サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2010年12月アーカイブ

10123102.jpg今年1年にありがとう~
締めくくりは、真っ白な夜明けでした。
今年中の出来事を雪に清めて、新しい良いお年を~
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10123101.jpg今朝の高知市内も今年初めてうっすらと雪化粧で化身していました。
それじゃ皆様、佳きお年を・・・(*^_^*)
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
7020.jpg恒例のしめ縄市・・
追手筋土佐女子中高校側の100M位の通りに20店舗程の、
しめ縄・輪じめ・お餅・ゆずり葉・橙・・等、正月用品だけの市・・
あちこちで「お世話になりました。来年も宜しく・・」
との挨拶が飛び交っています・・
三日酔「ウェブ投稿の皆様方も良いお年を・・」・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0557777.jpgウェブ写真館の皆様、スタッフの皆様、
今年一年お世話になりました。
来る年2011年も皆様にとって
健やかで幸多き一年で有ります様
お祈り申し上げます。
(投稿・しぱてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
7005.jpg年末・正月準備で皆さん超多忙・・
虹さんからの少し遅い X"masプレゼント・・
昨日、高知市北東に半径5KM位の虹・・
ほんの、ひと時の息抜き・・
ちなみに時刻は午後3時35分でした・・
皆さん見られました?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
226661.jpgありゃー たいちゃー低い鼻じゃねー、
高知市甲殿の御菱岩(投稿・JJJさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10122802.jpg鏡川を西風が吹き渡りさざ波が川面に立っています・・
寒い!々
ふと見ると金星の周回軌道入りに失敗した“あかつき”・・か?
USO!・・
遊覧船UFOでした!
無人の12月寒風の中の遊覧船・・
余計寒さを感じます・・
-高知市天神橋よりー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10122801.jpg冬空を行く。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
22661.jpg曇りガラスを手で拭いて、あなた~私が見えますか~
寒くても辛くても~ああ冬の花~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10122704.jpg最近は玄関先、駐車場などへ遊びにきます。
(投稿・turibune さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10122703.jpg今年も後5日・・
ここの神社も新しい大しめ縄に取替られ、新年を迎える準備はできました。
後は新年の初詣の参拝者をお迎えするだけ・・
どうぞ、ご家族でお出で下さいませ・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10122702.jpg今朝は雪がつもっちゅう~
わたしらあ、こんなんいよいよ苦手ちや(-.-;)
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
10122701.jpg日の出、餌場に向かう白鷺達。
<2010.12.26 7:05>
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
66253.jpgいよいよ受験シーズン到来・・
先日行った須崎駅のトイレの壁に“合格”の絵文字額・・
最近は“トイレに神様”がいらしゃるとの事・・
是非、須崎駅のトイレから出発したいものですね・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2210082.jpg窓をを開ければ~幻日が見えた♪
朝日の左側に。
~2010.12.26 08:26~(投稿・風花さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
22182.jpgコンビニに、グリーンのライターがあったから買ってきた。
なんと、緑色に燃えた!
なかなか緑うれしや♪
他にシルバーとブラックがあったけれど、
シルバーは銀色に燃えて、もしかしてブラックは、
明るい所で見ると、黒く燃えるのだろうか…
ありえんありえん…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
05536.jpg皆さんが すてきなクリスマスを 過ごせますように!(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
66989.jpgクリスマスも過ぎ、真打ち登場ですが・・
最近の排気ガス、CO2、酸性雨などでご覧の様に真っ黒!・・
国道の傍なのでこの有様・・
「一風呂浴びないと皆様の前には出れません!何とかして!」・・
と、兎さんの声が聞こえそうです・・            
-高知市升形にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
0556.jpgさすがに戦国武将!凛々しい顔立ちをしてます。                
      山内一豊公像(投稿・しばてんさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
10115.jpg子供たちと夏に柏島へ。
貝殻などが、今朝の寒さで氷り付いておりました。
(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10122404.jpg2メートル余りの大黒様の足元の俵と俵の間に身の丈44ミリの小黒様・・
比較するものがないので横に百円玉・・
参拝者の皆様見落とさないでネ・・
当然、ご利益は同じです・・
勿論、横の百円玉はお賽銭として置いて来ました・・
 -小津町の某神社にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10122403.jpg高知城にて
(投稿・turibune さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10122402.jpg高知城にて
(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10122401.jpg中央公園にて
(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1223686.jpg中央公園にて(投稿・キャンドルturibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1223786.jpg我が家の車もお隣の車も汚されています。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
122386.jpg今日も飛んで来ました。お気に入りの樋の上です。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12236.jpg並みの瀬の瀬に 揺られて揺れて~~~♪
やっぱり侘びしいねえ(-_-;)(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
10122302.jpgお堀の鯉の群れの中で『アナゴ』さんを発見!
気軽にポーズをとってくれました。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10122301.jpg早いもので去年12月火災に遭った堀詰の“シチィタワー高知”・・
来年中に取り壊される17階のマンション・・
それにしても、勿体無い!・・
何とかならない物ででしょうか?
例えば、一部改造し①市立博物館②市立病院(池は遠すぎる)③県・市図書館・・等
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2010122202.jpg開催中の“土佐ゆめ灯”・・
キリスト教→クリスマスのキャンドルイルミネーション、
仏教→法要のロウソクのイルミネーション・・
キリスト教・仏教→融合・・
しかし、“土佐ゆめ灯”の関係者の方々、昨日の雨には泣かされたのでは・・?
“涙雨の雨量”は・・?
ご苦労さまでした!
-高知城追手門にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10122201.jpg小妻要作『瑞兆・孔雀牡丹図』(1000P)作成中!
お正月迄には完成させる予定が
ご覧の通りの有様で出来上がりはいつの事やら・・・(ーー;)
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
6066712.jpg高知城三の丸の新石垣に
龍馬の文字の染め抜き垂れ幕(13メートル ×13メートル)・・
夜とは異なり周囲は意外と静寂・・
と!一陣の風・・途端!「いんま、戻ったぜよ!」と
風と共に龍馬が帰省したかの様に垂れ幕が、まくれ上がった・・
“土佐ゆめ灯”は龍馬の49日法要ですね!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
6670012.jpg「あんた、どっちにする?」
「どっちもどっちだわね。」
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
667312.jpg「本日天気晴朗ナレドモ波高シ」 
12月20日 鏡川(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
66712.jpg海に車を出さないで・・
特にクルーザー型はどうしても海に近寄り過ぎます・・
小生「処で、看板の効果は・・?」、
市場関係者「効果大」、
小生「・・なるほど!」      
-弘化台高知中央卸売市場にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
1900041.jpg此処は、比島の交通公園。
イオンの大渋滞に巻き込まれながらやっと到着。
交通公園もたくさんの子供で、入口では、
昔からのたこ焼き屋さんVSロバのパンの攻防戦です。
入口でこの写真を撮っていると、
知人が通りかかり久礼の皮付きとタタキのカツオを戴きました。
それが旨かった!(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
201117.jpgクリスマスには牧野サンタに会いに行こう!(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
2011176.jpg靴下に欲しいモノが入っていますように!(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
690233.jpgこんな可愛いキャラクターにも会えました。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
630923.jpgいつかの洋酒ボトル風のサボテンもオシャレに決めています。(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
692333.jpg温室内は暑くブーゲンビリアの花も咲き、まるで常夏。
赤青のオーナメントがクリスマス気分を盛り上げています。
(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
69233.jpgこのサンタさんは牧野富太郎博士にソックリ!(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
60923.jpg高知城で行われていました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
6923.jpg1、2、3・・・7、・8本もの応援垂れ幕・・
生徒達、全国大会で活躍しているのですね・・
この垂れ幕が全て優勝や第一位に変るよう応援してますよ~
まるで“紅白夢合戦”の垂れ幕の様です・・
高知県・市民に元気をありがとう!!    
 ー追手筋土佐女子中・高校前にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
659.jpg中津渓谷最深部にある石柱は
渓谷に降り前から見上げたら石柱と違うぜよ 
石の足じゃったぜよ。(投稿・JJJさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
201197.jpg昼下がりの川面には、砕けた太陽のかけら達。
密やかに、集まっては散り、散っては集まる。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1201197.jpgおりょうさん(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
01201197.jpgキャンドルアート(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010121197.jpgこの車のアンテナがお気に入りの定位置の様子です。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20101201197.jpg朝から賑やかに鳴いています。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20101217.jpg常夏のクリスマスと題して、
牧野植物園の温室とその周辺で
12月25日(土)までイベントを開催。
牧野サンタやクリスマス・リース&ツリーがお出迎え。
12/18(土) 19(日) 23(木・祝)24(金) 25(土)の
5日間は夜8時まで開園。
詳細は牧野植物園HPをどうぞ。(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
6914.jpgここは高知城天守閣の廻り廊下(廻り縁)・・
1年前宝珠・手摺・扉・床・壁を黒漆で塗装したばかり・・
原因は何でしょうね・・
①風雨②養生期間不足③完全に乾燥しない内に通行した・・
一寸法師「漆塗りはやはり、お椀・箸位までに・・」
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
17741.jpg鮎シヨッタラ~ドウニモナラヌ~キョウトイウヒガ~ユキドマリ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2010121118.jpg今日は赤い実を咥えて来ました。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
20101201118.jpg未だ飛んでいましたが、此の寒さで心配しています。
(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
692772.jpgコスモスが満開です!(゜゜;)
高知龍馬空港の北側の田んぼ一面に・・・・・驚きました。
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
6922.jpg高知城に博物館があるってご存知?・・
①は天守閣②は野外博物館です・・
実は石垣改修工事で調査~
完成迄をイラストと説明文で37枚のアルミ板(約90センチ×90センチ)
に書かれ展示されています・・
場所は高知城三の丸・・
観光キャッチフレーズ「今年は博物館でお花見を・・」
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
18401.jpg拾う門には福きたる(^-^)/(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
3261.jpg中津渓谷の奥に在る石柱にひびを見つけ 
こりゃーいかんぜよと 
思い下に降りて写真を撮って 
形が在る内に修理をと県に言うたけんど
残念良い返事は聞けんかった、
大雨の時上流から大きな岩が
ここに当たると形が無うなりそう(投稿・JJJさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10121602.jpg毛繕いする雌をエスコートする雄、、、、、だと思うんだけど・・・・・ (^^ゞ
違ってたら詐欺?
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10121601.jpg所用で市役所へ・・
市民として恥かしい事ですが会期中の市議会場には初めての立ち寄り・・
少し早かったか!
会場は狭く前列は執行部と議員の席は相手の黒子が見える距離・・
やりにくいだろうな?・・
今期議員定数→44名、来期定数→34 名・・
もう、少しの我慢です!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10121501.jpg来年7月アナログから地デジに変更の為・・
凄い薄型TVの売れ行きとか・・
信号機もひょっとしてアナログだったの?
最近の信号機・・
ご覧の様に時代に相応して薄型・・
しかし、TV、携帯電話等に使用するレアアースの輸入も超薄型・・
とか?・・
だから、信号は“赤”が点灯しているの・・?
 -高知市丸の内にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
05821212.jpg『魚をとったらいけません』
立て札の脇で安心しきって通行人にも愛嬌をふりまく
高知城前お堀の「鯉太郎」             
 ハマちゃん(投稿・しばてんさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10121409.jpgさあ、今日も元気で頑張ろう!!
<2010.12.12 鏡川>
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
10121407.jpg12/12(日)に収穫したシイタケ。
肉厚です。
塩振って焼いて辛子で頂きました。
(投稿・naru さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10121408.jpgみなさまこんにちはぁ(*^-^*)
あまり投稿ができなかったのですが
ここでは沢山の素敵なお写真を
見ることができました~♪
ありがとうございます~
ちょっと気が早いですが年末のご挨拶を(^_^;)
今年もいっぱいありがとうございました~
来年はもう少し投稿頑張りますので
どうぞ宜しくお願いいたします♪
(投稿・あいさ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10121406.jpg一列横隊、匍匐前進。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10121405.jpgお腹が空くと何でも食べ物に見えてくる。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
10121404.jpg高知市本町にある高野寺の
銀杏の木の下にある
板垣退助誕生之地碑。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10121403.jpgトイレの壁を透明人間の如く、す~っと、溶け込んで行く龍馬・・
龍馬「今一度トイレを清掃致し申し候」・・
やはりトイレには神様や龍馬がいるのですね!
 -高知駅北口にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10121402.jpg晴天に恵まれての新築落成!
お世話になった棟梁に見守られて、
四方餅のメインを屋根の真ん中から思いきり投げる。
当主一世一代の晴れ姿!
本日は、誠におめでとうございました。
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10121401.jpgそんなに慌て走らなくても!
送電線に引っ掛からないようにね。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10121203.jpg今年も韓国プロ野球団・・SKワイバーンスが高知市営球場で
キャンプを張ってくれています・・
韓国では優勝!
監督、選手達も、「高知は外国でのキャンプとは思われない親しみがある」・・
有り難い事です・・
選手達のきびきびした動きを見ていると元気がでますね!・・
さぁ、帰って暮れの大掃除に手を付け始めるか!
  -高知市営球場にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10121202.jpg4日前投稿の いの町程野 西滝
上流の自然のプールのまだ上流に行ったら 自然のすべり台があったけんど
苔がきれいで滑ったら苔がのうなるき 止めた
(投稿・JJJ(高知の滝壺掃除人) さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
10121201.jpg1着、1コース○○く~ん!
2着、2コース△△く~ん!
3着、3コース×○く~ん!
  鏡川にて。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
3034.jpg12月:大豊町での落成式。
みんな、なかなか集まる機会も少なくなり、
久々の再開で会話も盛り上がる。(投稿・naruさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
6908.jpg高知城本丸御殿入城出入り口前の紅葉の樹・・
紅葉の幹に意味ありげな大きな純白の茸が一つ・・
武市半平太の“白旗組”に関係した茸・・?
何かを言いたげな白い茸・・“ここ茸”の話・・を!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
17141.jpgもういくつ寝るとXmas♪、プレゼントも☆い…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10121006.jpg高知公園の銀杏が見事なまでに真っ赤に燃えてます。
 2010,12,10Am11:15
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10121005.jpgここは高知城家臣詰所部屋の屋根・・
集団の鳩達が左寄りに留り棟は右肩上がり・・
景気の低迷・新卒者の氷河期以上の就職難・・
鳩の力で、この屋根の様に景気が右肩あがりになれば・・
鳩は本当に平和の使者なのだが・・?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10121004.jpg春から一緒に暮らしてくれて、ありがとう。
アメゴさん元気でね…
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10121003.jpgこの歌碑は、山内一豊の妻・千代の銅像が建ってる高知城・杉ノ段の一角に建ってますが、
観光客も意外と気付かないで通り過ぎてるのでは・・・
この碑は昭和和36年に土佐愛妻会が建立したそうですが、
『冷たい秋風の吹く福井の里に妻を残して此処まで来るには来たものの、
 まだこの大山峠を越して行かなければいけないけれど、
 残して来た妻の事が気がかりで心配・・・』
と言うことでしょうか・・・
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10121002.jpg白インゲン、束の間の温泉気分。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
10121001.jpgときどきカラスが交通整理しています。
たま~に、違反切符をくわえていることも、、。
(投稿・amego さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
6903.jpg城内の名所壇に追加・・
①梅の壇 ②石段? ③にnew壇:山茶花の壇・・
今、城内3の丸の新石垣の前にはサザンカが満開・・
是非、観にお越し下さい・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
986598.jpg黄昏時の散歩道、ワンちゃんには楽しいひと時。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4980.jpg2010/12/9AM7:00。
朝日の当たる久万川です。(加工あり。)
東を向けばお日様が昇り、西を向けば雨空。
山は雪だろうと思う雨の中の撮影でした。
なんか最近、60歳は越えてないもののPM5:00頃に眼が覚める。
(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1209.jpg温い日射しを一杯浴びて嬉しそうなすすき群 (*´∇`*)
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010110173.jpg毎日 飛んできます。(投稿・turibuneさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
20101101703.jpg店内は空っぽ。
店員さんが駐車場の掃除をしていました。
(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10120801.jpg朝日を拝めないので、もっぱら夕暮れをたのしんでます。
山の端に沈む寸前の光芒がきれいですね。
ダイヤモンドリングのひと欠け、、。
(投稿・amego さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
6901.jpg今、何をしているのか?何時に帰宅するのか?・・
旦那さまの行動が一目瞭然!
世の奥様方は思っていらっしゃるのでは・・
出来ればお小遣いもボランティア精神で・・と!      
-高知城ボランティア詰め所にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
020105.jpgいの町程野に西滝(別名 商人滝)と言う
100mの滝がある商人滝と言う名は
滝の近くをよじ登り土佐から伊予に 商人が行ったと言うから 
昔の商人はすごい、その西滝のまだ上流に行って見つけた
無名滝(約20m) その下のお釜はと言うと四角いプールのような
お釜降りて泳ぐには ザイルとハーネスが要るので 
その時 持ってなくて 降りれず 機会があったらと 思いよります
(投稿・JJJさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
1265607.jpgのどかで平和な時間・・・・・よ、永遠なれ!!
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
10120702.jpg「鳥の寝所へ行くとて…飛び急ぐさへあはれなり」
<12月6日 鏡川>
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
10120701.jpg龍馬が山内容堂に大政奉還を説いた高知城本丸御殿“上段の間”・・
ここに立つと、ドラマのあの場面が思い出されます・・
ふと!右上の天井を見ると・・
蛍光灯・・!
現実に引き戻されました・・
もっと、この部屋似合う照明器具にしてもらいたいなぁ・・
 -高知城本丸上段の間にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
20101204_0518.jpg12月だと言うのにススキが金糸、
銀糸の刺繍糸の如く生き生きと師走の川辺で光輝いています。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2010.12.6.jpg只今 第九の練習中♪
富士額でハート型のキュートな顔は、
直径約4㎜のフウセンカズラの種子です。(投稿・風花さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
55861.jpgもうじき、クリスマスと、お正月がいっぺんにくる様な…(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
10120604.jpg今日、家内とランチへ。
枡形にあるとある店。
約40年以上前の蚊帳で寝ていた夏の日を思い出します。
スイカとか、蒸しパンとかに。。。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10120603.jpg昨日、錦鯉全国品評会で全体総合優勝した錦鯉・・
じっくりご覧下さい。

名前・・未だなし
出身地:栃木県
年齢:9歳
身長:102㎝(成魚になると年/3cmしか伸びないとか・・)
体重:アラ・20㎏
値段:\3,000万

以上は昨日、品評会の関係者に伺いました・・
それにしても貴方は“どちら”を獲ります?
 -高知市城西公園にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10120602.jpg

高知城に写真を撮りに行ったら
絵を書く人発見
撮ってもかまんろーか?と聞くと
今日は団体さんがいっぱい撮って行ったぜよ
と岡本太郎見たいに笑顔で
答えてくれた、ありがとう!
(投稿・JJJ さん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
10120601.jpgワタシ、タイクツシチュー(-з-)
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
201011140299.jpg三日酔さんの『名曲“古城”のモデル・・?』
に勝手に組み写真にさせて頂きました。 (~_~;)
高知城北側のスギ並木に一年中日陰だと思われる箇所に
一面青く苔が蘇生してます。(投稿・しばてんさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
6902.jpg心無いペットマニアが棄てたのか?温暖化の影響か?・・
お堀ではなく城内に大きな“かみつきがめ”がいます・・
事故が起きない内に何とか・・!ンゥ・・何だか違う様?
な~んだ!改修なった新石垣でした!・・
失礼しました!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
647342.jpg鼻の穴にこれはちょっと無理かなあ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
691008.jpg初冬の光の中、棚田への山道のあちこちでリンドウが。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
201012040547.jpg城西公園で催しされてる鯉の品評会を覗いてみました。
体長数十センチから1メートルを超す鯉まで色鮮やかな鯉の中で、
背びれに沿って『刺青』模様の鯉にお目にかかりました。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
604742.jpg12月2日早朝とっても素敵な場面に出会いました♪
三日月の横に金星そして遠くには朝日が!!
これだけで、なんか幸せな気分になりました♪
(投稿・ちーちゃんさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
6918.jpg隠れた紅葉の名所・・
そう!今が高知城は紅葉真っ盛り!
特に北の回廊は素晴らしいロケーションが3,4箇所あります・・
思わず出ます・・♪石垣青く苔むして~、古城よ独り何偲ぶ~・・            
ー高知城北回廊にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12040004.jpg白く光るネコジャラシ。
ふれると温かそうに感じる季節。(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
64742.jpgコドモヲナメタライカンゼヨ!ナメルゼヨ!(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10120304.jpgここ、はりまや橋交差点を堺町歩道橋から見下ろすと
まるで網目の中を人も車も電車も走行してます。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
10120303.jpg高知と言えば、龍馬に桂浜と名だたる名所・旧跡は数々あれど
『おらんくの池』で優雅に泳いでるクジラをお忘れなく・・・
 枡形公園のクジラのモニュメント
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10120302.jpg高知城北回廊にイチョウを・・
驚きました!
木は丸坊主・・
黄色の絨毯はありませんでしたが・・
遠くからイチョウの小さな“とんがり帽子の妖精たち”が出迎えてくれました・・
近寄って見ると・・
黄色いセフティーコーン達でした・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
10120301.jpg海を見てるとなぜかリラックスできる。
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
412891.jpgやまとおのこさんからのリクエストです。
左隣にチラっと見えてるのは『坊ちゃん』ですが、
接近し過ぎてフレームに収まらなかった・・・(~_~;)
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
4891.jpg※写真は、垂水池。
先日の、「集い」の日にちを会場の都合により、
変更させて頂きたいと思います。
予定を調整して頂いていた方には、大変申し訳ございません。
・日時:2010/12/16(木)/PM7:00~
・場所:高知県高知市本町3-4-13 黒尊 (くろそん)
・会場電話番号:088-873-2624
・会費:5000円~6000円
※2010/12/10(金)までにご参加の方の連絡をお願いしたいと思います。
※連絡先:tosaachi.web.photo.studio@gmail.com
※元記事: http://blog.kochinews.co.jp/webphoto/2010/12/1-4.html
(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
21112.jpgマガモの夫婦「最近はこんなとこまで人が住んでる。」
「はよ引っ返そう。」(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
6889.jpg今、見頃のつわぶきの花が満開です・・
鮮やかな黄色・・葉は佃煮や漢方薬に利用されるとか、
花言葉は・・「困難に傷つけられない」・・とか、
変った所で「秘めた想い」・「愛よよみがえれ」・・だって意外!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
4939.jpgだいぶ朝夕寒くなり、気忙しい季節となりましたが、
皆様如何お過ごしでしょうか。
今回、何人かの方々に賛同頂き、
お会いしたことのない昔からの友人と、
「写真」についての思いを語る会を身勝手ながら、企画いたしました。
是非、皆様のご参加をお待ちしております。
ご無沙汰の方やこれから投稿される方大歓迎です。
※高新ウェブ写真館担当者の方のご参加も是非!
日時:2010/12/21(友引)/PM7:00~
場所:高知県高知市本町3-4-13 黒尊 (くろそん)
会場電話番号:088-873-2624
会費:5000円~6000円
※会場に都合により、2010/12/15までに連絡の方をお願いいたします。
連絡先:tosaachi.web.photo.studio@gmail.com
(このときのために、作りましたNEWアドレスです。)(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
044.jpg道後駅での『マドンナ』はカメラ目線で撮れ無かったので
駅構内で『マドンナ』を億る事無く堂々と正面から
「はい、チーズ」なんだか侘しい思いで道後を後にした我輩でた・・・
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
016-661.jpg松山・伊予鉄道後駅での『ぼっちゃん列車』の出発式の一コマですが、
手前に居る『マドンナ』のカメラ目線を待ってたのですが、
『坊ちゃん』以外には振り向いてくれず・・・(ーー;)
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
12010001.jpgグランドで子供といると子供が教えてくれました。
「お父さん。山が赤い」と。(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
4958.jpg美観を損ねない配慮から生まれた照明器具。
愛嬌があります。(投稿・naruさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
1202.jpgあったかいお昼の鏡川。
ヒドリガモがせっせと身づくろいです。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
10120103.jpg今日もたくさんの方々が来られておりました。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
10120102.jpg三叉路に立っているカーブミラー・・
ミラーの真ん中に難転(南天)・・
やはり、災難が起こる前に除去すべきでしょうね・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
10120101.jpg今年もありがとう。
来年もまた・・・・・
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292