サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2011年1月アーカイブ

11013103.jpgあまりの寒さに涙と鼻水が止まりません。
鼻毛も少し伸びているようなのでお手入れ要ですね。
(投稿・naru さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11013102.jpg昨日の日曜市は冷かった!・・
小生「この冷いに、おばちゃんどうしゆうが・・?」、
おばちゃん「さっきまで毛糸のセーターを着せちょったけんど、
あんまり冷いき、お客さんも来ん!ほんで、もう片付けゆうが・・」
小生「早よう、風邪引かん様に車の中へ入れちゃって!」
 -昨日の日曜市にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
20101103_0228.jpg

『そんなに袖口を汚しちゃって、もぅ~嫌になっちゃう。』
わんぱーく坊主のお母さんの嘆き・・・
(投稿・しばてんさん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
11013101.jpg10日前には単独登山のため、一人だけの撮影。
そのため滝の大きさが表現できなかった。
今回は5名のパーティ。
それぞれの撮影を楽しんだ。
(投稿・dr_kinoko0522 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2011.1.26.jpgフユイチゴの葉っぱに白梅の花模様を発見。(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
0970.jpgおっとっと~!でもおっとせいじゃないよ~アシカだよ(笑)
アシカショーでの一枚♪アシカ君は上手に芸をこなしていました~
私も写真上手になりたいなぁ~(笑)(投稿・あいさ さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
7118.jpgもう一つトイレの話題・・用を済ませ手を洗おうっと・・
直ぐ隣にある手洗い・・下を見ると洗面器がない!・・
何となく使いにくい!・・
心配しないで、別で手洗いしてシャッターは押しましたので・・       
-道の駅ゆういんぐ四万十にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11012904.jpg2011/1/29PM3:30の写真。
太郎川公園では、風がびゅんびゅん。
雪がぼうぼうでした。
既に、川之江-池田はこの時間には通行止め。
今晩はかなり降り積もるのでしょう。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11012903.jpg板垣退助さんがルイ・ヴィトンのトランクを特注していたとは!
それとなく石垣がトランクに見えてきたような・・・。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
11012902.jpg今鏡川ではたくさんのカモメが越冬中。
ちょっと分かりにくいですが、最も高く飛び上がったカモメが、
投げられたパンをくちばしでパクッ!
お見事でした。
(投稿・fuwari さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11012901.jpgここは、道の駅“ゆういんぐ四万十”・・
トイレ休憩に立ち寄りました・・
壁も天井もこの通り・・
気持ちいい青空に向かって・・
あ~ぁ、気持良かった!!・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11012804.jpgここは、東京・小金井公園。
家族三世代でお弁当を持って。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11012803.jpgそれは・・
灯台下暗し
-足摺岬灯台にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11012802.jpgサルスベリの木肌に不思議な模様を見つけました。
地衣類なのか?
はたまた・・・?
ご存じの方 教えて下さい。
 ~ 2011.1.26 牧野植物園~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
11012801.jpg土佐町・さめうらダム上流辺りが山火事!
えらくサイレンやヘリコプターが騒々しい!
とは思いつつ、手が離せなくて、かなり経ってから現場近くに行ってみた~
すでに火の勢いは衰えて、防災ヘリの消化活動も一段落していた模様~
周りの人達の話を聞くと、もう少し早く来たら良かったような、
燃え盛る炎を、ただ写真に撮るのも不謹慎な様な…
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
1101277136.jpg頭上に停止した円盤からステップが下ろされ宇宙人が降りて来ようとしています・・
ブルースカイの下地に美しい白いUFO・・
実は、ご存知足摺岬灯台でした・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
110127.jpg仄かに春の香りを纏って。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
IMG_0102.jpg紅い防寒着に身を包んだ木の妖精。
まるで手をこすっているようです。
~カエデ科のマイクジャクの冬芽・牧野植物園~
(投稿・風花さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
007131.jpg1月10日より開催されています足摺椿まつり・・
椿トンネルの椿もご覧の様にポッ、ポッ!・・
お土産屋さんのご主人「今年は寒波が厳しいので、2週間ぐらい遅れています」との事・・
マッ!“かたしないか!”・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
AOA90.jpgジョウビタキはオス、メスつがいでテリトリーを作り生息し、寄せ付けませんが、
行動は別々でいつも単独で餌を探しています。
(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
AOA37.jpgジョウビタキはとても人懐きやすい野鳥で身近に生息しており
名前は知らなくてもその可憐な姿はどなたも見かけたことでしょう。
冬の土起こし作業をしていると必ずそばの小枝にとまり、虫を探しています。
(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
9114.jpg見つけました春色イエロー。。
波介川の土手を飾る一面の菜の花に、少し心ウキウキ♪
(投稿・fuwariさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11012504.jpg時期が来ると玄関先に毎年欠かさず花咲かす水仙の花。
日頃肥料はおろか何の世話もせず、
花が済むとそこに水仙があることすら忘れる。
そんな不精で冷たいおじーのために、、、、、今年もありがとう(-_-;)
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11012503.jpg『鏡よ、鏡よ鏡さん、今日の私は綺麗かしら?』
池に映った自分の姿に問いかけているのでしょうか・・・
フラミンゴ池の水質も以前と比べたらきれいになって透明感が増した様に思われます。
 わんぱーくこうち
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11012502.jpg毎日寒い日が続いていますね・・
ここは浦戸大橋の下のテトラポットの製作工場・・
1個80トンのテトラが100個ほどが日向ぼっこ・・
それでも寒い!・・
とうとうブルゾン着用・・
実はコートには“養生中・コアシート・80t”・・
と書いてありました・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11012501.jpg一面の銀世界。
鳩たちは大慌て、一斉に田んぼに降り立ち落ち穂ひろいに懸命
飛び立たねば写真として面白くなし。
あれやこれやで、こちらも、うろうろ。
大変な寒さ、見渡せば私のほかは子供たちのだるま作りの歓声だけ。
(投稿・dr_kinoko0522 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11012401.jpg今、耐震工事中の県庁へ所用で・・
出迎え?てくれたのが龍馬・・
何だか最近の龍馬→知事に似て来ませんでした?・・
龍馬が知事に似てきたかも・・?
何はともあれ・・
「暫くでした!また、三月に・・
 お疲れ様でしたねぇ!」
 ー高知県庁にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
201101230716.jpgわんぱーくこうちへ寒風山から3トンの雪が運ばれて
即席の雪山がお目見え。
雪ダルマを作ったり、ソリでスロープを滑ったり
思い思いに雪と戯れる子供達の中には
生まれて初めて雪の感触に触れる子供達に取っては
生涯忘れる事の出来ない想い出として残る事でしょう。
この雪の様に純粋無垢な心を持った大人に成長して欲しいと願ってます。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
7072.jpgここは追手筋の某ブランド店・・
深紅の下地にショルダーバック・ハンドバックが陳列されています・・
値札は遠めに目流し・・
ウインドウガラスがあるので手が届かないの・・か?・・
後ろの風景がウインドウ越しに映っています・・
これが現実・・我に返りました!(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
960.jpg高知城のソメイヨシノの標準木は去年も日本一早う咲いた、
去年咲く前に知事に日本一早咲きの桜の説明看板と
根っこを踏まんように柵を作って!」とメールを出したら
ちょっと日にちが開いて県観光課から 
高知城に言うてと返事があって
高知城に言うと 造園業者に任しちゃうと言われ 
造園業者に柵をしてと言うたのが3月末になって
3週間かかって桜も終わる頃 
はっきり返事をもらえんとに 
どうもならんかった、
けんど今年はあちこちこじゃんと柵をしてくれた、有難う、 
花見にはちょっと邪魔?? 
南国土佐のイメージアップに! 
予算もぴっとしかいらんに!
観光をメーンにする高知県じゃに 今年こそ実現を!!!
(投稿・JJJさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
70376.jpg早朝から新聞が来るのを待ちかねています。
新聞が配達される時間が普段よりも遅い朝は、
「配達員さんが交通事故にでも・・・・。」と心配します。
毎朝、ご苦労さん、気を付けて!(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
7076.jpg流石飲酒大国・・
現在の高知県内の日本酒・焼酎の銘柄20種類・・
皆さん、幾つの銘柄まで飲まれました?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11012105.jpg仁淀川町吾川、金鉱山中腹にある赤滝。
積雪、30㎝急峻な斜面を上ること2時間30分。
滝の真下まで登れる。
(投稿・dr_kinoko0522 さん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
11012104.jpg大寒の20日、高知県立美術館の池でも
流氷を思わせる厚い氷で覆われ寒い一日でした。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
11012103.jpg

堀内孝雄さんの瞳の様なまん丸お目めのカルガモさん。
決してぬいぐるみではありません!

江ノ口川在住のカルガモで~す
(投稿・しばてん さん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)
11012102.jpgお姑さんとお嫁さんが店番を・・
お姑さんには「私は優しい姑です」、
お嫁さん「私はステキな良いお嫁さんです」・・
これからも仲良くお元気で・・!
 -高知市帯屋町にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11012101.jpg仁淀川町吾川、金鉱山の赤滝の氷瀑。
そそり立つ巨大な赤石と天空からの氷柱。
圧倒的な迫力。
(投稿・dr_kinoko0522 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11012003.jpgご覧の様な広告塔・・
実はレストラン!
予備軍を入れると 5000万人とも言われる糖尿病・・
お客さんの健康を考えてくれているのですね・・
病院の様に厨房もウエイターも白衣でのサービス?・・
  ー高知市愛宕山南町にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11012002.jpg「もう咲いてるよ」(芝桜)
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11012001.jpgミサゴが獲物の魚を見つけたようです。
その後ホバリングして急降下!失敗しました。
さすがは猛禽類、鋭い眼をしています。
(1月15日宇治川にて。)
(投稿・amego さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11011906.jpg春を通せんぼする霜柱です。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11011905.jpg今年のこの寒さにはダンボール。
何か暖かさを感じるのであります。
(投稿・naru さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11011904.jpg

カモメが飛んだ♪カモメが飛んだ♪あなたは一人で生きられるのね♪

江ノ口川地球33番地界隈は野鳥の宝庫?でした。
(投稿・しばてん さん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)
11011903.jpgコントラストを上げたら地球33番地のモニュメントに
周囲の景色がくっきりと。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11011902.jpg雨にも負けず・・
冬の北風にも負けず・・
雪にも夏の暑さにも負けぬ・・
東にカマスが釣れると聞けば行って釣竿を持用意し・・
西にグレが釣れ出すと聞けば行って竿を下ろし・・
そう言う釣り人に私はなりたい・・!
 -高知港にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11011901.jpg何に見えますか?
ちょっとおっかない外来動物かな、、。
(上下反転しています)
(投稿・amego さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
11011803.jpg桟橋車庫前~桟橋3丁目電停間約300メートルのグリーンロード・・
色彩もブルー~黄色の鮮やかな外塀・・
どうしてか?
向こうからジョギングして来る男性のジャージーの色・・
この塀の色に合わせたのか・・?、
それとも塀の色が反映しているのか・・?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11011802.jpg身を切るような寒気の中、庭の梅が一輪だけ開花した。
強い北風が吹きすさぶ中、そこだけがホワッと温そうな感じがする。
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11011801.jpg水と油?水と氷の関係は?
(17日日高村にて)
(投稿・amego さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
11011702.jpg年明けての“わんぱーくこうち”・・
記録的な寒波襲来で園内の熱帯の動物達も震え上がっています・・
園入口前のアイスクリン屋さん・・
「最近、上に“アイスクリンの素”が来ちゅうき・・
 お客さんも少ないし・・
 なんぼ南国土佐言うたちいかんぜよ!・・
 とに角、冷やい!」
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11011701.jpg薄く氷の張った池のそば、こぼれる日差しに身を寄せ合ってひなたぼっこの雀さん。
(投稿・fuwari さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
1153401.jpg今年もシソ科のシモバシラに出会えました。
氷結した姿は繊細なガラス細工のようです。(投稿・風花さん)
| | コメント(11) | トラックバック(0)
115301.jpg四万十町はこの寒波でお昼を過ぎても道路はアイスバーンです。
どうぞ!!お気をつけて!!(投稿・ゆかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11501.jpg郵便配達ご苦労様・・。
龍の髭で出来た青い目の雪だるまが配達を待っています。
(投稿・ゆかさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
011501.jpg千鳥足でもないのよ。ワタシ踊ってるの。
しかし、水がつめた~いよ。(15日宇治川にて)
(投稿・amegoさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
7121.jpg1月の第3日曜日は秦地区の
町内連合会・体育会・消防分団・秦小PTA主催
によるどんど焼きが開催・・
参加者にはお餅・豚汁が無料で戴けます。
今年は参加者200人・・分団による放水での鈴割り・・
中から紙吹雪と“火の用心”の垂れ幕が出てきました・・
それにしても今日は寒かった!
高知市内でも氷点下3.1℃・・(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2011.1.16.jpgジョウロの中の水が凍る寒さ。カラダもカキーン。(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11011501.jpg高知城の瓦を天守から見下ろすと
まるでジグソーパズルの如くピースが詰まってる光景に
ジグソー好きの私は思わずシャッターを切ってしまった次第ですが、
「何ピース有るんだろうか・・・」
誰か挑戦してみませんか?(*^^)v
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
7032.jpg新年初めて行った時・・
フラミンゴ達が最初に出迎えてくれました・・
グァ~グァ~ギャ~ギャ~と賑やかな池端会議・・
どうやら大晦日の“紅白歌合戦”の話?らしい・・         
 -わんぱーくこうちにてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11011402.jpg草蘇鉄(クサソテツ)。
枯れた姿は、まるで錆びた鉄のようです。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11011401.jpg

“であい博”が終わり昨日の高知駅・・
信じられません!この状況・・
あの活気は何処へ行ったんだろう・・?
あの鳩までが・・
県外受験生
「せめてセンター試験が終るまで
  “であい博”を開催していてもらいたかった・・!」
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)
6133.jpg高知城で白梅がほころび始めました。
寒い毎日が続いていますが、季節は少しずつ進んでいるようです。
耳をすませばかすかな春の足音、聞こえるかな?!(投稿・fuwariさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
11011303.jpg高知城天守閣に昇り着いて真っ先に目に付いた注意書きに
おもわず吹き出したのは自分だけかな??
『落書き・禁煙・飲食』までは納得出来るけど、
最後の『昼寝』とは、居たのでしょうか昼寝をしてたつわものが・・・
確かに、夏場の天守閣は四方から心地よい風が吹き込んで
昼寝には最高の場所かも知れませんが・・・ (~_~;)
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11011302.jpgおらんくの池ではこの様に網で捕鯨してたのでしょうね。
小魚を網で捕獲するのは納得出来ますが巨大なクジラを網で捕獲するとは・・・
いかにも豪快で土佐っ子らしい!
 高知城懐徳館にて
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11011301.jpg小生「タツオ君(このタイガーの名前)ランドセルを贈っているのは君なの・・?」・・
タツオ「違います!贈り物を一番先に贈るとしたら、それは安芸の子供施設ですヨ!」・・
小生「・・なるほど!」
 -わんぱーくこうちにてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11011205.jpg少し前の元旦。
雪だるまを作りたいのですが毛糸の手袋では作れません。
手袋を外して素手で、奮闘中。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11011204.jpg高知城天守閣より高知市内東方面を望む
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11011203.jpgここ2,3日は冷たい北風が吹き特に寒い・・
喫茶プールでコーヒー・・
寒いでしょうね!
カプチーノ→ガチガチーノになりホット→アイスになり、あめ湯→冷やしあめになりそう・・
 -高知市中央公園にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11011202.jpgこんなにご馳走てんこ盛りでも入居してくれない事情は?
(一度は入ってくれたのに隙間から逃げられた、、)
珍しい施設?なのでご紹介しました。
本シリーズはこれにてお終い。
(申年なら年頭に相応しかったのにね。)
(投稿・amego さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11011201.jpgバナナにそっくりなランのバルブ。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
201101070575.jpg孫「ばぁちゃん、この意味は?」
祖母「これかえ?近々良縁ありと言って
今年は祝言を上げる事になるかも知れんのう、めでたいのう」
孫 「だって、待ち人来たらずって書いてあるよ」
祖母「・・・・・・」
会話してるかどうかは分かりませんが、微笑ましい光景でした。     
  出雲大社土佐分祠(升形)にて(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0960.jpgあけましておめでとうございます(*^ヮ^*)
今年もどうぞ宜しくお願いいたします
桂浜水族館のアシカちゃんです
今年も上を向いて歩きたいですね(笑)(投稿・あいささん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
7064.jpgそれは・・人力車での無料写真館・・
受付時間はとっくに過ぎているのに・・
ドレス着用の女性が大勢並んでいます・・
ンゥ!・・チョット違う!
そう新成人の行列を整理し、
ビニールシーツで包んだクサリの支柱20本でした・・
     -帯屋町の人力車会場にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2109.jpg高知市を一望できる高見山(皿ケ峰)頂上
夕焼けをバックに撮ったら自分が写った。(投稿・JJJさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11011003.jpg先ずは親御さん達へ・・
特に女の子をお持ちの親御さん、何かと大変だった事でしょうね!・・
新成人の皆さん、晴れやかで希望に満ち溢れている様子です・・
街で出会ったお嬢さん達、気軽に写真に応じてくれました・・
どのグループも着物ショーから抜け出して来たみたい・・
幸多かれと祈るばかりです・・
右奥の御高祖頭巾の方・・
今回の成人式には関係ないとの事です・・
念の為
 ー高知市帯屋町にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11011002.jpg10日現在、この団地が気に入ったのか、まだ立ちサル気配がありません。
大イノシシが入れるほどの立派な檻には、
リンゴ、ニンジン、サツマイモなどご馳走がぶら下がっていますが、
“ 武士は食わねど、、、”の精神か、住民、役所、警察、マスコミの思いをよそに、
まだ保護される気はないようです。
(投稿・amego さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11011001.jpg正面全身像。
なかなかの存在感でしょう。
毛並みがよく手入れされてきれいでしょう。
放浪猿とは思えないですね。
きっと誰かにかわいがられていたのでしょう。
50センチあるかないかくらいの小柄です。
今朝も窓の外から子犬のように鳴いて私を呼ぶのです。
(投稿・amego さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
709.jpgキツネ色に焼けた左の餅がキツネの顔?!(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
7099.jpgなかなか垢抜けして美形でしょう?
野生の猿ではないようですね。
ご近所の専門家によると、若くはない?雌だそうです。
かわいいシンボルも、、。一日も早く保護されることを願ってます。
(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
347099.jpg日なたは暖うて気持ちがえいねえ。
きれいに毛繕いしちょかんといかん。レディやきね。
(投稿・amegoさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
3487099.jpg遅ればせながら、ウエブ写真館のみなさん
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。  
新年早々にマスコミを賑わせた、
高知市西部団地に流れ着いた?雌猿です。
卯年なのに正月の2日にお猿さんがやってきました。
しばらく滞在の様子です。(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11010902.jpg時々見かけます。
(投稿・turibune さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11010901.jpg明日で終了する龍馬であい博・・
厳冬→猛暑→厳冬の中、薄着一枚で良く頑張ってくれました!・・
感謝々・・
長い様で本当に短い一年間でした・・
心無しか、龍馬の後ろ姿・・
ガックリと両肩が落ち寂しそう・・
龍馬「大丈夫!龍馬ふるさと博で逢いましょう!」・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
3487989.jpgまるでレース編みをしたように 脈だけ残ったアジサイ。
冬の牧野植物園には 自然が作り出した芸術作品が
目を楽しませてくれます。(投稿・風花さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
348799.jpg1月2日の天狗高原です。
前日の吹雪で積もった雪が、優しい日差しにキラキラ・・・。
初めて目にした純白の天狗高原に感動!!
(投稿・fuwariさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
11010802.jpg明けましておめでとうございます。
今年は卯年ですね!
皆様ピョンピョンと飛躍の年にしましょう
我が家の愛兎
キュートなお鼻にズーーーーーム!!
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
11010801.jpg虎檻の覗きBOXにカメラを用意・・
「タイガー君去年は政界・経済界・気象・・等、あんまりエイ事無かったぜよ!」と、
ぶつぶつ愚痴を・・
と、その時、ジャー!・・
ガラス越しだったので良かったけど・・
何と!オシッコを掛けられた・・
檻の表の注意書き・・
「時々オシッコを掛けるので要注意」とありました・・
結構飛ぶがやね~・・
 -わんぱーくこうちにてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11010705.jpg昨日は『小寒』朝の冷え込みも厳しく
まるで・・・
押し寄せる黒潮の白波のような・・・
霜柱
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11010704.jpg遅ればせながら 本年もよろしくお願い申し上げます!
 ~2011.1.7 牧野植物園南門の門松~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
11010703.jpgさすがの寒さに水鳥でさえお行儀良く一列に並んで
日向ぼっこで羽を休めていました。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11010702.jpg熱帯の動物達は如何お過ごしと思い覗いてみました・・
ライオンならず獅子・・
それもレッド!
ライオンも驚いた事でしょうね!
思ったより皆、元気でした!
 -わんぱーくこうち にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11010701.jpg元旦の土佐山。
車のタイヤの跡。
(投稿・naru さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
7011.jpgまるで西部劇のゴーストタウンセット・・
ここは30年前は年末年始通行人同志、
肩と肩が触る程、賑わった商店街・・
1月 3日(月)なのにこの有様・・
何とかしなくてはと思っているのは皆同じでしょうね・・
Good idea な~い?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
67028.jpg受験生の皆さん!・・
いよいよ受験シーズン到来ですね!
このアロエの花の様に頭寒足熱ですよ・・
逆はダメ!それと風邪・・気を付けて下さいね・・
ちなみに、アロエの花言葉・・健康・医者要らず・・
ですって!祈健闘!!             
-高知市前里にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
51357.jpg僕らあも、朝方は、ちくとひやいんじゃけ~(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
5157.jpgお正月に土佐市の清滝寺へ徒歩で。
おみくじを結ぶ祖母と孫。(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
9973022.jpg琴ヶ浜の浜辺から、
海を隔てたその向こう桂浜海岸に立つ愛しい人に手を振り続ける。
坂本龍馬の妻お龍とその妹君枝の像。
んんん、、、、、(T_T)(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
997022.jpg皆様明けましておめでとう御座います。
今年も宜しく!2日自転車で郵便局まで・・
途中距離4KMで民家の“日の丸”一本も無し・・
日の丸・日章旗・日の・・と、ありました!・・
それも見事!・・
追手筋の県立高校の玄関・・
この高校では毎年元旦~3日迄玄関に、
この様に国旗掲揚は恒例だそうです・・ありがとう!!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
7777.jpg陽は大きく西に傾き
残照が部屋を照らす
昼間は暖かかった
ガラス越しの日射し
しかし夕暮れの光はなお
いっそう寒さを募らせる
まだ遠い春を待つ
わが家の白ウサギ
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
0614.jpg明けましておめでとうございます。
ウェブ写真館の皆様方のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。  
平成二十三年元旦(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292