サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2010年11月アーカイブ

10113005.jpgついに氷点下の朝を迎える冬将軍到来。
大豆の殻も霜で真っ白に・・・。
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
10113004.jpg

今度出来た玄関の龍馬モザイク画・・
今迄は太平洋向き・・
これからは北の山向き・・
龍馬「北向きで1日中、365日、日が当たらん・・
    わしゃあ、着いちゅうがが、“ひとえ”じゃきこれから冷ようてたまらん!・・
    左手も懐に入れたいぜよ!」
  -県立龍馬記念館にてー
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
10113003.jpgここのねぐらは西日がきつい。
寝苦しいねゃ。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2010113002.jpg安芸市-土居小学校の『二宮金次郎』像ですが、
以前は何処の小学校の校門付近にもこの姿が
小学校のシンボルの如く建ってたものですが
近年では余り(ほとんど)見掛けなくなりました。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10113001.jpg『夢』の一字になぜか心穏やか。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10112901.jpgイチョウがとっても綺麗で黄色の絨毯になっています。
無人駅にイチョウ・・・
素敵なカップルのモデルさん後姿失礼します。
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
6895.jpg皆さん昨夜の「龍馬伝」如何でしたか?・・
昨日、28日“龍馬伝”・“菊人形展”も同時に終了・・
菊人形展最終日は龍馬・お龍・乙女・武市・岩崎等が
一年間のTV鑑賞して頂いた事に対し“舞台挨拶”をしている様にも・・         
  -牧野植物園にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
6881.jpgサンタクロース「おいおい、未だクリスマスも来てないのに・・!」
某SCには早くも、この様なお正月用品が・・
寅「そんなに急がさないで・・!」
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11270003.jpg落葉が星に見えるそんな夕方。(投稿・naruさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
0968.jpgのんびりした少し冬を感じる風景。(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
6899.jpg菊人形展の土佐勤王党の中に子供が・・
実は少年時代の牧野富太郎博士・・
龍馬暗殺された時、牧野博士は4歳・・
驚きましたねぇ!龍馬達とは同世代とは!・・
牧野博士は暗殺を、ひょっとして、
次の日に耳に入っていたかも・・?
と想像しながら明日の「龍馬伝」を・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
042540.jpg九月生まれの子猫二匹。わが家の家族入り決定(ё_ё)(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
201011230485.jpg今にも、巨大雲にビル群が飲み込まれてしまうのでは・・・
そんな錯覚を想像させる様な巨大雲が出現!!
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
036304.jpg斑入りの花が沢山咲きました。
とってもいい香りがします。(投稿・ゆかさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0440.jpgゴルフもそうですが、
地上と上空では空気の流れがかなり違うようで。
(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0598.jpgカメラ二台に、どっち?って感じのモデルさん。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10112605.jpg多分、カラス系の鳥しか開けられない
(投稿・naru さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10112604.jpg白(おみくじ)+赤(紅葉・地蔵様の前掛け)=赤白(テレビ塔)・・
紅白:お目出度い感じ・・
何かいい事ありそうな!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112603.jpg思わず見とれてしまった風景・・・・・
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
10112602.jpg綺麗に維持されてる車のヤネにもきれいな紅葉。
秋まっさかり!
(投稿・まいと さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112601.jpgススキ、最後の輝きです。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10112506.jpg少し、氷の結晶を思わせる葉の色です。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112505.jpg海の上は涼しいゼヨ!
(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112504.jpg弥太郎「いえ!これが本当の弥太郎です・・!」
TV龍馬伝ではあまりにも汚れ役での登場で
この菊人形制作者が気の毒に思ったのか・・
弥太郎名誉挽回です!
-牧野植物園菊人形展にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10112503.jpg今朝は少し温かい。
たまに見る祖母と孫。
白鷺とおばあちゃんの歌が子守唄。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10112502.jpg

鏡川でいつも見掛けるクロサギちゃんがいつもの定位置で
往く秋を惜しむかの様に晩秋の鏡川でたたずんでいます。
(投稿・しばてん さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112501.jpg今日、映画を見に美術館へ。
たまに行くと割と良い雰囲気です。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
01908.jpg「ワタクシ 年中無休で皆様の為に働いている電線です。
撮影の度に 邪魔だ!と言われ続けて幾星霜。
朝陽を浴びて美しく輝く瞬間も ある事を忘れないでね。」
(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
6805.jpgチケット販売人兼もぎり嬢兼売店売り子兼支配人・・
等一人で頑張っている83歳の元気なお婆ちゃん!・・
上映間もなく入口には誰も居なくて、この立て札・・
返って心をとがめる行為はできませんね!・・             
 -あたご劇場にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0908.jpg肩、凝ってそう。皆様も何かと気ぜわしい季節。
健康には気をつけましょう。(投稿・naruさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10112305.jpg覗いてみるとお客さんは誰もいない。
店員さんも暇そ~
(投稿・turibune さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10112304.jpgこの参道辺りは色付き始めた頃でしょうか・・・
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10112303.jpg何処の紅葉の名所にも負けない位の見事な紅葉です・・
途中車の渋滞でイライラしましたがが目的地に到着すると・・
イライラ気分吹っ飛びました・・
あと一週間位はOKとの事・・
県外観光客さんも結構おおいですね・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112302.jpg今朝、竹林寺に行って来ました。
カメラを手にした老若男女が思い思いの場所に陣取ってシャッターを切ってましたが
紅葉の盛りにはまだ早かったかなぁ~  (~_~;)
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10112301.jpg今日は、祭日+強い風です。
雪のように上からたくさんの葉が降り積もる。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
034201.jpgやなせさんに感謝(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0334201.jpgやなせさんに感謝(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
04201.jpgトサミズキの枯葉が一枚、宙に浮いてる。
生のあかし、、?。この夏彼はたしかに生きていた。
木枯らしに促され、空に向かって飛び立った、、と、思ったが、、
時間は止まったままだった。(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10112212.jpgがんばれ!!
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
10112211.jpg大河ドラマ『龍馬伝』にも出演してる格闘家のニコラス・ペタスさんが
先日ろまん社中・イベント広場で行われた催しに
歴ドルの美甘子さんと一緒に審査員として来高されてました。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112210.jpgやなせさんに感謝!
(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112209.jpgやなせさんに感謝!
(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112208.jpgやなせさんに感謝
(投稿・turibune さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10112207.jpg昨日は恒例の正蓮寺街道約7㎞の清掃ボランチアの日・・
参加者102名・ユニック車・ロープ・軍手・ゴミ袋・鎌・・等を用意して作業開始・・
ご覧の様に、タイヤ・アルミ缶・ペットボトル・TV・洗濯機・・等、
ルート全体で4トントラック3台分・・
余りの不法投棄に怒りさえ覚えます。
来年7月アナログ放送、エコポイントが終了したら
TVが多数不法投棄されはしないかと心配!・・
朝9時から3時間、参加の皆さんご苦労様でした!
乙女姉やん曰く「不法投棄はいかんぞね!」
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10112206.jpg昨日の気温は20度オーバー(?)
まだまだマリンスポーツを楽しめます。
(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112205.jpgお隣の庭の実を・・・
(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112204.jpg以前、土佐市は井草の名産地と聞きました。
今もなお、少なくなったとはいえども、
井草植えが始まりました。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10112203.jpg土佐市波介の柿の木の紅葉です。
個人的にはあまり見たことのあるようなないような。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10112202.jpgひとつの枝にこの数。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112201.jpg抜けると、やっぱり出口だった~
ちょびっと紅葉していた(^O^)
こらこら!何をしゆ!
危ないから、運転中に携帯カメラはしないように~
何?車が来てなかったから、止まって撮ったのか…
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10112106.jpg土佐市波介です。
ひまわり満開です。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112105.jpg気迫のこもった走りです。
(投稿・turibune さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10112104.jpgここは南国市陣山の市道・・
横を見ると、あるお宅の庭先から何と鉄道の信号機が・・
暫く見ていましたが信号は青で赤にはなりませんでした・・
きっと鉄道マニアの方でしょうね・・
赤になったりすると道交法に抵触するのかな?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10112103.jpg秋来たらば冬遠からず. ..
11月も残す処後わずかとなり冬将軍の足音がすぐそこまで
忍び寄って来てます。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10112102.jpg暖かい日差しが降り注ぐ午後の閑散とした漁港。
時折水面がキラッ、キラッ!と光る、のどかなひととき。
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112101.jpg久万川沿いの築40年程の借家です。
肩の力の抜けたライフスタイルが感じられます。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
160239.jpgダム湖畔、土佐町大渕地区~
霧の中にチラリと見えているのは、
さくらんぼや、イチゴ、トマトなどのハウス農家。
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
16239.jpg晩秋の空。木守り柿の上を雲は流れる。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
1099112001.jpg「やなせ たかしさん」に感謝!(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1011222001.jpg「やなせ たかしさん」に感謝!(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112003.jpgやなせさんに感謝!
(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112004.jpgやなせさんに感謝
(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112002.jpgやなせさんに感謝!
(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10112001.jpgまだ、まだ秋の気配に追い付いて行けない仲間はずれの樹木もありますが、
今月末頃には見頃になるでしょう。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10116239.jpg水の中から透かして見るのもええもんじゃねえ~
ただの落ち葉じゃないかよ…
そんなこたあない!
私の白無垢に染み込むばあ赤い♪
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
10122169.jpg「やなせ たかし」さんに感謝!(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1031169.jpg“20歳~30歳位に見える方”・・
「見える方」とは、嬉しいじゃありませんか?・・
勿論、自薦他薦を問わずでしょうね!
最近は男女雇用均等法による
募集条件緩和の一つの表れでしょうかねぇ・・?           
-高知市追手筋にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
101169.jpg「やなせ たかし」さんに感謝!(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1101169.jpgワタクシ、高知ではモンパエビと呼ばれているセミエビで、
フジツボが付く程、大きく(約30㎝)成長しました。
はるばる土佐清水の海からやって参りましたが、
あっという間に蒸され、この有様です。(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
10101169.jpg久しぶりに五台山へ行きました。
刻一刻と移ろっていく光のドラマは、
いつ眺めても神秘的ですね。♪
夕焼け小焼けで日が暮れて、、。♪
(投稿・amegoさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
20101301169.jpg香我美町の浅上王子宮秋の大祭での一コマ。
大の人気者でした (*´∇`*)
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20101019169.jpgさめうらダム湖畔~
車が通るのを待っていたら、たまたま大型車!
何とか画面に入ったものの、古い携帯カメラは、
いまいちシャッターチャンスに弱くて…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
20101901169.jpg「やなせさん」に感謝!(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010101169.jpg「やなせさん」に感謝!(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0519.jpg噴水の水滴を高速シャッターで撮ってみたら
水面が数億光年先の宇宙の彼方へ導いてくれました。(^_^.)
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0524.jpg中央に鶴が一休みしてる様子にドッキリ!?(投稿・しばてんさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
6841.jpgプラチナ雀・・日本一、いや世界一豪華?な駅前・・
盗難に遭わぬ様にロープでしっかり結わえてあります・・
それとも何か悪い事をして魔法に掛けられた雀?・・
誰か魔法を解いてあげて!          
-四万十市中村駅前にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
235625.jpg腹に響く男達の気合と棒を打ち合う激しい音。
周りの人たちの大きな声援と笑顔。
山北棒踊りです。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
201011182.jpgなんか、つままれると放さなさそうな感じ。
(投稿・naru さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
201011181.jpg可愛いワタシを見て見てと 菊の声を聞く。
みんな まとめて「ハイ ポーズ」(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
996843.jpg「良い品は待合室の奥にある」・・
何処かで聞いたフレーズ・・
そう!外国の怪しげな土産物店・・
「社長さん々中にいいものあるよ!」・・
しかし、ここは日本、しかも四万十市の中村駅・・
“ジェネリック・チケット”でもあるのかな?・・
考え過ぎ?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11174.jpg土佐湾水平線上に鮮やかにどぎつく陽が落ちる。
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
10111705.jpg

龍馬さん、おまんが今居るこの場所『帯屋町』もご覧の通り
空き店舗も増えて一頃の活気が無くなったぜよ。
今一度、帯屋町商店街の活性化に力を貸しておうせ!
                  頼んだぜよ、龍馬!

(投稿・しばてん さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
10111704.jpg帰路途中、中村駅に寄りました・・
駅前に大きな鮎の干物があるとの事で・・
確かに四万十川の大きな鮎の・・
干物ではなく“いもの”でした・・
しかし、四万十川の鮎漁の立派な鋳物性のモニュメントでした・・
勘違いでしたが四万十市のランドマーク的存在でしょうね・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10111703.jpg「おばあさ~ん。お元気ですねぇ」
「ハイハイ、良いお天気で…」
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10111702.jpgまるで北海道のラベンダーのようですが
実は黒潮町のラッキョウ畑です。
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10111701.jpg別府峡はまさに盛り。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2010111602.jpg潮江天満宮櫻門の鳳凰の彫刻。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2010111601.jpgamegoさんの続きです。
ちょうど須崎で仕事で PM2:30でした。
そうすると大きな汽笛が鳴るではないですか。
それで、港まで車で行くと東京へと帰る後姿を見ることが出来ました。
何回も鳴る汽笛にジンと来て鳥肌が立つのが解りました。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10111605.jpg高知を代表する盲目のシンガーソングライター堀内桂さんが
先日の日曜日中央公園で催された『RKCラジオ祭り』で
熱唱されてました。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10111604.jpg見残し・・
通常は国道231号より海中展望塔・見残しを展望するのですが
今回は見残しより龍串方面を・・
展望塔は海水の透明度により料金は変動相場制・・
今日は空・海共100%・・
入館料も100%・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10111603.jpgこれは山芋の実?
種?
それとも赤ちゃん?
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10111602.jpg子供の頃、
友達の父親が美術の先生で
多分、そこで見たそんな図柄です。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10111601.jpg電飾海王丸。
金網で囲われて立ち入り禁止!
折角のチャンスだのにね、、。
(投稿・amego さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
3601601.jpg対岸からの電飾“ 海王丸 ”。(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
91992.jpg慌てて横道に車を止めて、保育園のいちょうさんに参加いただきました。
なかなかタイミング良く出会えないものですね。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1115.jpg五台山竹林寺のもみじ。
まだ見頃には少し早いようで・・・・・月末、、、12月頭かな?
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
61995.jpgかすかにツインの虹、またまた会っちゃいました。(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
63824.jpg海王丸の雄姿を撮ってきました。
きれいに磨かれて、さすが、
女王とよばれるに相応しいプロポーションと存在感でした。
帆走する姿を見たいですね。
帆船には格別のロマンがあります。(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
68234.jpg万葉の和歌の枕詞の一つでもある緋扇の実。
大和撫子はやはり「ぬばたまの黒髪」がいいね。
<2010.11.13  南国市岡豊>(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2010.11.11.jpg~遊 創 花~と題した『いけばな凜 』主宰の作品。
ドウダンツツジの紅葉の上を飛翔する馬の如く、
今尚 スポットライトを浴び続ける龍馬の姿と重なる作品でした。
(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
6824.jpgお龍さんに見送られ龍串・見残しへ・・
38年振りの龍串の海底・・素晴らしいの一言・・
見事なサンゴ礁・コバルトスズメ・キュウセンベラ・・等の熱帯魚・・
船長「今日は透明度抜群!こんな日はめったにないぜよ!
普段の行いが良きよ!」小生「納得!」(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
201011140308.jpg未だに国民に愛されて日本に画期的なブームを起こした
インスタントラーメンの老舗『チキンラーメン』の
無料試食会が中央公園の「RKCラジオ祭り」の
一角で行われていました。(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20101114040023.jpg追手筋のとある居酒屋さんの壁面に懐かしい看板が
所狭しと張りめぐらされてましたので。
古き良き昭和の想い出に浸ってみて下さい。
マニアの方には喉から手が出そうな一品も有るのでは・・・
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
201011201.jpg深夜のコンビニ店員さんの物と思われる自転車が1台。
私も何も買わずに写真を撮っただけ・・・ご免!
(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010110108.jpg自宅前の桜で騒がしく鳴いていました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11150016.jpgグロリオサです。主に高知県で栽培されているユリ科の植物。
まだ、色付きの浅い部分を1枚。(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
9774.jpg高新に誘われて、別府峡に行ってきました。
前夜の雨で木々もしっとり、霧の演出もありで満足かな。
(投稿・まいとさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
16341.jpg心配された雨もあがって、予定通り、午前10時30分、
早明浦ダムよりスタートしました。(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
6839.jpg観光を終え旅館に着きました・・
玄関までお龍さんが出迎えてくれてます・・
「お疲れさんどしたなぁ~」
余りにも、お龍さん(真木よう子さん)に似ているので・・“ドキッ!”
「晩酌、ご一緒に・・?」・・それは出来ないでしょうね・・
明日は、龍馬、お龍さん関係の観光をしよう・・っと!
(名前だけ)・・そこは龍串・見残し・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
201036589.jpg11月中旬としては、日中、暖かいが…。
少し咲くのが遅いのでは?
<2010.11.13 南国市岡豊>(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10111306.jpg大雨の日の貯水池からの放流風景です。
(投稿・naru さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10111305.jpg明日の龍馬祭りの準備中!
みんなぁ、ご苦労様。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10111304.jpg11月15日の龍馬さんの誕生日を前に龍が現れた
と思ったら潮江天満宮の手水鉢の蛇口でありました。
  画像を加工してます・・・m(__)m
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10111303.jpg足摺岬のジョン万像・・
広い背中・
漂着した鳥島か、
それともお世話になったusaのマサチューセッツ州かを見つめているかの様な眼差し・・
男の背中にはロマンがありますねぇ・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10111302.jpg狸の親子が日向で気持ち良さそうにすやすやお昼ね中です。
 わんぱーくこうちにて
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10111301.jpg視線を感じて振り向けば 面白い竹が こちらを見ていた。
 ~牧野植物園の温室にて~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
4720-1.jpg11/15が坂本龍馬の誕生日ということもあり
世界最大級の帆船「海王丸」が来航しました。
「来夢来渡フェアinすさき」のイベントのためです。
しかし、あちらはお祭り。
こちらは、地球温暖化で不漁という背中合わせの一コマです。
(投稿・naruさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
111233.jpg電灯をあかあかと点けて、
老若男女がなにしゆうろかと思ったら・・・・・(゜゜;) ペタンクですと。
わたしゃひやいき、へんしもいにましたが(^^ゞ
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
6858.jpg昨日の夕日が余りにも綺麗だったので携帯電話でパチリ・・
無風・快晴・低湿度・・
送電線鉄塔の中に入った所を・・見方によると・・
ジョン万のアルファベットの行書大文字のAにも・・    
-久万川一ツ橋より西方を臨むー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
6836.jpg当然くろしお社中に行って来ました・・
ジョン万の地元立派なテーマ館・・
生い立ちから帰国後の素晴らしい業績が
絵・写真・文字で説明されています・・
龍馬・ジョン万・弥太郎・・
土佐出身三者の幕末の活躍・・
運命の不思議さを感じます・・
ここには11等身のジョン万・・
体も業績も・・偉大なジョン万!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
113310.jpg「小春日和というので春かと思って…。」
土佐のスミレはイラレじゃねや。<2010.11.8 日高調整池>
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
1110.jpg午後・・・・・傾いた日の光を受けて輝く海。
なぜか惹かれてただボーとしばらく眺めていた。
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
0120-1.jpg川の流れです。モノクロ逆転です。
ちょっとグロテスクな感じかな?(投稿・naruさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
20101110_0249.jpg通りすがりに潮江天満宮の菊花展に寄ってみました。
神主さんのお話では
「今年は開花が遅くて見頃は今月中旬~月末」
らしいですので足を運んでみたらいかがでしょう。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10111005.jpg仕事場のすぐ北側に咲いておりました。
ミツバチも忙しそうです。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10111004.jpg久万川を歩いているとこんな風景でした。
白鷺と???カモ。
一番奥にいるのは、何だろう。
(投稿・naru さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10111003.jpg龍馬伝のヒーロー達で何処の出身地も盛り上がっています・・
ジョン万次郎の地元土佐清水では足湯・・
“万次郎足湯”が・・
白山洞門の前に40人の入れる足湯・・
弘法大使の横顔を見ながらの足湯・・
いいですねぇ・恐れ多い?・しかも無料(感無量)・・
嬉しい“おもてなし”です!・・
土佐清水市・ジョン万・弘法大使・・感謝!!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10111002.jpg沈む夕日がビニールハウスを赤く染めて・・・・・
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
10111001.jpgひとつ一つ違う光のカプセル。
制作者はクモさんです。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
10110913.jpg箸蔵寺ロープウェイの国道32号線を挟んで対面にある、
うどん屋さんからの池田町の風景です。
吉野川が流れ、手前には土讃線。ここのうどんは私好みで、
AM9:00に行くと打ったばかりのうどんが頂けます。
お勧めは、「ぶっかけ」370円。
玉:80円で販売しておりますよ。
(投稿・naru さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10110912.jpg面河渓・通天橋です。
今週末が見ごろでしょうか?
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10110911.jpg今年最後の吉兆かな、しぐれ模様のお天気が幸いしました。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10110910.jpgつよ~ぃ西風に鳶は大喜び?
コンデジのデジタルズームにて何回かチャレンジして捕捉できました。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10110909.jpg冷え込みに冬間近を感じたのか、アスファルト上で暖をとる危険な奴。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10110908.jpg龍馬も嘆いてるぜよ!
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10110907.jpg足摺に行って来ました・・
途中、道の駅“ゆーいんぐ四万十”でトイレ休憩・・
入ってビックリ!・・
余りにも華やか・・
少しおもはゆい・・
誰かに見られている様な感じ・・
皆さ~ん、このトイレに寄るだけで幡多路ドライブは気分いいですよ~
女性トイレは、より華やかとの事です・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10110906.jpg

さっきまで木の下で遊んでいた小さい子供とお母さん。
まだ温もりが眩しい。
 <2010.11.8 斗賀野>
(投稿・オンバコゼ さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
10110905.jpg高知城本丸下の鐘撞堂ですが・・・
鐘の内側を覗いて見たらご覧の通り落書きだらけで
嘆かわしい状態に心が痛みます。
落書きはそれぞれの観光地に備え付けの
記載帳だけにしてもらいたいものです。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10110904.jpg森がひっそりと死んでいく。
この大木が静かに倒れる頃、鳥も寄らない裸山になってしまうのか。
さみしい登山でした。
 (石立山、山頂付近にて)
(投稿・yossy さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10110903.jpgアスファルトの遊歩道も紅葉した葉で覆いつくされそうな勢いです。
あっという間に寒くなるのだろうと思う。
(投稿・naru さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10110902.jpgある遊園地から見た讃岐富士。
黄砂なのでしょうか。
よく霞んでおります。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10110901.jpgうちの庭にあるハナミズキです。
花が実になり、いくつかが、赤色になっております。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1107.jpg夕日が沈む前のわずかな時間。
空も海もあかね色一色に染まる。ずっと眺めていたい光景。
ただじっと・・・・・(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
269692.jpg郷愁誘う薪積み。今日は早くも立冬。(投稿・風花さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
13621.jpg本神輿の後ろには、手作りの子供神輿が続きます。
※土佐町宮古野・白髪神社参道にて~
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
36802.jpg赤いヨダレ掛け、産着を着たお地蔵さん・・
産着には“赤ちゃんが授かれます様に”
と書いてあるお地蔵さんを奉納しています・・
世の中には児童虐待等の事件多発、
片や子供を待ちわびている女性達・・
世はさまざまですね!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0323.jpg別府峡にでかけましたが、まだまだ早いようで。
河原の水たまりの紅葉を撮ってまいりました。(投稿・まいとさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0821-1.jpgいくつかの光る点が車です。高知→須崎方面。(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20814.jpg円行寺にある牧場の烏瓜。
花言葉は「男嫌い」 なんじゃそれ。。。(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2000834.jpgちょうど2年前のモネの庭。 今年は、いけそうにない。。。(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
006786.jpg文化の日に初めてモネの庭に行って来ました。
そこでとっても可憐なお花に出会いました♪
「クアモクリト・ロバタ(金魚花)」
この芸術的なカーブしているところとか素敵です><
なんか音楽が聞こえてきそうでしょう^^
(投稿・ちーちゃんさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
6786.jpg無し説明無!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0347.jpg陶芸愛好家の方が趣味の陶芸品を
『この箱の中のもの御自由にどうぞ』の張り紙が。
箱の中を覗くと結構な陶器の作品が沢山入ってました。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
05552.jpgたまには果物も食べなくちゃ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10110504.jpg空が高くなったので
青空に向けてコスモスも
一生懸命背伸びしているみたいです。
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10110503.jpg小春日和の陽気に誘われて、今年も佐川町四ツ白の太刀踊りを見に行きました。
華美に流れず、伝統を守り伝えてきた集落の男達の勇壮な「武士踊り」。
子供達の可愛い太刀踊りやご婦人達によるゼンザイの温かい接待も。
また来年も行きたいなぁ。
峠道の日溜りではキッコウハグマの小さな花達が寄り添って咲いていました。
 <2010.11.3 仏峠にて>
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10110501.jpg某安売りリキュール店頭・・
プラスチック類・缶類・可燃ごみ類・ビン類・・等分別した籠ですが
ビニール袋が風で飛ぶので棒で重石をしてあるのです・・
気の利いたお客さんが分別が出来てないと思い全ての棒を外に出すらしい・・
気を付けて頂きありがとう・・
 -高知市比島町にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10110502.jpg今朝の風景。
都市美デザイン賞の建物に映る亜米利加楓。
(投稿・naru さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
1110403.jpgどれもほしいなあ、、。(懐かしい?)(投稿・amegoさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
10110404.jpg何とも言えないベルベットなコスモス。
貴婦人という感じでしょうか。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10110403.jpg文化の日の祝日に久々に以前住んでた久万川沿いに
獲物(被写体)を求めて行ってみました。
一羽の白サギがタイトルの如く獲物に迫ってました。
リアルな足の運びをご覧下さい。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10110402.jpg安居渓谷の、かに汁・おでん屋さん・・
コンクリートブロックで造られた“つがに”のアパート・・
今は満室ですがお客さんが来られる度に室が空いていきます・・
ほんとだ!
甲羅模様をみると、泣いている様にも見えます・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10110401.jpg沈みゆく陽の左にも反射によると思われる夕陽が。
(投稿・まいと さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10110301.jpg桂浜での写真のポイントと言えば龍馬像・・
その中でもこの絵の場所・・
バックの空間の空・・
時期が遅れ東部が繁り過ぎ、少し崩れましたが四国地図・・
さすが写真屋さんはご存知でした・・
今日も神戸のお客さんの集合写真・・
ハイ!リョウマ!・・
もう一度!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10110302.jpg11/3文化の日が晴れる確率は70%。
湿度は30%以下。
最高の行楽日和とラジオで言ってました。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10110207.jpgようく見ていただけると幸いです。
誰かに食べられたのか骨になってます。
1分後には、姿は崩れておりました。
どっかで見たことのある雲だなと思いつつ。
しかし、街中は電線が多くていけね~や。
(投稿・naru さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10110204.jpg

名前は知りません。
単なる色彩が美しく『私を撮って!』とおねだりしてる様子でしたので。(*^_^*)
 高知城内にて
(投稿・しばてん さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
10110203.jpg南天・千両・万両・・・?
サイトで調べた結果、『ピラカンサス 』では無かろうかと思われますが、
間違ってたら訂正お願いします。(~_~;)
花は白。
花よりやはり、秋になる実が目立つ。
別名 「橘擬」(たちばなもどき)→オレンジ色の実。
「常盤山櫨子」(ときわさんざし)→赤い実。
花言葉 ■燃ゆる想い、快活
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10110202.jpg時と光が水飛沫を様々な色に変える。
肉眼では見えない水の形。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
10110201.jpg昨日は年賀状売り出し日・・
高知市の大型SCに行いったらクリスマスツリーに店内一杯のクリスマスソング・・
慌てました!・・
大掃除・年賀状書き・忘年会・クリスマス・お歳暮・・
11月が始まったばかりと言うのに・・そんなに後ろから押さないでよ!!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
6787.jpg安居渓谷のおでん・つがに汁・
アメゴ料理等の一軒だけのお店・・
店頭に大きな木ノコ・・
小生「この木ノコ大きくて美味しそう!」
2,3回つぶやいていると・・
店主「一つ持って行きや」、
小生「いや、そんな・・これ何と言う木ノコ?」、
店主「おいしい茸・・」、
小生「・・ありがとう、もらって行きます」・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
0833305.jpg今日は、11/1です。久しぶりの晴天。
アメリカ楓も色濃く成りつつあります。(投稿・naruさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
023322.jpgハロウィンも終わりました。
明日(11月1日)夜、解体する予定です見に来てくれた方 
ありがとうございました。(投稿・すみさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292