サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2011年2月アーカイブ

11022804.jpg上野ではパンダ人気が沸騰中。
我が家ではお鍋が沸騰中。
そのお鍋の中のアクを飽くことなく眺める事10分あまり。
現れました。アクの中にパンダの顔が!
数秒後にはシロクマとなってドロン。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(12) | トラックバック(0)
11022803.jpg梅の花に負けじと、サクランボの花が開き始めました。
風が強いとすぐに散ってしまいます。
さて、今年は何粒ぐらい食べられるかな?^^
(投稿・山田のこまっちゃん さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11022802.jpg畑の隅のブラックベリーです。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
11022801.jpg初めて投稿します。写真は素人です。
仁淀川地域を主題に続けます。
宜しくお願いします。
(投稿・ソムチャイ さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)

20110202800002jpg.jpg“幸福の黄色いハンカチ”ではないけれど、
黄色って暖かいイメージがありますね。
雪に閉ざされていた大王のフクジュソウもどんどん咲き始めたことでしょう。
我が家の20年来の鉢植えも、年々さびしくなって、
ついに今年はこの一花のみとなりました。
(投稿・amegoさん)

| | コメント(13) | トラックバック(0)
20110202800001jpg.jpg3時間のフライトを終え早速トイレへ・・
流石、漢詩の国・・
「前迸一小歩 水滴不外落 」
中国語の読み方は判りませんが、意味は何となく・・
万国共通便器外にこぼすのですね・・
“清掃する人の身にもなって下さい”・・との意味?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11022708.jpg冬枯れの山道で出会った桃色のコウヤボウキの実。
たまにしか見かけません。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
11022707.jpg先日の高新「とさあちウエブ写真館」の『旬太郎さん特集』よかったですね。
今頃、さかんに照れているかもしれませんね。
しゃがみこんでヒガンバナを撮影している姿。
最後の投稿作品となった「ザンセツザウルス」(「イチゴイチエザウルス」)は
見れば見るほど心に伝わるものがあります。
旬太郎さんの妹さんが仲間入りすることになるそうですよ。
うれしいことです。
(キンクロ、遠すぎてぼけてます)
(投稿・amego さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
11022706.jpgやっと我が家の盆梅も満開です。
でも例年と違って憂いをおびて見えます。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
11022705.jpg関空12:55分発台湾桃園香西空港着15:05
丁度、車で高知・高松間の距離と同じ2時間少々・・
台北市内気温は高知と殆ど変わりなし
只、漢字だけの看板に圧倒される・・
信号機の中に秒時間が表示されイライラ感が緩和
(高知では工事区間にあり)・・
通行人の服装特に若い女性髪形・化粧・スタイル綺麗で高知と変らない!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11022704.jpgもう田植えシーズン。
子供たちがはしゃいでおりました。
(投稿・naru さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
11022703.jpg桂浜の龍馬さんの横に中岡慎太郎・武市半平太のレプリカ像を
期間限定で設置すると言う案が持ち上がり、
かくかくしかしか賛否両論話題奮闘の昨今ですが、
自分的には龍馬の『聖地』でも有る桂浜には
期間限定にせよ龍馬さん一人の方がお似合いだと思うのですが・・・
ウェブの皆さんは?
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
11022702.jpgおんちゃん!これ見て見て!…ちっ222(∋_∈)
と旬太郎おんちゃんから写メールがきたのは先月の事。
娘のとびきりの笑顔に癒されました☆
おんちゃんに心を込めて… ありがとう!!
(投稿・メイ さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11022701.jpgオオイヌノフグリ。
花の姿じゃなくて、できた種の形がそっくりなもので^^;
花の姿・色で命名してやれば良かったのに。
(投稿・山田のこまっちゃん さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
11022601.jpg大きな大きな花束をもらいました~
10種類もある花たち・・・
脇役になってるかすみそうが言いました
「私が主役よ(*^ヮ^*)」って~♪
(投稿・あいさ さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
20110226000005.jpg先ずは龍馬空港より伊丹空港へ・・
高知空港発、ふと見る・・と!
ウッ!あの、ボンバルデア機・・
旅行の幸先の良い前ぶれ・・か?
思わず心の中で・・
道中事故を起こさない様に!事故に逢わない様に!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20110226000004.jpgパンダブーム再来で上野の森は賑わってますが、
高知だって負けてません。
これだけ大きくて目立つパンダは日本広と言えど
チョッと居ないのではないかな?
      鏡川子供の広場
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
20110226000003.jpg梅の花もフワァ~
そろそろ、春眠暁を覚えずの季節です^^
(投稿・山田のこまっちゃんさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
20110226000002.jpgちかだい無いばあ、こないだは降ったねぇ。
まだ日陰は残雪ざんす。
(投稿・Qooさん)
| | コメント(11) | トラックバック(0)
20110226000001.jpg今年は餌が少ないのか、ヒヨドリがエンドウに始まり何もかも食い散らかしよります。
メジロもすぐに追いやられ、椿の蜜もおそるおそる吸いに来よりました。
(投稿・山田のこまっちゃんさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11022504.jpg温かな日が続きます。
ダウンのコートを脱いで忘れていったのかしら?(笑)
(投稿・ゆかさん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
11022503.jpg初めて投稿いたします。
春をまたずに逝った旬太郎さんの記事をみて、
ウエブの方達の暖かい心に感動しました。
光をあびて輝いている向こうにいらっしゃるみたいな・・・
山の仙人、高貴な花を献花いたします。
(投稿・うらら さん)
| | コメント(14) | トラックバック(0)
11022502.jpg初めて投稿します。
田んぼや畑のあちこちでホトケノザも満開です。
頭の上の毛、桃色の毛でもうらやましい。
これからもよろしゅうに。
(投稿・山田のこまっちゃん さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
11022501.jpg

今年初の開花第一号!!

ろくな世話もしないのに何十年・・・・・
毎年時期がくると真紅の花が目を楽しませてくれる。 (*´∇ `*)
決してボケていません(ё_ё)b
(投稿・やまとおのこ さん)

| | コメント(8) | トラックバック(0)
20110224000001.jpg紅水川の菜の花。
いつも早くから咲く日当たりのいい場所。
(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20110223000001.jpg「外が見たい!わしゃ、ここからイゴカンゾ!」
白壁に、出入り自由の四角な窓を設けました。
元気に花を咲かせています。(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11022201.jpg今日2月22日は ニャン ニャン ニャンのゴロ合わせで『猫の日』。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
20110221000003.jpg先日、桂浜に行った時の龍馬像・・
余りの偉大さに後光が差しています・・
明日から5日間、台湾で放映された“龍馬伝” の台湾人の感想と
3月5日から開催される“志国高知龍馬ふるさと博”のPRの為に
自費(実は観光ツアー)で台湾に行って来ます・・
日本に無い、絵葉書にも無い画が撮れましたら紹介します・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20110221000002.jpg物部川沿いを車で。
凧を揚げているな~と思いきやデカイ。
解りにくいですが下に車が走っておりますので
比較してみてください。
(投稿・naruさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
20110221000001.jpg今日は防災訓練。
高知市消防局の方が来てくれて心肺蘇生法の訓練です。
あまり気持ちの良い物ではない上半身だけの人形を
ママの背中から覗き込む。
(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20110220000003.jpg最近県内を賑わしている桂浜の追加される2人のレプリカ像の件・・
龍馬に聞きに桂浜へ・・
龍馬「この場所は広い様で狭い。
わしも時々誰も居ない時、懐から手を出し大きなアクビをしゆう・・
それがが出来んなるが・・」
との事神戸から来られた4人の女子大生に伺いました・・
全員桂浜には像は龍馬だけじゃと・・!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20110220000002.jpg「水仙の花の高さの日影かな」 河合智月
白水仙の花言葉 「神秘」「尊重」だそうです・・・
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20110220000001.jpg今年も一斉に咲きました。
青い空を映して。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20110219000007.jpgあえてセピア調に補正。
「梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・♪」
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
20110219000006.jpg巨大な定規が出現!

ガリバーの身長計では?

『ガリバー旅行記』でガリバーは世界各国を旅して我が日本にも立ち寄ってますので
日本での滞在地が何を隠そうここ高知だったのでは・・・(笑)
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
20110219000005.jpg先日の雨上がり・・虹が出ていたので良く見ると・・
普通、虹は中央部ははっきりと足元はボケている物と思っていましたがこの虹は逆・・
中央部はボケて足元は割とはっきり(携帯電話なのでピントが悪い)・・
電柱の10M位右に虹の足元が見えます・・足元は山の手前でした
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20110219000004.jpg雨が降れば洗い物が出来て、
水を出せば鉢へ直流。

※水を大切に。
(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20110219000003.jpgひとつひとつの花が、早春の光にくるまれて・・・
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
20110219000002.jpg数日前に行ったときは全く咲いてなくて
ガックリ~して帰ってきたのですが
今度は撮ってきました~
城西公園の梅です♪
(投稿・あいささん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
20110219000001.jpg夕空に浮かんだ雲。
観世音菩薩の優しい横顔(左向き)に見え心癒されました。
~ 2011.2.18 17:30撮影 ~
(投稿・風花さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
11021804.jpg外で寝ていたら
雪が積もっておりました。
(投稿・naru さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11021803.jpg所用で湯川温泉へ。
今日は本当に春らしい日和です。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20110218000002.jpg悪い事をするのでは無いのに、何となく足が重い確定申告・・
初日は混んでると思い2日目に・・
昨日は雨天そして昼休みを狙って・・
思わく通り空いていました・・
待ち時間0、係りの方達、親切、丁寧に10分程で終了・・
係りの方「やはり3月中旬からは混雑します。確定申告はお早めに・・3月31 日迄です」
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20110218000001i.jpg道端の藪椿を手折って挿してみた。
華やかでなく美しくもない。
しかし、なんかこう・・・・・情があるな。
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11021704.jpgコメント欄が殆ど旬太郎さんの追悼コメントに・・
しかし、まだまだお元気で、ここ高知市細工町にいるのです・・
居酒屋“旬太郎”・・
何時かは一緒に行こうと思っていましたのに・・
残念!
彼の為にも皆さん元気を出しましょう!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11021703.jpg越知町宮ノ前公園、今アトリの大群が渡ってきている。
栴檀の木や椋の木の天空でまた地上に降りてコスモスの種子を啄ばんでいる。
美しく、壮大な飛翔の様、独り占め、何と贅沢なこと!!
(投稿・dr_kinoko0522 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11021702.jpg春の陽気に誘われて高知城梅の壇まで足を運んでみました。
アチラコチラにカメラ片手に我も々と
思い思いのポイントで力作に挑んでいる片隅に
ビール片手にほろ酔い気分の二人組みの姿も・・・
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11021701.jpg潮江天満宮の樹齢二百余年の老梅『飛龍黄梅』を撮りに行ったのですが
見頃にはまだまだかなぁ~(ーー;)
折角だったので数枚シャッターを切ってみました。
黄梅?
自分には紅梅としか思えないのですが・・・
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
201102160000003.jpg秦地区の某町内会の文化祭会場・・
陶芸趣味の方が作品を出品しています・・
出展者の方が名札に「ご希望の方に差し上げます」・・
と、えっ!早いもの勝っ!・・
何か他に条件があるのでは・・?
貰おうと思って、30分後に行きましたら全部ありませんでした・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20110216000002.jpg県下各地で大雪らしいが庭の梅の花は日に日に咲きそろってきた。
最近気がついたが梅の花は強い。
開花してから長いこと、、、花びらが干からびそうになっても散らずにまだ咲いている。
かと思えば、もうすぐやってくる春爛漫の季節を待たずして散る花もある・・・・・
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20110216000001.jpgむっちゃ寒い朝、とっても美味しそうな物を発見しました!!
ビオラの葉っぱに霜が付いてそれがまるで砂糖のようです♪
道路も霜でキラキラ光っていて、
バイクで出勤する身にはムカっと思ったけど
こんな砂糖菓子が見れるんなら許してあげる、気持ちになりました♪
(投稿・ちーちゃんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011021500002.jpg天満宮の北の鏡川堤防沿いの老樹・・
幹廻り7.5M、樹高18.0 M、
樹齢は書いてはありませんが700年?・・
しかし、気になる事・・
高齢樹の幹の上部が詰め所の屋根で止まっています・・
台風時、強風時には詰め所は、要注意・・
若し倒木したら・・気になります!

処で旬太郎さんが急逝されたとか・・
お逢いした事はありませんでしたがご冥福をお祈り致します・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011021500001.jpg春まだ浅いこのときに、、、、、
またひとりバカを言える友を失った。
オレよりひとまわりほどまだ若いのに。

オ~~イ!!旬太郎~~~!!
戻って来~~い!!
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(16) | トラックバック(0)
11021400000001.jpg三寒四温の今日この頃・・
昨日の午前8時ごろ春一番と思える程の突風・・
我家のベランダの物干台をパチリ・・
妻「洗濯物撮るのやめて!」・・
春一番少し早いかな?・・
早く暖かくならないかなぁ~・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
110213000002.jpg栴檀の木の実を食べる野鳥は、
ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリその中で
最も強い野鳥がヒヨドリ。
いつもほかの野鳥を追い散らかして
満足げな顔でいただきまーす。
(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
110201300001jpg.jpgもう少しの辛抱。春はすぐそこまで。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11021204.jpg春まだ浅き足摺岬。
~2011.2.10~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
11021203.jpg去年に続いて、美形の雌キツネさんそっくりのホトケノザが春のご挨拶です。
わざわざ屈んでまで見てくれる人も少ない?
わずか5mmの春の雑草?
キツネとタヌキが仲良くしてるように見えませんか?
(投稿・amego さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11021202.jpg

本日正午前に雪が舞って一時は視界不良。
今夜は更に冷え込みそう・・・

 高知市大谷公園の東屋を望む
(投稿・しばてん さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
11021201.jpg

秋葉祭りの鳥毛・羽毛フトン・赤い羽根・・
♪さんざ遊んで転がして・・
 あーとであっさり潰す気か!
 ねぇ?トンコ、トンコ・・
(こんな唄ご存知?)
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)
11021106.jpg

どこかで見たことのあるデザートな形。
なんだっけ?

実は早明浦ダムの上から見えた木材と上に積もる雪なのでした。
(投稿・naru さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
11021105.jpg「まだ寒いかな。」
おずおずとマンサクの花が咲き始めていました。
今年は豊年満作でありますように。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11021104.jpg土佐清水市養老にある“万次郎(14歳)と仲間達の群像”・・
九死に一生を得たリアルで迫力ある群像です・・
後ろから襲い掛かる怒涛・・
これからの人生を予告している様なモニュメント・・
しかし、手で触れると表面コンクリートはボロボロ・・
万次郎と仲間達が悲鳴を上げています・・
今の内に何とかして上げて!!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11021103.jpgセピア色の紅葉に、ふと甦る晩秋の記憶。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11021102.jpg高知市民の水がめ鏡ダムの貯水量も後わずか
夜半からの雨もお湿り程度でこの先どうなるのでしょう。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11021101.jpg三寒四温の今日この頃・・・。
そろそろコートを脱いでみましょうか?(笑)
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11021004.jpg土佐路に春の訪れかと思いきや、
今夜から週末にかけて寒波が訪れるとは土佐路の春はまだ遠きかな。
気候の変化にお風邪など引かぬ様に・・・
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11021003.jpg城西公園の梅林は一部を残して今が見頃かな?
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011021000002.jpgのサムネール画像黒装束の覆面から鋭い眼が光っています。
怪盗闇烏組か、、。
(2月9日美術館のほとり。キンクロハジロたち)
(投稿・amegoさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11021002.jpg“土佐龍馬であい博”が終了して1ヵ月・・
所用で土佐清水に、近所のくろしお社中に行って来ました・・
あの賑やかさから一転・・
人影無し・・
心無しか、万次郎の顔も寂しげ・・
館内は、今度の龍馬ふるさと博に逢わせ、
左官・大工さん等が忙しく改装工事に掛かっていました・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1102100001.jpg何百年の歳月を経てもさらに力強く厳然と・・・。
納経を済ませたお遍路さん、
仁王門で一礼し元気に次の札所へ向かった。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
201102090001.jpg梅一輪一輪ほどの暖かさ 服部嵐雪
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_1297.jpg今朝AM6:30at観月坂。
昨日の夕方からの今年初めての雨。
春を感じる暖かさ。
(投稿・naruさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11020902.jpg昨日の夕方の鏡川堤防・・
小生の後方より8人程の鮮やかなイエロー軍団が勢い良く通過・・
背中を見ると・・
track& field と高校名・・
夕方だったので急にカレーを食べたくなり、
背中の赤いプリントが福神漬にみえました・・
○○高校ガンバレ!!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11020901.jpg穏やかな冬の日、柔らかい光の乳金具。
子孫繁栄を願って多くの人が触れていくそうな。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
irohani.jpg殆どの駐車場の整理番号はアラビア数字で1・2・3・5・・
しかし、この駐車場はご覧の様に・・イ・ロ・ハ・ニ・ホ・・と言う様に
“いろは”順・・せ・す・ん・・の後の番号は何だろう・・?
外国の方の反応は・・?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
IMGP0760.jpg高知城は鐘撞堂下にまか不思議な『根』の老木がオブジェの如く石垣に張り付いていますが、
はたしてどの様な過程でこの様な状態になってしまったのか・・・
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
110208.jpg羽毛100%のショールを身に付けているナツグミさん。
温そうです。
(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11020702.jpg寒いのに元気で営業してるかな~と思い寄ってみました・・
ンん・・!
「ちょっとニートしてきます 2月10日までお休みします」」の貼り紙・・
今度の3連休の為の体力温存か・・?
しかし、何で“2月10日”・・
アッ、そうか!「2-10」・・か!
 -高知城追手門にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11020701.jpg現在工事中の須崎西インターチェンジ付近。
窪川まで開通です。
しかし須崎西~窪川までの通行料金はオープン?
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11020604.jpgここは高知市の某神社境内・・
いろいろなお願いのお守り・・
必勝お守り500円・稲荷お守り300円・開運お守り500 円・
交通安全お守り500円・・等、
ジャンボ宝くじのお願いは果たして・・
幾らならなんだろう・・?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11020603.jpg今日もまた干からびた夕日が沈む。
もう何ぼ言うたち、一雨ほしいが。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11020602.jpgこれほど焼いたらイカんじゃないか(-.-;)~
旦那!
もはや手遅れでガス!
(投稿・旬太郎 さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
11020601.jpg立春を過ぎて この陽気に誘われたのか?
とうとう顔をのぞかせてくれました~♪
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11020501.jpgマスクをした信号機・・
実は新道路が出来、新設されつつある信号機・・
マスクには工事中・・
近日中にマスクは取れそう・・
予想花粉情報によると今年は“赤”らしいですよ・・
花粉症の方お気を付けて・・!
 -高知市秦3号線よりー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
pict7141.jpg除雪された道端でじっとして、寒さは我慢できるけど…
暖かさをこらえています。
今は赤ちゃん、もうじき卵に返ります…
南国土佐で成長するのは無理みたいだから…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2011-02-03-onsi.jpg2月4日は立春。蘭の仲間のオンシジュームは、
英名ダンシング レディ オーキッド。
その名の通り、花言葉は「一緒に踊って」。
(投稿・風花さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)

1102041.jpg来月で平成22年度も終わり・・
何時も年度終り近くなれば道路を掘り返しますね・・
この間、完成したばかりの点字ブロック・カラー舗装道路の両サイドには
カッター目が入り近日中に工事が始まるでしょうね・・
もっと、計画性を持ってよ・・!大事な血税です・・!

    -高知市愛宕商店街にてー(投稿・三日酔さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
11020401.jpg氷だって芽生えてみたい!暖かくなると枯れてしまうから…
(投稿・旬太郎さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011020301.jpg節分に野市動物園に行ってきました。
陽気につられて猿がお腹を上にしてうたた寝をしていました。
気持ちよさそう~♪
(投稿・まほろば姫 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
DSCN1010.jpgお街へ撮影の旅に(笑)昨日行ってきました
高知城の梅の花を目当てにいってきたのですが
咲いてたのは1本だけ(><。)
なんと寂しい~梅の見ごろは2月下旬かな?
(投稿・あいささん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
IMGP0757.jpg『梅一輪一輪ほどの暖かさ』服部嵐雪
先日二月一日高知城の梅の壇に開花の様子を見に行って来ましたが、
まだまだ開花には時間を要すみたいですが白梅を一輪見つけました。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11020301.jpgサシバ・ハヤブサ・ミサゴ・ツグミ・・
数十羽の渡り鳥が施設内にいます・・
来場者「誰が入場を許可したのだろう・・?」
渡り鳥「我々の王・土佐鷲・・です」、
来場者「そうか!ここは土佐和紙工芸村でした」・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11020204.jpg寒い日は、日向ぼっこに限るよね。
<2月1日 日高村調整池>
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11020203.jpg向こうの方はまだ氷が張ってるよ。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11020202.jpg近道をしようと、市議会棟の細い通路を・・
向こうにある立て札は・・
近付いて見ると・・
えっ!何と、「通り抜けできません 総務課」・・
こんな立て札は通路入口の手前に置いといて・・よ!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
IMG110202.jpgのサムネール画像鏡川の真ん中に『遊歩道』出現!かと思いきや浚渫工事の為の堰止めでした。
今年に入って鏡川のアチラ、コチラで大掛かりな浚渫工事が行われていますが
古き良き時代の元の鏡川に戻ってくれる事を願いつつ工事を見つめていました。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11020201.jpgバレンタインにはちょっと早いけど、特性アイスチョコをどうぞ♪
この冬の寒さは池のみならず、流れる川の水さえも凍らせてしまいました。
(本川村)
(投稿・fuwari さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
11020103.jpg土鳩にしては上品で、小柄な白ハトのペアが仲睦まじく語らっていました。
雄が相手の口の中へ優しく餌を与えたり、、。
春はそこまで、、。
(大きくトリミングしていてちょっとボケてますが、、)
(投稿・amego さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
2011020102.jpg今、こんな事を言ったら、東北、北陸地方方々に申し訳ありません・・が、
180年前のこの茅葺の古民家には雪が似合いそう・・
一度見たいものです・・
さしずめ“国分川郷”・・?
 -高知県歴民館にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11020101.jpg雪山の、写真撮影に行った帰りに、カシャリ。
除雪した雪が解ける過程で、このような形に成ったと想われます。
もう二度と、このような被写体にめぐり合うことは無いでしょう。
(投稿・一人旅 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292