに熟してます。
カラスの餌食にならない内に召し上がれ。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10101703.jpgワンちゃん「いや!最近の長くて暗い不況トンネルから
明るい経済界へ脱出する準備ですよ」・・
「なるほど!」
-高知市大型SC専門店前にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10101702.jpgこの時間は交通量、少ないですね。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10101701.jpg16日の夕焼け。

ふつう、夕焼けって、『あ、きれい!!』だと思うけど
これ、『あ、怖い!!』でした。(>_<)

なんかの前ぶれでなきゃいいけど・・・・・(゜゜;)マサカネ
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
10101601.jpg

四方網戸に囲われて窮屈そう・・
チリと違う所・・
明るい・めっちゃ賑やか・報道関係者一人(小生のみ)・・
-わんぱーくこうちで出会った神田小の3年生達ー
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
0029.jpg少し前の厳島神社。
もみじ饅頭、鹿、杓文字そして紅葉。
有名な食べ物は、穴子飯。(投稿・naruさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
1868.jpgヒラメの様な雲に隠れた太陽。
まるで目玉みたいでしょ!
あれ?右カレイかな。(投稿・まいとさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
198.jpg静かに手を合わせ、深々と一礼する礼儀正しく謙虚なオジギソウです。
以前、サングラスにパンチパーマのその筋のお兄さんが、
葉っぱにちょんちょん触って遊んでいました。
目が合って二ヤッ、向うもコワ~イ顔で二コッ。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
6714.jpgもちろん小生の事ではありません・・
すっかり秋めいてイチョウも黄ばんできました・・
しかし、今日も26℃の夏日です        
-わんぱーくこうちにてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0587.jpg近所の方ですが、私の知る限り20年以上整地や、
ゴミ拾いなど、母親が子供を見るような優しい目で
いつも見守ってくれております。
だから、蛍や翡翠が久万川に居るんでしょうね。(投稿・naruさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
61010.jpg牧野植物園の温室の葉っぱ。
通路まで張り出し、人が通る度に擦れてキズが付き、
その様は象形文字のよう。(投稿・風花さん)
| | コメント(11) | トラックバック(0)
0995.jpgタマゴタケの、なれの果て~目玉焼きと言うべきかも?(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
4370.jpg たぶん、写真下の建造物は、昔の橋梁なのだと思う。
今は、流木と同じ。(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12010014.jpg朝のTV画面にテロップが流れた。
33人の全員救出完了! やった~~!!
嬉しい、涙が出る、ありがとう!!
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
1471.jpg雲の隙間から覗くお月様を625ミリ(35ミリ換算)
ズームで狙い撃ちしてみました。(投稿・しばてんさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
201010110030-2.jpg鏡川の遊歩道の兄弟?
像のお話しを盗み聞きしてしまいました・・・(投稿・しばてんさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
1201001.jpg秋の日射しをあびてキラキラキラ、、、とそよ風に揺れる・・・・・
綺麗だけど、、、、、なんか、なんか・・・・・侘びしいなぁ(-_-;)
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
4356.jpg福井県鯖江市という小さな町のAM6:00。
この日の天気予報は、曇りのち晴れ。
凛とした空気の朝です。(投稿・naruさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
6691.jpg高い塀と言っても刑務所内でありません・・
ここは何かと話題を集めた、
はりまや橋の複合商業施設の工事現場です・・
今、大型クレーン・掘削機・ミキサー車等がフル回転しています・・
どんなビルが出現するのでしょうね・・
来年のオープンが楽しみですね!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
570571.jpg共に狙うは今宵の晩酌の肴。
鏡川のささやかなすなどり。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
57571.jpg卵から生まれたタマゴタケ(^O^)(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
8033.jpg流れる雲に見え隠れする月、満月もいいけれど三日月も良いのでは。(投稿・まいとさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10101210.jpg窓開けて仕事をしていると、川沿いなのでよく蝶やトンボ、亀、ヤモリなどが
入ってくるのですが、今回は、鳥でした。
すみません。
急なことでピンボケです。
この鳥、辞典で見たことはあるのですが、なんていう鳥なんでしょうか?
(投稿・naru さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
10101209.jpg昨日は“体育の日”の祝日・・
鏡川大橋付近の6階立て・24世帯のマンション・・
日の丸掲揚は1世帯・・
皆さんの地区は如何でしたか?
24:1より多い?少ない?・・
考えさせられる話題です・・ね?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10101208.jpgシコクフウロ。
高知の道端にもごく普通にあるゲンノショウコの仲間?で、
紅紫色の花が多いようですが、
これは白花に紅紫色の筋が流れていてとてもエレガントな花です。
ほとんど気にも留められず、歩行者に踏んづけられそうな可憐な花です。
(投稿・amego さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10101206.jpgアケボノソウのすぐ近く、わずかにこの一本だけツルリンドウがありました。
しかもたった1花です。
風に揺れる姿がいとおしい。
(投稿・amego さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10101205.jpg6日の午後、程野の瀧までアケボノソウに会いに行ってきました。
そんなに珍しい花でもないのに減りました。
造化の神のこのデザイン好きですね。
この辺りでは10年ほど前からかなり減っているのでは、、。
大事にしたい花の一つです。
633美の里のお話では、この仲間のゲンショウコは薬事法で、
採取、販売は禁止されているらしいです。
(投稿・amego さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10101204.jpg秋が深まり四万十町の霧は濃くなるばかり。
高速道路が開通しても通行止めなるかも・・?
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10101203.jpg車で走っている途中で撮りました。
秋の日差しが気持ち良さそうに、
築40年程の住まいとその庭にある白樺。
(投稿・naru さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10101202.jpgある高速道路のパーキングエリア。
刈り込まれた樹木の姿が気になり撮りました。
こっちを見ていてパンチを繰り出しそうで。
(投稿・naru さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
10101201.jpg田んぼいっぱいの豊穣!
大切にお奉りをして、守り続ける山里の宝物(^-^)/
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10101101.jpg岐阜県高山市と長野県松本市を結ぶ国道158号線にある
標高:1,790mの安房峠に立つ1本の桧。
枝はほとんどなく、木のまんなかの部分は裂けておりました。
気温14℃。雲の流れの早い午後。
もうすぐ冬。
また来年、会いたい気がしました。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20101000442.jpg真っ青い空に向かってコスモスが
今を盛りに精一杯背伸びをしていました。(投稿・しばてんさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
20101010024.jpg鏡川の遊歩公園に象(像?)が出現! (^J^)(投稿・しばてんさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
6684.jpg映画「タイタニック」・・
ジャックとローズがタイタニックの船首で愛を語らう・・
ここは五台山展望台の張り出したデッキ・・
前には大西洋ではなく・・浦戸湾と鏡川河口・・
思い出します・・この男性の傍にはローズはいませんが・・
映画「タイタニック」に浸っている様です・・
ここからのロケーションは最高!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10761.jpg大豊町・八畝の祠のある棚田~
晴れて10月10日、神主さんを迎えて、笹岡家の神祭です。
収穫にも感謝~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2010101001.jpg東西に延びる長い長い雲。
(画像の左の方へ、長ーく続いていました。)
~2010.10.11 AM 6:11 撮影~
(投稿・風花さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
7959.jpg晴れた今日はうちの地区民運動会。
この種目は『まかいちょきぃ』と、
おじいちゃんおばあちゃんが頑張ってました。
ちょっと暑かったかな。(投稿・まいとさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
6683.jpgここは五台山の一方通行の駐車場・・
猫が1・2・3・・14・15 匹・・
心無い愛猫家が置いていくらしい・・
弘法大師さんは見てますよ!・・
地元の方々は大変迷惑しています・・
竹林寺は札所で、猫の“駆け込み寺”ではありません!
五台山が “猫捨て山”になりませんように・・!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1010.jpg僕らはみんな生きている!! (*´∇`*)ノ
希望に向かってひた走る!!
・・・・・そんな、朝の国道55号線
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
101911.jpgわが家の”おかあさん”が産んだ子猫。
兄と妹、かわいくすくすくと育っています。(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
10100911.jpgとある保育園、今日の運動会開催を祈願して『てるてる坊主』がぶらさがっておりました。
きっと昨日は下駄を飛ばして天気を占っていたのでしょう?(希望)。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10100902.jpg下の『猛火』と同じ時刻の西の真っ赤な夕焼けに対比する様に
北西の空になんとも不気味な雲が現れていました。
先日の土佐湾を震源地にした地震の前触れでしょうか・・・ (@_@;)
まいとさんのコメントを拝見して思い出したので投稿してみました。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10100901.jpg今週の初めの夕刻、西の空が真っ赤に燃えてる様な夕焼けが・・・
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
18635.jpg満開の黄色。この秋も本番を迎える。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20002002.jpgうちの近所のカツラの木です。
カツラとは、「桂」と書きます。
脱着出来るあれでは、ありません。
葉はハート形で紅葉します。
落葉は甘い香りがします。
醤油のような。。。
(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1835.jpg今年はよく虹に出会う年、不吉か大吉か。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010008.jpgキノコ街道の植え込みには、こんなキノコもニョキニョキ。(投稿・風花さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
201010.jpgこんな所にキノコが!
ここはR56筆山トンネルを北高見町の方へ抜けた
(コンビニがある百石町あたり)植え込み。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10100803.jpg去年に続いて今年も咲きました。
ちょっと色が薄いトリカブト。
華やかなヒガンバナやコスモスとは正反対のヒカゲモノ?
(投稿・amego さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
10100802.jpg五台山は竹林寺に鎮座してる招き猫です。
昔、愛猫家の北村家の子猫が成長するにつれ
腹に「北」という文字が 現われ、
やがて北村家に福運が続き栄えたそうです。
ウェブ写真館の皆様にも福運が訪れます様に・・・<(_ _)>
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10100801.jpg越知町のコスモス祭りに行ってまたまた双子ちゃんを発見しました!!
完璧な双子ですねぇ。
この子の他にも可愛いのや綺麗なコスモスが沢山咲いています^^
見に来てねぇ♪
(投稿・ちーちゃん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
6687.jpgクイズ・クイズ・・?高知市五台山の鉄塔の数は・・?
「2本?」・・
夫婦の鉄塔に子供が出来たのでしょうか・・ねぇ?
解は3本でした。皆さんご存知でした?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4351.jpgここに投稿するのは、咲いてからの方が良いのか少し悩んでの投稿です。
ひっそりと、久万川沿いに咲く予定。
そろそろ、信州行きの準備をしないと。。。(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10100707.jpg子供と秦泉寺公園へ。
この時間になると誰もいなくなり子供とふたり。
肌寒い風に吹かれ心細くなる時間帯。
(投稿・naru さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10100706.jpg良い子にしてますから・・・。
ジッとしてますから・・・。
『それ。ちょうだいっ!!』
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
10100705.jpg土佐道路某所の夜景。
画像編集で青味を強調してみました・・・ (>_<)
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
1010070402.jpgこのお二人・・
言わずと知れた昨日ノーベル化学賞受賞の根岸・鈴木両先生・・
昨日出た某大手新聞の号外!・・
2枚の号外紙を張り合わせたのでしょうが・・
顔のど真ん中に余白の大きな横線が・・
写真のプロなのにね!
-大手新聞高知支局の掲示板よりー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10100703.jpg

神奈川から7月にママチャリで日本一週の旅をはじめた
「あついゆう」さんです。
資金ゼロからはじめる旅だそうで
ママチャリの後ろにくくりつけたミニギターの弾き語りをしながら
旅をしているそうです。
今頃は 須崎の浦の内近辺のようです
アメーバブログに「あついゆう」さんで更新しているので
興味ある方は のぞいてみては・・・

 もし見かけたら 応援してあげてくださいね
(投稿・すみれ さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
10100702.jpgオオバショウマの小さき花。
深山で繰りひろげられる花火大会の始まり始まり~♪
(投稿・風花 さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
10100701.jpgなんとなく不安な政府。
そんな中にも微かに輝く月が希望のように。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4154.jpg練習とて、子供たちは本気です。(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1006.jpg虫の声とひんやりとした空気。
清々しい季節になってきましたね。(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
05802.jpg季語も入ってようでけた一句ですろう?
轟音と水煙を上げて、秋雨が砂防堰堤をオーバーフロー。
前日は大雨でした。(10月4日 四万十町で)(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10100505.jpg昨年、バイクで行った松江・宍道湖。
山道から出たなと思いきや宍道湖のこの夕暮れ。
自然の奥行き感に感動です。
(投稿・naru さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10100504.jpg我が町内の掲示板・・
何と茸が・・!
こんな事があるのですね~・・
何という“きのこ”かな・・?
張るのは“公共性のポスター茸”よですって!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10100503.jpg日曜市で生まれたまんまの姿でお目見えしてました。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10100502.jpg追手筋の藤並公園前でハローウィンの着ぐるみに
自転車のチャイルドシートが仮装してましたので
微笑ましさに笑いをこらえて撮らして頂きました。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10100501.jpg朝陽を浴びた青柳橋。
橋脚が水面に映りこみ、ハーモニカに見える。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
10100408.jpg須崎市の田んぼの区画の中に殆どの白鷺が休憩中でした。
枠と群れを好むかよわい鳥達。
(投稿・naru さん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
10100407.jpg通勤の途中で見つけました。
いつも群れているものが、
ひとりで頑張る勇気を頂きました。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10100406.jpgナンプレでも解いてリラックスしてみませんか?
えっ!「見ただけで却ってリラックス出来なくなる。」って!? "^_^"
そう言わずにリラックス出来た処で傑作を撮りに出掛けよう。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10100405.jpg

食欲の秋定番は何と言ってもこれでしょう。

お好みは、ふかし芋ですか?それとも、焼き芋ですか?
どうぞお好みで召し上がれ。 (*^_^*)
(投稿・しばてん さん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)
10100404.jpg

華やかな太陽のスポットライトを浴びて踊るダンサー。
真っ赤に輝く艶やかな衣装で秋空をバックに躍動する。

 しかしなぜか一抹の淋しさを感じる・・・・・(-_-;)
(投稿・やまとおのこ さん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)
2010100403.jpg普通年輪を知るには樹を伐採しなくてはなりませんが・・
この松の巨木は・・
横から1・2・3~50・51・52・~という風に年輪が見えます・・
幹が二つに分かれ一つが折れたのでしょうか・・ねぇ?
 -桂浜遊歩道にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10100402.jpg昨夜来の雨があがって、
窓から涼しいを通り越した少し肌寒い風が吹き込んでくる。
秋も深まっているんだなぁ・・・・・
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
1010040102.jpg今年は暑いのと、イノシシに荒らされたのとで田んぼの草取りを手抜きしました。
結果、水田雑草ミゾソバは大喜び。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10100201.jpgドッキドキッ!初めて本物のカモシカさんに遭遇。
 ~ 2010.10.1 嶺北山中にて~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(12) | トラックバック(0)
26665.jpgここは桂浜竜王岬の突端・・
下では釣り人達が無我夢中・・
ここまでは別にどうって事はないんですが・・
手前の人工岩に大きな亀裂が・・
一度点検を要すると思います・・が?
事故が起こる前に・・!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0572.jpgうちの庭のハナミズキの紅葉です。
今年の紅葉は、例年より早いかもです。(投稿・naruさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
3201051.jpg「寄って行かんかね。甘~い飴があるぞね。」
仮オシベの先っぽはホントに美味しそう。
虫達で無くとも騙されるね。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10100102.jpg手作りの鳴子は数ほど有れどこの素朴な風合いの鳴子に匠の技を感じました。
日曜市にてお店のお姉さんの許可を頂いて1枚 (^^♪
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10100101.jpg食欲の秋になりましたね(^-^)/
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
666651.jpgヘンなのが(を)写っちゃったよ!(投稿・amegoさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
66651.jpg「お待たせ~」汗を拭き拭き走りこんできた秋。
「待ちよったぜよ~」山道には一斉に秋の草花。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
6651.jpgここは桂浜の遊歩道・・
松の巨大な根っこが遊歩道に盛り上がっています・・
見方によっては胸に手を置き、お腹を出して寝ている様にも・・
思わず声を掛けたくなります・・
それにしてもここは、注意して通行して下さいね・・特に夜間は・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
08461.jpg夏は涼しい洗面器だったけど、そろそろ、ここにするかなあ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
6210.jpgヒガンバナの造形美にドキッ!(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2712.jpg国営讃岐まんのう公園です。 晴天の秋空の下で 花も子供たちも気持ち良さそうに。(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292